写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
第35回篠山ABCマラソン スタート直後まで♪
第1回はスタート直後まで!




今年の篠山マラソンは、ほぼ雨の予報!





ちなみに、悪天での大会の今までの経験からどうするかを考えました
あくまでの、自分レベルの低いレベルですのでね(^_^.)


奈良マラソン2度目の参加の2012年
スタート地点では冷えましたが晴れだったのですが
天理市内に来ると真っ黒な雲が湧き風が強くなり雪が降って来ました!

ゴミ袋の簡易カッパは前半で皆と同じように捨ててしまい、防寒着代わりのものが無く、めっちゃ寒かったです
風が強く気温は低くて汗が冷えて寒さで震えていました!

この時の経験で天気関係無しにカッパは捨てないで持っていようと!



それと、2012年の初参加の篠山マラソンで雨に降られました!
最初はシトシトとした雨でカッパを着ようかどうかって感じだったのですが
一応、着て出走!

途中からだんだん本降りになってきました

どっちみちカッパを着てようが汗とかでべちょべちょになるのですが
カッパを着ずに雨に当っていると、次から次へと冷たい雨が体を冷やします

けれども、カッパ着てると雨よりも温かい汗とかだから冷えはマシでした

この経験から走りにくくても雨はカッパを着て冷たさからの寒さを防ぐ!




この2つは本格的な雨ではありませんでしたが、
2013年の鈴鹿山麓かもしかマラソンはスタート前からジャジャ降りの大雨!

ただ、10月の大会でしたし篠山や奈良の時よりも気温は高く
ハーフだから時間が短く寒くは有りませんでした!
この大会はゴミ袋の簡易カッパを被って走りました♪

ちなみに、今まで走った中で一番調子良く気持ちよく走れた大会でした!



この大会の経験からは
雨でも走りには関係ないって事でした!

自分レベルね(笑)




まぁ~速い人は発熱量も違うのでカッパ着ないほうがタイムも狙えるので良いのでしょうが
自分レベルだとカッパ着ようが着よまいがタイムは余り変わらないのでね(笑)






って事で今回は長丁場のフルマラソン!
そして気温は低い!

雨対策をバッチリして行かねば!
100均のポンチョとゴミ袋の簡易カッパ!


初めてワセリンも用意してみました







では、当日の行動へ!

当日は雨だから車で時間まで過ごしたいので出来るだけ会場近くの
駐車場へ停めたい!
更衣室が混むだろうし、車で時間潰す人が多く
皆、出来るだけ会場近くの駐車場に停めたがるだろうからって事で
此方も朝4時半にTHさんと待ち合わせして現地へ!


5時半位には会場近くの無料駐車場に停めれたが、直ぐに満杯でクローズ!
良かった(笑)


ぐぁTの軍団で更衣室で集まるのだろうが、
大勢の人達と居ると自分の時間の潰し方ってのが中々難しいって福知山の時に感じたので
車の中で時間を過ごす事にします!

まぁ~奥さんも来ていますので…
更衣室には男子しか入れませんしね(笑)


けど、7時半の更衣室開場に合わせてTHさんと大会会場へ行きます

まずは更衣室の場所取り!

まだ誰も来ていない広い時にストレッチを!(笑)



ここでえーかわさんじぇいてぃーさんかぶとむしさん
井出さんの順で到着!

この後、スペシャルドリンクを預けに行ったりしてから車に戻り
食事したり着替えたりの用意です!



恒例の皆での靴の記念撮影…

雨に濡れるの嫌だったのでギリギリまで車に居ましたので
間に合いませんでした(笑)




10時30分にゲートクローズなんですが
10時位と早くにゲートインしました!




ちなみに、格好はアンダーに昨年の泉州国際の参加賞である黒の長袖のTシャツの上にゴミ袋カッパ!
その上にぐぁT!
そして一番上に100均ポンチョ!

下はロングタイツに黒の海パン!

ちょっと、色もコーディネート?してみたんですがね(笑)


靴はトレーニング用の履き慣れたウエーブライダー14の2012 大阪マラソン限定モデル!
なんとも古い靴です
濡れても勿体無くないし、今、持ってる靴の中で一番しっくりとくるので(笑)




目標はタイムでなく気持ち良く走るってことでしたが
やっぱり、ペースは決めておかないとね(笑)

故障前の4時間切り夢見ていた時は、とりあえず、k5:40で入って
どこまで、そのペースで走れるかって感じで走っていました

まぁ~大体25kmから失速するのですがね(笑)

今回も故障前の時みたいに、サブ4ペースでどこまでいけれるかって感じで走ろうと思っていました






さて、最高気温予想が7℃と寒いはずなんですが
ゲートで待っている時は思ったよりも暖かく感じ、走りだすと暑いと思い
ゴミ袋の簡易カッパは脱いでウエストバックに入れました!
いつでも寒くなれば着れる様にとね!





フルマラソンの大会ではこのスタート前の時間が大好きです!

「さぁ~ この先にどんな事が待っているんだろう」って旅に出るみたいで
ワクワクします♪



この感覚も久し振りに味わいました!
前回、参加した自己ベスト出した時の2013年篠山マラソン以来です!


ゲートで長い事、待ったので小の方に行きたくなっていました
ちなみに、今回、大きい方は自分としては珍しく心配無しです(^^)v

とりあえず、ゲートの中のトイレはどこも一杯の人が並んでいますので我慢しました




さて、いよいよスタート!


今回、静か~~に気合入っています!

いつも通りにスタート直後は抑え気味に入っています




スタート後、2つ目のトイレが個室4つあるのに並んでる人が少ない!
これは、ここで小を済ましておく方が絶対に良いと並びました!

ラッキーな事にロスタイム2、3分ほどで復帰!
コースに戻っても同じBグループの人達が周りに居ました♪



最初の5kmは距離が表示してありましたので計測出来ました

8:08:30---6:02:70---5:39:79---5:31:15---5:44:91

混雑のスタート直後やトイレを考えても最初は6分で入り
3kmからは5:40のペースに持っていけてますので調子良し♪

実際、走ってても抑えてのk5:40でありタイムを上げようと思えばk5:00位は大丈夫そうでしたから
ここ最近には無い絶好調?(^^)v


さて、長くなりましたのでここまでとしますm(__)m




絞ったのにやっぱりなんか太いな(笑)
20150301018.jpg




さて、この先はって思えば・・・(笑)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関連記事
この記事へのコメント
3236. とんとん子   URL  2015/03/03 21:31 [ 編集 ]
ふむふむ、なるほど、勉強になります"φ(・ェ・o)~メモメモ

雨の中なのに、なんかすごく楽しそうな笑顔ですね~。
3237. ココバニラ   URL  2015/03/03 23:36 [ 編集 ]
雨の日のフルは未経験です!
カッパは捨てずにですね!!
参考になります!!
続きが、気になります(^O^)/
3238. ちょーみん   URL  2015/03/04 17:46 [ 編集 ]
とんとん子さん

> ふむふむ、なるほど、勉強になります"φ(・ェ・o)~メモメモ
>
> 雨の中なのに、なんかすごく楽しそうな笑顔ですね~。

あくまでも、自分っ…って事ですからとんとん子さんい合うかは分かりませんからね(*^_^*)

雨も大会ならどうも思いませんよ♪
3239. ちょーみん   URL  2015/03/04 17:47 [ 編集 ]
ココバニラさん

> 雨の日のフルは未経験です!
> カッパは捨てずにですね!!
> 参考になります!!
> 続きが、気になります(^O^)/

はい、けど、あくまでも此方が感じたことで
ココバニラさんい合うかは…(^_^.)

これから色々と経験して下さいね♪
3240. やべっち   URL  2015/03/04 22:21 [ 編集 ]
みなさんやっぱりウエアをだいぶ工夫されてたんですね。
自分は20kmまで低体温症のての字も考えてなかったなあ。
浅はかでした・・・。
3241. ちょーみん   URL  2015/03/05 05:55 [ 編集 ]
やべっちさん

> みなさんやっぱりウエアをだいぶ工夫されてたんですね。
> 自分は20kmまで低体温症のての字も考えてなかったなあ。
> 浅はかでした・・・。


此方も低体温症なんて全然考えてもいませんでしたよ(^_^;)

ただ、前回、寒いのはツラかったのは覚えていましたから
出来るだけ寒くならないようにって考えただけで…(笑)

あんなに低体温症て走れなくなっていた人が居たので
やっぱり特別でしたよ!!
多分…(^_^;)

この経験は後に役に立ちますよ♪




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/586-2534a6bd
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR