写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
遅まきながら年代別マラソンランキング♪
載せないでおこうと思っていました

何故って?


余りにも・・・(笑)



けど、今シーズン、篠山も完走出来るか分からない状態で記録無しになるかも知れなかったのに
ちゃんと完走出来、記録が有るんだから載せます(#^^#)



2016_年代別a





まさかの高血圧の薬の副作用!
信じれませんでした(>_<)



奈良マラソンで倒れた時は、この先、どうなるんだろうと、めっちゃ不安になりました(・_・;)








2年?3年?続けてふがいないシーズンを過ごしました(>_<)

来シーズンは頑張りますって言って、今月のトレーニングは・・・(笑)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村










体がツラいと?(>_<)
昨日はめっちゃユックリなペースだし、最後は歩き倒したので
今日は大きなフォームでスピードを出したいなと♪

って事で昨日、走ってたマイコースの市町村境往復10kmコースへ!


登りはユルユルでタイムは気にせずに下りで飛ばすために体力温存♪





しかし、なんか心拍が苦しい感じ(・_・;)
ゼェハぁ言うペース上げたトレーニングしてるみたいな感じ!

実際はだいたいk7:00くらいで走る登りをk8:00くらいで走っているのにね


そして2km超えたところで来ました(>_<)

ただ、いつもとは違う感じなんですが、息が上がってる感じの心臓ドクドク!

来そうって感じて直ぐに歩きました!
だから、立ち眩みは酷くなくてその場で立ってられました


まぁk8:00でも、自分ではこれくらいのペースだから頑張らねばって
しんどいのを無理していました!


淀川のハーフも奈良マラソンも自分が思う自分のペースからしたら
これくらいな全然余裕なペースだからとしんどいのを無理して走っていました


この我慢が心拍数関係なしに要注意!






心拍計の数値は140台
そして止まっていると心拍計の数値も110くらいまで下がっています!

けれども、自分的には全然心拍数は下がった感じはしません!
より上がっている感じ!


で、手を心臓に当てて図ると止まってだいぶん経つのに150オーバー!
そのうちに心拍計も150オーバーに!
結構、長い時間、150だったなぁ

そして、次は心臓に当てた手が心拍を図れないくらいに弱い!
手首で脈拍を読もうとしてもめっちゃ弱い!




その後はユックリでも走れる気がしないので歩いて戻ります

けど、せっかくだからと坂ダッシュをしようと♪

ダッシュとか短い距離は走れる♪


ここでエプソン君のインターバルってのを初めて使いました

やっぱ、インターバルとか、やりたくない
めっちゃしんどくて数本走っただけで歩きで駐車場へ戻りました(笑)



ちなみに、インターバルの設定は30秒走り30秒レストって設定していましたが
20秒ダッシュの30秒レストへ変更!


けど、これでもしんどくて1本しか走れなかったので
レストは1分にしようと(笑)



とりあえず、駄目駄目ペースでも心拍数上げるようにへなちょこインターバルも行うぞ(笑)




けど、体はツラいって言ってるんですね
まぁ~高血圧の薬の副作用って大丈夫だと思っていても
夏はまだ過ごしていませんものね(・_・;)

冬では大丈夫でも暑いのにはまだ無理なのかもね


秋の涼しくなるまでは、ちょっと気を付けて走らねばなりませんね!


さて、日曜のたただぎマラソン!
タイムを追うつもりは全くなく、今、出来るだけ走れるだけのスピード練習って思っているのですが
ちゃんと走れるんだろうか???

少し心配に(>_<)

2時間半の時間切れギリギリペースか???(笑)


カメラ持って様子を撮りながら走ろう(*^^*)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラニックかLSDか?
どこかの日曜に長い時間走るぞと思っていた
いつものコースでLSDでなく、マラニック気分でその先の妙見山まで行こうかなんてことも考えていた

ちょっと前から興味は合った


自転車では行ったこと有るんですよね♪
坂ばかりで登りなんて押して歩いて、めっちゃしんどかったし遠かったイメージがある(笑)

往復で42kmとフルマラソンの距離!

時間を気にしなければ走れない距離ではないが、今のトレーニングのサボり具合と暑さだと
無理臭い!

もっとマラソンシーズンで練習もつめて涼しければ走れるんだろうがなぁ~~~
サボってるものなぁ~~~(笑)

途中で電車とかで帰れれば良いのだが、何せ田舎(・_・;)
妙見山からは電車で帰ることは出来る!
けど、妙見山って21km位!

21kmで電車ってならないだろうなぁ~~~
妙見山からの復路の途中でダウンってなるんだろうな

けど、その途中ってのが曲者でバスが一日2本ほどしかなく乗ることは出来ないと思われます!

って事は何が何でも自分の足で帰らねばならない(・_・;)


なんてことを考えていました♪






今日、前日までの天気予報では15時くらいから雨だったような気がするのだが
朝起きて確認すると12時からでも結構な降水確率になってた

一応、朝は4時45分に目覚まし合わせて起きました(#^^#)

天気予報からだと早くに走りに行かねばならないのだが
ゆっくりとテレビなど見てしまい、家を出たのは7時半(・_・;)

今日はLSDで3時間でも11時くらいと雨には当たらない(#^^#)


って感じで500mlのペットボトルとカロリーメイトみたいなのを2本!
そして¥1500だけ持ってスタート



けど、天気ええやん(#^^#)
曇りだとばかり思っていたら爽やかな青空だし空気は澄んでいて気持ち良い♪



久しぶりに箕面の滝道を歩きました♪


箕面の滝道での新緑
2016_05_29_01.jpg










箕面の滝を上からだが分からないね(笑)
2016_05_29_07.jpg












こりゃぁ~~~
妙見山まで頑張るか?って欲が出てきた(笑)











ダム湖!

2016_05_29_10.jpg





2016_05_29_11.jpg



日差しは強いが空気がさっぱりと乾燥していたし心地よい風が吹き
気持ち良かったです









ここらはいつも走るマイコースなんですよね









市町村境での折り返し地点手前!
2016_05_29_13.jpg








そして高山公民館の折り返し地点での写真!

のどかな田園風景
2016_05_29_14a.jpg









妙見山までの道中には店など有りません

エネルギーを余りにも持たなさ過ぎるというのを逃げ口上にして
妙見山の標識の文字を見て折り返しました(笑)


2016_05_29_17a.jpg



だって、ここからがほんとにキツク長い登りが続くもので(>_<)





けれども、高山公民館からここまでは急な下りでした!

ってことはめっちゃ勾配のキツイ登りが待っています(>_<)


べた歩きでした(笑)




そして高山公民館から箕面の滝の駐車場まではいつものトレーニングで走ってる道!
ここは走りましたよ(^_-)-☆



けど、この先の滝道から家まではずっと歩きでした(・_・;)

もう走れる元気は有りませんでした








あれよりも先に進まなくて正解でした(笑)





本日はトイレや休憩など止まってるときはストップウオッチ止めていましたが
こんなんでした

2016_05_29rap.jpg


この地図は箕面の駅からですが走ったのは家から・・・












にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
眠い(>_<)
今日は面白くはありませんが
家の近くの2.2km周回コースへ走りに行きました!

行くのも気持ち乗らずに億劫だったのですが、頑張って行きました!

走り始めて500mで終了(笑)

あとは残り1700mは歩き(・_・;)




ちょっと寝不足で動く気がしませんわ(>_<)

日曜の大台ケ原からの疲れが取れないのに
睡眠時間が4時間位って状態が続いていました

別に仕事が忙しい訳でもなく寝るのが遅くなってるだけで・・・
遅くなってると言っても22時・・・

2時半起床では20時でも遅いくらいなんですがね(・_・;)



今日は早く寝ます
20時までに・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
梅雨でもトレーニングは万全や♪
モチベーション下がりまくりのトレーニングをサボりまくりの日々なのに梅雨時にトレーニング出来るようにと準備を(笑)




プールも風呂もあるフィットネスジム行きたいが高い

って事でプールも豊中市のに行ってることだし、ジムも豊中市のんに(#^^#)


ちなみに、プールは豊中市立ニノ切温水プール

2時間¥600なんですが、1時間で終えると1時間券を貰えます
自分、泳ぐのしんどいので、いつも1時間以内で終えますので¥300で利用していることになります
駐車場が30分無料で以降30分毎100円


風呂は有りませんよ(#^^#)
シャワーね♪



そして昨日行ったのは豊泉家千里体育館

プール違い利用前に講習を受けなければなりません
ちなみに、プールは行けばすぐに利用出来ます



一応、昨日、前日予約で夜の7時の部を受けてきました

施設ですが更衣室では着替えるだけで
服とか荷物は銭湯のかごみたいなのに入れてトレーニングルームの棚に持っていきます

貴重品はロッカーがありますが誰も使っていなかったです


当然、風呂はなく更衣室にシャワーがありますが石鹸やシャンプーは自分で用意と!


マシーンなんですがめっちゃ少ないです(・_・;)

トレミは3台だけなので順番待ちってのが結構ありそうです

その他の筋トレのマシーンは一台づつ!

自転車とかはまだたくさん有りますが、前に少しだけ民間のジムを使っていた事があるのですが
ある程度、人間が来ればマシーンは中々使えないのでは?って思いました


まぁ~自分が行くのは夕方早い時間ですので空いているでしょうがね(#^^#)


利用料は3時間で¥400也

駐車場はプールと同じですが長い時間停めるので1回の利用料は¥1000近くいきますね(・_・;)

ってことは、どうせ中で自転車漕ぐんだから自転車で行けば良いんですが、
雨の時に利用しようと思ってるから、やっぱり車で行かねばならぬか???(笑)


さて、雨で走れないときの心配よりも雨降っていなくて走れるのに
走りに行かないのをどうにかするのが先決だな(笑)









にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ほんとに大台ケ原マラソンでのサプライズの様子(笑)

路上駐車の車がバックにならないように、どこで撮影しようかと歩いているとkenさんが現れました(・_・;)


3番手での登場です!


20160522_040a.jpg








ビックリさせたいのでぐわぁTを見られるとダメなので
バックのこととか考えてる間はなく慌ててその位置で撮影ってことになりました!



大声で「kenさん~~~頑張れ!」って言いました

自分、声は大きい方です(笑)


けれども、なんか反応が薄い(・_・;)

奈良マラソンの時のすれ違いではkenさんはめっちゃ笑顔で反応良かったのに全然違う


やっぱり、それくらいしんどいのだろうって思いました







20160522_046a.jpg





kenさんの特徴の安定のがに股(笑)
20160522_056.jpg











どれくらい後だろうか・・・

やべっちさんはぐわぁTかどうか分からないなと思っていました
気合い入れるときは黒って書いてあったような気がしたので
服でなくよ~~~く見ているとやべっちさん登場!

kenさんの時の撮影を参考に撮影ポイントは決めていました(#^^#)
カーフを抜けたところだとバックに車は写らない(^^)v

慌ててカーフ向こうに隠れました(笑)


ちょっと登りが続き苦しそうではあります

20160522_060.jpg




けれども、力強さはありますよね

20160522_063a.jpg







この時、辺りで気付いて貰えました


「なんで~~~」って言ってられました(笑)


ビックリしてもらい嬉しかった(^^)v


ちょっと、表情をアップで(#^^#)

20160522_065.jpg





20160522_072.jpg










サプライズは2段階で予定していました


コース上でこちらが居る!

そしてゴールテープ向こうには奥さんが居る!



だから、こちらの所を通過すると奥さんに電話入れるって話していました
通過後、約5分くらいでゴールしますので・・・



kenさんの時は電話入れましたのでゴールの写真はOK!

P5220104.jpg




やべっちさんの時は、ビックリしてくれたのが嬉しいのと
カメラ直してついていこうと思ってしまったので電話忘れてしまいました

やべっちさんは奥さんも何度も会っているので分かるって言っていましたが
ぐわぁTならわかってもサングラスして黒のシャツなら分かりませんわね(・_・;)


ゴールシーンは撮れていません(>_<)


ゴール地点に戻るとkenさんが自分を見て驚いています

なんと撮影ポイントではこちらの事が分からず
大会の人で応援の声をかけてくれたと思っていたみたいです

そりゃ~
反応薄いですよね(笑)




2人の記念写真を撮って


DSC_0194.jpg





そして走っていませんがこんな写真も撮って・・・

DSC_0199.jpg












ちなみに、当日、朝、LINEでのやりとり

screenshotshare_20160525_171203.jpg


kenさんはLINEのグループに居ますのでスマホだと思っていました

だから、スタートするまで大台ケ原に行ったって事を秘密にしていました


けど、ゴール後に聞くと2人ともガラケーでしたので無駄なことをしていました(笑)





久しぶりの大台ケ原は楽しかったです(#^^#)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
いよいよサプライズ場面(#^^#)
早速、昨日の続き♪

と行きたいところですが、時間がないので後日m(__)m



今日、約10kmのマイコースへ!

長いこと、走ってなかった割に疲労抜きが出来て思ったよりも走れた(笑)


2016_05_24rap.jpg
2016_05_24rap2.jpg





タイムはやっぱりめっちゃ落ちてるのですが
後半でも心拍数160オーバーが出せていたのは良かった♪

今日は動悸による低血圧はなく、普通に走れて嬉しかった



明日は豊中市のスポーツジムを利用するための講習に行ってきます

梅雨時とか走れない時に利用と♪
1回3時間までで¥400也



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
サプライズの応援の為に(#^^#)
魅力的?と言うかあんなところを走るハーフの大会があるのかと思ったのが
昨年、やべっちさんが走ったの読んで初めて知った大台ケ原マラソン

昨年のやべっちさんのレポがここから!


今年はkenさんも走るらしい!






そのようなことが頭に入っていて…









長いこと、写真撮りに行っていないなぁ~~~

山は新緑が綺麗な季節だろうな~~~

ふくらはぎの痛みは念のためにもう少し休むかなぁ~~~



って事で日曜の休みは何をするかって考えると
写真撮影&応援なんて面白くないか(#^^#)

それも、サプライズでビックリした顔が見れたら楽しいだろうな(笑)

実際、自分もビックリしたことが(・_・;)
淀川マラソンでなんで此処にぐわぁT着た人が居るのって
ビックリしてたらTHさんがサプライズの応援!
めっちゃビックリした顔したのでTHさんを喜ばしてしまった(笑)









それでは大台ケ原へ久しぶりに銀塩カメラ持って撮影に行くことに決定(#^^#)

写真を真面目に撮っていた頃みたいに朝焼けの撮影はパス(・_・;)
だって、夜中に出発しなければ無理で、今は次の日の仕事に堪えるので出来ない(笑)



マラソンは9時スタートでゴールが2時間とみて10時半に
応援ポイントに居ればOK!

ちなみに、自分はゴール手前でぐわぁT着て応援!

そしてゴール地点には奥さんがぐわぁT着て居るって2段階のサプライズを
目論んでいました(笑)



って事で朝の4時に家を出て7時くらいから大台ケ原の東大台コースを歩きます!

中判カメラ(ペンタックス645N)と交換レンズ一式とデジイチは標準ズームで記録的な撮影をと!


朝の暗いうちに歩けば鹿と睨み合い?することもあるんですが
今回は鳥さんが迎えてくれました(#^^#)

20160522_011.jpg
だいぶんトリミングして大きくしております(・_・;)







稜線?に出れば熊野灘が見える所へ!
この日は暖かかったので空気がもやっていて見えませんが
秋とか空気の澄んだ時なら熊野灘が見えます!

20160522_014.jpg
山の向こう側の白い所が熊野灘です





頂上である日出岳には行かずにコースを周ります

20160522_018.jpg
向こうに見えるのが日出ヶ岳






こんな所を歩いていきます
写っているのは奥さん
20160522_029.jpg




撮影を楽しんでからいよいよ2つ目の楽しみの為に行動(笑)



奥さんはゴールポスト向こうでゴール写真を撮影♪
自分は少し歩いて下山!


なんでか観光客が一杯で駐車場に車が入りきらずに
路上駐車が一杯!

写真的には路上駐車の車が写らないようにとか考えながら
どこで撮ろうかと思っているとkenさんが来た!(笑)


あかん(>_<)

ここで撮影か~~~
路上駐車の車がバックや(>_<)




あかん(>_<)
時間切れで明日は早いから寝ます(__)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

サプライズの応援のつもりが…
パソコンを起動して置いていたら勝手にWindows10にされていた(・_・;)

気付いた時には進捗状況を知らせる画面になっていて操作出来ない状況


まだ、使い慣れていないので、とりあえず、写真3点ほどだけ載せておきます





快晴の大台ケ原にて♪

20160522_032.jpg



めっちゃ久しぶりの大台ケ原なんだが、いつ以来かと調べると
2004年5月22日以来かも・・・(・_・;)

写真撮り始めの頃はよく来た所なんだが、そんなに足が遠のいていたのかな???















そして、こんな所を走る大会があります
大台ケ原マラソンin かみきた


走りながら考えようのkenさん
20160522_046a.jpg











やべっち走遊記のやべっちさん
20160522_063a.jpg







kenさん、やべっちさん!
写真お待ちくださいね(__)

















にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
故障中???
18日走りに行った時なんだが、走り始めの登りで右足のふくらはぎの筋肉がめっちゃ痛かった(>_<)

前日も無理はしていないし、ふくらはぎを前までみたいに使う走り方ではないはずだから
筋肉痛になりはしないはずなのに・・・


無理すると肉離れ起こすかと思いながらも、
ちょっとストレッチして痛いながらも踵よりに着地するとマシだったので走った!

立ち眩みが起こらないようにとユルユルで走るつもりだったし
折角、やる気出て走りに来たのに辞めれなかった(^_^.)


まぁ~
この日は前日の17日よりも酷く下りになろうが全然ペースは上げらず心拍数も上がらず

やっぱ、暑いと一気に走れなくなりました(>_<)



で、帰ってきて車から降りると右脚のふくらはぎが痛い痛い!

力入れれないからビッコ!


すねの骨の内側を抑えると奥が痛い!
腫れている気がする!


風呂入って揉んで上がってからアイシングして湿布貼って・・・



次に日の朝も痛い
歩くのは歩けるのだが、痛みはある!



って事でランオフ!

湿布貼りまくり(^_^.)




今は腫れは取れたが少し痛みは残ってる!


今日もランオフ(^_^.)




明日は少し様子見て走ろう


やる気の有るときならプールや筋トレやストレッチしてたのに
全くなにもせず(^_^.)

ダメだね(笑)




サボりすぎると6/5にえらい目に遭うのになぁ~~~(笑)

たららぎダム




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


自重トレーニング?(笑)
今日は走りに行きましたよ~~~(^^)v

って、たかが10kmだから自慢できる事でもなんでもないんですがね(笑)

マイコースの市町村境往復の約10kmコースへ♪


今日、思ったのは無理すればドキドキ出るなと思った(>_<)

ダッシュとかしたみたいに心臓の鼓動がドキドキって分かるのが続くと
低血圧で頭に血が上らなくなる状態に!


今日も、少し無理すれば動悸が出るんでは無いかと思えた(>_<)

心拍数は関係ないが心拍数150越えるとしんどくて堪らない(>_<)



だから、ペースは様子見ながらだから余り上げれず!
けど、その代わりに肩甲骨を使うのと下とを連動さすのを意識して走っていた



とりあえずは、腕振りは意識せずに肩甲骨だけを寄せる事や
肩甲骨そのものだけを意識してみると良い様な感じだった♪




嫌ですがダイエットもしなければなりません(>_<)
まぁ~夏はビールが美味しいので冬の大会に向けて秋位からダイエットすれば良いかと思っています(^_^.)


今、体重は80kgを越えています(>_<)
重たい・・・


けど、良いように考えれば自重トレーニングを毎日やってるんや(笑)

同じ走るでも体重が重たいほうが脚には負荷になりますよね・・・

しばらくは自重トレーニングで走ろう(笑)




走るのだけでなく腹筋とかの筋トレも全然行なっていない(^_^.)
ちょっとしかやっていなくても全然やっていないのと違い
腹回りがだぶついてきてる・・・
って奥さんにも言われる(^_^.)


これも元通りに戻さねばなぁ~~~





明日も早く仕事終わるので今日と同じマイコースに走りに行きますよ~~~



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
痛い目に遭わねばダメか(^_^.)
全然走りに行く気が起こらない(^_^.)

ランオフ再開中(笑)


平日はまだ走りに行く気は有るのだが、長い距離や時間走らねばならない日曜に全く走りに行く気が起こらない(>_<)


今日も走りに行こうと走る用意を持って出勤したのだが雨で走れず!
と言うかそれを喜んでいる(笑)


しんどいので折角の休日だから休みたいってのもあるし、休みの日にやっておかねばならないことをすると
走りに行く気が萎えてしまう

と言ってもヤル気のあるシーズン前とかなら朝早くに起きて走りに行くのに・・・



6月に入れてる2本のハーフでしんどい想いをして痛い目に遭わねば
走る気が継続して起こらないかな???(笑)



明日も仕事早く終わるだろうから
明日こそは走りに行くぞ(^o^)/



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



まだダメかそれとも…
昨日はSF-810の表示画面を設定し直してマイコースの箕面の滝向こうは高山公民館までの14kmに行って来ました♪


時計の表示画面は練習では、
これでOkです(^^)v


走りの方ですが往路の登りはゆっくりで復路の下りはフォーム確認しながら走るつもりで‼

後ろ脚は巻き上げ前に持ってきた脚の太股は引き上げる印象でストライド伸ばして!

そして心拍数は出来るだけ上げるつもりで!


意識したフォームでストライド伸ばして走ると結構しんどいんですよね(>_<)


往路は下りに備え心拍数は150までに抑えしんどくない様に行きました❗

さて、折り返して復路!
暑くなってくると走れなくなってるのは分かっているのですが、この日も走れなくなっていた
ストライド伸ばし飛ばしてるつもりだがストライドは伸びないしタイムも上がらない


こんなにしんどくて復路を最後まで飛ばして走れるかと思いながら走っていました

しんどいが下り基調なのでペースは維持するぞと踏ん張っていました❗

心拍数は150位とね思ったよりは高くはなし!





すると、急に来ました(>_<)

久し振りの動悸です!


走れないので歩きましたが、立ち眩みで立っていられません!

これは奈良マラソン迄の状態と同じ!

低血圧で頭に血が回らなくなってます!

横になり足を上げて…

その後はペース落としゆっくり走りますが、しんどくてしんどくて歩きに変えました

あの状態が出ると、しんどくて走れなくなります




医者で言われてたことは身体がしんどい状況が続くと低血圧になり頭に血が回らなくなると!

今回もしんどい状態を我慢して走り続けていました

ただ篠山マラソンの時と違い暑くなってきて普通に走るだけでも負荷がめっちゃ高くなっている


だから薬の副作用か加齢により負荷が高くなっているのかが分かりませんが、
数年前ならこれくらいのタイムと言うか頑張りではどうもなかったのですが、年々、暑くなってくると走れなくなる度合いがひどくなってきてますからね



また篠山マラソン前みたいにゆっくり走るか…(^_^;)
けど、心拍数上げて走らないとタイムは上がりませんからね~

とりあえず、高山公民館コースは止めて短めの市町村境の10kmコースの復路で心拍数上げて走って様子見よう






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
SF-810と言う宝の持ち腐れ(笑)
少し前におっとーさんからGPS時計エプソンのSF-810を譲ってもらった

心拍計が使えさえすれば良かったので
クイックガイド読んで初期設定して基本的な使い方読んだだけ(笑)

表示画面も4つ切り替えれるが何も触らず

1つ目の画面には
スプリットタイム!
ラップタイム!
走行距離!


2つ目の画面には
心拍数!
ラップタイム!
時刻!


3つ目の画面には
心拍数!
標高!
ラップタイム!

4つ目の画面には
心拍数!
ストライド!


好きなのに変えれるのは分かっていたのだがネットから説明書をダウンロードしていなかった(^_^;)

ちゃんと使い方知るのと自分の使いやすい様に設定するのとで読んでみた♪

へぇ~
インターバルトレーニングも出来るんですか…

それに色々な数値を見れるんですね(^_^;)



ってことで、先ずは表示画面の設定だけを♪

第一画面にはトータルの現状が分かる様にしよう(*^^*)
時刻!
スプリットタイム!
走行距離!

第二画面には今の状況で
心拍数!
ラップタイム!
スプリットタイム!

第三画面にも現状で
心拍数!
ストライド!
ペース!

第四画面にはペース通りの走りが出来てるかの

ペース&グラフ!




これで昨日走りに行って来ました♪

まず、第四画面のペース&グラフはペースを設定してなかったから使い物にならないと言うかペースしか出なかった(笑)

まぁ練習で使うことが無いから変更だな!

それと第三画面のペースってのは使い物になるのかって思ったが使い方が間違ってるか?

多分、遅いペースが表示されてる!
k5分半でもk6分位に表示されてるされてる?


それと3行表示だと文字が小さすぎて見にくい(>_<)


ほんとに見たい心拍数とストライドだけとか心拍数とラップタイムだけってのを作らねば🎵


第三画面から変更で
第三画面は心拍数!

第四画面は
心拍数!
ストライド!

これに変更だな


今日も走りに行き使い勝手の確認や!

これで走るモチベーション作る(^-^)/


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

高血圧の今♪
今シーズン、棒に振ることとなった高血圧の薬での動悸!

薬が身体に馴染んだのか
動悸は無くなりましたし、薬で血圧も下がっています♪

140以下位/90以下位と少しだけ高いくらいです!


日曜の朝に高血圧の薬(降圧剤)飲まないとどれくらいか知りたくて位を飲みませんでした

月曜の朝の測定では150/100と高い目


やっぱり、くすりは飲まねばなりませんね(^_^;)


って何もしていないので当然ですね(笑)

減塩ってのも効かない人もあるって事なので辞めました

食べ物で我慢するって結構ストレスになりますからね(>_<)

あえて言うならライオンが出してる特保のトマト酢ってのを飲んでるだけ(笑)



他のメーカーからも色々と出ています♪



サントリーが出してる特保の胡麻麦茶も高血圧用

あとペプチドエース粒タイプってのも特保で高血圧用

カルピスが出してる特保のアミールSってのも高血圧用!


これらも飲んでみるかな?(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ショックだった数値(^_^.)
ユリカモメで刺激受けてモチベーション上がらねばならないはずなのに
下がりまくりで走りに行くのが億劫で億劫で(^_^.)


ユリカモメ70kmの応援の時にストラトさんと一緒に走ったのは書いたとおり♪

先ずは北側の往復13kmのコースへ向かいました
かぶとむしさんのペースよりも少しだけ速く?のk6:30位のユルユルペースで走ってもらいました

しかし、心拍数は徐々に上がって行き160オーバー!


2016_05_03rap2.jpg





少し休んでから、南側の往復4kmの方へもストラトさんと走りに行きました♪

今度はちょっとペース上げてk6:00のペースでした

しかし、心拍計見てビックリ(>_<)
180まで上がってる



そこまで無理してるつもりは無かったのだがなぁ~~~(笑)


2016_05_03rap3.jpg




その時のストラトさんの心拍数を聞くと確か140行かないくらいだったのかな?

これが走力の違いですね(^_^.)



エプソンのところに書いたある運動強度で見ると・・・

最大心拍数=206.9-(0.67×年齢)
運動強度(%)=心拍数÷最大心拍数×100

100%越えてるやん(笑)




もしくは俗に言われてる
最大心拍数=220-年齢なら
最大心拍数は168



って事で運動強度は100%以上???(笑)


計算は置いといて、
とりあえず、たった4kmでもめっちゃ無理しなければk6:00が出ないってことです(^_^.)




ちょっとショックな数値でした(^_^.)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
健康診断の結果♪
例年と変わらずだから良いでしょう♪

確か、数年前に血液検査の結果から「ちょーみんさん、長生きしますよ」って言われた事が有る


ただ、今はストレスが結構だからどうか分からないがね(笑)


昨年までよりも中性脂肪が上がってる(^_^.)
と言っても基準値内の数値なんですがね(^_^.)

総コレステロール198(120~219)
中性脂肪111 (30~149)
HDLコレステロール 100(40~85)
LDLコレステロール 75(66



写真一杯、第24回 武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン応援♪
5/3 はユリカモメウルトラ70kmマラソンの応援に行ってきました

昨年、初めて応援に行き楽しませていただきました!
昨年の様子はここから


今年はスタートに間に合わなかった(^_^.)

ちょうど、スタートの号砲がなった時に河川敷に到着でした



今年もひよぱぱさんがテント設営で陣地を確保してくれました

ありがとうございましたm(__)m


到着時の応援団は
やまちゃん
おぐらさん
かおさん
ひよぱぱさん





とりあえず、写真一杯で行きます(*^_^*)


スタートから一番に帰ってきたのはなーくん

20160503_006.jpg


20160503_008.jpg














そして、やまけんさんが♪


5分半のペーサーの前を皆を引き連れて走ってるみたいで格好いい(*^_^*)
20160503_010.jpg



20160503_021.jpg










そうこうしてるとやべっちさんが登場♪

P5030100.jpg




やべっちさん、普通に応援だけでじっとしてる筈ないですよね(笑)

直ぐに着替えて走りに行きました(*^_^*)

昨年もスタート直後から走ってられました(笑)



最後の周になーくんをめっちゃ引っ張ることになります(*^_^*)











多分、ここらへんでMJさんとゆるりんさんが走って行かれてるはずなんですが
服がぐわぁTじゃないので見落としていますm(__)m






そしてえいたろうさん


20160503_024.jpg




お次はかぶとむしさん


20160503_037.jpg






しんがりは、かおさんの旦那ののぶりん

20160503_045.jpg








そうこうしてうるちに、応援団も色々と増えてきましたよ(*^_^*)

ランナーで篠山マラソンからぐわぁT軍団と一緒に行動して美女ガーで呑みにも行かれた
はーちゃんが応援に駆けつけてくれました♪


ひよぱぱさんの先輩でも有るし実家が近いんですよね?(^_^.)
ちなみに、旦那とは同い年(笑)



あれ?
ストラトさんは昨年もだがいつ来ていたんだろう?(笑)


20160503_155.jpg







そして昨年も来ましたりょうたさん家族♪
末っ子は大きくなってますね~~~(笑)


20160503_184.jpg



サトさんのサングラスやアフロが受けていて
サングラスをしたしっかりしたお兄ちゃん♪

子煩悩なりょうたさん(笑)

20160503_194.jpg





ひよぱぱさんとこの娘さん、りょうたさん所が来る少し前に来ています
おしゃまさんです(笑)




そう言えばTHさんがえむさんと一緒に箕面から走ってきての到着はいつだったのだろう?

それに負けずのごえもんさんも走っての登場!



それだけでなくちゃうちゃうさんも来ていたがいつごろ来たのだったのだろうか(笑)



おっとーさんもいつの間にか来ていた♪



昨年同様、応援団がにぎやかになってきました(笑)






ちなみに、此方も今年も応援だけでなく走るつもりで来ていました♪

ストラトさんと一緒にコースの北側の往復13kmを走りに行きました(^_^.)

ひよぱぱさんとはーちゃんと4人一緒に出発です


ただ、うちら2人はぐわぁT着てるのでかぶとむしさんの近くを走れなかったので
ちょっと先に行かせて貰いました!
ストラトさんには此方のペースにあわせて貰い、ゆっくりと色々と話しながら走りました♪



すれ違い時に、はーちゃんが撮ってくれたストラトさんと自分の写真!
何がこんなに嬉しいねんって顔で写っています(笑)

ちなみに、だいたいk6:30少しオーバー位のペースかな(*^_^*)






はーちゃん撮影(笑)
DSCN250928129.jpg







けど、二人とも給水を持っていかなかったので喉が乾いて乾いて(笑)

















すれ違った大分あとだが・・・


P5030272.jpg














エイドには沢山のソーメンが!
前日にえむさんが作ってくれ、サトさんが持ってきてくれました

残す訳にも行かないし昼時なので皆にどうですか?と・・・

箸も使わず流し込みソーメンは好評で結構人気ありました♪


20160503_180.jpg


20160503_181.jpg








さて、走ってる写真に戻りますか(笑)


旦那を心配そうに?送る妻???
20160503_139.jpg


淡々と周回を稼ぐえいたろうさん
20160503_089.jpg



今年もキャノンボールのTシャツでの参加のMJさん
20160503_068.jpg









ペース良く?来ていましたが、大会直前までの腰痛!
結果、DNFしましたが、腰が悪くなければ昨年同様で余裕のゴールだったのだろうなと!

20160503_071.jpg



















皆、しんどそうに全然見えない(^_^.)



なーくん
20160503_063.jpg












やまけんさん
20160503_086.jpg












ゆるりんさん
P5030233.jpg












えいたろうさん
20160503_237.jpg








おまけにえむさん(笑)

彼女は高山のウルトラの練習で家から走ってきてここも走って50km走と・・・(^_^.)
終始、笑顔で走っていた!
やっぱり女性は強い(笑)

20160503_220.jpg





ちなみに、ストラトさんと南側の往復4kmも走りに行きました(^^)v

2人ともたのくるさんのフォームチェックの復習で走ったのですが
此方、K6:00位で心拍数180まで上がっていました


やっぱり、暑くなってくるとダメでしんどかった~~~(>_<)













踵の故障が治っていないのにサトさんもなーくんの前とは、いつの間にかペース速く走ってますね(笑)

P5030289.jpg




















そしてゴールシーン♪
上手く撮れたのはなーくんだけ(笑)


やまけんだんは来たのが分かってからゴールポストへ向かうも
やまけんさんの方が此方よりも走るの速くて間に合わず(笑)

ゆるりんさんはやまけんさんの直ぐ後にゴールだったのですが
やまけんさんと喋っていたらいつの間にかゴールしていた(^_^.)

えいたろうさんの時はゴールまで行く元気なし(笑)



ちなみに、かぶとむしさんとのぶりんさんはゴールまで行けず!












6時間半ギリ!
おめでとうございます♪
20160503_203.jpg




昨年と比べても凄いタイム更新のやまけんさん
おめでとうございます♪
20160503_230.jpg










最後にやまけんさんに抜かれ?悔しい?ゆるりんさん

20160503_232.jpg
















真夏の長居グルグルで一緒に走られ、中華屋にきてくれるどくろ団のかつおさん!

最後の最後でこれだけのダッシュをするとは凄いです

20160503_225.jpg













4日の日が仕事かどうか分からないので
次の日が早ければ怖いので片付けせずに先に帰らせてもらいました
当然、飲み会も参加出来ず(>_<)












皆さん、お疲れ様でした(^o^)/





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

たのくるさんフォームチェック&ゆるゆるゆるりんヨガ♪
1日の日曜10時長居公園にて開催♪

全然走れていないので早い目に長居公園行って走っておこうと7時位に出発♪

千里中央から長居公園と始発駅からだから絶対に座れるし時間長いのでゆっくりと出来る(*^_^*)

あぁ天王寺駅越えたからもう少しだなぁ~なんて思ってうとうと!
気付けば長居駅で扉が閉まった所(^_^;)

行き過ぎてしまいました(^_^;)










この日の参加者は18名

秘密コメさん1
カブトムシさん
ストラトさん
山ちゃんさん
ちょーみんさん
RUMIOKANさん
くわちゃんさん
くわちゃんさんのお友達
えむさん
サトさん

おっとーさん
秘密コメさんお二人
ねむねむさん
ゆるりんさん
THさん

たのくるさんとこに書いてあったのではこれだけですが
ドタ参もあり
かおさん
ごえもんさん









途中、ゆるりんさんが走る前の時間にヨガ教室開催の連絡が入る♪
ヨガを教えてる人だから興味深い♪


10km位と思い走り始めましたが3周で時間切れ♪
しんどかったから助かった(笑)






9時半位?からゆるりんのゆるゆるヨガ教室開始♪


写真はLINEから使わせて頂いていますm(__)m


2016_05_01_LINE_34.jpg


2016_05_01_LINE_12.jpg



ヨガ教室笑わせて頂きました(笑)
ゆるりんのゆるゆるヨガなのにゆるゆるでない人が…(笑)

先ずはサトさんが脚を組むってだけの何でもない所だと思うのに「足が攣~~~る」と・・・(笑)


そして、その横でかおさんはサトさんに負けないくらいに全然曲がっていない(^_^.)
めっちゃ体固い

真面目にやっておられたのが面白くて沢山笑わせてもらいました(笑)







そしていよいよ練習会開始の為に移動

2016_05_01LINE_07.jpg





講習会の内容はたのくるさんの所でどうぞ(*^_^*)






個人レッスンの様子♪

2016_05_01LINE_18.jpg





2016_05_01LINE_10.jpg





2016_05_01LINE_31.jpg












大勢、居ると個人レッスンの間の時間が長いです!

けれども、全然間を持て余しませんでした




レッスンで直すべき所を確認するために走りに行く人間も居れば
ウダウダと話してる事も(笑)




うだうだと話してても色々と経験談的な事を聞けましたし
ゆるりんさんの臨時教室が開催されましたし有意義な時間でした(*^_^*)




2016_05_01LINE_06.jpg





2016_05_01LINE_50.jpg





サトさんへのゆるりんさんからの教えの後に此方の臀部の痛みの事を聞きました
それと、腰痛の話しですね

するとこの様なことに!
変な事をしてるんじゃないですよ(笑)


ゆるりん臨時ヨガ教室
2016_05_01_LINE_72.jpg







個人のフォームチェックを終わり自己紹介!


なんともhe○taiばかりでした(笑)

だって、100kmほどの短めのトレランからとか
殆どが次戦は○○ウルトラですとか・・・(^_^.)

あっ!
RUMIOKANNのトライアスロンが一番凄いんじゃないかと思っていますが
本人はそうは思ってられないみたいです(笑)


ちなみに、RUMIOKANNには昨年のたのくるさんフォームチェックIN長居で始めて会いました(笑)



そして秘密コメの方々も国際の女性やサブ3の男性と速い人ばかり(^_^.)




う~~~~~ん
サブ4.5は寂しいな(笑)




で!!!!

練習会が終わると食事です!

楽しく呑んで食べてですが講師のたのくるさんはお茶!
生徒はビール(笑)



2016_05_01_LINE_11.jpg


楽しいけど有意義な時間を過ごせ良かったです♪




また来年もあるのかな?

有れば是非とも参加したいです♪



ちなみに、此方の直すべき所?

お尻の筋肉が使えていないって事!
ただ、本人的に理解出来ていないので直すのは難しいと思ってます

とりあえず、お尻を使うって事を考えながら走りたいと思います

まずは肩甲骨と連動との事なので腕振りを重点的に考えながらね(*^_^*)





たのくるさん
ありがとうございました♪






2016_05_01LINE_75.jpg








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR