写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
水泳って走るのに役立つ???
夏の膝痛から泳ぎだしました!

走れるようになったときのために心肺機能を落とさないようにってのが目的でした!

しかし、走れるようになって走ると脚は当然持久力無いのがわかましたが
息も切れる切れる(>_<)
なんぼ泳いでゼェゼェ言っていても苦しかったですよ


今も、雨とかで走れないときは泳ぎに行きますが、確かに呼吸は苦しく心肺機能は鍛えれると思える


けど、実際はどうなんだろうか?

泳いで役立ってるって、自分で実感出来てるのって
走るのと違う動きをさせてるからか
筋肉がほぐれてるってのは何となく分かるが、他には全く役立ってる事は感じない


鈍感なのか?(^_^.)


さて、実際はどうなんだろうか?

まぁ~
走るのに役立たなかろうが、カロリー消費のためにも泳ぎには行きますがね(*^_^*)




本日、仕事終わって帰るときに雨が降って来ました!
さて、走りたいが、この季節に雨の中、走る気持ちは全く無し(笑)

では泳ぎに行こうかと思っていましたが、大阪市内は雨でも
北摂方面は晴れている!
先程、書いたように走るのに泳ぐのが役立つとは思えないので走りたい♪


って事で昨日と同じコースを走ろうと箕面の滝駐車場へ行きました(^^)v


走り始めは昨日と同じ様にゆっくりでも14km走ろうと思っていましたが
疲れてるのかしんどい(>_<)

脚が動かない(>_<)

外気温は1℃って出ており雪もチラチラしていて寒いのに汗だく!

結局、のぼりの途中である4km地点でUターンしました(>_<)

そして帰りも最初は歩きました

めちゃしんどかったです(>_<)


これは何なんだろうか?


確かに走りっ放しで疲れていますが、これ位で???

こんなんじゃ篠山でサブ4なんて無理だ(>_<)





明日は30km走と言いたいところですが
無理だと分かっているので腹ペコランでのLSDです

出来れば3時間目指して♪


本日 8.1km走行
月間 158km走行

体重 79.2kg



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事
この記事へのコメント
2885. ミント   URL  2015/01/17 22:35 [ 編集 ]
水泳って確かに故障の時は足に負担が掛らないからって進められましたよ

今だと気持ちの整理とか(笑)
水の中って無になると思いませんか?

水を飲んでなければですが~
2886. りょうた   URL  2015/01/17 23:13 [ 編集 ]
りょうたです。
リレマラの際は、よろしくお願いします!

水泳、良いですね!
筋肉ほぐれますし、脚も冷やせますし。。。

私の場合、そもそも泳ぐのが下手過ぎて、ナカナカ足が向きませんが(苦笑

水中ウォーキング目的でタマに行きます。
2887. こしわか   URL  2015/01/18 06:08 [ 編集 ]
身体のコンディションを整えるのに水泳はいいような気がします。少なくとも、家でゴロゴロしているよりは、有効かも。

私も今日はLSDの予定です。
2888. さくら   URL  2015/01/18 07:40 [ 編集 ]
水泳は良いと聞きますよね。
どれだけ泳いだら影響してくるのかは分かりませんが....

この3クール、ヨガを休んでみて
私の走りにヨガが効いてたと実感してます。
来シーズンに向けて真面目にヨガも続けようと思います。
2889. ちょーみん   URL  2015/01/18 12:05 [ 編集 ]
ミントさん

> 水泳って確かに故障の時は足に負担が掛らないからって進められましたよ
>
> 今だと気持ちの整理とか(笑)
> 水の中って無になると思いませんか?
>
> 水を飲んでなければですが~

負担はかからないでしょうね♪

こちら、クロールも背泳ぎも片道の25mで一休みとなりますので、あっという間で無になるほどの
時間がないって感じかな(笑)

水飲む事も多々あり、苦しいです(笑)

2890. ちょーみん   URL  2015/01/18 12:08 [ 編集 ]
りょうたさん

> りょうたです。
> リレマラの際は、よろしくお願いします!
>
> 水泳、良いですね!
> 筋肉ほぐれますし、脚も冷やせますし。。。
>
> 私の場合、そもそも泳ぐのが下手過ぎて、ナカナカ足が向きませんが(苦笑
>
> 水中ウォーキング目的でタマに行きます。

こちらこそ宜しくお願いいたしますm(__)m

確かに筋肉はほぐれるのは良いと思っています!
だから、大会など長い距離走った後なんかには良いと思っています♪

此方も泳ぐのは得意では有りませんので中々、前に進みませんよ(笑)

2891. ちょーみん   URL  2015/01/18 12:10 [ 編集 ]
こしわかさん


> 身体のコンディションを整えるのに水泳はいいような気がします。少なくとも、家でゴロゴロしているよりは、有効かも。
>
> 私も今日はLSDの予定です。


確かに家でごろごろしてるのと比べると断然良いですよね(笑)

LSD頑張って下さい!
ただ、故障には気をつけてくださいな!
違和感有れば直ぐに中止でLSD終了後はストレッチもしっかりとね(*^_^*)
2892. ちょーみん   URL  2015/01/18 12:11 [ 編集 ]
さくらさん

> 水泳は良いと聞きますよね。
> どれだけ泳いだら影響してくるのかは分かりませんが....
>
> この3クール、ヨガを休んでみて
> 私の走りにヨガが効いてたと実感してます。
> 来シーズンに向けて真面目にヨガも続けようと思います。

水泳良いとは聞きますが
筋肉をほぐす位しか効果を感じれません(^_^.)

ヨガ!
此方も興味有るんですよね♪
ストレッチや体幹鍛えれるだろうから、故障予防になるんじゃないかと思ってます!
2893. カメザル   URL  2015/01/18 17:45 [ 編集 ]
水泳は、ゆっくり長く泳ぐことで特に体幹が鍛えられるそうですよ。
クラブのトップクラスのランナーの方が言ってました。
2900. ちょーみん   URL  2015/01/19 18:22 [ 編集 ]
カメザルさん

> 水泳は、ゆっくり長く泳ぐことで特に体幹が鍛えられるそうですよ。
> クラブのトップクラスのランナーの方が言ってました。

そうか~~
体幹か!

体幹なら走ってても直ぐに実感出来ないものですね♪
走れない時は体幹も鍛えれると泳ぐの出来るだけ頑張りますわ(*^_^*)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/554-0ad00663
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR