写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
走るかどうかの結果は…(><)
昨日は高血圧の薬を貰いに行くのと血液検査の結果を聞きに!!

その前に走ると心拍数上がって心臓バクバクなるのか知りたかった!!

だから、一昨日、雨でも走りたかったんね(^_^;)

昨日、早く仕事終ったので少しゼェハァ~言う位に走りに!!


走ったのは月曜に走ってバクバク出なかった箕面のマイコースへ!!
片道5kmの往復

この時期は駐車場の関係で下りのスタート

復路の登りに備えての往路の下りは余り飛ばさないので心肺には負担がかからない♪
とは言えタイム的には速い目!

全然ゼェハァ言っていませんが途中で止まって心拍数測ると140

順調に走れてます♪
心臓バクバクなりそうな前兆は全く感じません♪
登りで少しゼェハァ言わすぞと思っていました!


下りきって折り返しの前に一応心拍数測ってみるかと止まる

心臓に手のひらを当てて測っていると
どんどん心拍数上がってきて心臓バクバク( ̄□ ̄;)!!

心拍数180

そしてフワァ~っとなり座る

淀川市民マラソンの14km地点と同じ状態!!

歩きで帰りますが登りなので中々、心拍数は下がらない!!

1kmほど歩いても、バクバク言わなくなったとは言え、まだ160!

もう暫く歩いても坂が急になると、また心臓バクバクで心拍数180に!


そうこうしてると急に息が楽になるのが分かった時が有りました!!

心拍数測ると140

そこからは走れるのでゆっくり走って帰る!


今回は淀川の時みたいにキツかった!!
下りだから全然上げてなかったんだがなぁ~

これは一気に福知山走るかどうかに戻ってしまった(><)


その後、医者へ行きました!!

血液検査の結果からも、どこかが悪くて血圧が上がってるんじゃないとのこと!

普通の高血圧!!

そして高血圧から心拍数上がる事は無いのだがなぁとのこと!

降圧剤の副作用で脈が上がる割合が0.1%だと薬の説明書?に…

心電図も異常無し!
これ以上は専門的な所で調べて貰わないと分からないから循環器科に紹介状書きますがとのこと!


ただ、薬を飲み始めてから症状が出たので最初に貰った薬のノルバスクOD錠5mの可能性は考えれる!
ネットでは動悸が起こる人も居るとのこと!!


今回、降圧剤は後から貰ったアバプロ錠だけとなりました
アバプロ錠の説明書でも0.1%の可能性で動悸が出る人の割合と書いてますが、ネットでは動悸の副作用は書いていない!!



原因かも分からないノルバスクOD錠5mgは飲まなくなった!!

これでこの薬の副作用かがわかるはず♪


これでも出る様なら循環器科だな!!






トレーニングがてらに福知山走るかどうか迷っていたが走ろう!!

無理はせずダメなら循環器科に!
早くに循環器科行くか決めるために!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
この記事へのコメント
4458. さくら   URL  2015/11/20 16:15 [ 編集 ]
これを機会に色々とことん調べてもらうのが良いですよね。
歳行くと色々出てきますから....
4459. よねきち1005   URL  2015/11/20 18:42 [ 編集 ]
ご無理をなさらずに、有酸素運動くらいで完走される事を!!
僕はスモーカーなので、走りこみすぎるとゼーゼーなっちゃってます。。やめたいと思いつつ。。。

※ちなみに僕の家は豊中北部なのでまあまあご近所さんと今更気づきました〜
4460. Twilightユキ   URL  2015/11/20 19:37 [ 編集 ]
ちょーみんさん大丈夫かいのう
記事読んでるとちょっと心配になりますよ
ゆ~くり行きましょう ^^
4461. ストラト   URL  2015/11/20 19:48 [ 編集 ]
参加されるのは嬉しいですが無理はダメですよ。
とにかく大会を楽しみましょうね☆
4462. はーちゃん   URL  2015/11/20 20:50 [ 編集 ]
ちょっと心配。。。
途中で止めることも考えて・・・
頑張らずにゆっくりと!
4463. とんとん子   URL  2015/11/20 21:08 [ 編集 ]
循環器で診て貰ってくださいね~、どうもない時に心電図とっても異常はでないですよ~。
4464. えむ   URL  2015/11/20 23:00 [ 編集 ]
ぜーったい無理しないでくださいね
大会に出ると完走したくなるから
心配です(>_<)
4465. ちょーみん   URL  2015/11/21 04:35 [ 編集 ]
さくらさん

> これを機会に色々とことん調べてもらうのが良いですよね。
> 歳行くと色々出てきますから....

今まで何も無かったからね~
降圧剤からの副作用なのか偶然、降圧剤飲んだタイミングで出たのか…

4466. ちょーみん   URL  2015/11/21 04:38 [ 編集 ]
よねきちさん

> ご無理をなさらずに、有酸素運動くらいで完走される事を!!
> 僕はスモーカーなので、走りこみすぎるとゼーゼーなっちゃってます。。やめたいと思いつつ。。。
>
> ※ちなみに僕の家は豊中北部なのでまあまあご近所さんと今更気づきました〜

まぁ今回は完走も狙っておりません(笑)
どれだけウォーキングするのかと思っています(^_^;)

走るなら煙草はやめる方が…(^_^;)

豊中北部なら近いですよね?
余り豊中知らないのですが…(笑)

4467. ちょーみん   URL  2015/11/21 04:43 [ 編集 ]
ユキさん

> ちょーみんさん大丈夫かいのう
> 記事読んでるとちょっと心配になりますよ
> ゆ~くり行きましょう ^^

日常は何も変わらずなんですよ!!

今回、参加するならウォーキングをどれだけするかを
考えながら途中で引き返す事も考えています

収容バスって待つの長そうだからね(^_^;)
4468. ちょーみん   URL  2015/11/21 04:47 [ 編集 ]
ストラトさん
> 参加されるのは嬉しいですが無理はダメですよ。
> とにかく大会を楽しみましょうね☆

無理はするつもりは全く有りませんよ!!
完走何てのも全くこだわっていません(^_^;)

4469. ちょーみん   URL  2015/11/21 04:50 [ 編集 ]
はーちゃん

> ちょっと心配。。。
> 途中で止めることも考えて・・・
> 頑張らずにゆっくりと!

もし、参加するなら折り返しのコースなので距離を考えてウォーキングで引き返す事も
考えていますよ
頑張るのはちゃんと練習して望んだ大会ですよね(*^^*)



4470. ちょーみん   URL  2015/11/21 04:54 [ 編集 ]
とんとん子さん

> 循環器で診て貰ってくださいね~、どうもない時に心電図とっても異常はでないですよ~。

もう暫く様子見てみます
薬の副作用でも無いと思われたら循環器科に行きますわ
4471. ちょーみん   URL  2015/11/21 04:58 [ 編集 ]
えむさん

> ぜーったい無理しないでくださいね
> 大会に出ると完走したくなるから
> 心配です(>_<)

福知山申し込んだ時から、練習のための大会と位置付けて居ましたし
今回は完走にはこだわっていませんよ♪
4472. サト   URL  2015/11/21 08:37 [ 編集 ]
絶対に無理はダメ。
勇気ある撤退も立派な選択ですよ。
オレもみんなもすごく心配しています。
4473. TH   URL  2015/11/21 18:34 [ 編集 ]
年齢も一番近いから分かるけど、身体は無理がきかないですよ。絶対無理は禁物やで。

やめる勇気を持ってレースに臨んで下さいね。
4474. ばんぶー   URL  2015/11/21 21:55 [ 編集 ]
私の貧血の時の症状とよく似ていますが、
ちょーみんさん貧血ではないんですかね?
ヘモグロビンの数値が10を切っていたりすると鉄分をしっかり摂って下さい。

高血圧ではないので参考にならないかもしれませんが。

福知山も奈良も走られるなら決して無理はなさらないようにしてください。
今年の奈良はちょーみんさんと一緒に走りたいですけどね。
4475. かおりん   URL  2015/11/21 23:52 [ 編集 ]
大丈夫?
お大事にして無理しないようにしてください。
福知山は急な下り坂から始まるので・・・
4476. ねむねむ   URL  2015/11/22 00:02 [ 編集 ]
心臓のトラブルは怖いです。絶対に無理しないでください。
大会に出ると、自分では無理してるつもりがなくても相当高い負荷を
かけてしまうことがありますから、ちょっと苦しいかな、
という程度でも歩くか止まるかして様子を見るようにしてください。

そして、なるべく早く専門医に診てもらって下さいね。
薬をやめたタイミングで「たまたま」症状が治まることだってありますから。
4478. ちょーみん   URL  2015/11/22 12:25 [ 編集 ]
サトさん

> 絶対に無理はダメ。
> 勇気ある撤退も立派な選択ですよ。
> オレもみんなもすごく心配しています。

ありがとね
無理はするつもりは全くありませんよ♪

4479. ちょーみん   URL  2015/11/22 12:31 [ 編集 ]
THさん

> 年齢も一番近いから分かるけど、身体は無理がきかないですよ。絶対無理は禁物やで。
>
> やめる勇気を持ってレースに臨んで下さいね。

正直、もうちょっと薬かどうか確認出来る時間が欲しいのが正直な所(^_^.)

元々、30km走代わりに走るつもりだったし
奈良に疲労残さないように無理はするつもりは全く無く…
今は完走も目指していないんですよね(笑)

ただ、歩きだろうが長い時間体を動かすトレーニングは行ないたいんですよね~~~
LSDと言っても3時間ってのも中々1人では辛いものがあるしね~~~(^_^.)
4480. ちょーみん   URL  2015/11/22 12:37 [ 編集 ]
ばんぶーさん


> 私の貧血の時の症状とよく似ていますが、
> ちょーみんさん貧血ではないんですかね?
> ヘモグロビンの数値が10を切っていたりすると鉄分をしっかり摂って下さい。
>
> 高血圧ではないので参考にならないかもしれませんが。
>
> 福知山も奈良も走られるなら決して無理はなさらないようにしてください。
> 今年の奈良はちょーみんさんと一緒に走りたいですけどね。


ヘモグロビンも赤血球も数値は低い目ではありますが基準値内!
貧血は関係ないと思います

呼吸器系か心肺系!、
病気か血圧の薬が影響してるかどうかだと考えています

今年、奈良は走りたいので色々考えてしまいます
4481. ちょーみん   URL  2015/11/22 12:40 [ 編集 ]
かおさん

> 大丈夫?
> お大事にして無理しないようにしてください。
> 福知山は急な下り坂から始まるので・・・

大丈夫と言いたいが分からない(^_^.)
淀川市民マラソン走るまで、全然大丈夫だったのになぁ~~~

福知山は元々、奈良に疲れを残さないようにと
最後は歩いてでも良いかと思ってたくらいだからね!

ただ、奈良はタイム云々は置いといて自分也に満足行く様に走りたいから
色々考えてしまう
4482. ちょーみん   URL  2015/11/22 12:47 [ 編集 ]
ねむねむさん

> 心臓のトラブルは怖いです。絶対に無理しないでください。
> 大会に出ると、自分では無理してるつもりがなくても相当高い負荷を
> かけてしまうことがありますから、ちょっと苦しいかな、
> という程度でも歩くか止まるかして様子を見るようにしてください。
>
> そして、なるべく早く専門医に診てもらって下さいね。
> 薬をやめたタイミングで「たまたま」症状が治まることだってありますから。

休み明けに循環器科へ行くつもりで居ます

元々、奈良のトレーニングがてに福知山って思っていましたから
疲労を残さない様に30kmくらいから歩いても良いかと思っていたくらいですからね~~~

無理はしないですが心臓だけに怖いのは怖いですよね

ただ自分が福知山を走ろうと思ってるペースとか走り方で
走れないので有れば日頃のトレーニングも何も出来ないなと思ってるのでね~~~(^_^.)

迷っています




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/752-909f1b93
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR