fc2ブログ

楽しい事を♪

写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています

今シーズンはこんな練習するか(^-^;

本日は自転車通勤だったのだが、上手い具合に雨に当たらずに帰れました♪
家に着く少し前に雨がパラパラ!


今日はランオフです(^-^;

そして明日も雨臭いのでジムにて筋トレかな(#^^#)

土日と時間が無くて全く走れないだろうから明日はキッチリと頑張ります(笑)




もともと、マラソンなんて全く興味ありませんでした(笑)
正直、走ってて何が楽しいんだろうと思っていました(^-^;

写真撮影、それも山での朝夕焼け撮影が好きでした
真っ暗な中、全くの独りで朝焼けを待つのは良かったです♪
ただし、冬がメインでしたから寒かったですがね(笑)



テント等、幕営道具と撮影機材で約30kg強の荷物を担いで登るのは
大変しんどくて初マラソンで感じたのが山登りの方がしんどいでした(笑)

だから、ちょっとは体力つけるために走るかって感じで
週に1、2度くらい走ってたくらいでした。


そして箕面の滝道とか登りを大きなザックに水を入れたペットボトルを
詰め込んで重くして担いで歩いていたことも有りました




それが、仕事休めなくなり山に行けなくなりました(>_<)


走り初めの頃は、信州の方に泊りで行けなくても近場の山をトレーニングがてら
登っていました

大峰山脈の山々や琵琶湖の横の武奈ヶ岳など決まった行先ばかりなんですがね(笑)



朝、早くに起きて山に行くのがツラくなってきましたし、やっぱり景色的に面白くない(>_<)

だんだんと山にも行かなくなりました。



ここ数年は全く行かず!


休日のLSDのコースは階段登りのあるトレイルが約半分を占めます!
脚の筋トレも兼ねてるつもりなんですがね(^-^;

トレイルの登りは走りませんが、太ももの裏側(ハムストリング)を意識して登っています
怪我は怖いので下りも走りません(笑)





練習で走っていても山に行くと最後の下りでは脚はヘロヘロで走ってるよりも筋肉使ってるのが分かります

そして走る練習よりも比べ物にならない位に長い時間行動しています!



山登りのゆっくりした動きは脚のインナーマッスルが鍛えれると前にランナーズで読んだことが有ります



今シーズンは走るだけでなく山登りにも行こうかと思っています♪
わざと重荷にして(#^^#)






多分、今シーズンは昨シーズンよりも動悸&立ち眩みはマシだと感じています!

そして昨シーズン、自分が思うよりも情けない結果だった(>_<)
ほんとは、昨シーズンに満足いく走りをしてウルトラを目指そうと思っていました!

やっぱり、嫌だけれど、歳を強く感じるようになってきています!

だから出来るだけ若いうちって事で今シーズンと思っていました


ブログ村では自分よりも年上の方々が一杯頑張っていますが
やっぱり、普通の人達とは違うと思います(笑)

気持ちの強さも入れてね!





昨シーズンが満足いく走りが出来なかったのと、今、全然走れないので
ウルトラに参戦するかは暫くトレーニングして様子見だと思っています!



ウルトラに出るならどんなトレーニングをしなければならないかなと考えてもいました♪


昨シーズンまでのフルマラソン走るトレーニングと変わらず!(笑)

サブ4狙うつもりで!

昨シーズン出来なかったと言うかしなかったスピ連は今シーズンは頑張って行わないと
いけないと思っています♪




そしてウルトラ向けにって思っているのが、長い時間、身体を動かすトレーニングはしなければと思っていたので
山登りだと考えていました♪


それと月1回位はフルマラソンの距離位をゆっくりと時間かけても良いから
走ろうと思っていました

フルマラソンの疲れがキッチリ取れるのに1か月はかかるって話しだから
余り頻繁に行えないだろうなと思ってる!

まぁ~しんどくてそんなに出来ないと思うが
妙見山往復のマラニックを考えています(#^^#)




今シーズン、こんなな練習をするかって思っていたら
りょうたさんがこんなのを書いた(#^^#)

ウルトラ完走に向けて(りょうた的ウルトラ練習論)


自分の思っていることで十分って事で(^^)/
ただ、追い込むほど練習できるかは不安(笑)


とりあえず、今シーズンもサブ4に向けての練習で♪

ちょこっと山登り、月1のフルマラソンくらいの距離を走るを今シーズンの練習に加え!






ただ、どの大会に出るかはウルトラの参戦次第なので全くの未定(笑)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




関連記事
  1. 2017/04/06(木) 21:30:14|
  2. トレーニング?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<毎月1度は行いたいが… | ホーム | 昨日と大違いで・・・(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/1087-e464fdf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

自己紹介

カテゴリ

自己紹介 (3)
山での写真 (35)
風景写真 (117)
人の写真 (12)
写真色々 (90)
ハムスター (83)
動物園 (24)
カメラ (12)
マラソン (521)
自転車 (272)
トレーニング? (570)
北摂、ええやん♪ (25)
レザークラフト (9)
読書 (40)
家庭菜園 (36)
備忘録 (20)
走り方等(本とかより) (12)
思ったこと (35)
未分類 (32)
何でも無いこと (348)
山へ (19)

最新コメント

検索フォーム

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ちょうみん

Author:ちょうみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト


2017年04月22日
第4回香住・ジオパークフルマラソン大会
05:24:18


2017年05月28日
第30回麒麟獅子マラソン大会
02:26:51


2017年06月04日
第32回たたらぎダム湖マラソン大会
02:21:44


2017年11月05日
2017第31回あいの土山マラソン
25.6kmでの関門アウト


2017年11月19日
第36回川西一庫ダム周遊マラソン大会
02:12:00



2017年12月09日
奈良マラソン2017
04:47:56(ネット)


2018年01月28日
第46回たつの市梅と潮の香マラソン大会
02:16:17


2018年11月18日
第39回都祁高原マラソン大会
02:33:58


2018年12月08日
奈良マラソン2018
05:26:23(ネット)


2019年01月27日
第47回たつの市梅と潮の香マラソン大会(10km)
01:00:56

月別アーカイブ

QRコード

QR