写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
重心の真下に着地するを意識!
いつか、奥さんにでもビデオ撮ってもらい走ってる姿を見てみたいなとは思ってますが
自分で走り方が良いのか悪いのかは全然分かりませんよね(^_^.)


一昨年から故障続きだったのも有り…
フルの後半にバテない様にってのも有り…

今、走ってる時に意識してる事があります




とりあえず、本とかネットで読んだりで気になってることの1つが
着地が重心の真ん中で出来てるのかどうか!

映像での説明はここね!

これはビデオ撮ってもらうのが良いのだろうが、自分なりに気をつけてみようかと思ってる(*^_^*)




それと、前傾姿勢で自然と脚が前に出て走るって感じ!

映像での説明はこの2つね

これ1これ2


この着地位置と前傾姿勢は繋がる事があります

そして昨日の水泳の体幹にも関連してくると思いま~す




身長が178cmと高いってのがありますが、大会なんかで周りの人達と比べると
ピッチが少ない!
って事はストライドが長い…



そして、自分では多分、着地位置は重心よりも前に出ててブレーキかけてると思ってます


重心の真ん中で着地って意識するとランスマの説明みたいに脚を前に延ばせないって思ってしまう

って事はストライドを狭めなければ、体の下に着地しない


前傾姿勢で脚が自然に前に出てストライドを狭めてって事を意識して走ってます

前傾姿勢で脚が前に出て走るって意識すると
丹田に力を入れないと出来ません!

これ1の2分45秒辺りで説明されてるように
丹田で支えなければ出来ません

これが水泳にも繋がるところだと!





今、峠のほうにばかり走りに行ってるのは周回コースじゃないってのが大きいですが
登りで前傾姿勢で走るってのを意識しやすいからで…

ただ、自分的には前傾になると猫背になってるんじゃないかって言うのと
胸襟が広がっていないのが分かる

空気を沢山入れるように胸襟を開いて走るってのを
雑誌ランナーズで読んだ事が印象に残り行なってきたつもりなんですが
体を前に倒して走ろうとすると出来てないと思うんだが、ちゃんと出来るようになるのだろうか?
もしくは、今の走り方で良いのだろうか???



走力上げるのしんどいだろうから、無駄の無い走り方でカバーしたいのだがなぁ~~~(笑)




昨日はいつもの箕面の滝駐車場から高山公民館への片道7kmのコースを
ちょっとペース上げて走ってみました

気温は2度でしたが汗だくでした(^_^.)


一応、ここ最近の自己ベスト(笑)
1分ほど短縮(^_^.)


往路
スタート~市町村境まで5km
32:07:01(k6:25)

市町村境~高山公民館まで2km
14:02:17(k7:01)



復路
高山公民館~市町村境
12:15:15(k6:07)

市町村境~スタート地点
27:36:82(k5:31)

1:26:01(k6:08)




そして、本日は明日のLSDに備えて短めで10kmのタイムアタックをしようかと思って走り出しましたが
しんどくてタイム出ないと思ったのでジョグです(^_^.)


さぁ~
明日の朝は恒例の腹ペコランでのLSD!

出来れば3時間以上は走りたいがどうだろうか???



本日 10km走行
月間 217.7km走行


体重 78.6kg



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






関連記事
この記事へのコメント
2929. ミント   URL  2015/01/25 00:56 [ 編集 ]
フォーム改善って考えながら走ると腕と脚がギクシャクしてしまって
上手くいかないから走る時はあまり考えないようにしてますよ
理学療法士さんからよく言われてます。

でも前傾姿勢で骨盤の下に踵着地は体幹と胸骨を張ってシッカリと保持しないと
続かないので結構疲れますよね、奥深いんですよ
これ書いていても出来ないです(ノД`)・゜・。
2930. ミント    URL  2015/01/25 09:24 [ 編集 ]
すみません、誤記ありました・・・
・昨日のプール
頭ではなくて→目線は底で頭を上げない→なので向こう岸に付く頃が少し怖いです
それと
・体幹と胸骨→胸椎でした→猫背の改善してます
リハビリ3年してるので情報だけは満載で、でもって、上手くいかないです(泣)
なんかつまらないコメントでごめんなさい(*_ _)
2931. こしわか   URL  2015/01/25 13:40 [ 編集 ]
真下着地私も気をつけてますが、意識し過ぎると、走りが小さくなります。難しいですね。
2932. ちょーみん   URL  2015/01/25 18:05 [ 編集 ]
ミントさん


> すみません、誤記ありました・・・
> ・昨日のプール
> 頭ではなくて→目線は底で頭を上げない→なので向こう岸に付く頃が少し怖いです
> それと
> ・体幹と胸骨→胸椎でした→猫背の改善してます
> リハビリ3年してるので情報だけは満載で、でもって、上手くいかないです(泣)
> なんかつまらないコメントでごめんなさい(*_ _)


昨日のプールのん、意味は分かっていましたよ♪

胸骨は前で肋骨の付け根ですね…
胸椎は背骨と…


前傾姿勢で脚を前に出そうとすると、ほんと体幹に力要りますよね!
これは最初は出来ていても、距離走ってしんどくなってくると
楽な姿勢に流されるだろうから難しいと思ってます

この姿勢続けようと思えば体幹をほんと鍛えねばなりませんね(^_^.)

情報教えてもらえるの嬉しいです♪
我流と言うか自分で思った事が合っているのか自信が有りませんからね(笑)

とりあえず、自分、思っているのが上手くいかなくても意識して走っていたら
何も意識してなかった頃と比べると良くなっていくと思ってます♪
一足飛びに良くはならなくても徐々にでも良くなればと思います

お互い頑張って故障無く楽に走れる様に(^o^)/
2933. ちょーみん   URL  2015/01/25 18:06 [ 編集 ]
こしわかさん

> 真下着地私も気をつけてますが、意識し過ぎると、走りが小さくなります。難しいですね。

色々と難しいですよね~~~(^_^.)


自分の走歴ならもっと早くに考えておけって今更ながら思います(笑)
2934. ストラト   URL  2015/01/26 07:18 [ 編集 ]
これができるようになれば楽に走るってことがわかるのだろうなと思ってます。
ランニングフォームってほんと難しいですよね(>_<)
2935. ゆるりん   URL  2015/01/26 07:39 [ 編集 ]
昨年末から左ふくらはぎに肉離れになりそうな違和感がず~っと続いていて、
足に負担をかけないようにとピッチ走法に切り替えました。
ストライドをムリに狭めようとはしていませんが、
前傾姿勢で重心移動に足が付いてくる感じ。
日々の姿勢で体幹トレを意識ししています!
心肺的にも楽で意外とスピードも上がってきて、
記録更新を期待しているこの頃です♪
2936. ひでち   URL  2015/01/26 09:49 [ 編集 ]
最近は、スピ練する気力がありません。
3時間LSDした事がないので、まずは、それに
挑戦したいです。
3時間頑張って下さい。
2937. ココバニラ   URL  2015/01/26 12:42 [ 編集 ]
自分のラン姿、見てみたいですよね!

次は正しいフォームを
身につけたいです(o^^o)
2938. ちょーみん   URL  2015/01/26 21:20 [ 編集 ]
ストラトさん

> これができるようになれば楽に走るってことがわかるのだろうなと思ってます。
> ランニングフォームってほんと難しいですよね(>_<)


出来るようにしましょ♪
そして、走り始めである、うちに出来るようになってるほうが良いですよ!

色々と難しい事、沢山あります(笑)


2939. ちょーみん   URL  2015/01/26 21:23 [ 編集 ]
ゆるりんさん

> 昨年末から左ふくらはぎに肉離れになりそうな違和感がず~っと続いていて、
> 足に負担をかけないようにとピッチ走法に切り替えました。
> ストライドをムリに狭めようとはしていませんが、
> 前傾姿勢で重心移動に足が付いてくる感じ。
> 日々の姿勢で体幹トレを意識ししています!
> 心肺的にも楽で意外とスピードも上がってきて、
> 記録更新を期待しているこの頃です♪

ゆるりんさんと陸上経験とかレベルは違い過ぎますが
同じなんですね~~~

前傾姿勢に脚が付いてくるってのを、
出来るだけ長くしたいです!

体幹はやっぱり大事なんですよね(^_^.)



2940. ちょーみん   URL  2015/01/26 21:24 [ 編集 ]
ひでちさん

> 最近は、スピ練する気力がありません。
> 3時間LSDした事がないので、まずは、それに
> 挑戦したいです。
> 3時間頑張って下さい。


LSD出来ませんでした(笑)

走り関係無しに疲れがどうしようも無かったです(^_^.)

2941. ちょーみん   URL  2015/01/26 21:26 [ 編集 ]
ココバニラさん

> 自分のラン姿、見てみたいですよね!
>
> 次は正しいフォームを
> 身につけたいです(o^^o)

見てみたいですよね~~~

まぁ~相棒に撮ってもらえば見れるんですがね(笑)
早い目に正しいフォームを実に付けるほうが良いですよ♪

2942. TH   URL  2015/01/26 22:05 [ 編集 ]
ちょーみんさんマイコースを一緒に走りたいと思ってます!
是非練習会検討して下さい。ご近所ですし(笑)
2949. ちょーみん   URL  2015/01/27 15:32 [ 編集 ]
THさん

> ちょーみんさんマイコースを一緒に走りたいと思ってます!
> 是非練習会検討して下さい。ご近所ですし(笑)

此方はいつでも構いませんよと言いたい所ですが
時間が合うかどうか…

エントリー代も気になっているのて、1度会いたいとは思っているんですがね!!

連絡入れますね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/559-dfb62d27
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR