写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
足首がポイントや!
10/7にふくらはぎがパンパンやと言うのを書いた事に
たのくるさんが返信と言うかアドバイスをくれていたのを昨日、やっと読みました(^_^.)

ありがとうございましたm(__)m


ここね(*^_^*)

参考になりますから、是非とも一読を♪



多分、と言うか足首しかないって思いました!


ポイントは足首や♪

って事で本日、足首をテーピングで固定はしていませんが
足首を動かさないってのをめっちゃ意識しながら走ってみました!


マイコースの長いほうの高山公民館往復14km!


往路である登りではある意味、いつもと違う感じで、もしかして足首を動かさない事を意識する事で
ふくらはぎパンパンが治るかと思いました

ちなみに、足首を動かさないとか蹴らないって事で太股で脚を巻き上がるために引き上げるってのも
意識しました

足首を意識しながら色々と考えていると思い当たる事も浮かんで来ました!

し~やんが着地はパーでするかグーですうるかへの自分の返信!
記事はここね



親指から抜くのを意識すると地面から離れるときに、野球の球を投げるときをイメージして
握るイメージなんですよね~~~

足首固定を意識して走って脚が後ろに流れてるってよく言われてることが、
もしかしてこれかと思ってしまう蹴り方だと思いました

ちなみに、めがね君も同じ様な事を感じて書いています
ここね!



今日、走ってて往路でふくらはぎ問題は解決出来ると思いました(*^_^*)

しかし、復路の下り!
足首固定を意識しますが難しいと言うか、ふくらはぎが張ってくる!

ただ、ふくらはぎだけがパンパンじゃないってのは昨日までと変わってはいるのですがね!

太股で脚を引き上げてるのが、昨日までの太股の使い方が違うのか、
膝上の太股下の部分の前も張りを感じました!



今日、走った感じでは今まで足首を使っていたと思われるので
トレーニングの流れとしては、ここを意識したり砂の上でWSで良いと思うのですが
今日の走りで良かったのかは、もう少し様子見ですね!


フォーム・・・
ふくらはぎ以外は決ってきてると思えるだけに、早く納得いける走り方を見つけたい




フォーム一って難しいって思えば宜しく(^_^.)
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
この記事へのコメント
4214. ミント   URL  2015/10/13 22:32 [ 編集 ]
こんばんは
そうか・・・勉強になりました。
確かに坂ばかりの道だし、フォームとシューズと
まだまだ改善ありそうです!
4215. ちょーみん   URL  2015/10/14 20:06 [ 編集 ]
ミントさん


太字の文> こんばんは
> そうか・・・勉強になりました。
> 確かに坂ばかりの道だし、フォームとシューズと
> まだまだ改善ありそうです!
たのくるさん所、シリーズで分かれていて分かりやすいので
是非とも読んで下さいな♪

ビギナーの所ね(^_^;)
4216. ほね   URL  2015/10/15 17:36 [ 編集 ]
なんか難しいなぁ...
私の脳ミソが足らないからだろうけど(笑)
素晴らしい走力の方達が仰ってるんだから、
身に着いたら速く&楽に走れるんだろうね!
4217. ちょーみん   URL  2015/10/16 05:40 [ 編集 ]
ほねさん

> なんか難しいなぁ...
> 私の脳ミソが足らないからだろうけど(笑)
> 素晴らしい走力の方達が仰ってるんだから、
> 身に着いたら速く&楽に走れるんだろうね!

速くも長くも走る為に無駄のない力の使い方って有ると思います♪
そして無理のあるフォームだと故障に繋がるとも思います♪

だから、自分みたいに遅くとも正しい?フォームは
手に入れたいなと♪

ウルトラ走りたいが自分の走力ならエコな走りをしても
無理なんじゃないかと思うからね(^_^;)

ほねさん、走ってるの見たが綺麗だったから
フォームは出来てるんじゃないかなぁ(*^^*)

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/725-bad191bc
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR