写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
高血圧色々
高血圧の薬を飲み始めて20日ほど!

この頃、やっと下がってきた感じです。
それまでは、薬飲んでいても150/100と高めでした


淀川市民マラソンでの動悸?貧血みたいなの?

高血圧の薬とか色々とネットで調べてみました







高血圧の薬(降圧剤)は、やっぱり飲まないほうが良いみたい!

降圧剤の薬には6種類あり、
どれにも薬の特徴と副作用があります



自分が飲んでるのは
ノルバスクOD錠5mgです



ここに薬の種類と特徴が書いています
↓ ↓ ↓
【必読】初心者でもわかる降圧剤の特徴と副作用!飲み続けると認知症もなるって本当!?







このページで書いてあることのなかで一番の副作用が・・・

降圧剤の副作用


一番、怖いのが・・・

降圧剤の怖さ




元々は狭心症や心筋梗塞などの予防と治療に使われていたものである・・・

「何故血圧が下げるのかを医者たちはわからないまま、患者に処方しているのが現実なのです」って・・・(^_^.)




今は降圧剤飲みますが、食事に気をつけて飲まなくても良いようにします!













淀川市民マラソンでの事から、走れるのかどうかの答えのヒントがここにありそう
↓ ↓ ↓
マラソンしてるのですが



自分と、同じ様な数値で同じ薬を飲み走ってる!




このやり取りの中のひろぽん先生の中に、答えが・・・

ひろぽん先生の一つ目の答えに此方の答えも!

現在内服をされて血圧コントロールを開始されたとのことですね。
降圧薬の効果が十分出てくるまで、
激しいトレーニングは少し控えた方がよいかもしれません。
ゆっくりとした有酸素運動でスピードを控えめにして走る分には特段問題ないとは思われます。
十分に血圧コントロールができてくれば
今までと同じようにしていただければと思います。




そして、ひろぽん先生の答えの2つ目にも此方の答えも!

降圧薬を内服されると、一部の薬の種類に、
一部の方には動悸を感じる方もいます。
大半の方は時期におさまってきます。






あと数日で医者に薬を貰いに行きますので、
その時にも聞いてみますが、暫くは心拍数を上げずに走りたいと思います!

この前の日記みたいにウルトラの予行演習みたいな走り?(笑)






降圧剤飲まなくても良いように血圧を下げる方法!
運動療法に食事療法!



これが、結構、行っている事なんですよね(^_^.)

●運動って走ってるし、たまにですが泳いでるでしょ?
●BMIの数値では駄目ですが、そんなに肥満ではないとは思いますが…
●タバコは吸わないでしょ!
●食べ物も肉食が多い訳でもなくバランスよく摂ってますがね~~~
●緑黄色野菜、納豆や豆腐の大豆、ひじきやモズクの海藻類!


●酒は呑みますが、一概にアルコールが高血圧に悪いとはいえないみたいですしね~~~
ここから

ただ、適量ってのは人によって違うと言いたいが・・・(笑)




ただ塩分は沢山摂ってました
酒のアテにオカキや柿の種などの塩っ辛いものを・・・

とりあえず、塩分は控えます!


そしてこの様な物も定期購買で買って、届きましたので飲み続けますわ(笑)

LIONのトマト酢





高血圧の関係の事が色々と書いてあるのですが
まぁ~どこまでかは自分で見極めやなあかんでしょうが
ここは参考にあるんじゃないかな?

36歳医療従事者の高血圧@治療体験記
~薬を飲まずに血圧を下げよう~















にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
この記事へのコメント
4378. ミント   URL  2015/11/08 20:57 [ 編集 ]
薬は体にとっては毒なので飲まないが一番なんですが、
そうは言ってられません。
でもこの様な現状もどうなんだろうと・・・・・
出来れば自然が良いですよね

私は少し前まで便秘でマグネシウム剤を飲んでましたが
最近良くない報道を聞きちょっとビックリしてます!

4379. ken   URL  2015/11/08 21:04 [ 編集 ]
塩分 私も塩辛いのすきなので、
なるべく控えるようにします。
薬に頼らないように自己管理していきたいですね。
4380. こしわか   URL  2015/11/09 08:34 [ 編集 ]
功罪の両方があるということですね。
でも、基本は、セルフジャッジせずに、
お医者さんのいうことをよく聞いた方がいいと思いますよ。
4381. とんとん子   URL  2015/11/09 17:02 [ 編集 ]
お薬ですから副作用はありますよね、でも症状改善と副作用を天秤にかけるのは難しいですね。
お薬を飲まずに血圧が安定するのが一番ですが、歳をとると血管も柔軟性がなくなってきてますからね~、またお医者さんに相談されたがいいですよ~。
4382. カメザル   URL  2015/11/09 19:14 [ 編集 ]
まぁできるだけ薬は飲みたくないですけどね~
私は今は先生の言うがまま信用して飲んでいます。

まぁ、でも薬を飲み始めてから走るのもしんどくなってきましたけど(笑)
4383. ちょーみん   URL  2015/11/09 22:04 [ 編集 ]
ミントさん

> 薬は体にとっては毒なので飲まないが一番なんですが、
> そうは言ってられません。
> でもこの様な現状もどうなんだろうと・・・・・
> 出来れば自然が良いですよね
>
> 私は少し前まで便秘でマグネシウム剤を飲んでましたが
> 最近良くない報道を聞きちょっとビックリしてます!

今は飲まなくてはいけないんですよね~~~
けど、いずれは辞めれるようにと思いますが難しいと思います(>_<)

マグネシウムだったかな…
自分も高血圧の関係で飲もうと思っていたんだがなんだろう???

4384. ちょーみん   URL  2015/11/09 22:05 [ 編集 ]
kenさん

> 塩分 私も塩辛いのすきなので、
> なるべく控えるようにします。
> 薬に頼らないように自己管理していきたいですね。

歳取ってから色々と出てきますので若いうちからの節制が必要だと
今、思い知らされました(笑)

気をつけて下さいね!
4385. ちょーみん   URL  2015/11/09 22:06 [ 編集 ]
こしわかさん

> 功罪の両方があるということですね。
> でも、基本は、セルフジャッジせずに、
> お医者さんのいうことをよく聞いた方がいいと思いますよ。

なんでも功罪両面ありますよね(^_^.)
はい、とりあえずは薬を貰いに行ったときに聞いてみたいと思います!
4386. ちょーみん   URL  2015/11/09 22:08 [ 編集 ]
とんとん子さん

> お薬ですから副作用はありますよね、でも症状改善と副作用を天秤にかけるのは難しいですね。
> お薬を飲まずに血圧が安定するのが一番ですが、歳をとると血管も柔軟性がなくなってきてますからね~、またお医者さんに相談されたがいいですよ~。

いずれ、薬を飲まなくてもってのは医者の許可を得てって思ってますよ(*^_^*)
まぁ~無理なのではとは思っています(>_<)

4387. ちょーみん   URL  2015/11/09 22:09 [ 編集 ]
カメザルさん

> まぁできるだけ薬は飲みたくないですけどね~
> 私は今は先生の言うがまま信用して飲んでいます。
>
> まぁ、でも薬を飲み始めてから走るのもしんどくなってきましたけど(笑)

いずれはやめる方が良いみたいですよ!
此方も、今は動悸みたいなので速くは走れませんが
そのうちにって思ってます
4388. チロル   URL  2015/11/10 08:33 [ 編集 ]
こんにちは
病気も薬も怖いですね…
早く安心したいですね。
4389. カステラン   URL  2015/11/10 22:10 [ 編集 ]
気を付けて下さいね!

やはり走るのも、頑張るのと、無理するのは違う気がします^^

決して無理はされないようにお願いします(^o^)/
4390. ちょーみん   URL  2015/11/11 05:39 [ 編集 ]
チロルさん

> こんにちは
> 病気も薬も怖いですね…
> 早く安心したいですね。
いや~ほんと早く安心したいですね
4391. ちょーみん   URL  2015/11/11 05:45 [ 編集 ]
カステランさん

]> 気を付けて下さいね!
>
> やはり走るのも、頑張るのと、無理するのは違う気がします^^
>
> 決して無理はされないようにお願いします(^o^)/

はい、無理はしないつもりです!!

故障前の前回の土山と故障あけの口熊野ては大きく違います
頑張って無理して歩かず完走目指したのと故障回避で歩き倒したのと…

無理はしませんよ!!
出来る範囲で出来るところまで!

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/744-36671985
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR