写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
速報では無いが心臓の結果!
心配かけ申し訳ないですm(__)m

沢山のコメントありがとうございます




17日木曜、心臓エコーの検査なんですが
今日、医者に行ってきました!


今出てる結果から!
走る前と同じで異常なしです!


日常生活に支障なしとの事です

















淀川のときから、自分的にはたいした事ない感じなんで、無理しなければって思っていました
今もその想いなんですが・・・

けど、昨日の意識なく倒れかけてたのはショックでした(>_<)



動悸がひどくなり立ち眩みが来て、立てなくなり座り込みましたが
まだ、天理市内手前のすれ違い区間だったので、真ん中を歩いてでも、残りのメンバーとすれ違いたいと思っていました!

立ち眩みが結構きつかったので、もう完走はないと思いましたので、
あと数人と会うために歩いて先に進みリタイヤしようと思っていました

しかし、歩道の奥に座って休憩し何度か立ち上がろうとしましたが無理で休憩長くしました!
そのうち立てたので車道のコースに戻ろうと歩いたのが5歩も有りません。

コースに出たのは良いが立っていられないと思い、車道で座りこもうとしましたが
そこで意識が無くなりかけていました

沿道で応援していた年配の方が声をかけてくれて意識戻りましたが
ちょうど、座ってから倒れかけていっているところでした

一瞬の事なんですが、自分には時間の感覚はなく一瞬何をしているのか分かりませんでした


年配の方が大会のボランティアの人を呼んでくれ、
その人がAEDの人を呼んでくれました
自分は歩道の奥に戻り座っていましたが、立つ事は出来ませんでした!

心臓だけに救急車を呼びますかってことでしたが、暫く休めば大丈夫だと思いましたので
遠慮しましたが、救護所へ行きましょうと!

長い時間、休憩し何度も立ち上がりましたが立ち眩みで立てません。
立ち上がることが出来ませんので車椅子で迎えに来てくれるとのこと!

車椅子が来るまで何度か立ち上がろうと試みますが、立つ事が出来ませんでした(>_<)


車椅子来るの、めっちゃ時間かかり、そのうちに自分の脚で歩くことが出来ましたので
歩いて救護所へ行くって言いました
自転車に乗っていたAEDの人が一緒に歩いて着いて来てくれます


そのうち、救護所にも寄ってリタイヤの人を乗せてくる最後尾バスが来ましたので
そこで最後尾バスに乗り、うんぬんかんぬんで会場へと帰ってきました!

最後尾バスは、関門アウトの人達?も居る駐車場に行き、そこで自分達を降ろします

そして、そこでバスを乗り換えて、マラソンコースを通らない回り道をして会場に帰ってきました



ここで普通に完走していた今までには見えなかった沢山の人達の支えが有るのを見せていただきました
これを見ると安心して走れるのは、こう言った裏方の支えも有っての事だとありがたく思いました
















まず、昨日の症状を伝え、心電図と血液検査をもう一度受けました!

血液検査からBNPの数値ってものを見ました


BNPって?
「心臓に負荷が増えたり心筋の肥大がおこると増加するので、血液中の濃度を調べることで、心臓の状態がわかります。 」
 


この数値は正常値内でしたから心臓に負担がかかるような事はなかったって言えるそうです!



そして心電図でもおかしなことがあった痕跡は残っていないって事でした!


マラソン前に言われた結果と同じで
異常は無しで日常生活には支障なしとの事でした

ただ、マラソンの様な激しい負荷は無理なのかって・・・


10月半ばまで何もなかったのに、何故急に?

って事には歳かも知れませんとの事でした


とりあえず、エコーの検査結果を見てから相談しましょうとの事です!



このページにBNPってどんな検査だとか
心臓の検査ってどんなのがあるのか分かりやすく書いています

ここね





その後、家の近くの医者に高血圧の薬が切れるので貰いに行ってきました!

そして、血圧が全然下がっていないってのを伝え、薬を今までのと変えました

冬、寒いとどうしても血圧は上がるらしい!
自分の場合、今も160/100は有るのですが
冬ならそれくらいでも大丈夫だとの事ですので、このままで行きたいと思います


ただ、上手く表現できませんが、今も心臓が使いすぎた?って感じで
ちょっと激しく動くと動悸が起こりそうな感じはあるんですがね!


この違和感がなくなれば、ユックリと短い距離を走ってみたいと思います
暫くはウォーキングから様子見て、そのうちユックリと走るのと脚の筋トレをメインに頑張りたいと思います



まずは17日の心エコー!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








関連記事
この記事へのコメント
4591. おっとー   URL  2015/12/14 23:24 [ 編集 ]
ホントに心配です。
検査で異常がなかったのはよかったんですけどね。
焦らず、ゆっくりいきましょう。
お大事になさってください。
4593. サト   URL  2015/12/15 06:37 [ 編集 ]
給水所で見た時はゆっくりマイペースで走られてるなーと思ったのですが、えー!まさか!!ですよ。
ホント、大事に至らなくて良かったです。
ご自愛なさって下さいね。
4600. ちょーみん   URL  2015/12/15 07:40 [ 編集 ]
おっとーさん

> ホントに心配です。
> 検査で異常がなかったのはよかったんですけどね。
> 焦らず、ゆっくりいきましょう。
> お大事になさってください。

検査で異常無くても走れなかったのてすから
エコーでも異常無しでも、暫くは無理せず様子見ながらになるでしょうね


焦らずゆっくり出来る事をしておきます♪
4602. ちょーみん   URL  2015/12/15 07:47 [ 編集 ]
さとさん

> 給水所で見た時はゆっくりマイペースで走られてるなーと思ったのですが、えー!まさか!!ですよ。
> ホント、大事に至らなくて良かったです。
> ご自愛なさって下さいね。

正直、8km過ぎで症状出たときは歩いて戻ろうかと思いましたよ!!
まだ、十分近いしね…

とりあえず、さとえむさん所迄はと…
そして、次は奥さん所までと…
そして、次は応援団の所までと…

無理はしません…
暫くは心拍上げないトレーニングします
4603. さくら   URL  2015/12/15 10:22 [ 編集 ]
10kmの給水所辺りで周りを探したんですけどおられんかったので、一瞬そんな予感がしたんですよね。
でも大したことにならなくって良かったです。
異常が無かったのは一安心ですね、ゆっくりならしていって下さい。

4604. こしわか   URL  2015/12/15 11:35 [ 編集 ]
結果、何もなくてよかったですね。
でも、実際、自覚症状があったわけだから、慎重なカムバックを。

なんなら、長距離はファンランに徹して、ガチは短距離に変更とかどうでしょう。
4605. カメザル   URL  2015/12/15 12:24 [ 編集 ]
ちょーみんさん こないだは会えてよかったわ。
あの時はもうだいぶ回復してたみたいなんで安心してたけど・・・

異常なしって言われるのも逆に原因がわからないんでイヤですよね(汗)

とりあえずはエコーの結果待ちですね。

それまでは走ったらあきませんよ!!
4606. とんとん子   URL  2015/12/15 21:19 [ 編集 ]
結果が何もないとはいえ立ちくらみで立ち上がれなかったり意識がなくなりかけたりはやはり問題です。手の痺れとかはなかったですか?
くれぐれも用心なさってくださいね。
4607. ちょーみん   URL  2015/12/15 22:03 [ 編集 ]
さくらさん

> 10kmの給水所辺りで周りを探したんですけどおられんかったので、一瞬そんな予感がしたんですよね。
> でも大したことにならなくって良かったです。
> 異常が無かったのは一安心ですね、ゆっくりならしていって下さい。

ほんと、体調の変化?
降圧剤による変化?

この感覚にならしていかなければならないのかもですね(*^^*)

とりあえず、違和感収まるまでゆっくりします♪
4608. ちょーみん   URL  2015/12/15 22:06 [ 編集 ]
こしわかさん

> 結果、何もなくてよかったですね。
> でも、実際、自覚症状があったわけだから、慎重なカムバックを。
>
> なんなら、長距離はファンランに徹して、ガチは短距離に変更とかどうでしょう。

数値的には異常無しでも実際、立てなかったのや走れなかったのは問題だとは分かってますので無理はしません

ちなみに、短距離は一気にめっちゃ心拍数上がるんですがね~(^_^;)
怖くて短距離なんか走れませんよ(笑)
4609. ちょーみん   URL  2015/12/15 22:09 [ 編集 ]
カメザルさん

> ちょーみんさん こないだは会えてよかったわ。
> あの時はもうだいぶ回復してたみたいなんで安心してたけど・・・
>
> 異常なしって言われるのも逆に原因がわからないんでイヤですよね(汗)
>
> とりあえずはエコーの結果待ちですね。
>

今年は会えないかと思っていたので会えて嬉しかったですよ♪
ほんと異常無しでも症状出るから原因分からないので嫌ですね(^_^;

とりあえず、明日の検査に期待します
> それまでは走ったらあきませんよ!!
4610. ちょーみん   URL  2015/12/15 22:14 [ 編集 ]
とんとん子さん

> 結果が何もないとはいえ立ちくらみで立ち上がれなかったり意識がなくなりかけたりはやはり問題です。手の痺れとかはなかったですか?
> くれぐれも用心なさってくださいね。

わかってますよ♪
異常無しでも症状出るのは問題だとは!

手の痺れとかって梗塞ではないですか?
そんな症状は全くなく動悸みたいなものと最近、立った時に
立ちくらみをよくするってことですね


4611. ポジティブRun   URL  2015/12/15 23:08 [ 編集 ]
安心しておりますm(_ _)m

お身体をご優先になさってくださいね!

ご無理は禁物です(*^_^*)!
4612. しょうじ   URL  2015/12/15 23:40 [ 編集 ]
えー!ビックリしました。。。
大変でしたね。
立ち眩みは私も練習の時経験有りますが、怖かった覚えがあります(~_~;)。
安心できるまで、くれぐれも無理なさらぬようにしてくださいね。
お疲れ様でした。
4613. らぴゅたびと   URL  2015/12/16 00:13 [ 編集 ]
大変でしたね。
無理せず、ゆっくりご自愛ください。
しばらくは走っちゃだめですよ。
4614. ちょーみん   URL  2015/12/16 05:58 [ 編集 ]
ポジティブRunさん

> 安心しておりますm(_ _)m
>
> お身体をご優先になさってくださいね!
>
> ご無理は禁物です(*^_^*)!

ですね!!

どのように考えれるか…
参考にさせてもらう事が有るかと思います!!

4615. ちょーみん   URL  2015/12/16 06:01 [ 編集 ]
しょうじさん

> えー!ビックリしました。。。
> 大変でしたね。
> 立ち眩みは私も練習の時経験有りますが、怖かった覚えがあります(~_~;)。
> 安心できるまで、くれぐれも無理なさらぬようにしてくださいね。
> お疲れ様でした。

かもしかの時、なんとも無かったのに…(><)

初めての時って怖いですね
此方、練習の時に動悸を初めて経験しましたが、めっちゃ怖かったの覚えています!!
4617. ちょーみん   URL  2015/12/16 06:03 [ 編集 ]
らぴさん

> 大変でしたね。
> 無理せず、ゆっくりご自愛ください。
> しばらくは走っちゃだめですよ。

年末、忙しいので走る時間を無理に作らないようにすれば…(笑)
とりあえず。筋トレメインにします♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/770-79d39707
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR