写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
トレーニングがてらの武奈ヶ岳
昨日、篠山マラソンに備え刺激入れるとして10kmを5:40秒/kmのレースタイムで走ろうとしました。

1周約3kmのコースなんですが、自分的には飛ばしたつもりなのですが6分/km…
2周目なんてペース上げるどころか、しんどくてペースダウンで走るのやめました。


2/17の河内長野のあとは1日休んで次の日に9kmジョグ!
そして次の日に峠走11kmを自分的には飛ばしました。

結構、脚に疲れが来ていたので
その後、2日間休み!

しかし、昨日も脚が疲れてるのが分りました

こんなんで大丈夫か?



って事で焦ってもどうしようもないので、気分転換も兼ねてトレーニングがてらに本日は今シーズン初の雪山へ!

山登るのってまた違う筋トレになりますからね(^_^)


行き先は比良山系の武奈ヶ岳って所!




天気予報では雪が多そう!

実際、道中は今まででも凄いほうの雪
2013_02_24_44.jpg 






 
2013_02_24_43.jpg









この比良山系って雪深くて雪降った後なら頂上に行くのに凄く苦労することがあります。

トレース(足跡)が有り踏み固まっていれば楽なんですが
雪が多い山で夜に雪が降ると新雪を歩くことになり、道も気を付けなければ迷うし
ラッセルしながらの登りとなるので、とても体力が要ります。



今回はトレーニングがメインなのと脚に疲れを感じてるので筋肉痛になるほど無理はしないつもりです!

ゆっくり目に出発し、出来れば人よりも後に歩きラッセルは無しでいきたいと思ってます(^_^.)


しかし、駐車場に着くと車が全然停まっていない…

着替えとかしてるうちに、数台の車が到着!


此方は7時40分に3人組のグループが出発してからの出発!


2013_02_24_02.jpg







2013_02_24_05.jpg

遠目に無事を祈り出発してますよ(^_^)v















そのうちに追いつき追い越すことに…

しかし、単独行の人の足跡が有るので道は信用して黙々と登ります!
全くの新雪でないので少しは楽です。











2013_02_24_14.jpg















けれども、単独行の人が途中でラッセルがしんどいのと風が強くなってきたので引き返しますとの事!

さて、これから全くの新雪をラッセルして行かねばなりません!
誰の足跡も無い新雪を行くのは、ある意味、気持ちの良いものでプラスに考えて
迷わないようにと周りをよく見ながらの登りとなりました。




そのうち、歩くのが早い2人組みが追い越して行きましたし、
ワカンを履いていると続々と追い越していかれましたので、踏み固められた後を歩くことになり楽になりました。

ちょうど、急登になり始める前だったので楽出来ました。



先頭を歩いていた人達が休憩してる所で、追い抜いて行った人達がかたまっています。



先頭を歩いて行ってくれた2人組みは、この急登で結構しんどかっただろうなと言うのが分ります

自分もいれて他の人達もこの人達のお陰でここまで来れたようなもの…





2013_02_24_17.jpg









場所は武奈ヶ岳へ登る途中にある御殿山手前の第一へリポート辺りでした。


せめて御殿山まで登れたらと思っていましたが10時40分と3時間は登りましたので
この先をラッセルしながら登る程、気合は入っていませんので引き返すことにします。


沢山の人々が登ってきますが
見るからに新雪をラッセルして歩けそうな人は居ませんでした(^_^.)


駐車場に帰ってくると先頭を歩いてくれてた2人組みも下山してきました。


さて、あれより先に進む人はいたのだろうか???



ここの山に冬に来るときは青空なんて期待してません!
実際、1度もありません(笑)

良い筋トレにはなったと思います。

けれども、河内長野の下りを飛ばしたのが心配です。
下りの着地衝撃で古い筋が切れ回復には最低1月はかかると雑誌には書いてありますが

さて、明日はスピード上げて走ってみたいな(^^)v

関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/88-95fb3e0c
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR