写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
明日は、たのくるさんフォームチェック
明日はたのくるさんフォームチェックIN長居公園♪

もし興味がある方が居らっしゃれば参加どうですか?
詳細は此方


どこが月間300km走行やねんのランオフ継続中(笑)
ここのところ雨だったのもありますが時間的に余裕なく走れていないから早い目に行って少しは走らねばね(^_^;)










この連休ってどこが休めるのか休めないのか全く分からず(>_<)

29日の祭日の予定も前日の17時過ぎに仕事ですと連絡が入る
祝日だからと予定が全く組めないし休み前だからと外食も出来ない(>_<)





休みが全く分からないから忙しいとか暇とか関係なしにユリカモメ開催の3日の祭日は有休を出して休みにしてるんだが得意先の最終日だから忙しいはず!

メーカー自体は休むのに出荷は有り!

昔みたいにメーカが出荷も休みにしなければ、こんないつが休みか分からず予定のたてれないのばかりや(`_´メ)

けど、29日に行った仕事ってのが洗○とかの○王の仕事だったんだが年中無休の配送で元日も仕事なんだと…

まぁスーパーやコンビニがあんだけ開いてたら無理だがね!

こんなのおかしくないか?
と思うのは自分だけだろうか?



今日は走れるはず!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



申し込んでみた♪
都市型マラソン・・・

余り走りたいとは思わないのだが、神戸マラソンは一度は走ってみたい

って事で数年前からずっと申し込んでいます
今回も初出場枠にてエントリー♪

抽選でも走りたいのが神戸と泉州国際!
泉州国際は抽選になる前の年に走りましたが
故障明けでハーフでリタイヤするって決めて走ったんですよね~~~

だからモンスターブリッジ見たこと無い(*^_^*)




さて、神戸は当るかな?




20160424_016.jpg








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





万博公園でのチューリップ♪
日曜は朝走ってから万博公園にチューリップを撮影に行きました

少し前からチューリップが見頃だったのですが
天気の良い時と思っていたら・・・(^_^.)


しかし、先週が見頃だったでしょうね
もう遅かったです(>_<)

遠目には綺麗ですがアップには耐えれません(笑)



とりあえず、3枚ほど載せておきます

20160424_003.jpg





20160424_010.jpg





20160424_025.jpg





チューリップは終わりですがポピーが・・・

見に行こうと思っていましたが臀部が痛くて痛くて
ポピー園には行かずに帰ってきてしまいました(>_<)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




今シーズンの家庭菜園布陣♪
今日はやりたい事があるので朝早く?に2時間のLSDだと走りに行きました


行ったのは家の近くの2.2kmの周回コース!

1周走っただけでしんどくてダメだと思いウォーキングに変更(>_<)
こりゃ~じじぃやね(>_<)



この道はどこに繋がっているんだろうとかでウロウロ歩いていると土のグラウンドを発見♪

たのくるさん推薦の土の上で走れる(*^_^*)


約8km
1時間40分のウォーキングでした















2014年の家庭菜園終了時にこんな事を書いていた(*^_^*)


だから、2015年はその様な布陣で植えた


けど、茄子とトマトが早くに終わってしまいました(>_<)

この2つは採れると嬉しいんだが、最初だけ収穫出来るが直ぐに駄目になるので
今シーズンは植えない



長く採れるのを植えます

って事で買ってきた苗を今日植えました♪

ししとう 2つ
ピーマン 2つ
パプリカ 2つ
オクラ 4つ
きゅうり 2つ

20160424_064.jpg
ししとう、ピーマン、パプリカ


20160424_063.jpg
オクラ




この他にも種からゴーヤを2つ育てようと思っています


それにお役立ちのニラは今年も採れそうです(*^_^*)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

往路の登りは捨て復路の下りに♪

気持ち良く走れたフォームを忘れないようにしておきたい

けど、20日はヘロヘロでフォーム所じゃなかった



なので今日は往路の登りは絶対にユックリで体力温存♪

しかし、往路の登りではヘロヘロだった(>_<)

もしかしたら、暑いからかなぁ?

自分、暑さには弱いです
夏なんて昨シーズンは周回コースをゆっくりと4.4kmほどしか走れなかった(>_<)



復路では途中から気持ち良く走れましたよ~~~(*^_^*)

このフォームを忘れないように明日も頑張らねばならないだろうな~~~


けど、思いっきり飛んで着地って感じなので
マラソンではこんな走り方は出来ないだろうなとは思います(笑)


この走り方だとふくらはぎには負担がかからない(^^)v

けど、太股は膝上辺りに痛みもだし、筋肉の張りを感じます
脚の使い方的には前よりも良いと思うんだが…



これでどれ位、長い時間走れるんだろうか不安(^_^.)



駐車場~市町村境 34:30
市町村境~公民館 49:39(15:09)
公民館~市町村境 1:01:14(11:35)
市町村境~駐車場 1:28:24(27:10)








2016_04_20rap.jpg






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ボロボロ不調(>_<)
今日はスピード出す練習とマイコース高山公民館往復♪

ランオフ3日も取ってしまったのでPB狙えるか?(笑)






ってな、入れ込みようで走りに行きました(*^_^*)





けど、全然ダメでした



復路である下りででもバテバテでフォームなんて意識出来なかった(>_<)


2016_04_20rap.jpg


本日
駐車場~市町村境 33:02
市町村境~高山公民館 48:21(15:19)
高山公民館~市町村境 1:00:20(11:59)
市町村境~駐車場 1:29:10(28:50)


速くなかったが前回

駐車場~市町村境 31:42
市町村境~高山公民館 46:27(14:45)
高山公民館~市町村境 58:07(11:40)
市町村境~駐車場 1:24:49(26:42)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

腰痛いし臀部も痛い
少し前、腰が痛くてトラックの乗り降りや荷台の乗り降りが辛かった(>_<)

けど、いつの間にか元通りに痛くなくなっていた♪


それが、また痛くて痛くて・・・(>_<)
痛みの種類が背中の張りって感じでしたので
今日はストレッチポールで筋膜リリース!

それと、数年前、故障で長い事、走れなくなった左足の臀部が痛む

って事で左足を重点にストレッチポールで・・・


って事で本日も走るのはサボり!
その言い訳でした(笑)





車の鍵!
リモコンでドアのロックとか出来ないがイモビライザー付きのスペアキー作ってもらいました
普通にエンジンかかります(*^_^*)

メーカーに頼むと3ヶ月待ちの3万円なのですが
近くの鍵やさんで¥12000也

多分、これと同じだと思います







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
鍵落とした(>_<)
このお金のかかる時期にお金のかかる事をやってしまいました(>_<)


車の鍵を落としてしまいました


イモビライザーって盗難防止付きの鍵なんです


元々、キーは2つ有ったので1つだけになり、
もしもって事を考えるとスペアで1つは欲しいですよね


って事でスバルへ鍵を作って欲しいと聞きにいくと
約3ヶ月かかるのと3万円くらいかかるとの事(>_<)


それで中古車なので買った店へ一応聞いてみると同じ様な答え!



この時期に3万円は痛い(>_<)



こんな装置付いていなくても良いのに・・・





ところで、鍵やさんでイモビライザーの鍵を作ってくれるところが色々とあるんだがどうなん???

連れが日産に居るので聞くがイモビライザーならメーカーでないとダメだと言うし、
中古車屋さんもメーカーに作ってもらうと言うし・・・


ヤフーの教えてとかの質問には出てこないし、何か危ないのかな???


カギハウス株式会社

クラシトキー



本日は休足日!
天気予報は雨だったので昨日、嫌々走りにいきましたよ(笑)

心拍数130までに抑えてのユックリナ走りで!
けど、1時間ほどの8.8kmで終了(>_<)


やっぱり、周回コースはダメだ(>_<)











にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


嫌なタイムアタック頑張った(^o^)/
今日は走りたくてと言うか、昨日の感覚をもう一度感じたくて走りに行きました(^^)v

けど、時間がないので、滝道駐車場~市町村境までの片道5kmの往復の下りをタイムアタック!



それで気付いたと言うかコツが分かったのに
脚の動かし方があります

昨日の記録に追加で感じたこと!





とりあえず、折り返しの市町村境から全力疾走(^_^)


残念ながらPBは届かず




備忘録の追加ですが

THさんの写真見て分かるのが後ろの脚(左足)が伸びてるってこと!

20160320_K-5255.jpg
THさん、また使っちゃった(笑)



それを踏まえTHさんの写真のポーズと一緒になる様に意識して走りました

前の脚は上に引き上げる!
後ろ足は蹴るんじゃなくて押し出す感じですね(*^_^*)

よく本とかにも押し出すって事を書いてあるのがあったのは、
こう言う事ね(*^_^*)

走る前に太股を前に上げて20回くらいするのや
走る前に後ろに脚を蹴り上げてお尻と脚がつくようにするドリルってのは
こう言う、意味があったんですね(^_^.)





今日は下りをタイムアタックで飛ばすつもりでした

だから往路の登りはゆっくり!
そして下りでフォームや脚の動き気にしてタイム気にして走りました


まぁ~
往路の登りはゆっくり走ったのひいて下りのタイムアタック5kmは
セカンドベストが出ました
と言っても、今まで、そんなに測りながら走ってなかったのですがね(笑)


2016_04_15rap3.jpg


駐車場~市町村境 33:01
市町村境~駐車場 24:46



とりあえず、脚の動かし方は、今の所、これでOKかな(*^_^*)

あとは、GWのたのくるさんのフォームチェックで確認♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
備忘録
脚の動きでコツが分かった気がする(*^_^*)



昨年のたのくるさんの長居公園でのフォームチェックの時、
ゆっくり走っても後ろ側の足裏がキッチリ見えるくらいに脚が跳ね上がっていた

それと、リレマラの時のTHさんの写真!
速そうで格好いい!
太股がキッチリと上がっているのが自分と違うと思った




20160320_K-5255.jpg







まずは、たのくるさんが言っていたので膝から下は無いと思ってもって事と
自分が勝手にこの様に考えれば良いんじゃないかって事で、
自転車を漕ぐの頭に浮かべて、脚はペダル漕ぐみたいに回すイメージで回転させる!


そのイメージと併せて、ずっと脚を巻き上げる意識で走っていました

巻き上げるイメージは何となく出来てるような気になっているが、
脚を回すってイメージが中々掴めなかったが
膝を回すと思えば♪



着地ってのが膝が回転して一番円の下に来たときですよね
そして膝は上に上がってきて、一番上に来るのが太股が一番上がるところですよね

それがTHさんの太股が上がってるって思った写真!


だから、ドリルで膝上げをするんですよね(*^_^*)

意識して太股を引き上げるのと後ろ側の時の脚を巻き上げるをすると
ストライドが伸びたのと走っていて気持ち良かった









下りでは脚の回し方?を意識して走ってるとスピードが上がったのと
ストライドが凄く伸びてた

結構、真面目にタイムアタック的に走ったときのタイムとか比べてみると
楽にスピード出せてる!

実際、下りとは言え久し振りにK5:00前半ってのを見た(笑)




表で比べると分かりやすい

右がここの所で一番タイムが良かったときのデーター
左が本日!



今日は必死こいて走っていなかった(^_^.)



それは表の下のメモの区間タイムを比べると分かる
右は往路から復路である下りの市町村境までのタイムは
右の方が一生懸命走っただけ有り速い

けど、脚の回し方のコツが分かってからの市r町村境~駐車場のタイムは
今日の方が速い♪
必死に走っていないのに(*^_^*)

心拍数は右の方が高いから必死こいて走ってたって事ですよね?
ストライドは市町村境~駐車場への後半だけの伸びで今日の方が広くなっている


2016_04_14rap3.jpg








やる気出た!
少し前に続けてマイコースへタイムアタック的な走りには行くのは嫌だと書いたが
今は動きをもう一回確認したい!
って事で今日と同じ様に走りに行きたい(笑)


さて、明日もマイコース高山公民館往復行くかな(*^_^*)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
しんどいトレーニング嫌や(笑)
しんどいってのは自分比でねm(__)m




本日は昨日サボった練習を♪

仕事が早くに終わったのでマイコースの高山公民館往復♪


調子よしと思っていたら全然でした(笑)


まぁ~
このコースはペース走的に考えては居ますが
正直、14km弱のタイムアタックです(笑)

ずっと、ゼェハァ言って必死こいて走ってるもの!
(自分比ね(^_^.)

前回までのタイムよりもどれだけ上がったかとか見てるからね(^_^.)



今日はいつもよりも必死だったが全然ダメだった(>_<)

前に戻りストライドは広くないし心拍数も思ったよりも上がらなかったし(*^_^*)

前回よりも3分位、遅かったのかな?


しんどいの嫌いやわぁ~~~(笑)









2016_04_12rap.jpg



14℃~12℃

駐車場~市町村境 31:36
市町村境~高山公民館 14:16
高山公民館~市町村境 11:95
市町村境~駐車場 28:40


左足のふくらはぎが攣りそうな位に頑張ったのに遅かった(笑)




これでまた明日も同じコース走るって事は考えれない(笑)

しんどいの避けてしまう(>_<)

20160409_09.jpg



これ、何の花か分かります?(*^_^*)

水菜です

奥さんが寒いときに植えてたのだが、全然大きくならずに放ったらかしに
してたら花が咲いてしまった(笑)

水菜も菜の花みたいで綺麗ですよ(*^_^*)










昨日がLSDだから今日はペース上げて走ろうと思っていました

箕面の滝向こうのマイコースの下りで飛ばすってのを行なおうと思っていました


けど、マイコースへ走りに行くほどの時間が無かった

って事で家の近くの周回コースでビルドアップかインターバルって事になる(>_<)


まだ、マイコースで飛ばすのは距離的に長いのでペースも落とせるし
いざとなればゆっくりでもスタート地点まで戻らねばならないので
仕方なく走ることになる


けど、家の近くの周回コースだとしんどいと辞めてしまう

それ以前にインターバルやビルドアップって考えただけで走りに行くのが嫌になる(>_<)


で結局、今日も着替えて玄関で靴を履くところまで行ったのに
走りには行かなかった(>_<)


はぁ~~~
これを避けてるようじゃ速くならないよね(>_<)



自己嫌悪(笑)

明日もマイコースまで走りに行くほどの時間無いだろうなぁ~~~
明日こそは・・・(笑)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
3時間LSD?
本日は長い時間行動って事でLSD♪

しかし、LSDはいつも自宅からマイコースで走る箕面の滝向こう!

同じ道ばかりだと嫌になりかねないので
ちょっとコースを変えてみた(*^_^*)

出来るだけ坂の多いほうへと行くと半分トレランコースへ行く事に(^_^.)
まぁ~東海自然歩道がメインになるんですけれどもね


登りなんて全然走れず歩きが多いんですけど・・・
距離も思ったよりも短いんですけれど・・・

これでも成果は有るんでしょうかね???(^_^.)


2016_04_10rap.jpg

2016_04_10rap2.jpg











桜は山でも終わっていましたが新緑が綺麗に♪

そして桜以外の花も♪

って名前は・・・(笑)

2016_04_10_05.jpg





2016_04_10_04.jpg






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2016年大阪マラソン申し込み結果???
初マラソンが第1回奈良マラソンでした♪

めっちゃ感動しました(*^_^*)



そして第1回大阪マラソン2011年も抽選当たって走りました
めっちゃ楽しみにしていました

けど、仕事で嫌な事が有ったのが一番ですが、感動も何も無く、
もう一度、走りたいとも思わなかった(>_<)





人が一杯っての嫌でした
スタートしてからゲートまで16分かかるし、5kmくらいの御堂筋に来ても
まだ周りは人が一杯で走りにくいし、トイレなんて15分も並んだし・・・

そしてゴールしてから会場のある南港から出る電車は人が一杯で中々乗れないし・・・








それ以降、申し込んでいない!

しかし、応援は楽しくて行ってますがね(^o^)/



この時が走っていて一番体重落とした時
けど、無理なダイエットはダメです(笑)
2011大阪マラソン











けれども、2014年から大阪マラソンに申し込んでいます!
高いお金出しては走りたいとは思いませんが、ただで走れるならって事で

ケイ・オプティコムの、出走権プレゼント(笑)


今回もダメでした(>_<)











2014年から今回の落選メールを(笑)


2014oosaka.jpg



2015oosaka.jpg


2016_04_07.jpg







一般参加のエントリーは4月8日からですね

自分は申し込みませんが、eoの第2弾は応募して大阪マラソン走りますよ(笑)




まぁ~
応援かな?(*^_^*)








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


第2弾 申し込んじゃった!(^_^.)
今日は心拍数130に抑えて2時間走ろうかと・・・

けど、1時間でダウンでした(>_<)


寝不足なんだがそれが原因かなぁ?
調子悪し・・・


第24回みかた残酷マラソン全国大会ってのが検索かけると出てくるんですが
ちょっと色々と噂は聞くもので自分の走力から尻込みしてしまいました


代わりに?これはマシだろうって事でエントリー♪



6/19の
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会





それまで頑張ろうっと♪





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




心拍数上がるようになりタイムも上がった
呑み過ぎで3日間ランオフ(笑)





自分比ね(^_^.)
スピード戻ってくるかも(^o^)/


ここの所、一生懸命走っても全然スピード出なかった(>_<)
なんで?って思っていた

やっぱり、LSDみたいな走り方ばかりしていたからかなと・・・







今日、ペース上げて走ろうとマイコース「高山公民館往復」へ行ってきました
往路の登りはペースは気にしないで復路の下りを目一杯走るって感じ♪


けど、走りはじめからなんかタイムはいつもよりも速い(*^_^*)

それよりも心拍数が今までと違い上がっている

SF810譲ってもらい測っていても登りでも170や180なんて上がらなかった
ましてや下りで思いっきり走ってゼェハァ言ってても150位しか上がらなかった

なんでだろうと思っていた



けど、今日は往路の登りで170はざらに出てるし180も!
復路の下りでは150はずっとオーバーで160も!

それと、ストライドが無理しなくても伸びている(*^_^*)



ちょっと後半バテテしまいタイムは思ったよりも伸びなかったが
今までよりもタイムも上がっている!

ただし、ここ最近のタイムに比べてね
前はもっと速いタイムが出ていたんですがね(^_^.)



ちょっと、楽しみになってきたかも\(^o^)/




2016_04_04rap.jpg











にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR