写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
FORMでの指摘、着地点!
F.O.R.Mの項目ごとの2年前との比較・・・


結局、一緒と言って良い感じ(笑)

前回、受けたときの日記は此方です


ちなみに、前回のときもフルマラソンのベストタイムは同じ篠山のもの
だから、トレッドミルでのスピードも前回と同じく10km/h


前回、走りにくかったのもあり、今回はもっと速いスピードで走りたかったんですが
拒否されてしまいました(笑)



さて、ランニングフォームチェックの写真ですが、これまた同じ様な感じ(^_^.)


今回
20150216002a.jpg


前回2年前
IMGP1574.jpg



着地位置が重心よりも前!
だから、ブレーキかけて走っていますとの事!

その他、着地後、膝が落ちるので上下運動が大きい!

って事を今回も言われました(^_^.)




着地位置は気にしていましたが全然出来ていませんね(>_<)

体を前に傾けて倒れるのを使って脚を出しストライドを狭くして
重心に着地ってのは全然出来てませんね



ちなみに、言われた事なんですが
「皆さん、勘違いしておられますが着地が重心よりも前に着かないように
ストライドを狭めたらってのは違います
ちょーみんさんみたいに背が高くストライドが広いのを使わねば勿体無いです」

説明されたのは脚が着く時に脚を重心位置に引き寄せるのと体を腰から前に押し出す?
ってな事を説明されました


この動画と同じ事なんですよね…
これね


理屈では分かるんですが、実際の自分の動きでは出来ません(>_<)




着地の時の動き、キッチリ出来るように気をつけよ♪




それと、前回のF.O.R.Mに無かったものです

20150216003a.jpg



前回のF.O.R.Mよりも進歩してるのは


●体の左右差、着地の状態、蹴り上げ時の脚のブレ量

●着地中における脚の内外のブレ量

骨格とかで人それぞれ違いますが
数値からだと着地の時に膝が内側に入るので
内転筋を鍛えるようにとの事でした


とりあえず、内転筋はがに股スクワット頑張ります
着地位置は動画とか見てイメージは分かるのですが
実際には動けない
これは来シーズンには出来るように意識します(>_<)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関連記事
この記事へのコメント
3112. こしわか   URL  2015/02/18 20:51 [ 編集 ]
なるほど、勉強になります。
3113. ミント   URL  2015/02/18 21:45 [ 編集 ]
説明されたのは脚が着く時に脚を重心位置に引き寄せるのと体を腰から前に押し出す?ってな事を説明されました
・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは

主治医からも腰を前に押し出すのを意識してって言われてますが
ずっとは腹筋続きません(笑)
3114. ストラト   URL  2015/02/19 00:57 [ 編集 ]
勉強になりました。
僕もこれ受けてみようかなと思っています。
3115. さくら   URL  2015/02/19 08:38 [ 編集 ]
ほー(^。^)
私も一度受けてみたいなぁ

自分の走りの欠点を知るって大事ですよね。
3116. カメザル   URL  2015/02/19 12:21 [ 編集 ]
なるほど!!
頭ではわかってもなかなか出来ませんよね(笑)
3117. ちょーみん   URL  2015/02/19 18:08 [ 編集 ]
こしわかさん

> なるほど、勉強になります。

是非とも、この先の参考になれば…
3118. ちょーみん   URL  2015/02/19 18:11 [ 編集 ]
ミントさん

> 説明されたのは脚が着く時に脚を重心位置に引き寄せるのと体を腰から前に押し出す?ってな事を説明されました
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
> こんばんは
>
> 主治医からも腰を前に押し出すのを意識してって言われてますが
> ずっとは腹筋続きません(笑)


それ!
腰を前に押し出すってのを片脚だけの動きで見せてくれたのですが
これも、もう1つ動きが分からないというか出来ないんですよね(>_<)

少し前から腹筋等で体幹と脚の筋肉を鍛えとこうと
スクワットやランジウォークを出来るだけ行なっています
3119. ちょーみん   URL  2015/02/19 18:13 [ 編集 ]
ストラトさん

> 勉強になりました。
> 僕もこれ受けてみようかなと思っています。

この前、タイツよりもこれかプレミアムのFORM当れば良かったね!
正直、陸上経験者とかだと教えて貰えそうな感じですよ(^_^.)

けど、まぁ~経験のために是非とも(^_^)
3120. ちょーみん   URL  2015/02/19 18:15 [ 編集 ]
さくらさん

> ほー(^。^)
> 私も一度受けてみたいなぁ
>
> 自分の走りの欠点を知るって大事ですよね。

さくらさんなら多分、コーチから教えてもらえるような事じゃないかと思いますよ!

けど、一度、経験のために受けるのも良いかもね(^_^)

欠点…
自分は今まで撮って貰ってる写真で大体分かっていたんですがね(笑)
3121. ちょーみん   URL  2015/02/19 18:17 [ 編集 ]
カメザルさん

> なるほど!!
> 頭ではわかってもなかなか出来ませんよね(笑)

それ!
理屈では分かっても、自分の体はどう動いているか分からないし
修正出来ない(笑)

けど、やらねばならないよね(>_<)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/576-ed61cba1
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR