写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
走れん(>_<)
今日は、仕事休み取った♪

血圧の薬も少なくなったからお医者さんに行ってきた!


「7年ほど前から走っていて、血圧の薬、飲み始めてから、ここ最近、動悸みたいな感じがずっとする
走っていると心拍数が上がって苦しくなる
血圧が全然下がっていない。

この前、風邪で薬を貰ったのですが、息が苦しいのは肺かも・・・等々」




聴診器当てて心電図とって、レントゲンとって・・・

心電図では異常なし!
レントゲンでも肺には異常なし!
血圧が高いのは腎臓とかの要因で上がっているんじゃなく本態性高血圧!
血液検査も行なったが結果は後日!

●不整脈って自分で脈拍測ってるときにも分かるって事なので
走って動悸みたいなのが出た時に手首で脈拍測って脈は正常か見て下さいって・・・

●高血圧は別の薬も出しますので2種類飲んで様子見てくださいとのこと
出されたのはアバプロ錠100mg



心臓の方は大丈夫って事なので一安心だが
今日もゆっくりと家の近くの2.2kmの周回コースを無理やり3周走る!

けど、ほんとゆっくり走っても心拍数が急に上がってくる感じの症状が出て止まって心拍数を測る!
って事が1周ごとに起きる!
平地でk7:00位のペースにも関わらず心拍数が160以上まで上がる事が有った!
箕面のマイコースの登りでタイムアタックしても、そこまで上がらないのになんで?

とりあえず、走ると風邪のときみたいに息が出来なくて苦しい感じ!
風邪はひいていないが走らなくても息苦しい



この息苦しさが無くなれば走れそうなんだが、風邪で息苦しいときでも
心拍数が上がるって事は無かったものなぁ~~~


とりあえず、血圧下げてからだなぁ


今、酒はビール500ml1本だけで塩分は控えています!


本日も走れなかった分、脚の筋トレを多くしといた(*^_^*)
ワイドスクワット30回~ランジウォーク20歩~スクワット50回を5セット

9日の日も同じ様に筋トレを久し振りに行なったが
次の次の日に太股の内側が筋肉痛(>_<)

さて、今日のはどうだろう?




しかし、これだけ負荷をかけずに走って、短い距離で直ぐに心拍数上がる感じで走れなければ
福知山はトレーニングがてらでも無理だなぁ~~~(>_<)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
この記事へのコメント
4392. とんとん子   URL  2015/11/12 22:51 [ 編集 ]
なんか心配ですね、自覚症状あるときに心電図とらないと異常な波形は出ないですよ~、一度24時間心電図をしてみたらいいかもです。
4393. カステラン   URL  2015/11/12 23:31 [ 編集 ]
大丈夫ですか?
まずは体調落ち着くようにキチンと薬を飲んで下さいね^^
4394. twilightユキ   URL  2015/11/13 06:03 [ 編集 ]
かなり心配な状況のようですね
体調落ち着くまで、のんびり行きましょう ^^
無理は絶対禁物ですよ

4395. ストラト   URL  2015/11/13 08:25 [ 編集 ]
心配ですね(>_<)
無理されませんように。

セカンドオピニオンはどうですか?
4396. しょうじ   URL  2015/11/13 08:53 [ 編集 ]
そうですね~。血圧下がるまではゆっくりされた方が良いですね。
しかし、筋トレもしっかりやられていますね!
これは、筋肉痛になりますよね(^^)。
4397. カメザル   URL  2015/11/13 12:26 [ 編集 ]
動悸っていうのが気になりますね~

ちょーみんさん 無理しないでね~

それにしても、だんだん私と同じ道、つまり
走れなくなるという道を歩んできてませんか?(笑)
4398. WILD BOOKERS   URL  2015/11/13 12:35 [ 編集 ]
こんにちは。

ふ~む……薬といっても、決して万能ではなく……
物事何でもそうですが、あちらを立てれば、こちらが立たず。
体質にも個人差があると思いますし、
難しいもんですね……(・_・;)
4399. ちょーみん   URL  2015/11/13 17:51 [ 編集 ]
とんとん子さん

> なんか心配ですね、自覚症状あるときに心電図とらないと異常な波形は出ないですよ~、一度24時間心電図をしてみたらいいかもです。

24時間ので見れるとの説明ありました
けど、それをしなければとは行きませんでしたから大丈夫なんではと…

先月、薬を飲む前は普通に走れていたので薬の影響だと思うんですよね~~~

ちょっと、血圧が下がって落ち着くの待ちます!
それと、血液検査の結果と!
4400. ちょーみん   URL  2015/11/13 17:55 [ 編集 ]
カステランさん

> 大丈夫ですか?
> まずは体調落ち着くようにキチンと薬を飲んで下さいね^^

薬はちゃんと飲んでますよ♪

日常生活には全然支障がなく風邪の時に少し呼吸が苦しいだけで…

だから走るともっと呼吸が苦しいと…(^_^.)

ただ、心拍数がこんなに上がるのが何故なのか???
4401. ちょーみん   URL  2015/11/13 17:58 [ 編集 ]
ユキさん

> かなり心配な状況のようですね
> 体調落ち着くまで、のんびり行きましょう ^^
> 無理は絶対禁物ですよ

風邪の時みたいな感じで呼吸が苦しいだけなんですが
何故、心拍数があんなに上がるのかが・・・

とりあえず、休むと取り戻すのが大変なので
脚は息が切れない筋トレだけでも行なっておきたいと思っています
4402. ちょーみん   URL  2015/11/13 17:59 [ 編集 ]
ストラトさん

> 心配ですね(>_<)
> 無理されませんように。
>
> セカンドオピニオンはどうですか?

もう少し、様子見てから別の医者に相談に行く事にします
もしかしたら風邪の症状で息苦しいのかも知れませんから…
風邪ひいては無いと思うんですがね(^_^.)
4403. ちょーみん   URL  2015/11/13 18:01 [ 編集 ]
しょうじさん

> そうですね~。血圧下がるまではゆっくりされた方が良いですね。
> しかし、筋トレもしっかりやられていますね!
> これは、筋肉痛になりますよね(^^)。

血圧下がるまでは大人しく…(^_^.)

ただ、休むと中々戻らない年代なので脚の筋トレだけでもしっかりやっておきたいなとは…
4404. ちょーみん   URL  2015/11/13 18:02 [ 編集 ]
カメザルさん

> 動悸っていうのが気になりますね~
>
> ちょーみんさん 無理しないでね~
>
> それにしても、だんだん私と同じ道、つまり
> 走れなくなるという道を歩んできてませんか?(笑)


道筋は違いますが走れないと言うのを追いかけてるのは、ちょっと嫌なんですよね~~~(笑)

けど、此方、まだスピードは出るよ(笑)
4405. ちょーみん   URL  2015/11/13 18:04 [ 編集 ]
WILD BOOKERSさん

> こんにちは。
>
> ふ~む……薬といっても、決して万能ではなく……
> 物事何でもそうですが、あちらを立てれば、こちらが立たず。
> 体質にも個人差があると思いますし、
> 難しいもんですね……(・_・;)


人によって悪いところが違うし副作用の引っかかるのとか考えると
薬ってのも難しいでしょうね~~~(^_^.)

自然治癒が一番ですね(笑)

4406. 杠   URL  2015/11/13 19:20 [ 編集 ]
動悸怖いですねぇ。
無理は禁物です。

薬は補助的なものと思いたいですが、
もしも??って思ったら、セカンドオピニオンもありだと思います。
身体あってのマラソンですからね♪
4410. ちょーみん   URL  2015/11/14 15:55 [ 編集 ]
杠さん

> 動悸怖いですねぇ。
> 無理は禁物です。
>
> 薬は補助的なものと思いたいですが、
> もしも??って思ったら、セカンドオピニオンもありだと思います。
> 身体あってのマラソンですからね♪

とりあえず、日頃と違う感覚が…

薬は飲まないようにしたいですが、遺伝も考えると難しいのではないかと思っています

暫く様子見て別の医者への相談も考えます
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/746-eecd2df5
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR