写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
備忘録(たのくるさん講習会)
皆に遅れていますが5日の日に長居公園にてたのくるさんを講師?としての走行会がありました!


一人一人、走ってフォームをチェックしてもらいました(*^_^*)
とても、参考になりました♪

他の人が様子を書いていますので、自分は忘れない様にやらねばならないことを・・・




たのくるさんが壷を売っていたのは腕振りと流しと体幹トレーニング!


●マラソンでの腕振り

腕を振るのでなく肩甲骨を動かす!
これは金さんの番組でも良く言われてること!

ただ、振り方だが肘よりも下側は無いと思って良いとの事!
肘を引いて肩甲骨を動かすのだが
腕を振っているとき拳は体よりも後ろに行かなくて肘は体よりも前に出ない程度の
軽い振りでよい!

肩甲骨を動かすのを意識する
 

●流し(ウインド スプリント)

これは、是非とも取り入れると良いとのことでした

走り終えてから数本、8割方の力で大きく走ってみる!
腕振りも動きは大きくてもかまわないとの事!

出来れば舗装路でなく地道で行なうほうが効果的との事!


●体幹筋トレ

皆が言われていたトレーニングが流しと体幹鍛えてくださいとの事!
絶対、効果が出るのでと力説されてました
脚では内転筋を鍛える様にとのことも・・・




個人のフォームチェックで言われたのがふくらはぎが持たないって事だった

確かに、自分でも走り方変えてからふくらはぎが筋肉痛になるのは何でかなと思っていたので
4/20の日記に書いてるんですよね(^_^.)


これは、しばらくフォームに気をつけて走っていれば何か変わるだろうと思って
考えないようにします(笑)
だって、前までふくらはぎの筋肉は使わなくて走れてただろうからね・・・


そして、内転筋を鍛えるためにがに股スクワットをジョグの時とかに行なっていましたが
もっと真面目に行ないます(*^_^*)

がに股スクワットって書いてますが、俗に言うワイドスクワットってやつです(^_^.)






そして体幹系の筋トレも必要だと分かったので、少なくともコンスタントに行なっていましたが
これも、このままと言うかもっと行ないます!(笑)





ここらを気を付けてサボらないようにします(^_^)




本日は家の近くの2.2kmの周回コースを3周!
走る前にがに股スクワット30回で内転筋に刺激与えます

そして4周目はウォーキングしながらがに股スクワット30回X3
スクワット50回
ランジウォーク20歩X2

そしてWSを距離が分からないので20秒間X4本!




暫くは短い距離ですが走って脚の筋トレ行なってWSで故障しない脚作り&フォーム作りを行ないます







長居の走行会と言うか講習会後はお楽しみの飲み会♪

かおさんの家で走行会よりもずっと長い飲み会が行なわれました(笑)



楽しかった~~~(^_^)
皆さん、ありがとうございましたm(__)m







IMGP2556.jpg

2009.05.15自宅にて








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関連記事
この記事へのコメント
3563. とんとん子   URL  2015/05/07 23:56 [ 編集 ]
講習会に飲み会ですか~いいな~楽しそう♪

筋トレは続けるのが難しいです、ついついサボってしまいます。
3565. ちょーみん   URL  2015/05/08 04:27 [ 編集 ]
とんとん子さん

> 講習会に飲み会ですか~いいな~楽しそう♪
>
> 筋トレは続けるのが難しいです、ついついサボってしまいます。

楽しかったし有意義な時間でした♪

筋トレは是非ともって事でしたから、前みたいに行って下さいね♪

60歳でもサブ3狙っているランナーさんが言っていますので(*^^*)
3566. こしわか   URL  2015/05/08 06:48 [ 編集 ]
あ~行きたかったなあ。

わたしも参考にさせてもらいます。
3567. たのくる   URL  2015/05/08 07:07 [ 編集 ]
ユリカモメ、長居公園とありがとうございました。
腕振りは肘引きなので、肘が動く軌道より拳が多く動かないようと言う事です。
無いと思うのは膝の方です。無ければ足裏で蹴れないから。
3568. さくら   URL  2015/05/08 09:23 [ 編集 ]
腕の振り方について、昨日コーチから注意されたばかり....
やっばりフォームで大切ですよね。
3569. ちょーみん   URL  2015/05/08 21:06 [ 編集 ]
こしわかさん

> あ~行きたかったなあ。
>
> わたしも参考にさせてもらいます。

来てたら良かったのに~~~
有意義な時間だったよ♪

3570. ちょーみん   URL  2015/05/08 21:09 [ 編集 ]
たのくるさん

> ユリカモメ、長居公園とありがとうございました。
> 腕振りは肘引きなので、肘が動く軌道より拳が多く動かないようと言う事です。
> 無いと思うのは膝の方です。無ければ足裏で蹴れないから。

訂正ありがとうございます!!
と肘も膝も両無いと思うと勘違いしてました!!

確かに膝下かわ無ければ蹴れませんね!!

これを自分に当てはめて考えると良いのですね~~~
3571. ちょーみん   URL  2015/05/08 21:11 [ 編集 ]
さくらさん

> 腕の振り方について、昨日コーチから注意されたばかり....
> やっばりフォームで大切ですよね。

やっぱりスクールは良いですね♪

一杯やらねばならないことが出来てます(笑)

自分、夏過ぎまで、とりあえず筋トレ頑張りますわ♪
3572. チロル   URL  2015/05/08 22:59 [ 編集 ]
ブログ(^人^)すっごく
勉強になりました!!
なかなか講習会などに行けないので…
スクワットも
さっそくやりました!!
今までやっていたスクワットは
いったい??ってくらい
ちがいました(^^;;
3573. ちょーみん   URL  2015/05/09 08:11 [ 編集 ]
チロルさん

> ブログ(^人^)すっごく
> 勉強になりました!!
> なかなか講習会などに行けないので…
> スクワットも
> さっそくやりました!!
> 今までやっていたスクワットは
> いったい??ってくらい
> ちがいました(^^;;


ブログ繋がりの集まりでの講習会だったので
少人数だし聞きたいことを聞きやすかったし分かりやすかったし
感謝感謝ですよ(*^^*)

是非とも体幹の筋トレとかも続けましょ♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/627-89c2f7b3
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR