写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
2014あざいお市マラソン


昨シーズンは10月辺りからの筋肉の張りって言う、なんじゃ?それって故障で棒に振ったので
やっと来た今シーズンは楽しみにしていました♪

故障期間約3ヶ月走れず





そして新しいシーズンに
あざいお市マラソン!

当初は秋のフルの大会に向けての練習がてらに6/20エントリーしました!
フルは6/23申し込みした福知山マラソンのですね

楽しみにしていました!

サブ4狙うのにどれだけトレーニング出来ているか!

サブ4狙うなら1時間50分は出したいところ!
まぁ~無理だろうが出来るだけ50分に近づけたい!





けど、順調にトレーニングしていたのに、
またまた7月7日に右膝の痛みから離脱!

走れるようになったのは8月16日から!
その後も痛みの様子見ながらだったので、思ったようには走れてません






そして、大会4日前に左膝に痛みが…

ランオフ3日での大会!

正直、不安一杯でしたが楽しみもありました

もし左膝の痛みが出なければ
8月以降でどれだけ7月7日以前に戻せてるか確認できる楽しみ!

そして前日の日記に書いたように
抑えてイーブンペースで15km以降で上げれたら上げようと!


こんな中での参加でした



ブログ村の方々と会う約束もしていたのですが、これも楽しみの1つ!
初めての方ばかり!




ちなみに、ブログの方々とは余り話は出来ませんでしたね(^_^.)
時間も有りますが、自分、初めてでも2人とか3人とか少人数となら話しも出来るのですが、
何人も居て自分1人が初めてだったので人見知りしてしまうので、
余り話し出来なかったのは、ちょっと残念ですが次回会うときは初めてでないので大丈夫かと(笑)





さて、スタートですが
スタート地点でえいたろうさんを見つけたので横に行き、スタート後、暫くは少し話しをしながら一緒に走りました

その時に、あざいお市のコースが前半が緩やかな登りだと初めて知りました(笑)


えいたろうさんは100分切りを目標にしていたので、人混みをかき分けて前へと行かれましたが
あの人混み抜けてちゃんと100分切りを達成とは凄いです!



19km辺りでのえいたろうさん
左から5番目の黄色のシャツね

2014101210.jpg


その後、人混みに紛れて1人で走っているとブログでの写真で見る格好!
ぐぁTもですがバンダナにサングラス姿のたーはるパパさんが右側からあっという間に前へ!

ゴール後に聞くと最後尾からのスタートだったとか!
最後尾からだと結構抜かれてくるのに手間取ったと思うのですがね!






さて、自分の走りですがイーブンペースを目標にしてた割りに
自分の今のペースが分らないので、前の印象で
「5:40でも大丈夫かな~~~
まぁ~6分は越えないようにしておこう」と
なんて軽く考えていました


5km位までは予定通り(^^)v


2014101209.jpg


しかし、5km目でなんともこれはしんどいぞ!
こりゃペース落とさな持たんぞと思いだす(笑)

それに、めっちゃ暑い!
汗だくです



この日、上は半そでのコンプレッションシャツ着て長袖のシャツ!
下は同じく機能性タイツ履いてました。

スタート前の待機の時には結構寒かったので、この格好でよかったのですが
走り出すと暑くて暑くて汗だく!

上は半そで一枚で良かったです(>_<)


だから、最初から最後まで給水所では絶対水分採っていました!



1~5km
6:05:78   05:21:52  5:35:20  5:42:73  5:57:92

6~10km
6:00:20   6:00:00      11:46:48   5:24:06

11~15km
5:50:41  5:54:83  6:01:32  6:13:26  6:55:75

16~20km
5:52:18  6:06:06  6:42:05  7:01:60   6:30:75


ゴールまで
6:14:79



2時間07分16秒




徐々にペースが落ちてきてたが8kmで緩やかな登りが終了!

その後、少しだけタイムは戻すがk6:00を越えてしまいます(>_<)




そしてトイレに行きたいのですが、どこにもトイレ無し(>_<)

14.6kmの給水所でトイレ発見(^o^)/
タイミング良く前の方が出てきた時に到着


一旦、気持ち切れかけるがトイレ後に少しだけ戻すも18kmで気持ち切れてしまいました(>_<)

とりあえず、途中から脚の裏が痛くて痛くて(>_<)

しんどいのも有るが着地の痛みが耐えられなくて・・・


普段、つま先着地と言うか拇指球辺りで着地で踵はつけないんですが
土踏まずが痛くて踵からの着地に・・・
もしくは足裏全体で着地・・・


もうあと少しってのは分ってるのですが、気持ち切れた18km辺りのタイムが7:01:60


しかし、前方にブログで見る仮面の人が居るでは有りませんか!

井出さんTHさんが応援で居ます!



ハイタッチしても最初は分ってもらえませんでしたが・・・(笑)

力もらえました(^_^)

30秒、タイム戻りましたものね



その後に奥さんがカメラを構えて待ってましたので余裕の表情で?(笑)
2014101214.jpg



後は1kmちょいだから、そのままの気持ちで!


いつも、レースでは最後にスパートかけるのですが
今回もラストスパートを!

脚の痛みのあった土山や都祁ではラストスパートなんてかけれませんでしたものね(>_<)


今回は競技場に入ってからゴボウ抜き!


って自分では思っているのですがね(笑)





その様子を(笑)


2014101216.jpg


2014101217.jpg


2014101218.jpg



PA120209.jpg






結果!
2時間7分14秒(ネット)


脚の故障で走れなかった期間の長かった泉州国際のハーフの
方がタイムが良かったとはどういう事?
2時間6分16秒(ネット)


ちなみに、泉州国際にハーフはありませんよ!
故障あけでハーフまでしか走らなかったのでその様に言ってるだけで(^_^.)






いつも、ハーフなら半分来たらもう半分やって思えるのに
今回はあと10kmちょいも有るわ~~~って思えた

やっぱ、長い距離を走らねばなりませんね


それと、走ってる途中で近くを走ってる人が「はぁ~~しんど」って独り言を!
周りの人達も共感して苦笑いでした(笑)




とりあえず、分りました!

秋の大会はサブ4なんて狙えないのが・・・
だから、冬の泉州国際か篠山でのサブ4を狙います


しかし、あざいお市は相性が悪いなぁ~~~
いつもバテバテで潰れそうな感じ(笑)


さて、来週の鈴鹿山麓カモシカは昨年、めっちゃ良い印象の大会だったし
唯一、走っていてスピード抑えて走った気持ち良い大会!
ここは相性が良いはず!


さて、どんな走りが出来るんだろう♪
タイム云々よりも走っていて気持ちよく走れれば良いな~~~




本日、ヘナチョコインターバル走を久し振りに行いました(^^)v

本日 8.8km走行
月間 107.1km走行

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
この記事へのコメント
2220. とんとん子   URL  2014/10/14 22:45 [ 編集 ]
お疲れ様でした~、暑いってだけで体力を奪われますよね。
また続けて大会に出られるんですね、少しずつでも身体が元に戻るといいですね、応援しています!
2221. ローラ   URL  2014/10/14 22:59 [ 編集 ]
ほんと暑かったですね〜(^_^;)
復活のレース、奥様の撮られたコスモスのなかのピースしてる写真ステキですね!♪
おっしゃるとおり、同じくらいの走力かもです!
サブ4めざしてるとちゅうです( ´ ▽ ` )ノ☆
カモシカハーフ、良い大会ですよね〜♪
坂もいっぱい、紅葉もきれい、終わったあとのブースの食べものもいろいろあって、とても楽しかった記憶あります( ´ ▽ ` )ノ♪
楽しんでファイト♪してきてくださ〜い☆♪
2222. えいたろう   URL  2014/10/15 00:05 [ 編集 ]
おー、僕の後ろ姿や〜
貴重な写真です。ありがとうございます(^^)

確かに走る前の気温と走ってる最中の気温は違いましたね。
走ってると暑かったですもんね〜

篠山はエントリーするつもり。
ただゼロ関門が突破出来たらなんですがね〜。
またご一緒したいっすね(^o^)/

2223. ちょーみん   URL  2014/10/15 05:55 [ 編集 ]
とんとん子さん

> お疲れ様でした~、暑いってだけで体力を奪われますよね。
> また続けて大会に出られるんですね、少しずつでも身体が元に戻るといいですね、応援しています!

はい、来週も走りますよ(^^)v

練習で長い距離をペース上げて走れないのでハーフの大会を
練習がわりに入れてます

ただ、この様子じゃ目標達成は冬に持ち越しです

それまでに上げて上げていけたらね(*^^*)
2224. ちょーみん   URL  2014/10/15 05:59 [ 編集 ]
ローラさん

> ほんと暑かったですね〜(^_^;)
> 復活のレース、奥様の撮られたコスモスのなかのピースしてる写真ステキですね!♪
> おっしゃるとおり、同じくらいの走力かもです!
> サブ4めざしてるとちゅうです( ´ ▽ ` )ノ☆
> カモシカハーフ、良い大会ですよね〜♪
> 坂もいっぱい、紅葉もきれい、終わったあとのブースの食べものもいろいろあって、とても楽しかった記憶あります( ´ ▽ ` )ノ♪
> 楽しんでファイト♪してきてくださ〜い☆♪

暑かったですよね!!
自分だけじゃなかったんですね(^^)

走力、ほんと一緒位ですわ♪
此方が前々回の篠山での4:16ですから!!

お互い頑張りましょ(^^)/
2225. ちょーみん   URL  2014/10/15 06:02 [ 編集 ]
えいたろうさん

> おー、僕の後ろ姿や〜
> 貴重な写真です。ありがとうございます(^^)
>
> 確かに走る前の気温と走ってる最中の気温は違いましたね。
> 走ってると暑かったですもんね〜
>
> 篠山はエントリーするつもり。

写真、どこかにアップしたら連絡入れますね

えいたろうさんも暑かったんですね!!
まぁ途中に温度計ありましたが19℃だったはず
これなら暑いですよね(^_^;)

篠山走れたら良いですよね
> ただゼロ関門が突破出来たらなんですがね〜。
> またご一緒したいっすね(^o^)/
2226. カメザル   URL  2014/10/15 12:16 [ 編集 ]
誰が人見知りするって?(笑)

ちょーみんさんが頑張ってたら私も頑張ろうという気になりますね(^_^)v
ちょーみんさんが故障したら私も故障しそうなので、
故障にはくれぐれも気をつけてください(笑)
2227. ちょーみん   URL  2014/10/15 14:28 [ 編集 ]
カメザルさん


> 誰が人見知りするって?(笑)
>
> ちょーみんさんが頑張ってたら私も頑張ろうという気になりますね(^_^)v
> ちょーみんさんが故障したら私も故障しそうなので、
> 故障にはくれぐれも気をつけてください(笑)


故障はもうしませんよ~(*^^*)

とりあえず、お互い頑張りましょう

ラン歴の割りにタイムの上がらない者どうし(笑)
2228. 骨皮筋右衛門   URL  2014/10/15 15:11 [ 編集 ]
お疲れさまでした!
故障しないか心配しましたが、大丈夫そうで何よりです。
立て続けでレースを組んでるようなんで、無理しないでくださいね。
冬の本番にむけて良い練習になりますなぁ...
2229. ちょーみん   URL  2014/10/15 17:30 [ 編集 ]
おっ!
骨さん

> お疲れさまでした!
> 故障しないか心配しましたが、大丈夫そうで何よりです。
> 立て続けでレースを組んでるようなんで、無理しないでくださいね。
> 冬の本番にむけて良い練習になりますなぁ...


久しぶりで元気ですか?(笑)

はい、無理はしませんよ♪
昨シーズンの経験を無駄には…(笑)


トレーニングがてら紅葉の時この前の山上ヶ岳に行くつもりです

行くなら誘いますね♪
トレラン楽しんで下さいよ♪

此方は写真だから、頂上までは別行動でどう?(*^^*)
2230. さくら   URL  2014/10/16 08:24 [ 編集 ]
このラップ、私の口熊野に似てる〜笑

最初5:30〜45で走ったんですけど
二月やのに20℃以上あって、最後ヘロヘロ
ゴール手前で倒れそうでした(苦笑)
そして2時間を切れなかった(T ^ T)

やっぱり自分の実力にあった走りって大事ですよねぇ
大阪も暑いですからk6分で行こうと思ってます。
2231. ちょーみん   URL  2014/10/16 17:46 [ 編集 ]
さくらさん

> このラップ、私の口熊野に似てる〜笑
>
> 最初5:30〜45で走ったんですけど
> 二月やのに20℃以上あって、最後ヘロヘロ
> ゴール手前で倒れそうでした(苦笑)
> そして2時間を切れなかった(T ^ T)
>
> やっぱり自分の実力にあった走りって大事ですよねぇ
> 大阪も暑いですからk6分で行こうと思ってます。


実力に見合った走りが中々分らないんですよね~~~(笑)

大阪のk6:00は正解だと思いますよ
それでも4時間12分は自己ベストを大幅に更新ですものね(*^_^*)

自分も福知山はk6:00で行こう♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/484-45eb1276
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR