写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
撃沈のあいの土山マラソン
あいの土山マラソン!
大会関係者や土山の人々、ありがとうございました

地方のハーフの大会走ってるみたいな感じでした

鈴鹿山麓カモシカマラソンもそうでしたが地元の人が盛り上げようと一生懸命なのが
良かったです!


私設のエイドも沢山出ていました
それも、水だけでなくお茶やバナナなど手間がかかっていました


トイレや車の駐車なども全然ストレス無く良い大会だと思います




ただ、走るにはハードなコースでしたし
走るのが走る所だけに応援の力はそうそう期待出来るものではありません(笑)


また出るならトレーニングがてらと今回のリベンジ兼ねてでしょうね!







とりあえず、完走出来たので撃沈と…

これが、いつもみたいに途中でトイレなんかに入っていると
完走出来なかったので大撃沈となるところでした(笑)




朝、4時半出発で6時過ぎに駐車場へ到着!
2013_11_03_01.jpg



3時間前となる7時半にカレーを食べます
ちなみに、3時半起床後にもカレー食べています(笑)




その後、1時間前にはバナナとカロリーメイトのブロックを一箱!
スタート30分前にはカロリーメイトのゼリーを一つ!




前日からOS-1を飲みウオーターローディングを…

当日もOS-1のゼリーを一つと500mmのペットボトル1本をユックリと飲んでいました




8時受付で受付等済まし買い物など楽しみました♪

余りスペース広くは有りませんでしたが
面白かったです!





天気が不安でしたが
予報通りにスタート時は降っていません




寒いのではないかと服装は上はアンダーにコンプレッションシャツの半そでを長袖の下に着ました!
下は機能性タイツを履いていましたが、暑く感じましたので
上のコンプレッションシャツは脱ぎました

これは正解だったと思います
暑かった~~~





完走証に気温と湿度が載っていましたが
気温19.3℃ 湿度68%
2013_11_03_97.jpg





10時25分にフルマラソン女子スタート
10時30分にフルマラソン男子スタート
10時35分にハーフ女子スタート
10時35分にハーフ男子スタート





自分也にどう走ろうかと考えていたのは
スタート後10kmまでの登りはk6分辺りで無理せずにそれよりも遅くともOK!


ハーフのレースよりも絶対に最初は考えるペースよりも遅くとも上げないと思っていました!


その後、30km辺りまでの下りはk5:40辺りで無理に飛ばさず脚筋力温存!

鈴鹿山麓カモシカマラソンでの走りから自分的にはk5:40って
そんなに無理して出すタイムではないと感じていましたから


最後の登りは頑張るだけ(笑)


トータルk6分で4時間12分なら大満足だと思っていました!



21.9kmと34.3kmにスペシャルドリンクを預けました
プロテインの飲み物入れたペットボトルにカロリーメイトのゼリー貼り付けて!
2013_11_03_21.jpg
2013_11_03_20.jpg






高低表
2013_11_03_99.jpg



参加者が多くないので、スタート後の混雑も少なく自分のスペースがあり走りやすいです!
 

最初は登り基調だったのと無理してペース上げずに走り出したつもりですが
速かったかも分りません…

走っていて登りって余り分りませんでした!
しかし、レース後に車で走ってみて結構登っていたんだと分りました



その分10km辺りからの下りも下っていると余り感じませんでした(^_^.)

ただ、下りって分る所でペース上げようとしましたが

全然スピード出なかったです

何故か太ももが疲れている感じ(>_<)



緩やかだと思える下りでもk6分をオーバーしてるので焦りました!



この時点で長居のハーフの時と同じで今日は駄目だと感じました

我慢のレースでフルだけにハーフの長居よりも苦労するだろうなと!




16,17kmで終わっていました
ペース上げて着地衝撃を耐えるほどの筋力は無く、
それと右股関節の痛みがストライドを延ばせなくして全くスピードは上がりませんでした


この先、k6分半の現状をどれだけ維持出来るか、後半の落ち込みがどれだけ来るか怖かったです



20km通過が2:03:06

この時点では、まぁ~このペースよりも少し位悪くとも30kmは3時間20分かと思っていました


当然、制限時間切れなんて考えてもいませんでした!
なんぼ不調とは言え5時間有れば十分ゴール出来るだろうと思っていましたから
最低限の歩かないって目標だけは守る為に頑張ろうとずっと思って走っていましたから!


20km辺り
2013_11_03_53.jpg





30km通過が3:17:04


ここらで、ちょっと不安がよぎってきました(^_^.)

k8分で走って96分!
3時間20分に1時間36分足して4時間56分とギリギリだが頑張らないと間に合わないのではと…



もう後半は股関節は痛いし太股はパンパンだし、ふくらはぎもパンパンだし!

挙句に右足裏の土踏まずは痛むし!

我慢に我慢で走っていました

ペース上げるなんて事は考えようも無く…


一応、スペシャルドリンク後にはペースは上げたつもりなんですが
下のタイムが精一杯でした(^_^.)



最初は走っていて不甲斐なく悔しいというか情けなかったです



ゴール手前数km!
ゴール出来ると確信したときに涙がこみ上げてきました

我慢して我慢して走って、やっとゴール出来ると!
 
一度も歩かず
自分で頑張ったなぁ~~~と…

ゴール後も奥さんが居なければ涙流していたかもです(^_^.)



2013_11_03_79.jpg


タイム的には情けないです!


長居もそうでしたが、このタイムの差と言うか走った感じがカモシカとか走った時と全く違うんですよね~~~

何なんだろうか?

暑さなんだろうか?

正直、暑かったです!

初めてスポンジ取りました!
頭から水かけました
背中に水かけました!

給水でも水は毎回飲んでいました!




たかがフルを走りきっただけでと思いますが
あいの土山は自分では今までのレースで一番頑張ったレースだったと思います



ゴール後は中々行動は出来ず…

帰宅の運転もこんなにしんどかったのは初めてです

疲労困憊って言葉はこんなのに当てはまるんだろうなと思いました(笑)


1km 5:22:92
2km 6:19:38
3km 5:53:75
4km 5:54:90
5km 6:03:17
6km 5:53:88
7km 6:15:95
8km 5:46:13
9km 5:58:89
10,11km 12:11:37
12km 5:55:88
13km 6:18:24
14km 6:19:27
15km 6:10:01
16km 6:24:39
17km 6:34:91
18km 6:12:18
19km 7:01:49
20km 6:29:67(2:03:06)
21km 6:23:49
22km 7:41:28(スペシャルドリンク?)
23km 6:32:80
24km 7:03:08
25km 7:55:23
26km 6:46:97
27km 7:41:55
28km 8:24:05
29,30km 15:28:21(3:17:04)
31km 8:09:57
32km 8:45:46
33,34km 18:06:05
35km 8:15:55(スペシャルドリンク?)
36km 7:12:02
37km 7:30:32
38km 7:36:47
39km 7:53:84
40km 9:07:32(4:39:40)
41km 7:43:61
42km 7:24:30
ゴール 1:03:78





ちなみに、高低差表よりも登り下りの勾配は感じませんでした

河内長野シティーマラソンは勾配を思いっきり感じましたが…(笑)




そして心配した雨ですが
ゴールライン超えてから降ってきました(^^)/



関連記事
この記事へのコメント
903. ハッピィー パパ   URL  2013/11/04 19:03 [ 編集 ]
あいの土山マラソン お疲れさまでした
フルマラソンは  長い ですね
体力 精神力 等が  万全でないと
思うような結果は 出ないと思います。
ゆっくり休んで 次の大会に向けて頑張ってください。
906. ちょーみん   URL  2013/11/04 21:22 [ 編集 ]
> あいの土山マラソン お疲れさまでした
> フルマラソンは  長い ですね
> 体力 精神力 等が  万全でないと
> 思うような結果は 出ないと思います。
> ゆっくり休んで 次の大会に向けて頑張ってください。

はい、ありとうございます♪

次は頑張りたいと思います!



907. ばんぶー   URL  2013/11/04 23:36 [ 編集 ]
お疲れさまでした!完走おめでとうございます。

ちょーみんさんの苦しさが十分すぎるほど伝わってきますね。

この記事を読むと奈良マラソンより過酷なコースということになりますよね。
私が知りたかった最大のポイントは奈良と比べてどうかというところです。

16キロで思うように脚が動かなくなると長いレースになりますね。
その状態で粘って最後までがんばったのは次につながりますよ。

確かにマラソンにはまだ暑いですね。
奈良までにしっかり休足してください!
908. カメザル   URL  2013/11/05 12:23 [ 編集 ]
読んだだけでフルの苦しさを思い出してしまった(笑)

本当にお疲れ様でした。
でも、気持ちが切れなかったのが凄いです!!

ゆっくり休んで次 頑張りましょう。 
909. はーちゃん   URL  2013/11/05 20:29 [ 編集 ]
雨に降られず良かったです。
コースはキツそうですね。。。
知らない間に脚に負担がきていたのかも。
辛かったのに、歩かずゴールされ、
素晴らしいです。
910. かおりん   URL  2013/11/05 21:16 [ 編集 ]
お疲れ様でした。
最初の下りでスピードに乗ってしまったのかな???
その後の登りと29kmから始まる登りが辛そうで
厳しいコースだったことが分かります。

フルはしんどいですよね~♪

でも奈良に向けていい練習になったのではないでしょうか???

お互い頑張りましょう☆



911. 骨皮筋右衛門   URL  2013/11/06 13:35 [ 編集 ]
お疲れ様でした。

思うようなタイムではなかったのは残念ですが、この状況で歩かず完走出来たのは素晴らしいと思いました。
経験のあるちょーみんさんでさえ、辛いレース運びになるんだから、フルの怖さを改めて思い知らされた感じです。

股関節と土踏まず、大事に至らないよう用心してください。
912. ちょーみん   URL  2013/11/07 18:18 [ 編集 ]
> お疲れさまでした!完走おめでとうございます。
>
> ちょーみんさんの苦しさが十分すぎるほど伝わってきますね。
>
> この記事を読むと奈良マラソンより過酷なコースということになりますよね。
> 私が知りたかった最大のポイントは奈良と比べてどうかというところです。
>
> 16キロで思うように脚が動かなくなると長いレースになりますね。
> その状態で粘って最後までがんばったのは次につながりますよ。
>
> 確かにマラソンにはまだ暑いですね。
> 奈良までにしっかり休足してください!

返事遅くなりましたm(__)m

とりあえず、遅いとは言え、自分で何故いつもみたいにスピードが出る時がなかったのか訳が分からないって感じです
鈴鹿山麓カモシカ等と全然違い入っていても気持ちよく感じる時が無かったって感じでした

だから、コース的には奈良とどちらが厳しいかハッキリと分かっていません(^_^;)

ただ、コースが全体的に狭くアップダウンは結構ありました

トップの人のタイムが今回は2時間33分!
今までの記録でも2時間22分ですから、やっぱり厳しいコースだと思いますが…

913. ちょーみん   URL  2013/11/07 18:21 [ 編集 ]
> 読んだだけでフルの苦しさを思い出してしまった(笑)
>
> 本当にお疲れ様でした。
> でも、気持ちが切れなかったのが凄いです!!
>
> ゆっくり休んで次 頑張りましょう。 


返事遅くなりましたm(__)m

大阪マラソンで応援行って30km辺りの苦しそうな姿見て覚悟していましたが
やっぱりフルは苦しいですね(笑)

まぁ~耐えれたのは成果だと思い練習に励みます(笑)
914. ちょーみん   URL  2013/11/07 18:24 [ 編集 ]
> 雨に降られず良かったです。
> コースはキツそうですね。。。
> 知らない間に脚に負担がきていたのかも。
> 辛かったのに、歩かずゴールされ、
> 素晴らしいです。

返事遅くなりましたm(__)m

雨はラッキーでしたよ♪
ゴール後にポツポツよ来ましたからね(^^)v
雨男は返上です(笑)

けれど、結果的には雨で寒いくらいの方が良かったのかも知れないなと…(^_^;)

次は神戸マラソン頑張って下さいね!
こんな苦しくじゃ無く楽しくと言うか気持ちよく走れますように!!!
915. ちょーみん   URL  2013/11/07 18:26 [ 編集 ]
> お疲れ様でした。
> 最初の下りでスピードに乗ってしまったのかな???
> その後の登りと29kmから始まる登りが辛そうで
> 厳しいコースだったことが分かります。
>
> フルはしんどいですよね~♪
>
> でも奈良に向けていい練習になったのではないでしょうか???
>
> お互い頑張りましょう☆



返事遅くなりましたm(__)m

下り…
飛ばす所か最初から脚力無かったので着地に耐えれなかったです(>_<)

奈良に向けて良い練習が出来たとは思っています
30km走変わりにね!

お互い頑張りましょう~~~(^^)/
916. ちょーみん   URL  2013/11/07 18:31 [ 編集 ]
> お疲れ様でした。
>
> 思うようなタイムではなかったのは残念ですが、この状況で歩かず完走出来たのは素晴らしいと思いました。
> 経験のあるちょーみんさんでさえ、辛いレース運びになるんだから、フルの怖さを改めて思い知らされた感じです。
>
> 股関節と土踏まず、大事に至らないよう用心してください。


返事遅くなりましたm(__)m

ありがとうございます
もしかしたら暑さに弱いのかと感じています

土踏まずはたいした事ないと思っています
股関節がね~~~

鈴鹿山麓カモシカではどうもなくストライド伸ばせたのでスピード上がりましたが
今回は痛くて伸ばせなかったのが心配です
とりあえず、昨日、あんま、マッサージに行きました
そしてストレッチは頻繁に行なって様子見です!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/246-98d2637e
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR