写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
備忘録(腰高&腕振り)
本日はマイコースの市町村境までの往復10kmコースへ!

目的は
ちょっと長い距離走ること♪
たった10kmですがね(^_^.)

それと、
登りでの腰高を意識する事♪

そして
腕振り♪




まず腰高の事を!

フォーム固めも大分出来てきてると思っています♪
ただ、家の近くの周回コースや今日のコースの下りでは腰高が出来てると思いますが
登りでは全然出来ていないと感じてる!

何故、腰高を意識するかの理由

たのくるさんの所から引用
「腰が落ちると膝の屈伸が入るので接地時間が長くなります。ミッドフット着地が出来たとしても、着地してから膝が伸びて次の動きに入る間が接地時間になるので長くなります。
腰高だとミッドフット着地した足はそのままハムストリングスで後ろへ着地反動を利用しながら巻き上げられるので接地時間は短くなります。ポンポンとスタンプを押していく感じ。」


これです♪





そして今日、確認したかったのが
自分の備忘録にも書いたが頭から紐で吊るされてる様なイメージって言うのや丹田を高い位置に
維持するような意識を!

ってのと、着地後に直ぐに跳ねる感じをね


登りだと脚が真っ直ぐに伸びずに曲がっている感じ(>_<)
これを頭から紐で吊るされてるイメージを強く持てば
腰高を出来るかってのを見てみたかった!

登りはやっぱり出来ないや(>_<)
膝が曲がってると思う



体幹が弱いのかな?
とりあえず、丹田を高い位置にと思えば思うほど体幹を鍛えなければと感じる!
登りが特に・・・


ただ、軽い登りだと腰高で着地後すぐに跳ねる感じでは走れてる!
これが登り勾配きつくなっても出来るようにだね


下りは出来てる!
別段、飛ばしたつもり無いが走っていて気持ち良いしタイムは前よりも上がってるだろうからね




これまでの着地位置などのフォーム固めは、この方向で良いと思い
このまま固める!






それと平行して第2弾のフォーム固めで腕振りを意識します♪

自分の中でのイメージ付け…

肩幅位に脚を開き、正面向き、片方の腕だけ走るときのように曲げて腕を後ろに引いてやると
引いた腕のほうの腰が勝手に前へ回る
これで脚を出すイメージで!

両方いっぺんにするよりも自分的にはイメージ付けしやすいので・・・(^_^.)




たのくるさんが長居の講習会の時にも腕は余り振らなくても良いといっていたし
肘を後ろに引く感じってのが分かる!

今日、走ってみて大袈裟に言うなら腕は振らなくても肩甲骨を寄せるイメージでも良いと思った!

実際は肘を引いてるのですが、強く意識したのは肘を引いた時に
肩甲骨が寄るってのを強く意識して走りました
肩甲骨だけ意識したって言っても良いくらい(笑)



肩を動かしては駄目!
ほんと、肩甲骨だけ寄せる感じなので肘を引く感じでも肩は動かさない位に小さく動かすイメージ!
あくまでも自分が感じたイメージね(*^_^*)


その様に下りで走ってると胴体の部分は動かない!
デンデン太鼓みたいに真ん中の太鼓の部分は全く動かないイメージで!


100mの選手とかって腕と脚が動いてるだけで頭の位置も胴体の部分も全然動いていませんものね~~~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村









何故、腰高かの説明はたのくるさん所のが良く分かります♪
ここね

腕振りはここね




自分は、まだまだ秋に向けてフォーム固め(^^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事
この記事へのコメント
3741. ミント   URL  2015/06/17 23:55 [ 編集 ]
骨盤も気になりますが
長い距離になってくると腕が邪魔でしょうがないです(笑)
取れたらいいのにって~
3742. おっとー   URL  2015/06/18 00:15 [ 編集 ]
腕振りは、気にしてる間はできるけど、気にしないとすぐにできなくなっちゃいます。
気にして走ってるときは、うまく引ければ楽に走れるのを感じるんですけどね。
今をフォーム固めの時期にするのは、いいことなんでしょうね。
僕もやったほうがいいんだろうなぁ…。
3743. チロル   URL  2015/06/18 08:25 [ 編集 ]
腰高&腕振り、わかりやすくて
参考になりますm(_ _)m
なかなか
フォームが安定しません(ーー;)
意識してないと
ガニ股ひざまがりダサダサランに
なっちゃいます(笑)
3744. ちゃうちゃう   URL  2015/06/18 16:11 [ 編集 ]
私は暑くなってから
フォームを気にする余裕も無く
ぜえぜえハアハアと走っています。
しかし、少しは気にしないといけませんよね~
3745. ちょーみん   URL  2015/06/18 18:06 [ 編集 ]
ミントさん

> 骨盤も気になりますが
> 長い距離になってくると腕が邪魔でしょうがないです(笑)
> 取れたらいいのにって~

あら?
此方、フルでも腕は邪魔には感じないんだがなぁ~~~
何が違うのだろう?

正直、後半は筋力不足過ぎて骨盤とか姿勢とか言ってられない
状態なのをどうにかするのが一番のタイムアップに繋がると思う(笑)
3746. ちょーみん   URL  2015/06/18 18:11 [ 編集 ]
おっとーさん

> 腕振りは、気にしてる間はできるけど、気にしないとすぐにできなくなっちゃいます。
> 気にして走ってるときは、うまく引ければ楽に走れるのを感じるんですけどね。
> 今をフォーム固めの時期にするのは、いいことなんでしょうね。
> 僕もやったほうがいいんだろうなぁ…。

気にしなくても無意識でも出来てるようになれたら一番なんですがね(*^_^*)

暑いと速く走るのもしんどいし、距離走るのもしんどいし
とりあえず、走るのがしんどいので短い距離で出来る事で秋に備えようと…

ちょっと故障続きだったし、フォームを意識した事が無かったし
何か変えやな、また昨シーズンと同じになると思ったもので
フォーム固めと筋トレを暑い時期に行なおうと♪

楽してても罪悪感を感じない作戦(笑)
3747. ちょーみん   URL  2015/06/18 18:13 [ 編集 ]
チロルさん

> 腰高&腕振り、わかりやすくて
> 参考になりますm(_ _)m
> なかなか
> フォームが安定しません(ーー;)
> 意識してないと
> ガニ股ひざまがりダサダサランに
> なっちゃいます(笑)


是非とも、参考にして実践して下さいね♪
60歳までサブ3を狙ってる方なので♪

膝曲がりは直すように頑張らねば、無駄に力使うことになるみたいですよ!

秋に向けてお互い頑張りましょう(^o^)/

3748. ちょーみん   URL  2015/06/18 18:18 [ 編集 ]
ちゃうちゃうさん

> 私は暑くなってから
> フォームを気にする余裕も無く
> ぜえぜえハアハアと走っています。
> しかし、少しは気にしないといけませんよね~


こちらも暑いと走るので精一杯ですよ!
年々、夏はしんどくて走れなくなってますよ(>_<)

それだけしんどいのに実のあるトレーニングが出来てるかと言えばそうで無いと思っていますので
短い距離でも自分也に実のあるトレーニングをと思ってフォームを気にして走っています

夏終わった時に前よりも無駄の無い走り方が出来てれば走力は上がるはずと思いながら…(^_^.)

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/653-8069e1a1
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR