写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
マイコース
今日はユックリと長い時間のLSDだと思っていましたがサボってしまいました(>_<)
朝、起きるのが遅かったのですが、暑い中、走りに行く気は起りませんね(笑)









今、もっぱら走ってるのは箕面の滝向こうの府道♪

この頃、休みの日とか走ってる人にも良く会う様になりましたが、前までは余り会いませんでした‼
自転車は良く走ってはいたんですがね!






ちょっとコースを紹介と(*^^*)

機会が有れば、是非とも走ってみて下さいな


電車なら阪急箕面線の終点箕面駅から
箕面の滝へ向かいます
駅から箕面の滝までは約3kmです
休みの日には箕面駅前でランナーの団体をよく見ます




夏だと、とてもヒヤッとした空気だと思います
滝を見たら滝手前で上に上がる道が有るので上に上がると駐車場へ着きます



この駐車場が自分はスタート地点となります

夏休み時や秋の紅葉時など箕面の滝の駐車場が有料で無いときは帰宅時に駐車場にクルマを停めて走ります

今は夏休みの為、邪魔にならない所に駐車!








地図の尺度変えたり移動させたりで見てくださいな(#^^#)





では自分の走る北摂霊園方面!

箕面の滝駐車場から北上でビジターセンターを左に見て過ぎると
府道43号線を左折してトンネル抜けて府道4号線を能勢の方へ向かいます!

そのまままっすぐで勝尾寺方面やダムの所で左折して池田市の五月山方面と
ロードでも色々と距離や勾配、景色を変えれます


ビジターセンター入口20150514031.jpg





トイレはスタート地点の箕面の滝駐車場と1km走ったビジターセンター、そして北摂霊園に有ります!
北摂霊園は開園時間だけね

勝尾寺方面なら勝尾寺と勝尾寺園地にトイレが有ります!
此方も勝尾寺は使用時間が制限有ります


ここは信号が無く、車も少なく走りやすいです!
そして森林浴も楽しめます♪

夏場は最高です♪
標高がある分、年中、気温は下界よりも2℃は低いです!
まぁ~その分、冬は寒いんですがね(笑)





新緑の頃の朝ならこんな中を走ります
2016_05_29_13.jpg












真っ白な冬景色
DSC_0285.jpg





駐車場から暫くは渓谷沿いを走るので川の側を走るとヒヤッとしてるの分かります!

それに、コースのほとんどが日陰を走りますので夏場は下界を走るのと比べると走りやすいです♪
ダムの辺りのトンネル前後が開けるので陽が当たりますが、数百m位だけ!




走れない程の登りはなく、適度な勾配♪

だから下りでもブレーキかけて走るような勾配でなく、普通にスピード上げれる様な坂です♪


トレイルも色々とコースが有りますので
組み方で長短組めます





そして、自分は今、走り終わった後に渓谷の冷たい水に浸かり太ももをアイシング(#^^#)
大きなバスタオルを持っていけば車が通る所で着替えなければなりませんが
臀部までアイシング出来ますよ(笑)





明日は走りに行こう♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
この記事へのコメント
5197. TH   URL  2016/08/07 20:34 [ 編集 ]
いや〜本当いいコースですよね。
お盆休みには箕面の山で鍛えよう(*^^*)

ロードは適度な勾配だけど、ビジターセンターから開成皇子の墓までは結構な上りのトレイルですよね。
そこが一番辛い(>_<)
5198. ちょーみん   URL  2016/08/08 09:16 [ 編集 ]
THさん

> いや〜本当いいコースですよね。
> お盆休みには箕面の山で鍛えよう(*^^*)
>
> ロードは適度な勾配だけど、ビジターセンターから開成皇子の墓までは結構な上りのトレイルですよね。
> そこが一番辛い(>_<)


盆休み、一緒に箕面走り呑みましょうかと言いたいんだが、此方の休みが全然分からない(>_<)

箕面ダムから五月山方面よ良いコース北摂霊園ですよ♪
エキスポ90って園地手のロードは勾配キツく
此方は走れなかったんじゃなかったかな(^_^;)



管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/922-2306a088
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR