写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
篠山に向けて♪
奈良マラソンが迫っています♪

けど、当初は奈良マラソンで4時間15分くらいのベストなんて出せたら良いな~なんて思っていましたが到底無理(^_^;)


夏に距離を走ってないのが一番走れない要因なんだろうが、大きかったのが淀川市民マラソンでの動悸問題?発覚!

最後の追い込みの11月の最初から思った様に走れずだし30km走代わりの福知山マラソンDNSで長い距離を一度も走れていないので不安一杯(笑)


ってことでエントリーの都合もあり篠山を考えます♪




今の所、2月のハーフで河内長野マラソンに2週間前に走ります♪

けど、年明けに走ろうと思っていた大会が締め切りとなっていましたので
九度山世界遺産マラソン申し込みました(*^^*)

坂のキツいコースらしいです

河内長野も滝畑ダムへの道だから坂(笑)


あとは篠山の前に口熊野を30km走代わりに走るかどうかです

九度山世界遺産マラソンは口熊野マラソンの2週間前!
口熊野のトレーニングがてら走るとも取れます(*^^*)

よっぽど走り込まないと篠山ではPBなんて狙えないと思います!!

練習もだしハーフなんかもタイムは全然戻ってませんからね(><)


故障したシーズンって秋の大会に向けて沢山大会詰め込んで故障だったからなぁ~(^_^;)
これが少し心配(>_<)





けど、足掻くよ(^^)v




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
普通に走れるやん(*^_^*)
さて、明日は24時間心電図(ホルダー心電図)付けに行って来ます


そして、次の日の12/1にマイコースをタイムアタックでもして症状が出れば良いのですがね~~~


って事で、1日にちゃんと走れるようにと、ここのところ、ペース上げて真面目に走っています(笑)



26日にマイコースで急遽タイムアタックになった時に心拍数が上がり心臓バクバクが出なかったので
28日の土曜に家の近くの2.2km周回コースで最後に飛ばしてみました(自分比)


12:53:78(k5:51)
13:07:32(k5:57)
13:41:95(k6:13)
13:24:98(k6:05)
11:54:59(k5:25)

トータル1:05:02(k5:54)


5周目の2.2kmは自分ではゼェハァゼェハァで途中で辞めたかった位しんどかったのですが
我慢して走りきりました(*^_^*)

あんなにしんどい想いをして飛ばしたつもりの割りにタイムはもう1つと満足行かず(笑)



走り終えての心拍数は160


けど、ドキドキは出ず♪




そして本日は長い距離を走ろうと思っていました!

奈良に向けて長い距離を一度も走っていないんですよね~~~
ほんとは福知山がその役割をする予定だったんですがね(^_^.)


またまた面白くは無い家の近くの周回コースを走りました!


13:39:98(k6:12)
13:42:58(k6:13)
13:43:49(k6:13)
13:51:45(k6:17)
13:37:90(k6:11)
13:14:75(k6:01)

1:21:50(k6:11)


10周走るつもりが辛抱出来ず6周で終了(^_^.)
まだペース落ちてないから走れたんだが、同じ所を何度も走るのに辛抱できなかった(笑)

だから、ワイドスクワット30回~ランジウォーク20歩~スクワット50回を3セットしてからランジウォーク30歩追加


走り終えての心拍数は140でドキドキは出ず



普通に走れるやん・・・

前までのドキドキと心拍数上がってきたのは何なん?

やっぱり、降圧剤の副作用かな?

何事もなければ良いのだが
とりあえず、明日の24時間心電図の結果を早く知りたい!





箕面での紅葉
20151123_012.jpg






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
意図せずにタイムアタック
今日はマイコースである箕面の滝向こうへ走りに行こうと思っていました

下りからスタートの片道5km往復の10kmコースです♪


まぁ~下りではあまり心拍数上がらないようにと・・・
4km地点でトイレに行くが、その時の心拍数は140


下りきった折り返し地点での心拍数はどうにも無さそうだから測らず!


そして復路の登りもゆっくりと思っていたが
ここの所、ずっとゆっくりで32分台だったが、30分台を切れるかと
ついタイムアタック的に飛ばしてみる!

久し振りにゼェハァ~言った(笑)
けど、余り良くなくて
31:10:29(k6:13)

ドキドキも起こらなかったし
これからも、ちょっとはゼェハァ言うトレーニングせねばならないな!


普通に走れる♪
今日はね…(笑)






11月23日の箕面の滝道での紅葉
今年の紅葉は箕面の滝に来だしてから一番汚いと思う
20151123_035.jpg





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
神戸マラソン応援♪青空の後半
塩屋の駅から40km辺りへ移動!

ギリギリまで塩屋辺りで応援!


折り返しで速いランナーが帰ってくるのを応援するためでした


しかし、向こうから此方を見つけてくれました(笑)

いつも応援隊でお世話になってるちゃうちゃうさん!
自分は本人が走ってるのは始めて見ました(笑)


THさんと握手♪
20151115_155.jpg






まぁ~
その前にばんぶーさんが折り返しで通り過ぎて行ってたんですがね(笑)

20151115_134.jpg



その後、し~やんは気付きました(*^_^*)
なんか、いつものイメージと違い苦しそう!
20151115_146.jpg



そして次はあやたさんを見つけましたが
此方も笑っているし、終わったかな?(笑)
20151115_157.jpg








サブ3ランナーの40km地点に間に合いません(^_^.)
さて、いよいよ移動です(*^_^*)
20151115_159.jpg










JRが人身事故で10分ほど遅れています
ただでさえ、 ギリギリみたいだったのですが、ポートアイランドに着いても大会の立ち入り禁止区域で応援行きたいところへ真っ直ぐには行けません!
そこで時間がかかったのもありますが、50代は走って行くほどの元気は無く?(笑)
えーかわさんとストラトさんだけが走って行き、間に合ったみたいです(*^_^*)


うちら50代はサブ3ランナーには遠くから声をかけれた人も居るのですが
ばんぶーさんは間に合わなかったのかな?




って事で40km辺りへ移動し応援開始です♪






まずは応援団の様子から♪




20151115_204.jpg








20151115_205.jpg













さて、残りのランナーでは誰が一番に帰ってくるでしょう♪




なーくんでした!

ぐわぁTでないので焦ってますので1枚しかピントが合ってなかった(^_^.)




しかし、周りのランナーと比べても元気に帰ってきました♪
20151115_160.jpg



ピンボケです(>_<)
20151115_163.jpg












続いてはりょうたさんですが疲労困憊!
こんな姿は初めてです

1週間前に岡山走ってサブ3,5やってるから当然ですよね・・・
20151115_164.jpg










そしてぐわぁTでは有りませんがTHさんの知り合いでT島夫婦の嫁さんのほう♪
夏に一緒に走り飲んでます!
綺麗なフォームで走ってられますし余裕を感じられます

旦那さんはもっと後ろなんですが、知らない間に通り過ぎていました(笑)
20151115_168.jpg


20151115_171.jpg








そしてし~やんが登場!

応援隊に気付き嬉しそうに手を振って寄って来てくれます(*^_^*)


20151115_173.jpg


20151115_175.jpg


20151115_177.jpg


20151115_178.jpg


20151115_180.jpg

話し足らなそうに走っていかれました(笑)















そしてし~やんとの丹後の再戦かやべっちさん!

しかし、しんどそう!
20151115_186.jpg




気付いて手を振ってくれましたが力なさげでした(^_^.)
20151115_188.jpg








そうこうしてると、応援隊に気付き思いっきり元気に寄って来るロボッチさん♪

連続写真に近いもので・・・(笑)

20151115_189.jpg


20151115_192.jpg


20151115_198.jpg


20151115_196.jpg


20151115_199.jpg

20151115_202.jpg

めっちゃ力強い走りだったので
応援隊から思いっきり声援を受けていました!
「やべっち、差せ~~~」(笑)
















既に通り過ぎてるで有ろう人がまだ来ていません
ランナーアップデートで見てるのですが撃沈してるだろうとの事!

照れ笑いか・・・
笑いながら来ました~~~(笑)


20151115_209.jpg


20151115_210.jpg


準備万端で臨んだとしても胃腸の不調と想像もしなかった事が起こるんですね・・・













揖斐川からの連戦のしょうじさん!

20151115_217.jpg


20151115_218.jpg





ロボッチさんも同じく揖斐川からの連戦だった・・・
皆、よく走れますね(^_^.)





そして唐突にハマーさん登場ですがピンボケです(^_^.)
すいませんm(__)m

20151115_221.jpg








後姿はピント合わせれましたがサトさんの手が・・・(笑)
20151115_227.jpg












見事、グロスでのサブ4達成のtakeちゃん!
苦しそうな表情で奮闘!

20151115_229.jpg








にこやかによねきちさん登場(笑)

20151115_230.jpg





20151115_236.jpg











そしてチャイナの美女2人
1人は被り水でびじょと言うよりびちょびちょ(笑)
20151115_243.jpg



20151115_249.jpg










そして一番苦しそうだったのがえいたろうさん(笑)

本人、30kmでDNFのつもりだったのが沿道で応援してる子供の夢を壊せないと
DNF出来なかったと・・・

20151115_250.jpg











誰も知らなかったがぐわぁTのやっさん(笑)

20151115_255.jpg
















そして、もう忘れていませんよ!
皆でずっとお待ちしていました(笑)

はーちゃんです

20151115_257.jpg



20151115_260.jpg


待っていたと言うわりに前から走ってきた写真は撮り損ねてます(笑)
















どんな大会であったかは走った方のページをお読み下さいな


とりあえず、ぐわぁT関係で走っていた人達の写真で神戸マラソンの様子などを♪






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
循環器科へ
昨日は帰宅して直ぐに走りに行く!
家の近くの2.2km周回コース!!

時間は余り無いがドキドキ出るか見たかったのでゼェハァの少しだけのビルドアップ

けど、淀川市民マラソン以降、ゼェハァ言うトレーニングを全然やってなかったし距離走ってないからしんどかった~(><)


12:48:47(k5:49)
12:34:78(k5:43)
11:50:04(k5:22)

37:13:29(k5:38)

最後で心拍数160

ドキドキにはならず!





この後に千里中央に有る循環器科へ行く!

結構、混んでるみたいなんで17時少し前に着くが待合室は一杯( ̄□ ̄;)!!

北千里に有る国立循環器病センターで偉いさん?だったらしい…


一時間以上待ってようやく診察!!

とりあえず、24時間の心拍数測る機械を付ける事に!!
夕方に付けて貰い次の日の夕方に外すらしい

その間にドキドキが出ればなお良いらしいので、走りに行かねばならない!
雨でも箕面のマイコースへゼェハァトレーニングや(笑)

31日の夕方に付けて貰いに行き1日に外すから1日は仕事早く終わらせて貰わねば…
月初で忙しいんだが(笑)

ちなみに、風呂には入れないので付けて貰っての夜には走れないだろう♪
2日も汗臭いのは嫌だ(笑)


それと、診察迄の長い待ち時間が憂鬱だなぁ(><)

夕方の診察は17時からだが早い人は16時くらいから並んでるらしい…
朝も9時の診察開始だが8時くらいから並んでるとか…



神戸マラソン応援記や箕面の紅葉の写真と遅れてるが…(^_^;)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





明日は箕面へ行く
今日は風邪の時みたいに空気が入って来にくい感じで呼吸が苦しい!!

心臓バクバクよりも酸素が入らなくて心拍上がる感じ!!

皆で夏の箕面のマラニック行った時みたいにカメラをたすき掛けにして写真撮りながらゆっくり走ろうかと思いましたが。箕面の滝に紅葉撮りに行きますわ♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
神戸マラソン応援♪青空の下前半
直ぐに須磨浦公園駅に移動です♪


一応、朝食は少しだけ採りましたが
集合場所のマクドで食べようと思っていましたが到着時には閉まっていて採り損ねました(^_^;)

三宮で電車に乗るとユキさんが唐突に現れました!
どこのおっさんかなと思うとユキさん(笑)

時間もだが電車の乗車位置も入れて、なんとも偶然♪








須磨裏公園駅ではボランティアの人達が用意中

ぐわぁTと同じく黄色だから、走ってる人達から分かりにくいのではないかと思ったが
星さんが居ますからそうでもなかったみたい(笑)
20151115_035.jpg














そして白バイも用意


20151115_037.jpg










須磨浦公園駅にコンビニなど無く腹が減って腹が減って…(^_^;)

スタートまで時間一杯有ります♪

ってことでガストに朝食を採りに入りました♪

と言っても、THさん、ユキさん、自分の50代3人だけ(笑)
他のメンバーは若い?からずっと立ちっ放しでも大丈夫(^_^.)





















ここで応援隊のメンバーを・・・


THさん
20151115_040.jpg
















ユキさん ストラトさん

20151115_041.jpg






















やまけんさん
20151115_042.jpg
















サトさん
20151115_045.jpg




















えーかわさん
20151115_019a.jpg


そして自分の7人です!
おっさんばかりとは珍しい・・・(笑)


この日は色んな所で大会が有りましたからね(^_^.)



別行動でカブトムシさんが違う所で不意な応援しています









さて、そうこうしてるとトップ集団が来ました♪

20151115_053.jpg







そして、まずは
カミさん
右の人は一緒に走ってられた方
20151115_055.jpg




そしてたのくるさんが来ましたが
気付いた時には通り過ぎていたので後姿(^_^.)
20151115_062.jpg







次に気付いたのが我等のし~やん(笑)
20151115_064.jpg





そして次はあやたさん
やっぱ細くても脚の筋肉凄いなぁ~~
20151115_072.jpg




次はなーくん
体調不良はどこに?の笑顔
20151115_076.jpg




その直ぐ後ろにはりょうたさん
まだ元気な笑顔、この笑顔が・・・(笑)
20151115_077.jpg




そしてやべっちさん
余裕です
20151115_085.jpg



やべっちの後ろにいたkinさん
ここでは苦しそうだが・・・
20151115_088.jpg





そしてロボッチさん♪
めっちゃ嬉しそうに来てくれると嬉しいですよね~~~
ぐわぁTのシャツの応援団にぐわぁT着て被り物の小柄な女性!
前後の青シャツの人の笑顔も印象的です(笑)
20151115_090.jpg




気付かなかった色っぽいチャイナのやまちゃん(*^_^*)
どれか分かります?(笑)
20151115_098.jpg





そして、今回もかもしかの時と同じであろうしょうじさん!
笑わせてもらいましたm(__)m
20151115_104.jpg





お次はハマーさん!
ギリギリ気付いたのでなんとか写せました(笑)
20151115_105.jpg












脚の違和感から被り物のえいたろうさん!
けど、ここは速かったぞ~~~(^_^.)
20151115_109.jpg




可愛いチャイナのえむさん
けど、サブ4までもう少しの速さ
20151115_119.jpg








さぁ~
サブ3のかみさんとかの応援のためには移動は早く!

って事で移動ですが、そこで誰が気付いたか
ちょーみんさん、淀川に来ていた女性!

「あっ?
はーちゃん、連絡取るの忘れてた(^_^.)」

前日のブログには当日の連絡のコメント入れにくかったので
またメールでも入れようと思いつつ、自分の事で頭が一杯に(^_^.)



って事で後ろを向きながらの移動です





移動中・・・



20151115_124a.jpg


気温は19度と出ています
20151115_127.jpg
















後ろを振り向き振り向き、歩いているとはーちゃんが気付いてくれました(^o^)/


無事、応援完了のはーちゃん(笑)



20151115_128.jpg












前半の応援成功♪って事で!(笑)


今日はここまでm(__)m







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


走るかどうかの結果は…(><)
昨日は高血圧の薬を貰いに行くのと血液検査の結果を聞きに!!

その前に走ると心拍数上がって心臓バクバクなるのか知りたかった!!

だから、一昨日、雨でも走りたかったんね(^_^;)

昨日、早く仕事終ったので少しゼェハァ~言う位に走りに!!


走ったのは月曜に走ってバクバク出なかった箕面のマイコースへ!!
片道5kmの往復

この時期は駐車場の関係で下りのスタート

復路の登りに備えての往路の下りは余り飛ばさないので心肺には負担がかからない♪
とは言えタイム的には速い目!

全然ゼェハァ言っていませんが途中で止まって心拍数測ると140

順調に走れてます♪
心臓バクバクなりそうな前兆は全く感じません♪
登りで少しゼェハァ言わすぞと思っていました!


下りきって折り返しの前に一応心拍数測ってみるかと止まる

心臓に手のひらを当てて測っていると
どんどん心拍数上がってきて心臓バクバク( ̄□ ̄;)!!

心拍数180

そしてフワァ~っとなり座る

淀川市民マラソンの14km地点と同じ状態!!

歩きで帰りますが登りなので中々、心拍数は下がらない!!

1kmほど歩いても、バクバク言わなくなったとは言え、まだ160!

もう暫く歩いても坂が急になると、また心臓バクバクで心拍数180に!


そうこうしてると急に息が楽になるのが分かった時が有りました!!

心拍数測ると140

そこからは走れるのでゆっくり走って帰る!


今回は淀川の時みたいにキツかった!!
下りだから全然上げてなかったんだがなぁ~

これは一気に福知山走るかどうかに戻ってしまった(><)


その後、医者へ行きました!!

血液検査の結果からも、どこかが悪くて血圧が上がってるんじゃないとのこと!

普通の高血圧!!

そして高血圧から心拍数上がる事は無いのだがなぁとのこと!

降圧剤の副作用で脈が上がる割合が0.1%だと薬の説明書?に…

心電図も異常無し!
これ以上は専門的な所で調べて貰わないと分からないから循環器科に紹介状書きますがとのこと!


ただ、薬を飲み始めてから症状が出たので最初に貰った薬のノルバスクOD錠5mの可能性は考えれる!
ネットでは動悸が起こる人も居るとのこと!!


今回、降圧剤は後から貰ったアバプロ錠だけとなりました
アバプロ錠の説明書でも0.1%の可能性で動悸が出る人の割合と書いてますが、ネットでは動悸の副作用は書いていない!!



原因かも分からないノルバスクOD錠5mgは飲まなくなった!!

これでこの薬の副作用かがわかるはず♪


これでも出る様なら循環器科だな!!






トレーニングがてらに福知山走るかどうか迷っていたが走ろう!!

無理はせずダメなら循環器科に!
早くに循環器科行くか決めるために!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
走りたい♪
息苦しく動悸みたいなの有った時、家の近くの周回コースを走っていましたが
周回コースはただでさえ面白みが無いのに、胸が苦しくて少ししか走れないし、しんどい(>_<)
だから、この時は走るのが嫌で仕方なかったです(^_^.)



けど、月曜、止まらずに走れて・・・

今日も昼間、胸は苦しくない♪
我慢してた分、走りたくて仕方ないです♪


今日、少々の雨でもマイコースへ走りに行って様子見たいと思っていました

月曜に走った時みたいに胸は苦しくないのかどうか!


けど、やっぱり雨ひどいからさぼっちまった(>_<)


明日は早く仕事終わる予定なので、
軽い目のぜぇはぁ~いうトレーニングして大丈夫か見てみたいと思います



時間かかるので神戸マラソンの応援レポは明日以降で・・・m(__)m


って事でチョロを載せておきます(笑)




20150114006.jpg





20150114017.jpg





20150114026.jpg





20150114033.jpg





20150114071.jpg






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

神戸マラソン応援記♪(アーケードの下にて)
神戸マラソン!
走った事もなく応援に行った事もなく、どんな所を走るやら全く知りません!

けど、都市型マラソンと言うか抽選マラソンで泉州と神戸だけは申し込んでいます!


3年連続?外れだから来年走るために下見も兼ねての応援(笑)

って事でストラトさんに連絡取り応援団に加えてもらいました♪


応援プランはえーかわさんが立てたもので、言われるままに行動すれば、
ちゃんと応援出来るので楽でした(笑)
ありがとうね(*^_^*)



朝7時から7時半に三宮のセンター街のマクド前に集合との事!
4時半くらいに起きて7時前に到着!

三宮の駅から集合場所まで不安だったのですが
改札でえーかわさんに偶然会いラッキー

これで迷わない(笑)





居ました居ました♪
まず、目に付いたのがカブトムシさんのぐわぁTをハンガーに吊るしたのん♪



このぐわぁTが・・・
fc2blog_201510271902483cc.jpg
写真はカブトムシさん所から借りましたm(__)m



これは走っていても直ぐに目に付くなと思いました(笑)




まだ数人しか集まって居ませんでしたが、速い人ばかりで初めましての人だらけでした

長居の講習会でお世話になったたのくるさん♪
ビルドアップのカミさん♪
前週に福岡マラソン走ったばかりのkinさん♪


なにせ余り他所に出入りしていないもので知らなくてごめんなさいって感じです(笑)


そのうち、どんどん集まってきます♪


えーかわさんに挨拶でばんぶーさんも訪れました♪
此方、お久し振りのご挨拶と(*^_^*)




すると、「えーかわ友達100人プロジェクト」が始まります(笑)

ハマーさんに交渉中(笑)
20151115_011.jpg








しょうじさん
20151115_010.jpg








そうこうしてるうちに、Aグループのたのくるさんとかみさんは並ぶために一足先にゲートへ!



ここ商店街のアーケード下が更衣室になっていました(笑)

えいたろうさん
20151115_015.jpg





20151115_019.jpg
















女性陣3名
左からえむさんロボッチさんやまちゃん
20151115_024.jpg






終始、にこやかな雰囲気で過ごし、走る人は着替えも終えて記念撮影とか済ましてゲートへ♪
応援隊も現地へ!



しかし、記念撮影での人数が20人
応援隊が7人!

って事は抽選当った人の方がダントツに多い!

なんで外れるかな~~~(笑)





本日はここまで(^_^.)

























おまけで・・・(笑)

20151115_003.jpg



20151115_034.jpg



えむさんの髪型が可愛くて、どうにか上手く撮れないものかと試みましたが
自分の腕前では・・・(^_^.)
それに余りにも顔の部分ばかり撮っていても変に思われたらって事で止め・・・(笑)








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
走れた♪
ちょっと明るい兆し?(*^^*)



この頃、息苦しかったんよね!!
そして、なんか心臓がドキドキな感じだったんよね!!


けど、なんか今日は息苦しさが無い♪

ってことで箕面のマイコースへ行きました!!


下りから登りの往復10kmのコース♪


前に走ったときは下りでも止まらねばならなかった…

今日は走り始めると息苦しさは有るものの止まらなくても大丈夫♪

下りの折り返しで心拍数測ると136


さて、心配な登り!

ゆっくりと走りますが大丈夫そう!
何となく動悸みたいなの起こりそうってのは感じるのだが、少しだけ落とせば大丈夫そう!

途中、心拍数測ると150

結局、歩かずゆっくりでも登りきって測ると160

けど、動悸みたいなのは起こらなかった


こんな感じだったら福知山もトレーニングがてら走れる♪

明日も走りたいが雨だものなぁ~




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
初神戸マラソン♪
今日は神戸マラソンに初めて行って来ました♪


出発前に恒例の・・・

そして記念撮影!

20151115_026.jpg





20151115_030.jpg














20151115_032.jpg




































ちなみに、初神戸マラソンですが
走ったのではなく応援での参加でした(*^_^*)
20151115_141.jpg





詳細は明日以降m(__)m




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
写真見て♪かもしかマラソンと淀川市民マラソンのん♪
本日は家の近くの2.2kmの周回コースを1周だけウォーキング!

実は最初、走ろうと思い、走り始めたのですが呼吸が苦しいから歩きに変更!

その後、脚の筋トレで
ワイドスクワット30回~ランジウォーク20歩~スクワット50回を4セット
そして追加でランジウォーク30歩

暫くは筋トレかな?(^_^.)





オールスポーツの写真を後れ馳せながら見ました♪


やっぱり、自分大きいわ(^_^.)

と言うか上半身太いわ(笑)




はーちゃんと並んで写ってるのん、
はーちゃんが細くて手足長いからごついのが…(^_^;)




後半、THさんと 並んで喋りながら歩いてる時のんあるんたが、二人ともごっついわ(^_^;)

と言ってもTHさんは背は高いが細いんですよ!!
ただ、着込んでたのと星の被り物してるから太く見えるだけで…







淀川市民マラソンのスタート直後の混雑の中の写真…
頭ひとつ抜けてる?


どこか分かる?(笑)

2015_11_01_a.jpg



ちなみに、オールスポーツのん見ます?
コメントに見たいと書いてくれたらゼッケンNo教えますよ(笑)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
走れん(>_<)
今日は、仕事休み取った♪

血圧の薬も少なくなったからお医者さんに行ってきた!


「7年ほど前から走っていて、血圧の薬、飲み始めてから、ここ最近、動悸みたいな感じがずっとする
走っていると心拍数が上がって苦しくなる
血圧が全然下がっていない。

この前、風邪で薬を貰ったのですが、息が苦しいのは肺かも・・・等々」




聴診器当てて心電図とって、レントゲンとって・・・

心電図では異常なし!
レントゲンでも肺には異常なし!
血圧が高いのは腎臓とかの要因で上がっているんじゃなく本態性高血圧!
血液検査も行なったが結果は後日!

●不整脈って自分で脈拍測ってるときにも分かるって事なので
走って動悸みたいなのが出た時に手首で脈拍測って脈は正常か見て下さいって・・・

●高血圧は別の薬も出しますので2種類飲んで様子見てくださいとのこと
出されたのはアバプロ錠100mg



心臓の方は大丈夫って事なので一安心だが
今日もゆっくりと家の近くの2.2kmの周回コースを無理やり3周走る!

けど、ほんとゆっくり走っても心拍数が急に上がってくる感じの症状が出て止まって心拍数を測る!
って事が1周ごとに起きる!
平地でk7:00位のペースにも関わらず心拍数が160以上まで上がる事が有った!
箕面のマイコースの登りでタイムアタックしても、そこまで上がらないのになんで?

とりあえず、走ると風邪のときみたいに息が出来なくて苦しい感じ!
風邪はひいていないが走らなくても息苦しい



この息苦しさが無くなれば走れそうなんだが、風邪で息苦しいときでも
心拍数が上がるって事は無かったものなぁ~~~


とりあえず、血圧下げてからだなぁ


今、酒はビール500ml1本だけで塩分は控えています!


本日も走れなかった分、脚の筋トレを多くしといた(*^_^*)
ワイドスクワット30回~ランジウォーク20歩~スクワット50回を5セット

9日の日も同じ様に筋トレを久し振りに行なったが
次の次の日に太股の内側が筋肉痛(>_<)

さて、今日のはどうだろう?




しかし、これだけ負荷をかけずに走って、短い距離で直ぐに心拍数上がる感じで走れなければ
福知山はトレーニングがてらでも無理だなぁ~~~(>_<)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
高血圧色々
高血圧の薬を飲み始めて20日ほど!

この頃、やっと下がってきた感じです。
それまでは、薬飲んでいても150/100と高めでした


淀川市民マラソンでの動悸?貧血みたいなの?

高血圧の薬とか色々とネットで調べてみました







高血圧の薬(降圧剤)は、やっぱり飲まないほうが良いみたい!

降圧剤の薬には6種類あり、
どれにも薬の特徴と副作用があります



自分が飲んでるのは
ノルバスクOD錠5mgです



ここに薬の種類と特徴が書いています
↓ ↓ ↓
【必読】初心者でもわかる降圧剤の特徴と副作用!飲み続けると認知症もなるって本当!?







このページで書いてあることのなかで一番の副作用が・・・

降圧剤の副作用


一番、怖いのが・・・

降圧剤の怖さ




元々は狭心症や心筋梗塞などの予防と治療に使われていたものである・・・

「何故血圧が下げるのかを医者たちはわからないまま、患者に処方しているのが現実なのです」って・・・(^_^.)




今は降圧剤飲みますが、食事に気をつけて飲まなくても良いようにします!













淀川市民マラソンでの事から、走れるのかどうかの答えのヒントがここにありそう
↓ ↓ ↓
マラソンしてるのですが



自分と、同じ様な数値で同じ薬を飲み走ってる!




このやり取りの中のひろぽん先生の中に、答えが・・・

ひろぽん先生の一つ目の答えに此方の答えも!

現在内服をされて血圧コントロールを開始されたとのことですね。
降圧薬の効果が十分出てくるまで、
激しいトレーニングは少し控えた方がよいかもしれません。
ゆっくりとした有酸素運動でスピードを控えめにして走る分には特段問題ないとは思われます。
十分に血圧コントロールができてくれば
今までと同じようにしていただければと思います。




そして、ひろぽん先生の答えの2つ目にも此方の答えも!

降圧薬を内服されると、一部の薬の種類に、
一部の方には動悸を感じる方もいます。
大半の方は時期におさまってきます。






あと数日で医者に薬を貰いに行きますので、
その時にも聞いてみますが、暫くは心拍数を上げずに走りたいと思います!

この前の日記みたいにウルトラの予行演習みたいな走り?(笑)






降圧剤飲まなくても良いように血圧を下げる方法!
運動療法に食事療法!



これが、結構、行っている事なんですよね(^_^.)

●運動って走ってるし、たまにですが泳いでるでしょ?
●BMIの数値では駄目ですが、そんなに肥満ではないとは思いますが…
●タバコは吸わないでしょ!
●食べ物も肉食が多い訳でもなくバランスよく摂ってますがね~~~
●緑黄色野菜、納豆や豆腐の大豆、ひじきやモズクの海藻類!


●酒は呑みますが、一概にアルコールが高血圧に悪いとはいえないみたいですしね~~~
ここから

ただ、適量ってのは人によって違うと言いたいが・・・(笑)




ただ塩分は沢山摂ってました
酒のアテにオカキや柿の種などの塩っ辛いものを・・・

とりあえず、塩分は控えます!


そしてこの様な物も定期購買で買って、届きましたので飲み続けますわ(笑)

LIONのトマト酢





高血圧の関係の事が色々と書いてあるのですが
まぁ~どこまでかは自分で見極めやなあかんでしょうが
ここは参考にあるんじゃないかな?

36歳医療従事者の高血圧@治療体験記
~薬を飲まずに血圧を下げよう~















にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ウルトラの予行演習?(笑)
ウルトラの予行演習なんて行なっていませんよ(笑)

ウルトラ、登りになると歩くんでしょうね~~~



ただ、普通にトレーニングしてるだけですからね(^_^.)



ただ、心拍数が上がらないようにゆっくり走ってるだけですからね(笑)






3日の祭日は自宅からマイコースである高山公民館往復の24kmをLSDで!

淀川市民マラソンの動悸?みたいな物は、やはり怖くて
登りのきついところは歩きで出来るだけ心拍数が上がらないように走りました

まぁ~歩き倒してるとも言えますが、少し前よりも楽にこなせたから、前よりは脚は出来てきていると思います



そして今日は市町村境往復の10kmコースを走る!

市町村境から箕面の滝駐車場への日頃と逆周りのコース!
箕面の滝駐車場が有料となっていますので場所を変えてと・・・!!!



今日はなんか心拍数上がってきたなと思えば、心拍数下がるような事を行います

歩いても全然OKで♪


下りでドキドキがちょっと怖くなったので、立ち止まり心拍数を測る!
心拍形じゃなく人力でね(^_^.)

数値は142

とりあえず、少し歩いて下げる!


心臓はしんどくないが、折り返しで測ってみると、同じく142!

そのまま、2kmほど走ってから測ってみました!
156!
少し、動悸が起こるんではないかとの印象!


そこから登り勾配がきついのも歩きました♪



そしてあとは全部走ってみましたが
普通に走れます♪

下りで142でも怖いときがあるし…
心拍数だけでは無さそう!







久々のチョロ♪
20150913064.jpg












にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2013年と同じにするか?
抽選のマラソン大会が当らねば、だいたい同じ大会が候補になります

此方、抽選大会は第一回の大阪マラソン以外当っていません!

と言っても、申し込んだのは当った大阪マラソンと神戸が3回と泉州国際が2回と少ないです


篠山マラソンのエントリーが出来ました\(~o~)/

それによって、トレーニングがてらの大会を決めたいと思います♪

とりあえず、2週間前の河内長野マラソン(ハーフ)にも申し込みました♪



ここで、エントリーの履歴をランネットで見ていると
自己ベストを出した2013年の篠山マラソン!

河内長野マラソン走っています!
そして、前年の12月と言っても数ヶ月前ですが奈良マラソンも走っています!


今シーズンは奈良マラソン、河内長野マラソン、そして篠山マラソンと
2013年と同じ大会をエントリー!

験担ぎで同じ大会にエントリーしたわけでは有りませんがね(笑)




さて、そこでもう1つ、迷ってる大会があるんですよね~~~

篠山の1ヶ月前になる口熊野マラソン(フル)をどうするかです(^_^.)

フルを走った2週間後にハーフって走れるだろうか?
またその2週間後にメインのフルマラソンを走れるのだろうか???

しかし、昨年の悔しい想い!
ゴール前を笑顔で走り抜きたいと言うリベンジをしたいって気持ちもあります!




さて、もう少し考えよう(*^_^*)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

楽しかった淀川市民マラソン♪
今回、福知山に備えてのハーフの出走!

結果はめっちゃ不安な面が発覚!



しかし、それ以外は参加して良かったと思った日曜日♪


まず、前々からやり取りのあったはーちゃんと初めて会い一緒に走る為にエントリーしました!
タイムも同じで申告ですから同じゲートからで!


ぐわぁT、大人数で参加した大阪リレーマラソンにお互い参加していたので
会えたらって事でしたが、余りにも人が多く会う事は出来ませんでした!



それと、今回は近い大会ですので電車での参加!
多分、走り終わった後に呑むだろうからと(笑)

いつもは車で奥さんと行くので走り終えても呑むことなんて有りませんでした!

けど、今回は呑める♪




朝の6時過ぎにモノレールの山田駅まで奥さんに送ってもらい現地へは
7時半到着予定!


まぁ~それくらいに到着♪
地下鉄降りてローソンでおにぎり買うが凄く混むんですね

次回からは自宅近辺で買っていかねば・・・

まぁ~
このおにぎりは結局食べていないのですがね(笑)




現地会場でストラトさんに連絡取る


そして、そこに行くとユキさんメガネくんも・・・






もう1人、ぐわぁTで走る格好・・・

はぁ???


誰???


なんで???



かぶとむしさん居るやん???
走るの???



応援団が来るとは思ってもいませんでしたから、ビックリでした


自分、思いもよらずビックリすると頭が回らなくなるみたいだと・・・(笑)






はーちゃんも無事、到着で会うことが出来、皆とご挨拶!



そのうち、サトさんからもLINEで現地入りの連絡が!

えっ???
サトさんも走るの?ってざわざわ(笑)

応援がてらトレーニングでした(*^_^*)



そのうち、yu-hiro-ayaも到着!


大会とかは大人数が良いね♪




あと、此方は久し振りのほねさんと会うのみなんだが
会場には着いているのだが、中々、会う事は出来ませんでした

ほねさんもはーちゃんと会うのは初めてで
会えるのを楽しみに♪



まぁ~
スタート前、短い時間とは言え会えたので良かったです(*^_^*)






さて、走りのほうですが
同じゲートにユキさんも居ましたが、最初から突っ込んで行くとの事で
スタートして直ぐに見えなくなりました(^_^.)

こちらははーちゃんと一緒に走り始め、k6:00で走っていき、
最後の3km位で上げようと話していました




そやそや!
応援といえば走ってる途中でも応援に来てくれています♪

コースの右寄りを走っていたら、どこからかぐわぁT頑張れ~~~って声が聞こえました
左側にハマーさんが声援を!

応援に行きますってコメント貰っていたのに、スタート前に時間的余裕がなくて
すっかり忘れていました(笑)

慌てて手を振り替えしセーフ(^_^.)



そして杠さんも応援に来てくれるって言っていたのに
すっかり忘れていました(^_^.)

こちらも、ちょーみんさん頑張れ~~って声が聞こえ、ぐわぁTが見えたので
手を振り返してセーフ(笑)






そうこうしてると、右手に星を被ったぐわぁTの男性が応援している!
余り大きくなく頭が大きい!
スリムでなく少し肉付きが良い!
だいぶ前から気付いていたのだが、全く頭が回らず誰か分からない!



誰か分からずに愛想はしていたのだが、通り過ぎるときに思わず誰か聞いてしまいましたよ(笑)

なんとTHさんでした(^_^.)

いや~~~
あの星は関西ではTHさんとストラトさんだけなんですよ!

けど、応援に来てるなんて思いもしなかったし
体型が細く無かったし背が低く見えたから・・・

これも、余りにもビックリで頭が全然回りませんでした(笑)








さて、走りに戻り

1~5km
6:17:80~~5:50:69~~5:52:20~~5:48:55~~5:43:10


6~10km
5:44:21~~~~~~~~11:38:10~~5:41:28~~5:54:63


11~15km
5:38:26~~5;45:60~~5:41:20~~9:41:96~~~~~~~


16~20km
19:43:72~~5:51:45~~5:36:71~~12:18:13~~10:48:52


ゴールへ
5:20:82



スタート後の混雑も思ったほどでなくk6:17と思ったよりも速いペースで入れ
直ぐに目標のk5:50で走れました!

此方はK6:00に落とそうと思いますが、そのペースまでははーちゃんは落ちません(^_^.)
まぁ~k5:50なら良いかとk5:50を目指していました


しかし、距離、走ってくれば来るほどペースが上がってきます!
此方が少し後ろを走り抑えていても・・・(笑)


12kmか13km辺りからこのまま、此方、最後まで持つかなぁ~~~って思い始めました

その様な事を感じ始めたら急に心拍数がめっちゃ上がったような感じ?
はーちゃんに声をかけるまもなく、怖いのでペースダウン!

前に動悸が起こったときみたいにドックンドックンって心臓の鼓動が聞こえるって感じはないのですが
息苦しい感じ???

ユックリ歩き、呼吸を整えます
そのうち、歩いていても辛くなり、短距離とかぜぇはぁ~言うトレーニングしたときみたいに
手を膝につき立ち止まる

貧血?みたいにふぅ~~となる感じで立ってるのが辛い!

歩いては止まりしてるうちに、歩くのはどうもなくなりました


2kmほど歩くと走れそうな感じですので
走って様子を見てみました!

心拍数上げないように無理に飛ばすんじゃなく!

それが17,18kmのタイム!

しかし、どうせタイム狙いの大会ではないから
無理して走る事無く最後だけ走れば良いかと歩いていました


そのうち、THさんが居ます!

一緒に話しながら歩いて行きました


前から高橋尚子がハイタッチしてくれるために歩いてきてくれてます!

THさんと左右に別れ二人ともハイタッチ!

あれ?
THさんも(笑)




歩いていると、いつの間にかまたまたハマーさんが居る所まで来ていて
声をかけてもらいました♪

THさんが自己紹介していましたが
星を被っているから顔が分からず、次に会っても誰かわかってもらえないねと話していました(笑)




さて、最後の1kmは走ってゴールをって事で走ります!

ユックリ歩いてきたので体力は回復!


この時間帯でゴールする人達の走りと歩いてた人間との元気度の違いは歴然で
人をよけてよけてブッチギリの速さで走っていました

沿道の応援の人からは凄いって声や格好いいって声が聞こえます(笑)


次回からもこれか♪(笑)



ゴール後はもう普通の状態!


着替えてウダウダ過ごしメガネくんのゴールを待ちます





念願のサブ3,5を軽く越えゴール!

おめでとう♪


ハーフで言えばストラトさんもユキさんも自己ベスト更新の快走でした


長いのでここまで♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
箕面の紅葉情報???
本日、久々にLSDで自宅から箕面経由、高山公民館往復!

って事で箕面の滝道を通って来ましたので
紅葉情報♪




今日から箕面の滝への道は厳戒態勢(笑)


駐車場!
DSC_0785.jpg




ちなみに、紅葉はまだ全然と言っていいくらいです(^_^.)


紅葉情報はここからどうぞ!


今日の様子です
一応、紅くなった所だけ撮影でこれですから
滝道なんて全然でしたよ

箕面の滝の周りは元々、余り紅くならないんですがね
DSC_0774.jpg








滝駐車場から滝へと降りる所からの山肌は毎年綺麗な紅葉が♪
しかし、今年は余り綺麗で無さそう(^_^.)
DSC_0776.jpg









ビジターセンターの駐車場を上から見るところ!
DSC_0779.jpg






土日と祝日は交通規制がかかっていますので注意を!

車だけでなく自転車もですから要注意ですよ!


箕面の駅と言うか街の方からの北向きの一方通行になりますので
北摂霊園方面や勝尾寺からは箕面の滝へは行けません!
DSC_0783.jpg










にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
第19!回淀川市民マラソンのハーフ結果
14km迄は予定通りの走り!!

しかし、動悸の様な感じが起こり、
心肺が苦しくなる

怖いので歩く…


しかし、歩いていても心肺苦しいのは収まらず立ち眩みの様にふぅ~となるので歩くのも止める

この時のひどい感じかな…

その後、走れましたがトータル3km程、歩きました(><)


心拍数上げるのは怖く
福知山はタイムは置いといて無事、何事もなく、か
走りきれるのかめっちゃ不安…


記録は自己ワースト更新です(><)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR