写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
走るのが嫌にならないようにでは有るが…
走るのが習慣になるようにってのもあり、距離は短めでも、ほとんど毎日の様に走ってる!

けれど、長い距離走らないと4月のフルはしんどいだろうなぁ(^-^;




前までなら帰宅途中に箕面の滝向こうに走りに行っていた♪
マイコースですね(#^^#)


けど、通勤先が変わり、通勤が近くなった!

走るのだけだと筋肉の同じ所しか使わないので自転車通勤で
違う筋肉にも刺激を入れておこうとってのと、緑地公園で土のグラウンドを
走ろうと思った(#^^#)

フォーム固めも有るが不整地は、やっぱり練習になると思ったのでね♪




って事で緑地公園への練習が殆どになった

箕面の滝向こうのマイコースへは数少ない車通勤の時だけとなった(^-^;

って事でマイコースへ行った時は頑張って走ってみようと思う!

今までなら、ほとんどがマイコースだったので、毎回毎回一生懸命には走れない(^-^;

けど、行く頻度が減ったのでマイコースは変化に富み走り飽きないし登りや下りなど練習になるし
タイムアタックも行っていたことだし、
行った限りはタイムアタックと思い全力で走りたいと思う!


緑地公園はユルユルジョグで頑張る(笑)





本日はそのマイコースは市町村境の10km弱コースへ




2017_03_27rap.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
嫌にならないように(#^^#)
自分、頭もだが体も使わないと忘れるとか走れなくなるとか早いんですよね(^-^;

今シーズン、篠山マラソン前までの大会走ると終わる時に気持ち良く終えたいって書いていたと思う!

正直、撃沈状態のしんどい想いでゴール超えるの嫌だった!
篠山マラソンは別ね!


ツラすぎて、次、走りたくないものね(>_<)






もうしんどいのや我慢は嫌だとばかりに食べていますし呑んでいます(笑)


正直、ダイエットツラかったです(>_<)

禁酒も長い事、したよなぁ~~~
無駄だった(笑)


練習も我慢して走ったつもり!



けど、どれもしなくて良い(^^)/




ただ、ちゃんと走ってますよ♪

距離は短いですが(>_<)




今の練習内容(^-^;
自転車通勤ですので帰り道に緑地公園により
土のグラウンドを約5km位走り、その後30秒ダッシュのインターバル♪


5kmで十分しんどい(笑)

ほんとは休みたいところだが一応、ウルトラ目指そうと思うと、
休むと戻すの大変だから走っておかないと・・・

ただ、ツラいと次、走りたくなくなるからってのも有り、短い楽な走りばかり(^-^;
今は頑張るつもり全然ない(^-^;


頑張っても篠山マラソンみたいな結果になるんだからね(笑)

息抜き(#^^#)



ただ、来シーズン初戦が迫っています





2017年
4月22日 第4回香住・ジオパークフルマラソン大会


これはタイム気にせずに楽しみたいとおもっています♪





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
今シーズン後半の反省点からの目標!
泉州国際、篠山マラソンの撃沈原因は暑さと疲れだと思います!

けれども、ほんとに一番ダメだった事は別に感じています!



自分、走り初めの頃、タイム云々よりも
絶対に最後まで歩かずに完走ってのが最低限の目標でした!
歩くようなスピードでもファイティングポーズはずっと取る!

しかし、それで、故障してしまい回復まで長引いたのも有り、無理をしなくなった!


それ以降、長い期間、タイムを求めれなくなった!








今シーズン、何年振りかでコンスタントに練習が出来ていました(#^^#)


満足いく練習と言いたい所ですが、動悸&立ち眩み問題から心拍を上げての練習は
気持ちの弱さもあり、出来なかったので満足まではいきませんね(^-^;


ただ、夏場までは練習でも、ハーフマラソンの大会でも
まだ動悸&立ち眩みで走り切る事が出来ませんでしたがね





けれども、フルマラソン初戦の奈良マラソンで完全復活出来たと思えたし、
あんなに楽しく走れたのは超久し振りで、やる気満々になった♪


今シーズンはタイムを狙えると思った♪



奈良マラソンを終えた時の自分の目論見!

PB(2時間16分)出した篠山マラソン前の奈良マラソンが2時間31分!
約15分の差



今シーズンの奈良マラソンが2時間24分!

って事はPB出した時よりも上げてるから2時間16分以上は狙える♪


正直、コース的にも篠山よりも泉州国際で最低PB更新は狙えると思っていました!
そして、篠山は泉州国際の上乗せでどこまで上げれるかって思っていました!


奈良マラソンで後半、ごぼう抜きしたマスゴリさん!
本人はめっちゃ控え目な泉州国際の目標をかいていましたので、
此方のタイムからでマスゴリさんは泉州国際で悪くとも一桁は行けると伝えていました!

正直、サブ4も狙えるとは思っていましたがね…(^-^;


結果は此方の予想通りのタイム!
と言っても予想以上に速かったかも知れません!

だって、マスゴリさんらしくタイムを求めるよりも美ジョガーやボランティアの人と写真撮ったりして
大会を楽しんで、あのタイムだからね(^-^;




ここで自分に関しては読み違いが一つ有ったのは
加齢により現状維持さえも難しくなっているって事ですね(^-^;

PB出した頃ってのは50台とは言え、走り始めて3年ほどの伸び盛り?

その年からすでに数年経ち、間に練習も積めていないのが
タイムを上げれるはずがないって事をね(^-^;






そんな考えのもと、泉州国際でした!


ハーフ位で股関節と右足裏の痛さから歩きに入ってしまいました(>_<)
ここで気持ちは切れてしまってますね!

前までならユックリでも最後まで走るって気持ちは持っていました!

それが、ごえもんさんと一緒に歩いたりストラトさんと歩いたり(^-^;

まぁ~考えは有ったとは言え、タイム狙えなくなり気持ち切れてしまいました






昨日、泉州国際マラソンの記録証が届きました


タイムを見るとゴエモンさんと歩いた25km~30kmが35:48
ストラトさんと歩いた30km~35kmが36:34


その後、戻して35km~40kmが30:10


気持ち切れずに頑張ればタイム的に自分では良い方のタイムだったんですよね!



自分の現状のタイムってのは4時間半くらいなんですね(>_<)
今、思うと勘違いも甚だしかったんですよね






こんな気持ちが有ったまま、今シーズンの勝負レースの篠山マラソンだったんですよね(#^^#)


そこで暑さと疲れで訳分からないうちに走れなくなってタイムは狙えなくなった(>_<)

と、気持ちは切れてしまったんですよね(>_<)



まだ、諦めずに走れば完走は狙うるのにね!
実際、走ってる時も21kmを2時間14分で越えてるので、ぐちゃぐちゃ悪くはないんですよね(^-^;

6月のハーフの大会なんて2時間半くらいでしか走れなかったんですから、
その時と比べても速いんですよね(笑)



けど、タイムを求め過ぎて走れなくなると諦めが早過ぎて
走り初めの絶対歩かず完走って感じの強い意志が無かった(>_<)





後で色々と思った(>_<)



そして、ちゃうちゃうさんの言うことも分かると言うか
自分も思った事(^-^;

お知らせ追記の所ね



遅いは遅いなりにも狙うタイムってのは有る!
けれども、皆がなんでもなく出してるタイムさえも頑張っても出ないってのは
堪える(>_<)







けれど、初マラソンの事を思い出したり
動悸が出て、全くと言っても良いくらいに走れなくなった時の日記を読んで
走れることのと言うか走る事の喜びを忘れてタイムに一喜一憂していたのを反省(>_<)


●淀川市民マラソンで症状が出た時

その後の奈良マラソンに向けて循環器科へ行ったりして
ユックリなら走れるだろうと走った奈良マラソン!

しかし、そこで倒れ、その後、走れなくなった(>_<)

●奈良マラソンで倒れた報告
この先、どうなるんだろうと思った


●その時の様子!



そのシーズンの篠山マラソンへ向けて足掻いていましたが、
動悸&立ち眩みはマシになったから大丈夫かと思っていたが…(>_<)

●河内長野マラソンでやっぱり症状が出たが完走!

ちなみに、グロスで2時間23分!
初めて河内長野マラソン走ったのが篠山マラソンでPB出したシーズンで
グロスで2時間3分!

めっちゃ遅くなってる(>_<)



●前年の篠山マラソン結果

●篠山マラソンレポだが、完走嬉しかった(#^^#)
戻って来れたと思えた♪




●実は前年も思うように走れずに篠山マラソンで復活を感じた




この時の記事読んで走れなかった頃を思い出すと
走れるようになった今を喜ばねばならない!



そして、それを映像で見せられたのが、この前の熊本マラソン特集のランスマ!





初マラソンの女性!

完走をめっちゃ喜んでいた(#^^#)

自分も前までそうだったのに!


小学校の先生!
卒業する生徒の為に4時間台で走りたいと言っていたが
5時間半位のゴール!


二人ともめっちゃ嬉しそうだった(#^^#)

タイムじゃないんだ!

あの気持ちをいつまでも持っていなければ(#^^#)






ぐわぁの面々は速い人が多く努力をしているの分かります!

凄いと思っています!


けれども、走り方と言うか取り組み方が
自分的には真似たいと言うか良いなと思える人が2人居ます♪

若い順に行きましょうか(笑)

まずはマスゴリさん!


●泉州国際でのサブ4行けたのに、こんなことしてる(笑)

ちなみに、奈良マラソンもエイド寄って写真撮って楽しんでる(#^^#)

そして、考えを書いたページを見つけれなかったが
タイムを第一に考えていないって所が(#^^#)



そして、もう一人はかおさん!

自分がぐわぁTを初めて着たのがかおさんに着せられて?からでした(笑)


けど、別大を2年連続で完走したり、サロマの100kmを完走したり
成績にこだわった走りをする時はきっちりと練習をこなし成績を残す!

けど、それだけでなく名古屋ウイメンズなどは仮装で楽しんで走ってる♪


仮装で楽しんで走る目的の奈良マラソンで少し走ってる所を見ましたが、
周りに話しかけながらとかで走ってあのタイム(^-^;

メリハリが効いていてすごいと思います!

タイムばかり求めてるとしんどくなると思うので
この様な走り方を出来るのは良いなと思って見ています(#^^#)





そして、この前のChoeiさんの記事の抜粋部分良いですよね(#^^#)




ライバルと思える人もいる。

同年代の人、同じくらいのレベルの人、同じくらいに走り始めた人。

でもマラソンの良さは、

ライバルが目標を達成したとき、

心から祝福出来るということ。

ライバルはいるけどライバルとは戦っていない。

先を越されると悔しい気持ちは・・・ほんの少しはあるかもしれないけど・・・

心からおめでとう! と言える。

戦っているのはライバルではなく自分ですもん。



ライバルの調子が悪くライバルに勝っても自分の目標が達成できなければ負け。

ライバルに負けても自分の目標が達成できれば勝ち。



そういう意味ではいい趣味だな~と思える。

目標を達成していく方たちを本当に祝福できる趣味って素敵ですよね。








自分なりに頑張る(^^)/


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ちょこちょこと連日トレーニング(^_^;)
今日は雨!
よってジムに筋トレ♪

へっぽこなトレーニングですがやらないよりはマシでしょう???(^^;

いつもはジムでは筋トレとバイクってパターンだったのですが、自転車通勤してるし今日は久しぶりのトレミ♪

やっぱり、トレミはしんどい(笑)
一応、傾斜は5%つけてるが(^^;


普通に走るのとスピードが全然違い遅い(>_<)


けど、やらないよりはマシだと思い…(笑)

30分だけなので4kmだけ!

ってことは1時間走ると8kmか…

k7:30か~
トレミでもLSD???(笑)



ここんところ、短い距離しか走っていない♪

しばらくは、やる気がみなぎる迄、ノンピリ(^_^;)



明日は久しぶりに箕面のマイコースで10kmか14km走ろうと(*^^*)







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
用意はしてるのね(^-^;
次に向けて走る気は起らなかったのですが、
色々と準備だけはしていました(笑)


とりあえず、出るかどうかはまだ未定ですが、ウルトラを走るための準備!

疲れを出来るだけ残さずに練習を重ねなければならないなと…


その為にRUMIOKANさんお薦めのクエン酸!
2017_03_04_01a.jpg




そしてマスゴリさんのアミノ酸!

2017_03_19_01.jpg

ついでにダイエット目的と値段調整でココナッツオイルも買いました(^^)/



そして豆乳甘酒で体重も減って疲れを次の日に残さないので
連日、練習が出来るでしょう(#^^#)

あとは本人の気持ち次第(笑)





けど、今の走力ならどんだけ練習したら完走できるのだろうね?
多分、自分には出来ない練習だろうな(笑)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
復活だよ♪(笑)
篠山マラソンで関門アウトしても、応援隊に対しての感謝の気持ち等、その時に色々と思うことも有り、すぐにでも次に向けて走りたいと思っていました♪

走れると思っていました♪




それを忘れないように備忘録に書いておきたいなと思いつつも、気持ちは切れ次に向けて動けませんでした!





やっぱり正直、あの走りはショックでした(>_<)





自分では奈良マラソンの手応えから篠山燃えてただけにね!



それだけ、今シーズンの奈良マラソンは初マラソンの奈良マラソン以来、気持ち良く楽しく走れました♪





PB出した次のシーズンからフルマラソンはツラい想いしか思い浮かびません!



ここ最近ではハーフもツラい想いしか浮かびません(>_<)



情けない想いを一杯しました(>_<)
周りはそうは思わなくても自分はね(^_^;)





けれども、今日、ランスマで熊本マラソンのスペシャル番組見て、備忘録に書こうと思っていた事を影像で見て走ろうと思えました♪





とりあえずは気合い入れずに!(笑)


出来るだけ、加齢の影響を受けないように、来シーズンにウルトラマラソン目指したい!


今日も土のグラウンドを走りましたが、5kmでしたが、自分比、速いペースで楽に走れました♪

その後の30秒ダッシュのインターバルも速かった(*^^*)







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

抜け殻(^-^;
次に向けてトレーニングはユルユルとしていますよ(^-^;

7km程と短いですが自転車通勤してるし
走ってますし(^-^;

14日は土のグラウンドをゆるジョグ後に30秒ダッシュ5本のインターバル走!


けど、なんかやる気が起こらないと言うか篠山マラソンで気持ち切れて
完走出来なかったのだが、それだけでなく次に向けても気持ち切れて
しまった(>_<)




篠山にかけてた分、反動も大きい(>_<)




名古屋マラソンや篠山マラソンのテレビを見ても
なんか気合い入らないなぁ~~~

ブログも書く気が起こらない(^-^;
備忘録に書いておこうと思うことあるし他も・・・


今日なんて時間も有ったし暖かくて走るのに良い日だと思うが
走る気が起こらずサボり(・_・;)








やる気起こるまで、ゆるゆると繋いでおくしかないね(笑)









にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
自分なりの撃沈の答え!
今は自分なりに思っている答えは有るのですが、当日は全く訳が分かりませんでした!
まぁ~終わってから数日間もですね(^-^;


やっぱり、困った時にはねむねむさんです(笑)



今までで一番困った事に動悸&立ち眩みで走れなくなった時があります!
同じ様な症状を経験してるのと心臓って事でねむねむさんに話し聞いたことが
この先にとても参考になりましたし助かりました!


今回の篠山での自分の納得いかない結果と気持ちを
ねむねむさんの経験からの答えが自分がこうではないかと思える答えと同じでして
今回の結果を受け入れ次に向かわねばと…


ちなみに、ねむねむさんは一回り位、年下ですが
自分と違い、しっかりとしておりある意味、マラソンの師匠です(笑)





ねむねむさんも昔に失敗理由が分からない大会が有ったそうです!

その撃沈理由を今回、もう一度考察してくれました♪

(1)春の気温の高さ
(2)長期的なスタミナの枯渇
(3)スピード練習の副作用による感覚のマヒ





此方が考えてい理由が暑さと疲れ!

篠山マラソンもですが、忘れていましたが泉州国際も撃沈しておりました(>_<)

そして泉州国際の前に軽く風邪をひいたってのも有りますが
何故か練習で全然走れなかった事が続きました!
この走れなかったってのが疲れからだと思っていました


そして大会ではハーフまでしかもたず26kmで歩きに入りました(>_<)



これも疲れが溜まっていたのでしょうね

そして2週間って短い間隔での篠山マラソン!
泉州国際の疲れは取れてはいなかったのでしょうね!

軽い目で練習量も減らしていたとは言え…



そして大会当日の暑さ!

これはねむねむさんが考察している通りだと思います!
自分では気付いていなかったんだろうな!


ただ、汗は最初から思いっきりかいていたのは分かっていたのですがね(笑)
その為、塩タブレットも摂っていましたが、給水が少なかったかも…

関門アウトになって30kmで取ったスペシャルドリンクを一気にがぶ飲みしたものな~~~
まぁ~これは回復の為に飲んだのが一番なんですが喉は乾いていた!

そして帰りもコンビニで500mlのペットボトルを一気に開けた位だからね(^-^;



ただ、この大会で気付かされた事と言うか良い経験を出来たとは思っています!

これを忘れないようにしたいとは思います!

それが何かはちょっと書きたくないものも有るのですが、
備忘録として後日書きたいと思います♪



さて、今日から走り始めました!

ただ、走ってなかったとは言え、水曜から片道7km程ですが自転車通勤に変えて
体は動かしていましたがね(#^^#)




そして走り始めと同じくルミオカンさんお薦めのクエン酸を飲んでのトレーニングの開始です!

昨日にクエン酸をカプセルに詰めておきました(^^)v



今日は休日の腹ペコランでのLSD!

今までも朝食前に腹ペコランでLSDを行っているので
クエン酸の効果が有ったのかは、ちょっと分からなかったのが正直な所!

けど、帰宅してからも回復の為にも飲んで、この先には役立ってるのを
感じると思っています!


今日は約23kmを3時間40分ほど走ってきました
と言ってもトレイル部分は歩きですがね(^-^;









にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村









篠山マラソン後、描いてた青写真(笑)
少し前にこんなものが届いていました(#^^#)

2017_03_04_01a.jpg


ルミオカンさんが多分、ゴエモンさんに書いてくれていたのを読んで取り入れてみようと思いました♪

これこれ




実は篠山マラソンが終わればウルトラマラソンに向けての練習をと思っていました

もし走れば初参加です






篠山マラソンマラソンまで初参加の大会ばかりでコースPB継続(笑)

そして奈良マラソンの結果から篠山マラソンで最低限、PB更新出来るとよんでいました(笑)

って事はコースPB継続♪



そしてその後は4/22に初参加の第4回香住・ジオパークフルマラソン大会!

初参加なので完走でコースPB♪


そして5/28の第30回麒麟獅子マラソン!
これも初参加なので完走でコースPB♪



その後、夏は大会無いので出ることなく丹後か四万十に出ようと思っていました

って事は初参加の大会なのでコースPBで完走(^^)/


なんともコースPB続きを持ち込みウルトラ完走を目論んでいました(笑)






しかし、目論見は外れました(笑)


そしてウルトラは今年の参加は無しかなとも思っています!


ちょっと、今は走りたいとは思えないし、フルマラソンであんなに苦しい想いをしたら
ウルトラなら耐えれないのは目に見えている(>_<)





今日から自転車通勤(#^^#)

これも予定通りで少し体動かすのと帰宅時に緑地公園で走れるようにと…







明日、もう少し篠山マラソンの時の事、書きたいと思います







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




第37回篠山マラソン、何故関門を越えたがるんだろう?

やっとこさ、応援隊の所まで来れました♪

サトさん、なーくんに会えたら、もうDNFで良いかと思っていました!



けれども、この先はすれ違い区間♪


会場でえーかわさんとすれ違い区間で会いましょうと言われたのに!

誰にも会わずに帰るのもなんか寂しいよね(^-^;



そして応援隊の居た所が約26km足り!

って事は折り返しまであと4kmだけ!





ここで応援隊に会って以降のタイム!
2017_03_05rap4.jpg





ここからはまたまた登り区間だし、ここに来るまででも走れなかったのに
走れるはずはないだろうなって思っていました!

片側車線づつを走るのでコースは狭いですので、中央寄りをずっと歩くってのは
ちょっとヒンシュクかなって思ったので、ほんとユックリと歩くようなスピードで走ったり
歩いたりで先に進みました(^-^;


早く誰かに会わないかと思ってるとTwilight Runnerのユキさんが来ました(#^^#)
ハイタッチ!

元気そうです!

これはし~やんやゆるリンさんはすれ違い区間を過ぎてしまったなと思っていました!


そしてyu-hiro-ayaさんとすれ違ったのかな?
エールの交換(#^^#)


そしてよねきちさんいすれ違ったのかな?
距離と時間を見るとサブ4は余裕そうです♪

「調子はどうです~~?」
と声を掛け少しだけ会話のやり取り♪



さて次は?

獅子汁の辺りでえーかわさんが居ましたので
声を掛けるが此方も元気がなかったからか声が小さく届かなかったみたいです!

時間的にはサブ4には遠い時間だと分かりました
そして、めっちゃしんどそうでした!

カブトムシさんが分からなかったんですよね~~~(^-^;



ここまで来ると30.6kmの関門アウトの時間を沿道の人達が教えてくれます!





めっちゃしんどくて辞めたくて辞めたくて仕方なかったんですよ!

けれど、何故か関門に引っ掛かりたくないって思い、ペースを上げる(^-^;
ペース上げても遅いんですがね(笑)




そして関門を1分半前に通過!


通過したとたんに休憩(笑)


折り返すと下りなので走ろうと思いますが、中々走れません(^-^;

ここで周りのランナーや沿道の人々が次の関門が何km地点で時間はいつか言っています

6kmを40分で行かねば関門アウト!
ぱっと聞いて余裕でいけるなと勘違いしてしまいました

だから、歩きも入ります!



実はk7:00で行っても関門アウトなんですよね(^-^;

下りなので今までよりは走れるとは言え、ギリギリだったんですよね(^-^;



応援隊の所に行くまであれだけ辞めたかったのに何故走ってるんだろう?


沿道の人や大会ボランティアの人達が関門まで何分とか教えてくれます
「がんばれ~~~」って大声で声援くれます!


どこらで気付いたのだろうか、必死で走らねば関門に間に合わないって!

沿道の声はk5:00くらいで行けば間に合うとかって声が!

何故、スピード上げるんだろう?
必死で走っていました!
沿道で話してるの聞く限り、もう間に合わないのに!



そして応援隊はもう居ないだろうと思っていました!


すると、おぐらさんがぐわぁTを脱いだ普通の格好で応援しながら登ってきます!

あぁ~応援隊と分かれたんだなと分かりました!


「関門アウトや」って声を掛けて別れました!






あんなにしんどくてDNFしようと思っていたのに走ってる(・_・;)

それも、必死で!







前に関門らしき景色が見えます!

今、関門封鎖って声が聞こえました!





ボランティアの人が関門アウトですから横によって歩いて下さいと言いますが
関門の所までキッチリと走っておきたいとスピードは緩めませんでした!





するとあのアフロやみきゃんに黄色のぐわぁTが見えました(#^^#)

30kmの関門で引っ掛かってるかも知れないのに
36km地点の関門で待ってくれていたんだ!

めっちゃ嬉しかったです!








関門でストップウオッチ止めた所!
20170305_170306_0039.jpg




20170305_170306_0040.jpg








アップにしたら分かりますが1分ですね

20170305_170306_0040a.jpg










なんと慰めようかって感じの二人でした!

なんかほんの一瞬だけ悔しくて涙ぐみそうになりましたが、
すぐに悔しいって気持ちは有りませんでした!



なんかサトさん、なーくんもだし自分もだが妙な空気でしたね(笑)





けど、正直、やっと楽になれたって気持ちも有りました!
この関門を通過してもゴールまでまた時間が有るわけで・・・




此方は収容バスに乗るつもりは全くなく歩いて帰るつもりでした!
あれだけ乗ろうかと思った収容バスなのにね(笑)





サトさん、なーくんにどう帰るのか聞くと走って帰るとのことなので
自分も一緒に走って行くことにしました



お二人は疲れてるだろうし故障したらダメなので収容バスに乗ってくださいと言ってくれましたが
ほぐしておきたいって気持ちが・・・
それと、収容バス乘ると情けない気持ちになるんですよね(>_<)
一昨年の奈良マラソンは倒れたので収容バスで会場に戻りましたが
バスの中の雰囲気も嫌で(^-^;





故障でも何もなく関門アウト前なんてちゃんと走れたんだから
ゴールまで帰れます(#^^#)




もしかしたら、サトさん、なーくんだけならもっと速く走ってたのかも知れません(笑)

ほんとユックリと会場まで歩かず走って!

「あと少し、頑張れ~~~」って声援を関門を通過したランナーと一緒に受けながら(笑)

ちなみに、関門通過した人を結構抜いて行きました(笑)





最後のゴールは通らず手前の堀の所で歩道に上がり一般の人と同じように会場入りしました


この歩道に上がった所が今回のゴール地点だな!
そこから歩いたからね(#^^#)




後から悔しさは少しは出てきましたね


関門時間や制限時間をしっかり把握して強い気持ちを持っていれば
応援隊の力を借りて完走出来たなと思いました!


泉州国際でゴエモンさんが言っていた完走メダルが欲しかったってセリフ!
そのセリフが分かります
記録は悪いですが完走メダル取りに行かねばならなかったなと!


ちなみに泉州国際はメダルは無かったんですがね(笑)








今シーズン、大本命の篠山マラソンの走りでした(#^^#)



写真はLINEのグループから使わせていただいてます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





















第37回篠山マラソン、応援隊に会うまで
今までに大会走って、レポを書いてないことが一度だけ有ります!




それは昨年の6月19日の神鍋高原マラソンです!




何故なら、動悸が出ましたが、めっちゃしんどくて、
完走証は貰えましたがゴールはタイムアウト!
あのしんどさや情けなさは思い出したくもなかったからです!






ほんとは今回も思い出したくもないしんどいレースとなりました(>_<)





まずは備忘録的に・・・

城址の駐車場に停めたくて、朝の4時半に家を出て5時20分くらいに到着!
城址の駐車場に停めれました(#^^#)

そして、少し仮眠!


車のが外気温は0℃を示していますが、寒くは有りません!

そして日が出てからは暖かいくらいでした


今日は表で着替えても寒くもなし(#^^#)


20170305_170306_0004.jpg







皆は登録からのスタートで自分だけ一般の部なので
すれ違いで会いましょうって事で先に並びに行きました♪





待ってる時間も暖かくて篠山マラソンらしくない天気(笑)




防風着のごみ袋はいつもは持って走るのですが、
今日の暖かさに天気予報だと要らないだろうとごみ箱へ!




結果的には困りはしませんでしたが、やっぱり、ごみ袋の防風着は
最後まで持って走らなければいけないなと思いました!





今年はCグループからのスタートでロスタイムは約5分!







まず、コース図を載せておきます

篠山コース


そして気にもしてなかった関門等を!

6.8km・・・午前11時50分
18.2km・・・午後1時05分
24.1km・・・午後1時45分
30.6km・・・午後2時30分
36.3km・・・午後3時10分
ゴール(42.195km)・・・午後4時00分



ゴールが16時だから未登録の部は10時50分スタートなので5時間10分の制限時間です



スタートロスを差し引いても5時間5分!
こうやって見れば余裕は有ります(^-^;






そして応援隊に会った26kmまでのタイムを載せます

2017_03_05rap3.jpg








篠山はスタート後は結構混んでいて飛ばすことは出来ません!

けれども、周りのペースも対して変わらずで抜きにかかることもなく
普通に走ってペースは一緒位でした!

10kmまでは下り基調なのですが篠山のコースは勾配のきついところ以外は
登りや下りはあまり感じません!



ラップタイムが5分50秒で抑えても心拍数は余裕有り!

10kmまでは心拍数155位!
ペースもk5:50辺りで予定通り!




10km過ぎてから心拍数を少し上げてもタイムはk6:00を超えた数値が出ていました!
まぁ~軽く登りだから少しくらいタイム落ちるのは仕方ないかと思っていました♪



けれども、それだけでなく、どんどんしんどくなる(>_<)

ここで負けてはならないと踏ん張りました!
けれども、長くは耐えれなかった(>_<)


何故かって言えば10数kmなんかでバテテたら
あと何km苦しい想いをしなければならないんだと気持ち折れました(>_<)

これはゴール出来るかな?
そして、そんなに長い時間、苦しいの耐えれるかな?でした







奥さんが18km~20km辺りに居ると言っていたので
そこまでは行ってどうしようかと考えていました!

奥さんはこの地点で撮影後に会場のゴール近辺に歩いての移動なので
コース上で会場に近い所なのでね(#^^#)







やっと奥さんを見つけました♪
長かったです(>_<)



ほんとお疲れの表情!
かろうじて走ってます(笑)
20170305_095.jpg




少し話すだけでも少しは復活♪



ここでDNFって事は出来るが、せっかく遠い所、
応援に来てくれたサトさんやなーくんの姿を見ずに
終える事は失礼だと、せめて応援隊のいる所までは頑張ろうと思いました!




奥さんにLINEの篠山マラソンのグループにDNFか関門アウトかも知れないと
連絡入れておいてくれと伝えて先に進みます!






関門アウトってのは具体的な時間とか知りませんでしたが、
走れないのは分かっていましたので
時間は足りないだろうなと思っていました!




そして、24.1kmの関門で時間を確認すると15分しか余裕が有りませんでした(・_・;)







応援隊がどこにいるかハッキリ覚えていなかったので
正直、どこまで頑張れば良いか分からず苦しかったです(>_<)



ほんと歩いて少し走ってを何度も繰り返し、
途中でDNFしたくて止まってるバスに乗ろうかと思った事が何度あったか!

その停まってるバスの一つは収容バスでなくて
篠山マラソン会場から京都行きのマラソンバスだったのですがね(笑)






やっと遠くにぐわぁTが見えた時の嬉しかった事!

皆が過ぎてから大分時間経っているだろうから居るのだろうかと思いながらも
進んでいたので嬉しかったです(#^^#)



おぐらさんがハイタッチしに来てくれ、サトさんは写真を・・・!

20170305_170306_0027a.jpg




応援隊に会う所までは走ることが出来ずに歩いている方が多かったです(>_<)




今日はここまでで


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


考えたことも無かった関門アウト(>_<)
大本命レースの篠山マラソン!


走り始め、調子良くてペースを落として予定どおりのk5:50に合わせてた位!
心拍数も上げていない!

走っていてどんな結果が待っているか楽しみでした♪

暑いのは暑くて最初から汗だくではありました!
けど、これくらいの暑さの大会は今迄にも走ってるし秋の大会ならもっと暑い!


今まで5時間位の大会なら関門や制限時間など考えたことも無かったです!

なんぼ遅いとは言え故障など無ければ完走は出来ると思っていました!

10km過ぎてから急に走れなくなりました(>_<)
動悸&立ち眩みが出そうでもなく痛みが出た訳でもなくて、しんどくて堪らなくなりました!

何故???
って感じでした!


今回は気合い入れてタイムを狙っていたのでスマホは持たずに走りました!

いつもはスマホ位は邪魔にはならないと思い持って走るのですがね(^^;


とりあえず、奥さんが居ると言っていた18km~20km迄は頑張る!

そこでDNFしようかと思っていました

そこからなら会場迄は近いからね(^_^;)

けれども、わざわざ応援に来てくれてるサトさん、なーくんの姿も見ずには帰れません!


奥さんにLINEでDNFか関門アウトになるかも知れないと伝えておいてくれと!


そして先に進みます!


どれだけ長かった事か(>_<)


やっと応援隊の居る所まで来ました!
会えました!


走力の無さと言えばそうなんでしょうが、何故こんなに走れなかったのかが分からない

たった10kmしか走れなかった!
練習でももっと走れるのに…
それももっと速く!


何か原因が有れば納得出来るし対処も考えれるが、何をどうすれば良いやら今、分からない(>_<)







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
明日は大本命レース♪
いよいよ明日が今シーズン最後の大会(#^^#)

今シーズンは久し振りに故障等なく練習が積めた♪



ただ、動悸&立ち眩みは解決していなくて
心拍数上げるゼェハァ言うトレーニングが思ったように出来ていないのが心残り(>_<)

結果、だらだらと距離だけは踏んだ(笑)


数年前にゼェハァ言うトレーニングをしなければタイムは上がらないと分かったのだが
今シーズン、結局、出来ていない(^-^;








さて、明日の作戦ですが(笑)


明日も奈良マラソンや泉州国際マラソンと同じくスペシャルドリンク持って走ります♪

スペシャルドリンクは柚子とレモンを絞ったのにハチミツと「ここでジョミ」を溶かしたものを
OS-1で少し薄めて500mlのペットボトルに入れたもの!

ちなみに味は濃いので不味いですよ(笑)



今回も給水は全く寄らずに走ります!


そして30kmにスペシャルドリンクの350ccのペットボトルを置いておくと・・・
500cc+350ccの水分とエネルギー

前走2レースもそれくらいで十分だった♪



補給はスペシャルドリンクからでメイタンだけ持っておく!
エイドにバナナ等のない篠山マラソンなので、予備にもう一つジェルは持つかも(^-^;




メイタン投入はぐわぁの仲間とすれ違った後にする予定♪


すれ違いの区間は気持ち盛り上がるから苦しいの大丈夫だと思う(^-^;

すれ違いの興奮状態が終わって後半の苦しくなる前に
メイタンを投入して興奮状態を維持して苦しいのを乗り切りたいなと!



自分がぐわぁの仲間の最後尾だろうから約30km以降位になるかな!

後々の事を考えると寂しい川沿いになる36km以降までは摂らずに行きたいが!!!






どれくらいのペースで走れるのか分からないが、
今回はタイムも気にして走りたいので35km位まではk5:50以上では走っていく!
贅沢を言えばk5:40!

出来るかな?(笑)




ただ、心拍数を見て決める!


前走2つよりも心拍数は上げて160までは上げてもOKにしようと…
けれども、出来るだけ低くで・・・(^-^;




それ以降、作戦は何も無し(笑)
上げれるなら上げるだけ!



後半の川沿いは毎回ヘロヘロなので、
今回は頑張って粘りたいと思う(^-^;

泉州国際マラソンで歩いて思ったのが、無理して走り続けるよりも
歩いた方が、回復して速いかもって思った!

だから、歩きもタイム狙う前向きな考えなら歩く!



あとはおぐらさんの「仮想 小出監督作戦」で気分上げる!





そして他力本願ですが応援隊が20km以降の2か所に来てくれる予定なので
そこで力を貰う!


気持ち動くと体も動くので応援隊の応援を力にしたいと思います(#^^#)




目標は、今回は最低限完走なんて事は言いません!
何故なら、完走ならコースPB継続になりませんからね(笑)

自分のPBが篠山マラソンなのでコースPB狙えば当然PB!


それも出来るだけ4時間に近づけたい!


前走2大会と違い楽しく走り次に繋げたいとは言わない!


さぁ~少しストレッチポール乘ったりストレッチして体をほぐしておこう





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
篠山マラソンまでノンビリと(#^^#)
出来るだけ、疲れないように、疲れを残さないようにノンビリと過ごしています(^^)/

寝る前にはアミノ酸採って豆乳甘酒飲んで疲れを取るようにして
グリシン飲んで睡眠の質を高めてと・・・


練習も隔日だし軽い目だし(^-^;







昨日は篠山マラソンまでの最終練習(#^^#)

家の近くの2.2km周回コースでインターバル走などを♪

奈良マラソン前の最終練習は周回コースを心拍数140でどんなペースで走れるかの確認で
9km弱走ってから30秒ダッシュ4本のインターバル走!




今回も倣ってアップジョグで4.4km走ってから
30秒ダッシュのインターバル走を5本♪

ジョグは少し短いですが、インターバル走は前回よりもスピードは出てるので
まぁ~良しと(笑)




2017_03_02rap1.jpg





インターバル走を行って心配なことが(・_・;)


泉州国際マラソンの時は大丈夫だったんですが、少し前からおかしかったんですよね~~~





心配なく、身体の故障系じゃないです(#^^#)

GPSウォッチの心拍計の数値が低すぎるんですよね~~~


1,3,5,7,9のラップがダッシュなんですが心拍数が150とかで納まるはずがないんですよね(笑)
低い方で変な数値が時々出るんですよね~~~

140台とか余りにも低いので手を心臓に当てて計ってみたら
180位いってるんですよね~~~(^-^;






大会本番は心拍数でペース見ようと思ってるだけに・・・







明後日や♪
あと少しで開放されます(笑)




酒はこの前、呑みたいってのから治まっています(笑)

けど、やっぱり色々と抑えてるのから解放されたい(^-^;






風邪とかひかないようにマスクしてるの面倒(>_<)

マスクは風邪をうつさない為のもので防止にはならないのは分かってますが、
やっぱり、少しでもうつりたくないって思うと・・・(^-^;


カフェイン、気にせずに居たい(^-^;

気にするのがストレスになるわぁ~~(笑)





何より一番は!

  


   



  


  




チョコレート食べたい~~~










にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
マロンの今
昨日は前回行ったマイコースでのインターバル走を行いました

ただ、半分ですがね(^-^;

5分の登りで2分のレスト!
下りも同じく5分!

2往復目は疲れを残してはいけないと自分に言い聞かせて
泣く泣く辞めてきました(笑)


もう登りだけで十分で下りなんてしたくなかった
実際、下り始めて直ぐにしんどくて歩いてしまったが
気を取り直して走ったが折り返そうなんて全然思わなかった!

前回、2往復も良くできたなと感心(笑)

今日はのんびりと♪

明日は少しだけ走りたいが雨模様!
どうするかな?

ジムで筋トレにしとくか、明日も休んで金曜に少しだけ走るか・・・





あかん!
もう寝やな!



とりあえずは写真のみ(#^^#)



20170218_003.jpg






20170218_025.jpg







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR