写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
あざいお市マラソンの思い出
自分が走り始めたのは2010年の平城遷都1300年奈良マラソン出場しようと決めてから!

出場決めたのが46歳で大会は47歳のとき開催



練習で走った記録に残っているのが2010年4月4日の3km!
たった3kmから始まっています(笑)

その4月は134km走っています

今から思うと、まぁ~頑張ってるやないかと(笑)


まぁ~奈良マラソンの目標は歩かず完走!
そして出来れば5時間切りでした!



とりあえず、目標は達成です!
ただ、5時間切りはコース上で入ったトイレの待ち時間が長くて・・・(>_<)
トイレを天理市内で入れば空いていたので5時間切りもいけたのに(^_^)


初めてのマラソンは感動でした!

そして、奈良のあと、暫くは走ってなかったのですが
大阪マラソン当選したので4時間半って目標たてて再開しました



大阪マラソン前にトレーニングがてらに申し込んだのが
2011年あざいお市マラソンでした!  

この後、何度もハーフマラソンは出ていますが
今なら分るが、この大会が一番標高差の無いタイムの狙いやすい大会だった


スタート前は余裕だったでんすがね
PA090025.jpg




PA090011.jpg




初めてのタイムを気にしての大会!
と言っても奈良マラソンしか走ったこと無いので2度目の大会なんですがね

大阪マラソンの為のスピードトレーニングの一環としての参加ですが目標タイムは一応6分/kmの2時間6分


それと、雑誌で最初から飛ばすのと抑えて入って後で上げるのとって記事がありました

自分はどっちが良いのかってのも知りたくて、最初から突っ込んでいった大会でした!


奈良マラソンって完走出来るのかどうか分らなかったので
最初のペースをめっちゃ落として入っていたんですよね!

それと、今なら分るのですが、奈良のコースって結構、最初から混まなくてスムーズに走れるんですよね!





そのイメージが有り、あざいお市のスタート後!

なんとコースが狭くて人だらけで思った様に走れない!

最初から飛ばすつもりなのに全然進まない!

イライラしてジグザグで抜いて行きました

これが後で効いてくるとは夢にも思わず(笑)


しばらく走ると、ばらけてきて走りやすくなりました


PA090049.jpg





途中までは6分を切るタイムでしたが
15kmくらいからしんどくて残り5kmくらいからは
歩きたくて仕方が無かったです。


PA090062.jpg
見るからにしんどそう(笑)



一応、歩くことなくゴールですが
歩きたくて仕方の無いツライツライ大会でした(笑)


ゴール後は着替えの時に両足とも攣りまくりでした(笑)


結果はネットで02:10:43





この大会で勉強したのは
絶対にペース崩してジグザグで抜いていかない!


最初から飛ばすのと後から飛ばすのだったら
後から飛ばすこと(笑)



けど、この大会だけでなく色々と失敗沢山してますわ~~~
マラソンって経験のスポーツってのも分る(笑)

今も、故障とかしたくない経験沢山してるものね(^_^.)





さて、今回のあざいお市マラソンではどんな事が待っているのでしょうか?(*^_^*)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
この記事へのコメント
2158. こしわか   URL  2014/10/09 21:39 [ 編集 ]
そんなことがあったんですね。
ラン歴からすると、大?先輩ですね。
次の大会、楽しみですね。
2159. とんとん子   URL  2014/10/09 22:31 [ 編集 ]
走り始めから大会出場、そして色々な失敗、わかるわかるって思いました(まだ2年なのにスミマセン)。私の場合は初ハーフは15kmあたりで足が攣り走れませんでした。
マラソンは経験のスポーツなんですね、まだまだ色々な経験するんでしょうね、どんなドラマが待っているのでしょう、悔しくても辛くてもいい経験になればいいな。
2160. ばんぶー   URL  2014/10/09 23:04 [ 編集 ]
ウルトラかと思うような脚の動きですね、失礼(笑)

最初から突っ込んでいくとフィニッシュまでつらいレースになりますよね。

最初がフルなんて怖いもの知らずだったんですね。
私は教科書どおりに、最初のシーズンは10キロ、ハーフ、2シーズン目にフルを走りました。

最初の月も50キロ程度でしたね。
100キロ以上走るなんて基礎体力があったんですね。
2161. 井出浩一   URL  2014/10/09 23:05 [ 編集 ]
2011年のあざい、
僕が初めて出た大会です。10kですけど。
今年も10k。
走り終わったらハーフの応援に回りますね。
2162. ちょーみん   URL  2014/10/10 06:01 [ 編集 ]
こしわかさん

> そんなことがあったんですね。
> ラン歴からすると、大?先輩ですね。
> 次の大会、楽しみですね。

いろいろとやってますね(笑)

長くやってるのに全然速くなりません(^_^;)

まぁいつかはサブ4を(*^^*)
2163. ちょーみん   URL  2014/10/10 06:06 [ 編集 ]
とんとん子さん

> 走り始めから大会出場、そして色々な失敗、わかるわかるって思いました(まだ2年なのにスミマセン)。私の場合は初ハーフは15kmあたりで足が攣り走れませんでした。
> マラソンは経験のスポーツなんですね、まだまだ色々な経験するんでしょうね、どんなドラマが待っているのでしょう、悔しくても辛くてもいい経験になればいいな。

クラブやスクールで誰かに教わっていれば、そんなにも失敗はしないんでしょうがね(^_^;)

後から思えば、どれも良い経験ですよ♪
ただ、次に繋げないとね…

自分の場合、それが出来ていない?(笑)
2164. ちょーみん   URL  2014/10/10 06:13 [ 編集 ]
ばんぶーさん

> ウルトラかと思うような脚の動きですね、失礼(笑)
>
> 最初から突っ込んでいくとフィニッシュまでつらいレースになりますよね。
>
> 最初がフルなんて怖いもの知らずだったんですね。
> 私は教科書どおりに、最初のシーズンは10キロ、ハーフ、2シーズン目にフルを走りました。
>
> 最初の月も50キロ程度でしたね。
> 100キロ以上走るなんて基礎体力があったんですね。

ウルトラならこれよりもしんどいのでしょうね~
けど、ほんとしんどかったですよ(笑)

走り始めたきっかけが、ラジオで聞いた走ったこともない
アナウンサーが一年でサロマの100kmを走るのでしたから
それに比べるとフルなら(笑)

2165. ちょーみん   URL  2014/10/10 06:15 [ 編集 ]
井出さん


> 2011年のあざい、
> 僕が初めて出た大会です。10kですけど。
> 今年も10k。
> 走り終わったらハーフの応援に回りますね。

あざいがデビューでしたか!
会えるの楽しみにしております(*^^*)
2166. さくら   URL  2014/10/10 09:13 [ 編集 ]
ほんま!最初突っ込んだら後は地獄が待ってます(笑)

昨シーズン、地獄を実感した大阪マラソン
体験を生かして今年は余裕でゴールしますよ〜♪
2167. ちょーみん   URL  2014/10/10 21:20 [ 編集 ]
さくらさん

> ほんま!最初突っ込んだら後は地獄が待ってます(笑)
>
> 昨シーズン、地獄を実感した大阪マラソン
> 体験を生かして今年は余裕でゴールしますよ〜♪

やっぱり、自分で痛い目に遭わんとわからんものね(笑)

さて、2回目の大阪楽しみですね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/478-4891424a
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR