写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
神戸マラソン落選(><)
神戸マラソン落選でした

ってことで早速、福知山マラソン申し込みました


結局、昨年は申し込まなかった奈良マラソン以外は昨年と同じ大会の参戦となりました



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
体重150%アップ
なんか動きが重い???

絶対、大きくなってる!
見るからに丸くなってる!


本日、久し振りに体重測りました





普通と言うか、前回よりも150%増しです(^_^.)

これは肥り過ぎです(>_<)




40gが60gになっていました!
痩せさせなければ!


20150624013.jpg






ちなみに、飼い主は79kgと大きいです(笑)

夏過ぎには体重落としにいきます???




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
紫陽花の写真(甲山森林公園)
本日も昨日同様のトレーニング♪

緑地公園へ行き、土のグランドを30分間ジョグ!
その後、ウインド スプリント20秒を6本!

昨日みたいにダッシュは辞め

ダッシュは滑りやすい。
ちょっと、グリップしやすい方で走りたかった


土の上は滑るのもあるがデコボコがあり舗装路と違い力を変なところで使うからか
蹴っているからか分からないがふくらはぎを結構使ってる(>_<)




明日は休足の為にスイミングかな~~~



甲山森林公園にて
20150621027.jpg






20150621033.jpg






20150621044.jpg




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
奈良マラソン走るで~~~
本日のミッション、無事完了♪

奈良マラソン走ります(^^)v


奈良は今度走れば3回目となります

前日受付がしんどくてエントリーしなかったシーズンもありましたが
2013年シーズン、申し込んでいたのに故障で走れず以来、走ることになりました♪


一昨年、使えなかったゼッケン!
2013_12_08_01.jpg





今回、ちょっと、楽しみにしております♪


ぐわぁTの人達がたくさんエントリー出来てるし、その他の知り合いもエントリー出来てるし♪

久し振りに会える人が居るのも楽しみ(*^_^*)





ちなみに、もう約束したんだ~~~

奈良マラソン、さくらさんと一緒に走るって(笑)


ヘロヘロになって恥ずかしい想いをしないで良い様に練習重ねます(^^)v




本日は土の上を走りたくて緑地公園のグラウンドへ行きました♪


30分だけ土のグラウンドを走り、その後、20秒ダッシュ5本!

そしてワイドスクワット30回~ランジウォーク20歩!




土の上、走るとほんとに良く分かります!
滑ります・・・

蹴っているんでしょうね(>_<)

その上、家に帰って風呂でマッサージするとふくらはぎが張っているのが分かる(>_<)



もっと、土の上を走って蹴らない走りってのを意識しなければならないのだがなぁ~~~

公園行ってトレーニングすると2時間以上はかかるからなぁ~~~



さて、次は他力本願の神戸マラソンだ(*^_^*)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


明日は奈良マラソンエントリー
明日、夜8時、頑張るよ(^^)v



甲山森林公園にて
20150621065.jpg










にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


福知山マラソン
一般は6/29からの申し込みですね♪

昨年は23日からの申し込みでしたので、今年はどうなってるのかと思っていました



昨年も神戸マラソン申し込んでいましたが、福知山マラソンに申し込みました♪
まぁ~神戸は当らないだろうって申し込みましたが
当ったら走らないつもりでしたので外れて喜びました(笑)

神戸マラソンの発表が30日!
今年は3度目の正直で神戸が当るだろうから???神戸の発表待って外れたら福知山をエントリーかなぁ~~~
さて、間に合うか???


大阪や京都は走りたいとは思わないので申しこんでいないのだが
都市型マラソンでも神戸は一度は走ってみたい(*^_^*)

奈良は都市型マラソン???(笑)



甲山森林公園にて
何なのかな?
流氷の知床でのクリオネにも見えるのだが・・・(^_^.)
20150621079.jpg








20150621083.jpg








20150621086.jpg



紫陽花はまたですね(^_^.)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
甲山森林公園へ♪
お疲れさまモードで疲労抜きランは行なわずと言うか行なえず(^_^.)

その分、朝はユックリ寝たし昼寝で寝不足からの疲労解消デーとしました(笑)


朝、雨が降っていたので、朝早くには起きずに、いつもの野暮用での有馬へ!

紫陽花が見頃なので撮影に行きたいので帰りに万博公園へ行くつもりでしたが
甲山森林公園へ行く事に変更♪





20150621001.jpg





初めてでした(*^_^*)

とりあえず、駐車場もすべて無料ってのは嬉しい♪

そして思ったよりも自然一杯で良かった(*^_^*)


甲山と言えばばんぶーさんが休みの日にトレーニング場所で走ってる所!

どこかに居るのかなと思いつつ、公園内をウロウロ!

公園内はほんと裏山って感じです♪



展望台からは大阪の街も一望

20150621004.jpg







20150621009.jpg








20150621006.jpg












そして紫陽花が咲いていたのが甲山なかよし池♪

20150621018.jpg








20150621070.jpg


















20150621057.jpg





紫陽花の写真はまた載せます(*^_^*)




とりあえず、帰宅後、走ろうと思っていましたが疲れて眠くて仕方ない

結局、走らずランオフが2日(^_^.)






明日は走ろうっと



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
疲労抜きジョグってあるのかな?
前まで雑誌はランナーズを買っていました

けど、毎年だと大体、記事内容って月によって良く似た物がある!


だから、暫くは買っていなかったが、
7月号でベースボールマガジン社の「ランニング マガジン クリール」ってのを買ってみた

3ヶ月間だけ半額で買えたから(^_^.)

今月の内容のメインは
ランナーの故障解決クリニック


その中のひとつにTake アスリート鍼灸院の
田中猛雄氏の疲労抜きジョグってのが載っていた

ちょっと前にブログ村でも話題には上がっていたんですよね?
余り疲労抜きとかトレーニングの仕方とか見ていなかったから今更ですが・・・(^_^.)



ポイントが3つ
要約して・・・

○走り方(フォーム)
基本的に速いペースの時とフォームは同じ。
走ることはリズムです。
そのリズムの違いがペースの違いだと考えてくださいとの事


○ペース
1kmを全力で走って出るタイムの2倍!
k4:00ならk8:00で走る?って事



○距離
月間走行距離で1:2の割合ですって!
月間走行距離が240kmなら80kmがゼェハァ言うトレーニングで
疲労抜きジョグが160km!



さて、まぁ~歩くようなペースで走って疲労抜けるのでしょうか?
興味深々!


ちなみに、自分が感じてる疲労は寝不足だからなんぼ走っても疲労は取れないわな(笑)



週末、LSDじゃなく疲労抜きジョグ行なってみます♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


走るのなんて簡単だと思っていた(^_^.)
46歳9ヶ月の時である5月に平城遷都1300年記念「奈良マラソン2010」~第1回奈良マラソンに向けて走り始めた♪
この年の5/10に奈良マラソンをエントリーしています

ただ、42.195kmも走れるのだろうかってだけしか頭に無かった!
それまでフルマラソン走る人なんて凄い人だと思っていたからね~~~


月刊誌ランナーズを買って読んだりしただけで、公園の外周路を走っていた!

ただ、走っていた!


走り方なんて気にしたこと無かった!

ただ、距離走れるようにとペース関係なく短かろうが走った!



大会前の30km走・・・
走れてません(^_^.)


さて、奈良マラソン当日♪

一杯、荷物持って走ったよ(笑)

大き目のウエストバックに色々と入れて走った!
大き目のウエストバックはタスキがけにして走ったよ!
コンパクトのデジカメも持って走ったよ!

格好は下のズボンはジーンズ屋で売っている重たいカーゴパンツの半ズボン!
サングラスも運転用の普通のん!

靴もたいした靴、履いてなかったよなぁ~~~(笑)



ゴール前の鴻ノ池運動場
21180630-1-1_1002-4139.jpg



ゴール後もまだ、走れそうな気がした(笑)
5:07(ネット)だった


そして、次の年の初開催の大阪マラソンに当選!

4時間半切るぞと燃えた♪


大阪マラソンに向けて初めてハーフマラソンも走った!

あざいお市マラソンだった!

タイムは02:10:43(ネット)


最初から突っ込んでいったらどうなるかってのを見る為に突っ込んだ!
後半、めっちゃしんどくて堪らなかった(>_<)

ヘロヘロでゴールでした!


これも、練習は普通に距離走っただけだった(^_^.)




けど、なんで普通に距離走るだけにしたかっていうと
唯一、雑誌でないマラソン関係で買った本に書いてあったから




それは
マラソン100回の知恵
サブ4をめざす市民ランナーへ
原章二だった




マラソン始めたばかりの人は累積走行距離が伸びればタイムも上がると・・・



とりあえず、練習はただ、走るだけでずっと来ていた
やっぱり、歳だから故障だけが怖かったので無理は全然しなかった

ある意味、しんどいのはダメだ(笑)




2013年3月の篠山で04:16:24(ネット)





次はサブ4だと燃えていた




けど、翌シーズン故障!

そしてまた故障!

結局、フルは1本も走れず(>_<)

その次のシーズンも故障でロクな走りが出来ていない(>_<)







まぁ~~~
ここまでが前置きみたいなものです(笑)


ただ、累積走行距離伸ばそうとただ走ってるだけだと故障するって勉強した(^_^.)


また、フル後半に、筋力足らずでヘロヘロでのゴール!


故障しないようにとスタミナを温存できるようにと走り方を考える!

フォームの注意点って色々とあるんですよね~~~(^_^.)

自分のフォームはダメなフォームだったと思うんですよね~~~

スタミナ残せるような効率的なフォーム!
そして故障しないように脚の筋トレ!

これを目指してたのくるさんとことかで勉強(笑)


ストレッチは少し前から行なっていて、この習慣が故障をしなくても走れるようにしてくれてるのではないかと甘い考えを♪(笑)




こんなに走り方に色々と注意点があるんだと思った!
ただ、走るだけなのにね(^_^.)



最初からフォームとか気にして走っていれば良かったなぁ~~~
って今は思っています(^_^.)




成果は出るのでしょうか?

自分がどんな走りが出来るのだろうか?


早く知りたい(笑)



ちょっと、無駄に長い年月、走ってる感じです(笑)

さて、来シーズンのサブ4はどうなんでしょう?
今シーズンの持ちタイムからだと30分は縮めなければならないが・・・(^_^.)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
備忘録(腰高&腕振り)
本日はマイコースの市町村境までの往復10kmコースへ!

目的は
ちょっと長い距離走ること♪
たった10kmですがね(^_^.)

それと、
登りでの腰高を意識する事♪

そして
腕振り♪




まず腰高の事を!

フォーム固めも大分出来てきてると思っています♪
ただ、家の近くの周回コースや今日のコースの下りでは腰高が出来てると思いますが
登りでは全然出来ていないと感じてる!

何故、腰高を意識するかの理由

たのくるさんの所から引用
「腰が落ちると膝の屈伸が入るので接地時間が長くなります。ミッドフット着地が出来たとしても、着地してから膝が伸びて次の動きに入る間が接地時間になるので長くなります。
腰高だとミッドフット着地した足はそのままハムストリングスで後ろへ着地反動を利用しながら巻き上げられるので接地時間は短くなります。ポンポンとスタンプを押していく感じ。」


これです♪





そして今日、確認したかったのが
自分の備忘録にも書いたが頭から紐で吊るされてる様なイメージって言うのや丹田を高い位置に
維持するような意識を!

ってのと、着地後に直ぐに跳ねる感じをね


登りだと脚が真っ直ぐに伸びずに曲がっている感じ(>_<)
これを頭から紐で吊るされてるイメージを強く持てば
腰高を出来るかってのを見てみたかった!

登りはやっぱり出来ないや(>_<)
膝が曲がってると思う



体幹が弱いのかな?
とりあえず、丹田を高い位置にと思えば思うほど体幹を鍛えなければと感じる!
登りが特に・・・


ただ、軽い登りだと腰高で着地後すぐに跳ねる感じでは走れてる!
これが登り勾配きつくなっても出来るようにだね


下りは出来てる!
別段、飛ばしたつもり無いが走っていて気持ち良いしタイムは前よりも上がってるだろうからね




これまでの着地位置などのフォーム固めは、この方向で良いと思い
このまま固める!






それと平行して第2弾のフォーム固めで腕振りを意識します♪

自分の中でのイメージ付け…

肩幅位に脚を開き、正面向き、片方の腕だけ走るときのように曲げて腕を後ろに引いてやると
引いた腕のほうの腰が勝手に前へ回る
これで脚を出すイメージで!

両方いっぺんにするよりも自分的にはイメージ付けしやすいので・・・(^_^.)




たのくるさんが長居の講習会の時にも腕は余り振らなくても良いといっていたし
肘を後ろに引く感じってのが分かる!

今日、走ってみて大袈裟に言うなら腕は振らなくても肩甲骨を寄せるイメージでも良いと思った!

実際は肘を引いてるのですが、強く意識したのは肘を引いた時に
肩甲骨が寄るってのを強く意識して走りました
肩甲骨だけ意識したって言っても良いくらい(笑)



肩を動かしては駄目!
ほんと、肩甲骨だけ寄せる感じなので肘を引く感じでも肩は動かさない位に小さく動かすイメージ!
あくまでも自分が感じたイメージね(*^_^*)


その様に下りで走ってると胴体の部分は動かない!
デンデン太鼓みたいに真ん中の太鼓の部分は全く動かないイメージで!


100mの選手とかって腕と脚が動いてるだけで頭の位置も胴体の部分も全然動いていませんものね~~~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村









何故、腰高かの説明はたのくるさん所のが良く分かります♪
ここね

腕振りはここね




自分は、まだまだ秋に向けてフォーム固め(^^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ストレッチ♪
昨年の故障以来、脚のストレッチは真面目に行っていました♪

だから、故障無く走れてるのはストレッチのお蔭だと思いたい(笑)


そして、少し前から肩甲骨のストレッチも頻繁に行っていました♪

何でか?

ランスマとか見てても雑誌とか見ても肩甲骨動かすの大事だと…

そんなに大事ならと思ったのだが
何せ一番の理由は楽だから(笑)


いつでもどこでも出来るしね(笑)

走る前にもちゃんとしていますよ♪



で、今、たのくるさんの所を読ませて貰ってますが
やはり、腕振りの大事さを言われています!!


そしてこんなのを見るとまだまだなんだなぁ~と

ここね


Proceed2600さんの記事です♪


もっと頑張ります(^_^)v



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
1つ決まりました♪
今シーズンも鈴鹿山麓かもしかマラソン走ります(^^)v

朝の5時に受付スタートでしたが6時には10kmも完売(^_^.)



自分とって印象深い大会です!
初めての2013年は大雨でしたが気持ちよく走れ自己ベスト!

次のシーズンは故障明け2戦目でしたが久し振りにタイム関係無しで気持ちよく走れた♪


とりあえず、走っていて気持ち良いとしか思い出が残っていない(*^_^*)





本日も2.2kmのコース走った後にウォーキングしながらの筋トレ!


そして、肩甲骨のイメージがつかめたかも(^^)v
ただし、走るとかの早い動きではまだ出来ていないと思う(^_^.)





ちょっとモチベーション上げて行かねば<`ヘ´>



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久し振りの連休♪
お疲れモードでトレーニングもブログもサボりまくりでした(^_^.)



世間が盆休み終わるまで忙しくなる季節!
盆休みも無いから連休はいつになるやら不明(>_<)

お疲れモードだったし土曜は休みを取り久し振りの連休!


会社からは休ませないから自分で休みを取らねば休めない!
その休みも取りにくい雰囲気!
週休2日制って言うか週40時間制ってどこ行ったの?

ちょっと愚痴モード(笑)


久し振りの連休!
やりたい事が一杯あった!

まずはレガシー乗りたい♪

レガシー買ってからの遠出といえば、マラソンに行く時だけだった!
鈴鹿山麓カモシカ、福知山、篠山に行く時に使うのが遠出だった


乗っていて楽しくて運転したい車なんだが、中々、乗る機会が有りません!



そして、写真撮影楽しみたい♪





そして、ユックリと休みたい♪



土曜日、どこかに行くのは奥さん連れてだから山登りは無し(>_<)

候補は高野山か美山!

結局、毎回行ってる義母の見舞いも行ける美山に決定!


これはまた写真が上がったら書くかもってことで・・・






本日、朝、4時には目が覚めております
これは習慣で目覚ましなど合わせておりません(笑)


起きる事はせず、二度寝で朝の8時前まで寝ました♪

そして食事後にもう一度布団の中へ(笑)



曇り空で涼しい・・・
昼飯後に重い腰を上げて面白くない近くの周回コースへ行く!


本当は緑地公園の土のグランドへ行きたかったのだが
雨が降りそうだと判断したから!


とりあえず、ここ最近のフォーム固めと脚の筋トレを行う事に♪


走り始めると日が照ってきて暑い(>_<)
先程まで、風も有ったし曇ってたやん・・・


走る前にワイドスクワット30回行い内転筋に刺激入れ!
その後、2.2kmのコースを2周の4.4km走ります
今日は、その後、スキップ20歩して流しと言うかダッシュ20秒を4回!
そして、ワイドスクワット30回~ランジウォーク20歩~スクワット50回ってセットを2回!

そしてワイドスクワット30回~ランジウォーク20歩で終了

今日はスクワットがとてもしんどかった(>_<)



4.4kmとは言えペース良く走れたと感じたんだがなぁ~~~
自分的には楽にスピード出せる感じ♪

しかし、2.2kmのコース2周は
(1周目)12:17:63(k5:34)
(2周目)12:02:48(k5:28)

2周目はk5:00前半で走れてるのではと思っていたんだがね(^_^.)
まぁ~一生懸命にタイム狙った訳では無いのでこんなものが普通なんでしょうがね








明日は5時から鈴鹿山麓カモシカマラソンのエントリー開始!
多分、当日の早くに一杯になると思われます




今年もこの大会にエントリーします♪

奈良の次に応援と言うか雰囲気が良い大会だと思っています

適度にレガシーでドライブも出来ますからね(笑)



そろそろモチベーション上げやな・・・(>_<)

色々とエントリー始めますがフルが決まらないとハーフは決め難い(>_<)


とりあえず、まずは神戸当って欲しい

















家庭菜園の事!
本日の収穫がこの写真♪

2015_06_14_001.jpg


きゅうりが採れだすと早いです!
けど、早くに樹が終わってしまい収穫が出来なくなります(^_^.)
今、めっちゃ早い








そしてオクラ4本がやっと葉っぱがちゃんと付き、育つのが見えました(^^)v

20150613007.jpg









そしてトマトは赤くなるのを待つだけ♪

20150613012.jpg











パプリカ2本も沢山実がなっています♪
後は色が変わるまで待つだけ!

20150613004.jpg







ししとう2本も実がなっております♪
収穫までもう少し♪

ししとうは次から次へと実がなり昨年は採れ過ぎて食べるのが大変だったので
樹を減らしました

20150613008.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



シーズンオフモードは終わらせて、そろそろ頑張ります♪
予定です



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
今日は走れる♪
今日の天気予報は雨から曇り!

帰宅時には雨は降っていません


これは、走れるときに走っておかねばって事で
マイコースの箕面の滝上に行って来ました

走ったのは登りタイムアタックする市町村境を往復!

最初はもうちょっと先の高山公民館への往復14kmのコースを走ろうかと考えていましたが
時間の都合で10kmに!

普通にジョグのつもりだったが折角だからタイムアタックしようかと一瞬思った



けど、やっぱり気合いれやなタイムアタックはヤル気がしない(笑)

普通にフォームを気にしてのジョグでしたが、めっちゃしんどかった(>_<)

なんでこんなにしんどいんだろうと思ってしまいました(笑)

気温も19度と暑くは無かったのですが汗だくでした(>_<)


登りきった所での心拍数は162
復路を走り終えたときは152


けど、心拍数が上がってくると動悸が起きるんじゃないかとドキドキ・・・




明日は雨じゃないが走れない(^_^.)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
予報は雨だったし・・・
今日は昼から雨の予報!

脚も張っているからほぐすのも有りスイミング♪

しかし、余り泳ぎに行っていないと自分なりにだが、前みたいに上手く泳げない(^_^.)

そしてスイミングってしんどいわぁ~~~(>_<)
今日はたった750m泳いだだけ・・・


雨は雨の時に出来るトレーニングってのも有るだろうし、今はユックリと・・・

写真も雨は雨でしっとりとした景色になり良いし、今しか撮れない景色ってあるし
雨は雨で楽しまねばね


って長い事、写真撮りに行っていないが、今が田植えの時期だし、もうアジサイの季節だし
日曜は雨なら美山でも行きたいな~~~


2011_05_22_015.jpg







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

箕面の山から五月山へ
雨で無い日は出来るだけ走っておかねば走れないと思ったので
朝から箕面の山の中へ!


東海自然歩道を前回よりも遠くまで行くつもりで
ロードは走ろうとランニングシューズ履いてカメラも持たず家を出ました♪

前回はオール歩きのつもりだったから、カメラも持って登山靴履いてたからね


いつも通りに箕面の滝道までは自転車で!
そして滝から滝駐車場の少し上の百年橋(B6)から箕面自然探求路2に入ります!

箕面自然探求路などの地図はここからどうぞ


前回、東海自然歩道へ行ったときはE8の地点で、一旦、政の茶屋園地に下りたのですが
なんか東海自然歩道って北摂霊園の向こうではロードを通るのかと思うと行く気が失せてしまい
池田市の五月山からの展望を楽しみに行く方が良いなと思いコース変更♪










目的地は五月山へ!


今回、歩いたコースはJogNoteの地図でどうぞ…


E8で左折して箕面自然探求路から外れます
DSC_0328.jpg






ここからのトレールはとても路面が良くて歩きやすいです!

仕事に支障があると怖いので、トレランはしないとこうと思っていますが
ここなら走っても大丈夫そうなくらいフラットです♪

DSC_0331.jpg








少し視界が拓けた所では!
DSC_0329.jpg





しかし、トレールの部分は短くて地図のE6でロードに出ます

ここからは五月山ドライブウエイ方面にロードを行く事になります!

DSC_0332.jpg







箕面ゴルフ倶楽部や池田カンツリー倶楽部を過ぎると五月山霊園!
そこに日の丸展望台ってのがあります


今回はここでおにぎり食って折り返しとしました♪


DSC_0338.jpg




さて、帰りは往きと違う道で帰ることに!

とりあえず、来た道を帰るのですが、途中でようらく園地ってところからトレールに入ります
地図のE4です


ここから、箕面駅って標識目指して行くと箕面の滝道の途中に出ます♪




トレールの部分は風が通り空気もカラッとしていたので、とても涼しく感じました!

夏はここを適当に時間でコース選んで歩いたり走ったりするか♪




滝道の駐輪場にて!
実は失敗して買ってしまったスーパーワイドのウェーブライダー!
登山用の分厚い靴下履いて使いました!
けど、やっぱり、トレールの部分で石とかあると足の裏は痛いですね

DSC_0343.jpg









にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
チョロ、暑いかな?

20150601007.jpg




20150601025.jpg







ここ最近、昼間でも良く起きている!

今までは小屋の中で姿は見えないのに!

そして起きていなくて寝ていても小屋から顔を出して寝ている!


その代わり、夜に走り回っていないときが多くなった・・・


ハムスターは暑いのにも弱いらしいので
小屋の周りのケージの外には涼しくなる様にと保冷材を置いているんだがどうなんだろう?



それと、歯が伸びて気持ち悪いのかよく色々とかじっている!





本日、休養日で何もせず!
と言うかサボってしまった(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

おっしゃ~~~成果感じる♪
今日から暫くは早くに仕事が終わると思う

今日は早くに終わるの分かっていたので
箕面の滝上のマイコースへ登りの5kmタイムアタックをしに行って来た♪
今の自分の実力の状況を知りたいしね(*^_^*)




コースはこれね






前回は5/22に行い28:53:50と自分では及第点の28分台で満足だった
この時の日記にも書いてるがフォーム的には手応えを感じてると書いている


今日は前回と違い腰高が出来てると感じた!
そして登りの勾配がキツイと脚が伸びた状態で着地できないので
膝が曲がったまま着地なんだが、今日は前回よりも伸びた状態で着地出来てると感じた!



走り始めから調子よく感じ、脚の動かし方と言うかまわし方?と言うか
そこらが今までよりも上手く出来てる感じで思うよりも力入れずとも速く走れる感じで
気持ち良く走れていた(^^)v



けど、動悸は怖くペース上げて心拍数が上がるのは、正直4kmの所からは怖かった!
だから、ペースは上げれなかった(>_<)



調子良く走れて嬉しかったんだがね♪
必死こいてタイムを狙いに行っていなかったんだがタイムは♪


28:36:21

前回よりも楽にタイムアップ出来てる♪

それに、登りタイムアタックだけでなく復路もそのまま行けそうな位に
余裕があった!

実際、下りは前回と同じくフォーム固めの為にユックリとフォーム意識してタイム気にせずに走ったのだが
復路のタイムは上がってるのは往路の余裕度なんだと思う!
余裕残して走って前回よりもタイムは上がってるってことなんだろうな(*^_^*)



だいたい、このシーズンオフは5km位と短い距離しか走っていませんが、
脚の筋トレは効果抜群だと思われます(^^)v



それと、脚の動かし方メインのフォーム固め!
これも、今までよりも楽にスピード出せるようになってる様に感じたから
上手くいってると思う!


ただ、長い距離は分かりませんがね(^_^.)



調子よく感じるし嬉しいわぁ~~~って感じて
昨年の今頃の様子を振り返ってみると・・・


昨年の春から、このマイコースで登りのタイムアタックを始めている(^_^)

そして、昨年の今頃のタイムは
4/24   28:36:82
5/27   28:24:08




昨年と変わってないやん!
って思うでしょうが、この後7/6に故障して8月半ばまでランオフしてますからね!

とりあえず、ゼェハァ言わずとも、余裕で昨年のサブ4狙ってのトレーニングしてた頃のタイムには戻ったと思えます♪



この調子で暑くて走れない夏は筋トレとフォーム固め頑張ります(^^)v










さて、家庭菜園ですが、本日、今シーズン初のなすびとゴーヤ収穫です(^^)v

2015_06_04_01.jpg






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
脚疲れてる(>_<)
今日、土の上を走るために服部緑地公園へ行きました♪

ほんとは脚が疲れ気味な感じがあったので水泳と思っていたのですがね(^_^.)
火曜日はプールが休みだしね


けど、やっぱり泳いでもマラソンに関係ないなと思ったので
少しでも蹴らないのやフォームを身につけたいってので走りに行きました
メインはWSだ!

珍しくグラウンドはどこも使っていなくてグラウンドの外側の土の上を走ることが出来ました

1周、約2分半だったので11周走る事に♪


グラウンドはこんなの
DSC_0325.jpg

この広場は3つに分けてあり、日頃は少年サッカーの練習を行なっています!
だから、丸々、一周を走れるなんて珍しいわrあ


いつも通りにダッシュといきたかったのですが
脚が重くて速く走れませんでした
太股裏側だからハムストリングが痛む???
結局、2本を中途半端に済ませ終了(>_<)


やっぱり、水泳に行ってたら良かったかも(^_^.)




土曜はユックリジョグで走るなら筋トレの方が良いだろうと
走らずウォーキング中に筋トレを頑張りました


そして日曜の朝方に同じグラウンドでダッシュしたりしてたのが
結構、効いてるかも(>_<)






こんなに脚が疲れているから明日はランオフ!
けど、筋トレは頑張る!






この頃、暑くなってしんどいのは自分だけでなくチョロもダメみたいです(^_^.)

夜行性なのに昼間に動いていたりで、いつ寝てるんだろうって感じでした

そして眠たそうというかしんどそうだった!

寝るときも小屋の中で寝ていたのに暑いのか顔を出して寝ている!



20150601002.jpg
余り可愛く有りませんが、若い乙女ですからね
おっさんじゃありませんよ(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




















にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR