写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
備忘録、森之宮にての話し
ちょっと、お疲れモードでした(>_<)

仕事が忙しいのもありますが、朝が早過ぎて寝不足が疲労を貯める事に・・・


昨日、今日、朝、ユックリ寝ましたので回復?です


さて、金曜日の夜に「戊夜のランナー」のりょうたさん
「わがままなおっさんの悪足掻き 」のしーやん
シューフィッティングの講習?を森之宮のキューズモールの中のゼビオでお願いしていて、
誰か一緒にって事で参加させていただき話を聞かせていただきました!


実際の靴を使っての講義?だけでなく、その後に飲み会があるので
余計に参加したかったんですよね♪


呑むのが好きだからじゃないですよ!
まぁ~呑むのが一番の理由じゃないってだけですがね(笑)




前にかおさんの家で皆で呑ませて頂いた時にしーやんに靴の事を少し聞いて
なるほどって思ったのを覚えておりましたし、靴の事だけでなく話もしたいなと思っていました。

なにせフルマラソンも速いがウルトラも連戦するし速いし!
怪我も無いし!
いつも「痛い痛い詐欺」は有りますがね(笑)


りょうたさんも研究熱心と言うか理にかなった練習で中味の濃い練習をされてるようだし
2人の話しが参考になればと思っていました!




当日、京阪電車の人身事故でしーやんが来れずに遅れましたので
待ってる時に、りょうたさんのトレーニングと言うかフォームと言うか
走り方の考えと言うか・・・

聞きました!


今、彼が考えているのが下半身でなく上半身の動きと言うかフォームが決まれば
脚は付いてくるから気にしなくても良いんでは無いかと思っているって感じだったはず!

腰高で前傾が巧く出来て倒れていけば脚は勝手に前に出るから!
肩の入れ方と言うか出し方を重要視していると言ったような・・・
(個人的なフォームからだったかな?)

だから、着地はフォアフットとかミッドフットとか踵着地とか気にしなくて良い!
短距離の様に速い動きになれば自然とフォアフットになっていくからね
その上でたのくるさんが言う空き缶を踏む感覚で脚を回せば!
重心下で着地できれば脚の接地時間も短くなるだろうと・・・



たのくるさんの話しでも膝から下は気にしなくてもって事でしたからね!



そして、ゼビオ内での講義?の時にしーやんが力説していたのが
脚の出し方だった!

だから、練習にはアシックスのGT2000の2型までのモデルとGT1000を薦めていました

説明が図とか使わねば面倒だから具体的にはよう説明せんが・・・(笑)
他の靴や、ミズノの靴裏は脚は真っ直ぐでなく湾曲してあり、脚が出しやすいように作られている
太股の外側をよく使うように湾曲しているので、太股外側の筋肉をよく使い
後半に持たない!

だから、トレーニングでは湾曲の度合いの少ないGT2000の2型までのモデルで
真っ直ぐに脚を動かして全体の筋肉を使えるように癖づける

GT2000の2型までのは走りにくいんだって(*^_^*)
走りやすい靴でなく走りにくいから良いんだと力説していた


それと、ラインウォーク?を走る前に行なうって事も言っていた

視線は下に向けずに真っ直ぐ前を向き、真っ直ぐなラインの上を太股を大きく上げて脚を線の上に出す!
そのとき、たいていはつま先が内を向くが真っ直ぐになる様に意識する!
真っ直ぐよりも少し外向きに出るくらいでも良いとか!


これを走る前に5分くらいと言っていたが・・・


とても、脚の運びを大事にしています


靴の履き方と言うか紐の結び方も教えてもらいました!
次からはこの履き方で履きます♪




しーやんの日頃の練習も聞きました

故障が無い上に速いので興味有る練習内容!

週6日は走ってられます!
ただ、平日はk6:00よりも遅いタイムで10kmほどのジョグのみです!

休みの日に長い距離を走ってられますが、これもジョグのみ!



そして、たのくるさんの話にも出ていた事で
しーやんも歩くのがちゃんと出来ていないとって事でした!
踵からちゃんと着地して拇指球で抜けるようになのかな???



ちゃんと聞けていたのだろうか?
説明できているのだろうか分からないが・・・(笑)

とりあえず、ラインウォークします♪






居酒屋での濃厚な内容の話に付き時間を忘れており、
りょうたさんが気付いてくれたときには終電近く(笑)

さて、しーやんは帰れたのでしょうか?

此方は次の日の朝?2時半起床出来るのでしょうか?(笑)




千里中央駅のタクシーが混んでいて帰宅したのが0:00を回っていました
そして、2時半起床と2時間程の睡眠で休み前の忙しい仕事へ!

めっちゃ眠かったです(笑)

けど、2人から色々と役立つ話を聞けたので満足








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関連記事
この記事へのコメント
3922. ミント   URL  2015/07/20 10:21 [ 編集 ]
こんにちは
ラインウォーク!
これは良いと思う、私なんかピッタリでは?
とりあえず今は頭の隅に入れておきます(笑)
3923. こしわか   URL  2015/07/20 18:25 [ 編集 ]
忙しい中、Henn○○ランナーに囲まれてのラン談義ですか。
夜遅くまで、お疲れ様でした。
3924. とんとん子   URL  2015/07/20 21:32 [ 編集 ]
お勉強になる話しが聞けていいですね~、羨ましいです。
でも寝不足は体に悪いですよ~~、ほどほどに~。
3925. ちょーみん   URL  2015/07/21 20:51 [ 編集 ]
ミントさん

> こんにちは
> ラインウォーク!
> これは良いと思う、私なんかピッタリでは?
> とりあえず今は頭の隅に入れておきます(笑)

すべては後半に脚を残すため!

お互い、やっておきましょうよ♪

特にミントさんには故障明けの走る前にはすごく良いトレーニングだと思いますよ!


3926. ちょーみん   URL  2015/07/21 20:55 [ 編集 ]
こしわかさん

> 忙しい中、Henn○○ランナーに囲まれてのラン談義ですか。
> 夜遅くまで、お疲れ様でした。

時間的にはきついものが有るのは分かってましたが
話し聞いて良かったと思いますよ♪

やっぱり、伊達にあのタイムであれだけの距離走れてるのも納得です!!!

ただ、自分に合うのかどうかは見極めなければならないでしょうがね♪

しーやんってこしわかさんと1つくらいしか歳変わりませんよ(笑)
お互い、頑張りましょ(*^_^*)

3927. ちょーみん   URL  2015/07/21 20:58 [ 編集 ]
とんとん子さん

> お勉強になる話しが聞けていいですね~、羨ましいです。
> でも寝不足は体に悪いですよ~~、ほどほどに~。

飾りの無い話しでしたので、ほんと聞けてよかったと思います!

ただ、寝不足は…(^_^.)

前までの仕事の開始時間なら、どうも無かったのですが
ちょっと早過ぎて普通の人と時間が合わなくなってますからね(笑)

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/675-c7c7c1d4
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR