写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンとあざいお市マラソン走ってみて
明日も朝?早くて書く時間が無いもので…



鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン相性いいわ~~~

気持ち良くゴール出来る(^o^)/



あざいお市マラソンは相性悪いが大会自体が悪いんじゃないですよ!(笑)



前年のときにも書きましたが、マラソンの大会関係者やボランティアの人達だけでなく
町民の方々が皆、走りに来てくれてありがとうって、そこらじゅうで笑顔で言ってくれる!

これが何よりも気持ち良い♪

昨年は大雨だったので分らなかったが
今年の好転で分りましたが、大会の雰囲気自体が凄く良いです♪

同じくマラソン100選に選ばれてるあざいお市マラソンも良い大会だと思います!


けど、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンが何故エントリーから2時間で締め切られるかが
分る気がします!
第9回だから歴史はないですよね

都祁マラソンなんて今年は第35回大会!
淡路国生みマラソンなんて第30回大会!


だから、一生懸命なのかも知れません




そして、実際のコースのほうなんですが・・・


自分の性格?からの走りかたからの感じで走り方が人により違いますから、
そこらはご考慮を・・・(^_^.)


<鈴鹿山麓かもしかマラソン>

参考までにコース図はここから

最初に少し登っていますがスタート直後の興奮状態なので
気にならない程度の登りで基本下り基調で始まります

8km~10kmまで標高差100mの急登!

その後、大きく下った後、緩やかな下り基調になりますが16km~18kmでまたまた登ります

しかし、その後のゴールまでの3kmは緩やかな下り!


入りが下り基調で入るので抑えてる積りでもタイムは上がるから無理をしないで済む

その後の2km続く急な登りは体が温まってからだし、ここはただ我慢あるのみ!
その後は、急坂を下りると緩やかに登りも有るとは言え下りも!


そして最後の3kmは緩やかな下りでスピードが出せる!

脚に負担のかからない緩やかな下りです!
って事でスピード出せます


だから、最後はスピード乗って気持ちよくゴール出来る♪




<これが自分がバテバテのゴールになるあざいお市マラソンのコースだと・・・>


最初から余り緩やかとも言えない登りが8kmまで続く!

スタート後は興奮状態で入ってるから抑えようと思っていても
登りでタイムが出ないから自分のペースだと思ってるタイムでも無理をしている事になる

そして後は下りだと言え、前半で体力を消耗している

だから、最後はバテバテ

最初にタイムからでなく走ってる感じから、どれだけ抑えれるかが焦点だろうな~~~
ある意味、時計を見ないほうが良いかも・・・


要は馬鹿なんでしょうがね(笑)




あかん
寝ます(>_<)


ちなみに、今日は雨の中、走ってきました!
持久力付けたい為の2日セット練習・・・

本日 14km走行
月間 146.6km走行



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関連記事
この記事へのコメント
2260. ばんぶー   URL  2014/10/20 23:13 [ 編集 ]
淡路国生みマラソンもいい大会ですよ。
かもしかハーフと同じように坂道がキビシイですけどね。

こういう過酷なレースを経験しておくと精神力がつきますし、
記録の出やすいフラットなコースで走るのが楽になりますよ。
2261. ちょーみん   URL  2014/10/21 06:20 [ 編集 ]
ばんぶーさん


> 淡路国生みマラソンもいい大会ですよ。
> かもしかハーフと同じように坂道がキビシイですけどね。
>
> こういう過酷なレースを経験しておくと精神力がつきますし、
> 記録の出やすいフラットなコースで走るのが楽になりますよ。


淡路島も全然行ってないから来年、参加候補に入れます(笑)

ハーフでも気を付けてるのは歩かないってことは
気を付けてます

苦しくなって歩く習慣がつくと嫌だからね♪
けど、タイム出したいと思う時は
平坦なコース走りたいですからね(笑)
2262. さくら   URL  2014/10/21 08:42 [ 編集 ]
> 持久力付けたい為の2日セット練習・・・
2日セットでも大会とセットって....
気合い入ってる〜(^_^)

そう言えば私、参加した大会はほぼフラットです。
奈良が怖い(>_<)笑

2263. ハッピィー パパ   URL  2014/10/21 12:32 [ 編集 ]
かもしか お疲れ様でした。

最後の3k  ゆるい下り坂で 
気持ちよくゴールできますよね

楽しく走って 頑張ってくださいね。

2264. ちょーみん   URL  2014/10/21 13:30 [ 編集 ]
さくらさん

> > 持久力付けたい為の2日セット練習・・・
> 2日セットでも大会とセットって....
> 気合い入ってる〜(^_^)
>
> そう言えば私、参加した大会はほぼフラットです。
> 奈良が怖い(>_<)笑

雑誌で見て昨年も大会の次の日にLSDを行ってました
ただ故障に繋がりましたがね(笑)

自分、参加してる大会、ほとんど高原のコースばかり(笑)
2265. ちょーみん   URL  2014/10/21 13:32 [ 編集 ]
ハッピィー パパ さん


> かもしか お疲れ様でした。
>
> 最後の3k  ゆるい下り坂で 
> 気持ちよくゴールできますよね
>
> 楽しく走って 頑張ってくださいね。

かもしかの最後は気持ち良いですね♪
パパさん、無理せずにね♪
2266. はーちゃん   URL  2014/10/21 17:38 [ 編集 ]
かもしかお疲れ様でした
あの雨の鈴鹿から一年経ったのですね
来年は10回目の記念大会?
坂も多くてきつそうですが、良い大会そうですね!
2267. ちょーみん   URL  2014/10/21 20:45 [ 編集 ]
はーちゃん

> かもしかお疲れ様でした
> あの雨の鈴鹿から一年経ったのですね
> 来年は10回目の記念大会?
> 坂も多くてきつそうですが、良い大会そうですね!

そうですね~~~
もう1年経ちましたね(^_^.)

そうか!
来年は記念大会になるかもしれないんだ!
なんか一部、コースは変わるらしいんですけどね

来年は走った事の無い所に行ってみようかと思っていましたがどうしよ(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/488-9bc94d8d
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR