写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
第45回たつの市梅と潮の香マラソンでの走り♪
この大会、自分はストレスを全然感じませんでした(#^^#)



自家用車で7時に到着!

大会会場の真横の駐車場に停めれました!
と言うか、他の駐車場も会場から近い所ばかり!

受付は無くて靴に付けるチップとゼッケンは送られてくるので
7時半から参加賞の交換に行くだけです


会場は野球のグラウンド!

20170129_001.jpg




ただ、駐車場も未舗装なので雨が降るとグチョグチョで大変でしょうね(笑)






会場ではイベント

20170129_004.jpg






そしてお決まりの…(笑)
名前知らない(^-^;

20170129_010.jpg












そしてスタートは子供の部から10km、ハーフと順次スタートしていきますので
ハーフなら10kmの部がスタートしてから集合なのでスタート10分前位からの集合となります!

並ぶ順は申込時にどれくらいで走れるかでゼッケンにグループ分けしてありますので
そこに並ぶだけなので、集合まで車の中でぬくぬくと過ごすことも出来ました♪

ちなみに、自分はCグループでしたがスタートロスは30秒ほど(#^^#)









スタート後も別段、混雑して走りにくいって事はなく
直ぐに自分のスペースはあるし自分のペースで走れます♪
ここらは道幅は広いです!





2~3km辺りでこの様子
20170129_019.jpg




20170129_026.jpg



今回が撃沈上等Tシャツデビューです(^^)/
後ろから見ると目立って格好良いですよね










さて、走りの方ですが(^-^;

26日、ゆっくり走っていての練習で動悸&立ち眩みが出たので不安一杯でした(^-^;
高槻シティーハーフマラソンでも動悸&立ち眩みは出ませんでしたが、
出そうな感じでペースを落としましたしね(>_<)







コースは図のように前半にアップダウンがあるだけで後半はフラット!

2017_01_29hyoukou.jpg

約5km先まで行って戻ってくるコースです!


だから、10kmまでは心拍数が上がらないように抑えて抑えて走れば、
後半はフラットなのでペースアップしても大丈夫だと思っていました!

一応、一庫ダム湖マラソンや奈良マラソンみたいに心拍数のビルドアップでと考えていましたが、
どこら辺から上げるかは考えず(笑)



さて、スタートすると2日間のランオフで脚は軽くて調子良さそうに感じました♪

周りは登りになろうと、スタートから距離走っていないので元気なので
ペース落とすことなくそのままで行きます(#^^#)


同じ様に行きたい所ですが、後半に動悸&立ち眩みが出ないようにじっと我慢!



エプソン君の画面はペースを気にしないように心拍数とストライドを表示させていました!

心拍数は150で抑えようと思っていましたが、登りなので抑えきれず
155までに抑えるようにしました!

平均ペースは表示させずに1kmごとにラップタイムとスプリットタイムは
一応確認していました!



正直、調子よく感じてるし脚は軽いので横から抜いて行く人達に付いて行きたくて
たまりませんでした(^-^;




海岸線を折り返して下り基調!
けど、まだ登り返しは少しは有ります!

ここでもまだ10km以上残っているからと我慢!


この海岸線の登りのどこかで後ろから声を掛けられました♪
「撃沈上等、いいですね~~~」

と、若い男性に♪


ビックリしましたが微笑み返しました♪


付いて行こうと思えば付いて行けるのですが、我慢我慢!

後で追いつけるかどうか分かりませんが、追い付けて声をかけれれば良いなと思いながら
我慢(笑)










いよいよ下りきった9km辺りで、あとは平坦だからと辛抱たまらずスピードアップ(^-^;





あれ?
スピード出ないよ???


自分では5分半はいってると思ったのだが、5分45秒辺り!

へぇ???
脚は軽く感じてたし、まだ全然疲れていないのにサブ4ペースもいかないの???



ここで無理に上げるとしんどくて動悸&立ち眩みが出る状況を作ってしまうので要注意(>_<)



11km手前辺り
20170129_032.jpg






平坦なのに心拍数は登りと同じか気持ち高い目に上げたのに
何故かペースは全く上がらず(^-^;



第2弾の心拍数BUは不発?(笑)

さて、次は最終のアップなんだが、どこらで上げたらゴールまで持つかを見極めないと…






10km辺りからスプリットタイムからゴールタイムを大体予想していました!

ペースを抑えてる分、心は冷静で色々と考えていました
頭は暇でしたしね(笑)




10km通過で58分過ぎでk5:50くらいと見てたと思う!

って事はk6:00で2時間6分!

後半が平坦なだけに出来るだけゴールタイムは上げたい!

ペースは上がらないのですが、
脚にも疲れは全くないし、どこまで持つか分からないが心拍数を160かそれ以上、
大丈夫と思えるところまで上げてみることにしました!


それが13km過ぎ!


残り7km持つか?




気持ち入った分、上がらなかったペースが上がりました(^^)v



k5:20行ってる!

お~~~
10秒台に行ってる!



興奮状態になってきます


フォームに気を付けて!

高槻シティーハーフマラソンでサトさんと話していて思い出したことに
前傾姿勢があります!

練習で行っていた下を向いても良いから前傾姿勢!
そして脚は巻き上げとツナ缶を踏み潰していくように着地!
腕は出来るだけ脱力で下の方で振り、ツイストを思い出して下半身と連動!




スピードを抑えるって事を止めて上げた分、走りにリズムが出てきました♪

走っていてとても気持ち良かったのを覚えています♪




この時、エプソン君で確認して記憶にあるのが、心拍数は160~170で
ストライドが103cm辺りで一定していた所があったのを覚えている!

このリズムを崩したくないってのと、このまま行き最後に心拍数フリーに上げてのダッシュで
行きたいなと(#^^#)


今回もスペシャルドリンクを持っての走行でしたので
給水所には全く近寄らずなのでペースを乱すものは有りません♪


ちなみに、スペシャルドリンクは柚子を絞ったのにハチミツを溶かして薄めたもの!




ペース良く、周りをどんどん抜きながら走っていると気持ちがどんどんハイになっていきました♪

メイタンを採った時にこのような感じになるのですが、自然にアドレナリンで
メイタンを採った時の様になってました♪

感情が昂ぶり嬉しくて涙が出そうに(^-^;
奈良でもこのような感じになりましたね(笑)





そうこうしてると、前に声を掛けてくれた兄ちゃんが女の子と並走して話ししながら走っています!


此方も少ししんどくなってきていた時で、ほんと徐々にしか追い付きませんでした!
抜くときに並走する形になるなと思っていましたが、一気に気付かないふりをして抜いて行きました


だって、女性と話してるの邪魔したら悪いですものね(笑)



抜いて少ししたら後ろから、撃沈上等の人に行かれてるって声が聞こえてきました


抜く為にペース上げたのですが、追い付かれたら格好悪いなとペースアップ維持(笑)

ちょっとここらでも刺激入ってハイになっていましたね(^-^;





どこらへんかな?
このままのタイムで押し通せれば2時間は切れるって計算できました(^-^;

確か自分のハーフのベストが鈴鹿カモシカの1時間59?
58?
ただし、トイレ寄りありですがね(笑)


コースPBなんて胡散臭いPBでなくてほんとのPB出さねばって思いました(笑)


落ちそうな所を必死に我慢して5分半は死守(^-^;

残り1kmはダッシュ!
のつもり(笑)




ゴールは1時間58秒!
自分のハーフのベストはなんぼだったか
自分のブログをスマホで確認(笑)


無事、ハーフのPB更新でした\(^o^)/



20170129_050.jpg








奈良マラソンと同じ様に気持ち良く走れて大満足でした(#^^#)


これで次の泉州国際に繋げれました♪












で本日は泉州国際の為のセット練習として箕面のマイコースへハーフを走って来ました♪
第4回 豊能町高山マリアマラソンですね(#^^#)


タイムは2時間12分でコースベスト(笑)

2017_01_30rap1.jpg




さぁ~
明日は休足日とします!

不安から走りたいって気持ちはあるし、月間300kmまで少しなんですが、
故障しては元も子もないし休むのもトレーニング♪








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事
この記事へのコメント
5677. 山ちゃん   URL  2017/01/30 23:03 [ 編集 ]
PBおめでとうございます㊗️🎊

読んでてやりきった感が伝わってきます。
自分の走りが思い通りに出来ることが
達成感がありますよね〜(^^)

お疲れ様でした♪ 泉州はお互いにサブ4目指して頑張りましょう!
5678. masyu   URL  2017/01/31 00:34 [ 編集 ]
PBおめでとうございます!
とても気持ちよく走れたみたいで、本当に良かったですね〜ヽ(^o^)
この勢いで泉州国際でもPB行けるかも…。
5679. しょうじ   URL  2017/01/31 18:28 [ 編集 ]
PBおめでとうございます!!
あの、ものごっついきっつい、かもしかハーフがベストだったんですね!!それは、それでまたすごい!
5680. ちょーみん   URL  2017/01/31 20:52 [ 編集 ]
山ちゃん

> PBおめでとうございます㊗️🎊
>
> 読んでてやりきった感が伝わってきます。
> 自分の走りが思い通りに出来ることが
> 達成感がありますよね〜(^^)
>
> お疲れ様でした♪ 泉州はお互いにサブ4目指して頑張りましょう!

ありがとうございます♪
気持ち良く走れるのが1番ですね(*^^*)

泉州国際も気持ち良く走れると良いなと思いましたよ♪
山ちゃんはサブ3.5狙うための復帰戦♪
ゆっくりでも良いから歩かないをテーマに走ればどうですか?
此方、正直、4時間1桁台狙いだと思います(*^^*)

お互い頑張りましょ(^-^)/

5681. ちょーみん   URL  2017/01/31 20:58 [ 編集 ]
masyuさん
> PBおめでとうございます!
> とても気持ちよく走れたみたいで、本当に良かったですね〜ヽ(^o^)
> この勢いで泉州国際でもPB行けるかも…。

ありがとうございます♪
いやぁ〜気持ち良かったですよ(笑)

実は大会と大会の時期やこれまでのベストを見て、
奈良マラソン終わって泉州国際ではフルのPBは狙えると思っています(笑)
そして篠山はその上を目指しあわよくばサブ4ともくろんでいます(^^;

何事もなく練習重ねて行ければね(^-^)/
5682. ちょーみん   URL  2017/01/31 21:00 [ 編集 ]
しょうじさん

> PBおめでとうございます!!
> あの、ものごっついきっつい、かもしかハーフがベストだったんですね!!それは、それでまたすごい!


ありがとうございます♪
ハーフね…
他で出てる大会はもっと坂道ばかりの出ていましたからカモシカは平坦だった(笑)

5683. トントン子   URL  2017/02/01 00:02 [ 編集 ]
ハーフの記録更新おめでとうございます!!
去年より体が締まってますね~~、痩せるの競争してた頃と違いますね。私は置いてけぼりだ。
5684. チロル   URL  2017/02/01 00:04 [ 編集 ]
ベスト更新されたんですね!!
おめでとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
写真を見て
フォームも綺麗ですね!!
おみごとです(*⁰▿⁰*)
5685. ちょーみん   URL  2017/02/01 18:37 [ 編集 ]
とんとん子さん

> ハーフの記録更新おめでとうございます!!
> 去年より体が締まってますね~~、痩せるの競争してた頃と違いますね。私は置いてけぼりだ。

ありがとうございます♪
無理すれば?動悸&立ち眩みが出るとは言え、久し振りに故障もなく
走れてるのでフルの記録を狙いたいと思っているのでダイエットもね~~~
ちょっと、燃えてますよ(笑)
5686. ちょーみん   URL  2017/02/01 18:41 [ 編集 ]
チロルさん

> ベスト更新されたんですね!!
> おめでとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
> 写真を見て
> フォームも綺麗ですね!!
> おみごとです(*⁰▿⁰*)

ありがとうございます♪
ハーフの記録更新と言ってもサブ4狙えるタイムでは有りませんよね(^-^;
フォームはほんとにこれでよいのか見てもらいたいんですがね♪
暫くはフォームを気にして練習したいと思っています(#^^#)


5689. さくら   URL  2017/02/03 13:02 [ 編集 ]
凄いなぁ〜!
奈良といい、調子上がってますね。
やっぱ努力は裏切らないんですね。

泉州頑張ってくださいね!期待してます。
5690. ちょーみん   URL  2017/02/04 22:18 [ 編集 ]
さくらさん

> 凄いなぁ〜!
> 奈良といい、調子上がってますね。
> やっぱ努力は裏切らないんですね。
>
> 泉州頑張ってくださいね!期待してます。


正直、動悸&立ち眩みが出ないか不安一杯ですよ(^-^;

けど、泉州国際は頑張りますよ(^^)/


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/1042-564a182a
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR