写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
奈良マラソン レポ2脱ぐか脱ぐまいか!
本日、箕面のマイコースは市町村境(10km弱)コースへ走りに行ってきました♪



奈良マラソンで走るのが楽しくて楽しくて、早く走りたくて仕方なかった♪


奈良マラソン走り終えて直ぐにリカバリーの為に一杯食べ
月曜はプールで水中ウォーキングにクロールで脚をほぐし、
本日まで出来るだけ太もも前後に臀部、股関節のストレッチを行い
早くにトレーニング再開出来るようにしていました(^^)/

ちなみに、ゴールしてから30分以内のゴールデンタイムに
バナナがトータル3本に柚子の絞った果汁にハチミツを溶かしたジュースを飲み、
オレンジを1個分くらい食べ、メイタンの普通のを採り、奥さんが持っていた
カツの巻きずしを数個食べました

帰ってからの晩飯は豚生姜焼きでビタミン補給に納豆でたんぱく質、景品で貰ったプロテイン飲んで
柿食べてリンゴ食べてと食べまくりました(笑)








脚は月曜から筋肉痛も何もなく、今日、走った感じでは奈良マラソン走った時よりも調子よく感じるほど(笑)

ゆっくりと飛ばすつもりはなく、フォーム等確認しながら走るが
時計を見るとペースは速い!
それに息が切れるとかないのだが心拍数が楽に上がっている!

登りはシャカリキに飛ばさなかったが復路の下りで大きなフォームを意識したら
結構ペースが上がりました


結果、11月25日に行った市町村境のタイムアタックに2秒遅れだけ

本日
登り 30:18(k6:14)
下り 24:49(k5:07)

トータル55:07


11/25
登り 30:25(k6:16)
下り 24:37(k5:04)

トータル55:02

奈良マラソン走り終えて走力が一ランク楽に上がってますね(^^)/













さて、奈良マラソンレポの続き!

スタート迄、全く緊張感も気持ちの高揚も不安もなく妙にさめた感じでした


いつもならワクワクと高揚感を感じるんだがね!

さて、今回の大きな目標は撃沈しないって事と言うか、最後までちゃんと走れる様にでした(笑)







その為にするべき事は!

高島栗マラソン、一庫ダムマラソンでの心拍数からの走りで撃沈せずに走れた♪

けど、赤穂マラソンは心拍数気にせずにラップタイム気にして走り撃沈した!



この経験とTHさんのK岡師匠の言葉を言い聞かせ、自分なりのやり方に置き換えました!


「心拍数の貯金を最後まで残す」です






k6:23で最後まで走れれば、だいたい4時間半!
コースPB(^-^)/

心拍数140でk6:00~k6:30位で数日前の練習で確認♪



前半、飛ばしても後半、走れなくなるのなら前半から抑えて
最後も上げれるように走る!

その為に心拍数は平地で140!
登りで150以上は上げないと決めていました!

心拍数を気にしてタイムは気にしない!
k6:30でも4時間半なんだから、k6:30に落ちても焦らない!


登りは特にタイムが落ちるが絶対に心拍数を想定以上よりも上げない!
そして32km地点の登りの頂上が来るまでは絶対に上げない!






とりあえず、心拍数のリミッター解除は35km地点のストラトさんが居るエイド以降!!




前半の一つ目の注意すべき地点は奈良公園までの登りと考えていました!
走った感じでは前半なので力有り余ってるし興奮状態もあるのだろうが
余りなんとも思わない登り!

けど、心拍計をちゃんと見てラップタイムは気にせずに心拍数を上げない!


さて、実際はどうだったと言うと、心拍数は140は無理でした(^-^;
暑さも有ったし、やっぱり余裕が有るのにタイム落として走ることは怖くて145に上げてました

2016_12_11rap2 a


けど、だいぶん抑えて走っていたんですよ!
めっちゃ我慢したし沢山抜かれましたもの(笑)


8lkmまでが下りや平地で9~10kmが登りになります
ちょっと心拍数は決めてた数値よりは高いですが概ね落とせてるでしょ?(笑)




我慢に我慢の10kmまででした(^-^;





さて、服装なんですが、やっぱり走り始めると暑かったです(>_<)

このまま、昼前に気温が上がってくると、もっと暑くなるが
長袖のコンプレッションシャツをどうするかって考えていました!


何故なら15km辺りに奥さんが撮影の為に居ますので、そこで服を脱いで
渡すことも出来るからです♪


ちなみに、ごみ袋の防風着は最後まで持って走るつもりでいました!

これは第3回奈良マラソンでスタート地点の競技場は快晴の天気でしたが
天理市内に行くと黒い雲が出てみぞれ混じりの雨が降ってきて寒かったことが有るからです



しかし、たまに肌寒く感じるときも有り、このまま着て走ることに決めました!

結果的には長袖を脱がなくて正解でしたね!
一番良かったのは脱いでアームカバーをすることでしたが
アームカバーは荷物預けのバックの中(笑)




本日はここまでです


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
この記事へのコメント
5553. かおりん   URL  2016/12/14 23:44 [ 編集 ]
会心のレースでしたね~うらやましいです。

ウエアは・・・
奈良市内でどんだけ暑くても
天理過ぎるまでは脱がないのが正解だと思います。

白川超えるまで寒くならないか?すごくこわかったですもん。
5554. ストラト   URL  2016/12/15 07:57 [ 編集 ]
良い感じですね☆
走る事が楽しいって素晴らしいです!
やっぱりレース後のケアはとても大事ですね。

奈良は高低差と気温差のあるコースですよね(^^;;
ウェア選びが難しく思います。

ちなみにあの日の僕の心拍数はスタート時からかなり高かったと思います。
なので良い心拍トレーニングが出来ました(笑)
5555. ちょーみん   URL  2016/12/15 16:02 [ 編集 ]
かおさん

> 会心のレースでしたね~うらやましいです。
>
> ウエアは・・・
> 奈良市内でどんだけ暑くても
> 天理過ぎるまでは脱がないのが正解だと思います。
>
> 白川超えるまで寒くならないか?すごくこわかったですもん。


さすが奈良県民!
良く知ってるね♪

第3回はこれでめっちゃ寒い想いをした(>_<)
けど、それが一昨年の冷え冷えの篠山で役にたったんですがね(#^^#)
5556. ちょーみん   URL  2016/12/15 16:06 [ 編集 ]
ストラトさん

> 良い感じですね☆
> 走る事が楽しいって素晴らしいです!
> やっぱりレース後のケアはとても大事ですね。
>
> 奈良は高低差と気温差のあるコースですよね(^^;;
> ウェア選びが難しく思います。
>
> ちなみにあの日の僕の心拍数はスタート時からかなり高かったと思います。
> なので良い心拍トレーニングが出来ました(笑)


こんなに楽しいって思ったのは始めた時以来かな?(笑)

レース後のケアは大事だと思うよ♪


写真見るとかわいい子でしたよね
ちゃんと次に繋げやなあかんよ!
連絡先は聞いてる?(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://runphoto.blog.fc2.com/tb.php/1009-76824cfc
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR