写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
走るのなんて簡単だと思っていた(^_^.)
46歳9ヶ月の時である5月に平城遷都1300年記念「奈良マラソン2010」~第1回奈良マラソンに向けて走り始めた♪
この年の5/10に奈良マラソンをエントリーしています

ただ、42.195kmも走れるのだろうかってだけしか頭に無かった!
それまでフルマラソン走る人なんて凄い人だと思っていたからね~~~


月刊誌ランナーズを買って読んだりしただけで、公園の外周路を走っていた!

ただ、走っていた!


走り方なんて気にしたこと無かった!

ただ、距離走れるようにとペース関係なく短かろうが走った!



大会前の30km走・・・
走れてません(^_^.)


さて、奈良マラソン当日♪

一杯、荷物持って走ったよ(笑)

大き目のウエストバックに色々と入れて走った!
大き目のウエストバックはタスキがけにして走ったよ!
コンパクトのデジカメも持って走ったよ!

格好は下のズボンはジーンズ屋で売っている重たいカーゴパンツの半ズボン!
サングラスも運転用の普通のん!

靴もたいした靴、履いてなかったよなぁ~~~(笑)



ゴール前の鴻ノ池運動場
21180630-1-1_1002-4139.jpg



ゴール後もまだ、走れそうな気がした(笑)
5:07(ネット)だった


そして、次の年の初開催の大阪マラソンに当選!

4時間半切るぞと燃えた♪


大阪マラソンに向けて初めてハーフマラソンも走った!

あざいお市マラソンだった!

タイムは02:10:43(ネット)


最初から突っ込んでいったらどうなるかってのを見る為に突っ込んだ!
後半、めっちゃしんどくて堪らなかった(>_<)

ヘロヘロでゴールでした!


これも、練習は普通に距離走っただけだった(^_^.)




けど、なんで普通に距離走るだけにしたかっていうと
唯一、雑誌でないマラソン関係で買った本に書いてあったから




それは
マラソン100回の知恵
サブ4をめざす市民ランナーへ
原章二だった




マラソン始めたばかりの人は累積走行距離が伸びればタイムも上がると・・・



とりあえず、練習はただ、走るだけでずっと来ていた
やっぱり、歳だから故障だけが怖かったので無理は全然しなかった

ある意味、しんどいのはダメだ(笑)




2013年3月の篠山で04:16:24(ネット)





次はサブ4だと燃えていた




けど、翌シーズン故障!

そしてまた故障!

結局、フルは1本も走れず(>_<)

その次のシーズンも故障でロクな走りが出来ていない(>_<)







まぁ~~~
ここまでが前置きみたいなものです(笑)


ただ、累積走行距離伸ばそうとただ走ってるだけだと故障するって勉強した(^_^.)


また、フル後半に、筋力足らずでヘロヘロでのゴール!


故障しないようにとスタミナを温存できるようにと走り方を考える!

フォームの注意点って色々とあるんですよね~~~(^_^.)

自分のフォームはダメなフォームだったと思うんですよね~~~

スタミナ残せるような効率的なフォーム!
そして故障しないように脚の筋トレ!

これを目指してたのくるさんとことかで勉強(笑)


ストレッチは少し前から行なっていて、この習慣が故障をしなくても走れるようにしてくれてるのではないかと甘い考えを♪(笑)




こんなに走り方に色々と注意点があるんだと思った!
ただ、走るだけなのにね(^_^.)



最初からフォームとか気にして走っていれば良かったなぁ~~~
って今は思っています(^_^.)




成果は出るのでしょうか?

自分がどんな走りが出来るのだろうか?


早く知りたい(笑)



ちょっと、無駄に長い年月、走ってる感じです(笑)

さて、来シーズンのサブ4はどうなんでしょう?
今シーズンの持ちタイムからだと30分は縮めなければならないが・・・(^_^.)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
この記事へのコメント
3749. サト   URL  2015/06/18 22:36 [ 編集 ]
フォームは本当に大切だと思います。
速く走れる人って、フォームがきれいですもん!
最近は、ショーウインドに映る自分の姿をよくチェックしてます。
3750. りょうた   URL  2015/06/19 00:04 [ 編集 ]
走るのなんて簡単ですよ。速く走るのは難しいけど(笑
なんて屁理屈はさておき、

フォーム大事ですよね。
でも、ずっと迷走。これからも迷走。
これだ!と思った瞬間があっても、次走ったら忘れてるしw
多分、みんなそうだと思います。
3751. おっとー   URL  2015/06/19 00:39 [ 編集 ]
うわ!
走る始めた時期も、初フルが第1回奈良マラソンだったことも、第1回大阪マラソン走ったことも、全部一緒です。
びっくりした…。
第1回奈良マラソンのネットタイムは5時間3分台。
どこまで共通点多いんでしょう…。
ものすごく親近感湧きました^^
今年の奈良マラソンでお会いできることを楽しみにしています。
3752. こしわか   URL  2015/06/19 07:49 [ 編集 ]
サブ4までもう少しだっんですね。
故障でリズムが狂ったんですね。
でも、これからですよ。
これから。
3753. ストラト   URL  2015/06/19 08:23 [ 編集 ]
歩いている時も意識が大切なのでしょうね。
ちょーみんさんコツコツ積み上げてるから神戸は楽しみですね☆
3754. カメザル   URL  2015/06/19 12:24 [ 編集 ]
たしかにいろいろ考えだすと難しいですよね。

けっして無駄ではないですよ。
まぁ私は初めて大会に参加したのが28歳の時。
無駄に22年走ってきて今けっこう体ボロボロですが・・・(笑)

サブ4 私は今のところあきらめました。
ちょーみんさんは頑張ってください(^_^)v
3755. ken   URL  2015/06/19 19:25 [ 編集 ]
4日ランオフするとギクシャクしますよね。
ほんとフォームって身体に染み込ませるの
大切だと思います。私もフォーム気になるところ
ありますが、直せずじまいです。
3756. さくら   URL  2015/06/19 19:28 [ 編集 ]
私は3km走るだけであまりのしんどさにランニング教室に入りました(笑)
近くにあってラッキーだと思います。
やっぱり長距離走るのにはフォームも大事、コツもあり....
ちょーみんさん今シーズンは、ただ走るだけじゃなく色々研究してるから良い記録がでるんちゃいますか?
3757. ちょーみん   URL  2015/06/19 21:27 [ 編集 ]
サトさん

> フォームは本当に大切だと思います。
> 速く走れる人って、フォームがきれいですもん!
> 最近は、ショーウインドに映る自分の姿をよくチェックしてます。

なんでも上手い人って言うか上位の人は格好良いですものね(*^_^*)

3758. ちょーみん   URL  2015/06/19 21:29 [ 編集 ]
りょうたさん

> 走るのなんて簡単ですよ。速く走るのは難しいけど(笑
> なんて屁理屈はさておき、
>
> フォーム大事ですよね。
> でも、ずっと迷走。これからも迷走。
> これだ!と思った瞬間があっても、次走ったら忘れてるしw
> 多分、みんなそうだと思います。

この先、フォームで迷走するかも知れませんが
今までフォームで悩んだ事なんて全然有りませんでしたからね(笑)

3759. ちょーみん   URL  2015/06/19 21:31 [ 編集 ]
おっとーさん

> うわ!
> 走る始めた時期も、初フルが第1回奈良マラソンだったことも、第1回大阪マラソン走ったことも、全部一緒です。
> びっくりした…。
> 第1回奈良マラソンのネットタイムは5時間3分台。
> どこまで共通点多いんでしょう…。
> ものすごく親近感湧きました^^
> 今年の奈良マラソンでお会いできることを楽しみにしています。

お!
初マラソンのタイムも似てますね~~~
たら、その後のタイムの伸びは違いますがね(^_^.)

奈良、頑張って出走権取ります(^o^)/

3760. ちょーみん   URL  2015/06/19 21:33 [ 編集 ]
こしわかさん

> サブ4までもう少しだっんですね。
> 故障でリズムが狂ったんですね。
> でも、これからですよ。
> これから。

なにせ故障はダメです(>_<)
トレーニング出来ないのよりも元に戻すのが大変!

故障はダメですってのを頭に入れて頑張って下さいね♪

3761. ミント   URL  2015/06/19 22:25 [ 編集 ]
フォーム、バランス、体幹って基本なんですけれど
一人だとどうしてもわからないので崩れたらそのまま・・・って感じでこの2、3年行ったり来たりでしたよ。
努力もたいしてしてないけれど、まだ少しは進化したいです。
頑張りましょう。
3762. ちょーみん   URL  2015/06/20 04:13 [ 編集 ]
ストラトさん

> 歩いている時も意識が大切なのでしょうね。
> ちょーみんさんコツコツ積み上げてるから神戸は楽しみですね☆

トレーニングの成果が出るのか楽しみでは有りますが、都会型マラソンでの
タイムは余り期待してないんよね(*^^*)
3763. ちょーみん   URL  2015/06/20 04:17 [ 編集 ]
カメザルさん

> たしかにいろいろ考えだすと難しいですよね。
>
> けっして無駄ではないですよ。
> まぁ私は初めて大会に参加したのが28歳の時。
> 無駄に22年走ってきて今けっこう体ボロボロですが・・・(笑)
>
> サブ4 私は今のところあきらめました。
> ちょーみんさんは頑張ってください(^_^)v

故障も経験だから無駄ではないと思います!!
まだ伸びる歳だと思ってるよ(笑)
サブ4をして1度だけどウルトラ走りますよ♪
カメザルさん、前みたいに走れる様になるよ♪
その時はウルトラを一緒に走りましょうね(*^^*)
3764. ちょーみん   URL  2015/06/20 04:19 [ 編集 ]
Kenさん

> 4日ランオフするとギクシャクしますよね。
> ほんとフォームって身体に染み込ませるの
> 大切だと思います。私もフォーム気になるところ
> ありますが、直せずじまいです。

え~
Kenさんほど速くてもですか!!

それなら自分みたいな走りだともっと感じなければならないな(笑)
3765. ちょーみん   URL  2015/06/20 04:22 [ 編集 ]
さくらさん

> 私は3km走るだけであまりのしんどさにランニング教室に入りました(笑)
> 近くにあってラッキーだと思います。
> やっぱり長距離走るのにはフォームも大事、コツもあり....
> ちょーみんさん今シーズンは、ただ走るだけじゃなく色々研究してるから良い記録がでるんちゃいますか?

いや~
正直、秋が今から楽しみなんですよね♪

ってこれで故障しないように気を付けなあと(笑)

なんかどこかのハーフの大会でも一緒に走りたいですね♪
3766. ちょーみん   URL  2015/06/20 07:45 [ 編集 ]
ミントさん

> フォーム、バランス、体幹って基本なんですけれど
> 一人だとどうしてもわからないので崩れたらそのまま・・・って感じでこの2、3年行ったり来たりでしたよ。
> 努力もたいしてしてないけれど、まだ少しは進化したいです。
> 頑張りましょう。

故障で思ったように練習出来なかったから
ちゃんと練習出来たらタイムも上がるだろうし、
筋力とかだけでなく色々なトータルでも上げれるだろうし
まだまだ頑張りがい有りますよ~(*^^*)

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/654-6025a9fc
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR