写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
残雪の山上ヶ岳へ
水曜は女人禁制でテレビのニュースでも、たまに映る世界遺産である大峰山は山上ヶ岳って所へ行ってきました!




久し振りの山で失敗が一杯でした(^_^.)







家を出発してしばらく経ってから登山靴を忘れたことに気付きました






車にはあいの土山マラソンの時に買ったSW(スーパーワイド)のジョギングシューズが乗っています
登山用の分厚い靴下ならちょうどだから使えるかって事で引き返さずにそのまま行きましたが
これが3つ目の失敗を招くことに(^_^.)





実は最初は別の所へ行こうと思っていたんですよね~~~

当初の目的地は八経ケ岳!





山に登るのも目的ですが写真を撮りたいと言うかシャッターを押したいって気持ちもあり
八経ケ岳なら道中の川追川渓谷って所でも写真撮れるなと思って…



山、登っても写真って結構撮れないと言うか、記録的にシャッター押すだけで
綺麗だな~~とか思ってシャッター押すことが中々無いんでね



それが行者還りトンネルの登山口へはR309が冬季通行止めになっているのを
途中で思い出したのですが、
まぁ~渓谷で写真撮れれば満足だとばかりに進んだんですが
ミタライ渓谷越えた所で落石の為に通行止めと目的の渓谷へも行けず(>_<)

これが2つ目の失敗






よって、行き先変更で山上ヶ岳になりました
ここ、名前とかは知っていましたが登った事が無かったので、まぁ~良いかと思い…







下界ではこんなに暖かいので何も考えずにジョギングシューズ履いて登り始めました
実は雪国仕様の長靴も載っていたんで、どちらで登ろうか迷ったんですが
歩き易い方を選んでしまいました




最初から、雪がチラホラ残っていますが何も考えずに登って行きます!

2014040914.jpg
登り始めて40分辺りの一本松茶屋




茶屋の中はこの様に!

2014040916.jpg





途中、頂上が見える所が有ったので山を見ると雪がまだらに残っています

2014040918.jpg




これだけ雪が見えるという事は登山道は雪が結構有るなとジョギングシューズで来たのを後悔し始めました



だんだん、雪が…

そしてジョギングシューズって雪ではこんなに滑るんだと…(>_<)

2014040920.jpg




登り始めて次の休憩所である洞辻茶屋
2014040924.jpg


裏には
2014040927.jpg



少し歩くと
陀羅尼助茶屋に到着

2014040932.jpg



2014040933.jpg









この様な階段を上がると西の覗きに到着

2014040936.jpg




西の覗き
2014040941.jpg





ここからの景色は

2014040943.jpg




2014040946.jpg







頂上と言うか、稜線出ると陽は当ってても雪が一杯!


2014040938.jpg



しばらく歩くと宿坊が見えてビックリ!
遠目に見て大きく立派な建物が建っているのに、とてもビックリしました

2014040940.jpg






まだ山開きはされていないので宿坊は閉じられています
2014040953.jpg





頂上には大峰山寺があります
それも立派です!

この門から先がそうです!


2014040958.jpg







まだ閉めてあります

2014040963.jpg




2014040960.jpg







三角点のある所はって探したら
なんともロケーションの良い所に有るのでしょう♪

大普賢岳が望める所でした!

2014040964.jpg






頂上では銀塩の中判カメラを出そうかと思いましたが
デジイチでの撮影のみでした(^_^.)


2014040972.jpg



2014040967.jpg




2014040969.jpg







この天気でも靴の中はジュクジュクで

それも雪解けの水だから冷たい

陽射しがあり気温も高かったので良かったですが
もっと気温が低ければ…







修験者の山なので登りやすい道で景色も面白み無いんだろうなと今まで登らずに居たんですが
もっと早くに登っていれば良かったと後悔(笑)


次回は新緑の頃にでも登りに来るか!






残念なことに帰りに入ろうと思っていた洞川温泉!
公衆温泉なんですが休みでした(>_<)

クリック宜しくです(^.^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関連記事
この記事へのコメント
1417. さくら   URL  2014/04/10 23:04 [ 編集 ]
山をなめてはいけません!笑
しかしこんなに雪が残ってるんですね◎◎;
「頂上のお花畑」 どんなお花が咲くのか....
新緑の頃、是非行ってみてください。
1419. ちょーみん   URL  2014/04/11 04:58 [ 編集 ]
> 山をなめてはいけません!笑
> しかしこんなに雪が残ってるんですね◎◎;
> 「頂上のお花畑」 どんなお花が咲くのか....
> 新緑の頃、是非行ってみてください。

確かに!!(笑)
久しぶりで忘れていた事が…

お花畑!!
多分、なんか咲いてるのかなって感じだと思います(^_^;)
1421. 骨皮筋右衛門   URL  2014/04/11 15:44 [ 編集 ]
よくまぁ、ジョギングユーズで登られましたね。
下りは怖くなかったですか?

絶景です!西の覗きって、身体を縄で縛られて落とされそうな感じで覗くところですか?
1422. ちょーみん   URL  2014/04/11 18:26 [ 編集 ]
> よくまぁ、ジョギングユーズで登られましたね。
> 下りは怖くなかったですか?
>
> 絶景です!西の覗きって、身体を縄で縛られて落とされそうな感じで覗くところですか?

下りだけでなく登りも怖い所が少々有りました(^_^.)
今度からは前日にちゃんと用意しておきます

西の覗き!

それです!
よくニュースで縛られて逆さに落とされそうな映像が流れている所です!
1423. 小五郎   URL  2014/04/12 21:56 [ 編集 ]
ジョギングシューズで残雪残る山とは
度胸がいいというか・・・(笑)
1425. ちょーみん   URL  2014/04/13 17:01 [ 編集 ]
> ジョギングシューズで残雪残る山とは
> 度胸がいいというか・・・(笑)

山に長い事、行っていないから時期的なものを忘れていた
残雪あるなんて考えもしなかったよ(^_^.)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/340-3dc99367
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR