写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
本日のトレーニング
今日も箕面の滝駐車場から北摂霊園へ走ってきましたよ♪




ここん所、お気に入りでここばっかり走っています(^_^.)






前まで箕面の滝方面を走る時は自転車で滝道の駐輪場まで自転車で行き走っていましたが
最近は贅沢ながら、車で箕面の滝駐車場まで行って走っています(^_^.)

なにせ冬は走り終わって汗をかき自転車で家まで帰るのは寒くてつらい(^_^.)



今は走れるのが嬉しくて走っていますが
正直、トレーニングのパターンと言うかトレーニングの仕方を決める方が良いかと思っています


昨年はフルの後半に足が動かなかった反省から脚の筋力つけるのと
持久力付けるのが目標だったのでLSDとランジウォークメインでトレーニング!


故障の反省点は色々と感じていますので
それも参考にトレーニングの仕方を考えようと



来シーズンに備えて走りまくりますよ~~~~




本日 11.2km走行
月間 133.2km走行



2月24日
今日、別に何か特別な日でもなんでも有りませんよ(笑)


ただ、写真見返していたら、昨年、武奈ヶ岳に登りに行ってるんですよね~~~

今年の今日は暖かかったですが
昨年の2月24日は雪が凄かったです












登山口の駐車場からの景色
2013_02_24_45.jpg








登山口へ向かう途中
2013_02_24_35.jpg

レンズが曇っていたが、よい雰囲気になってそうだから良いか…(笑)







登山口の神社
2013_02_24_33.jpg





2013_02_24_32.jpg







2013_02_24_28.jpg











登山道に入ったばかり辺り
2013_02_24_20.jpg




この後、カメラ出す余裕なし!
結局、雪深く頂上と言うか稜線までも出れず!


今年の今日は暖かかったのに偉い違いだ(笑)






本日、またまた北摂霊園方面へ走りに!
ただ、今日は距離伸ばしましたよ


復路、途中から気合入ってきてと言うか興奮してきて
アドレナリン出た様な感じ!(笑)

走っていて気持ち良かったです!
来シーズン頑張るよ!




本日 14km走行
月間 122km走行


久々のLSD
脚の故障が治りましたので
長い時間走れるのは、休みの日である日曜だけ!

ただ、雑事が有るので、朝だけしか空いていないので、朝早くに起きねばなりません!




今日は朝早く起きて朝食食べずに空腹状態でLSDへ!


4時に起きて5時から3時間って思っていましたが
布団の暖かさに勝てず5時半起床!

6時過ぎから、家の近くの周回コースを2時間は走ろうと思っていましたが90分でグロッキー(>_<)


やっぱり、筋力は大分落ちています


今まで故障中は朝、ユックリ寝ていられましたが
これから長い時間走るためには朝早く起きねばならないので
寝不足かな(笑)


脚の状態は左脚のハムストリングが筋肉痛状態

3日間走らずに居たのになぁ~~~





甥っ子が少し前に会った時に2月にある学校の10kmマラソン大会を楽しみにしていた

今日、会ったから結果を聞いたら風邪をひき45位と駄目だったと!



タイムはって聞くと35分!

トップは?
33分!



めちゃ速いやん!


自分なら50数分かな(^_^.)






本日 13.2km走行
月間 108km走行
覆面モニター
任務完了!


何かって???
ただ、昨日は飲みに行っただけなんですがね(^_^)






かごの屋のしゃぶしゃぶ食べ放題が半額で食べれると会社の者から教えてもらった!


何でも店で食事してアンケートに答えるだけでとか…



Fancrew ファンくるってサイトです




かごの屋だけでなく色々と有ります


って事で少し前には奥さんと江坂のチェーン店の居酒屋へ行きました


昨日は得意先の女性と鶴橋の別グループのチェーン店の居酒屋へ行ってきました




安くて飲めるのが魅力なのですが
店や店員さん、料理などアンケートに答えるために見てみると、
今までなんとも思わなかった事が見えてくるし
飲んでいる時の話のネタになるし面白いですよ!


奥さんと行った居酒屋チェーン店は初めて聞く名前で行った事が無かったのですが
江坂の店員さんは明るく元気で気持ちよく飲むことが出来ました


自分達でモニターした店って、ちょっと気になるし、気持ちよく飲ませて貰えたので、このチェーン店の別の店も行きたくなりました


しかし、昨日の居酒屋チェーン店は普通な感じでモニターとして店を見ていると
普通に入っていたらどうも気付かないことも見えてしまいます

このチェーン店は店員さんも余り明るくなくもう一つって感じてしまいましたから
このチェーン店は避けようと思いました





経営者側としたら、生の意見を聞けて店や料理をどの様に改善していくかの、
とても参考になる意見を聞けて良いだろうなと…




休足
昨日、整骨院へ!

本当は今日行くつもりだったんだが仕事早く終わらなかったら行けないので行ける時に!!

一昨日、走った時に脚に軽く筋肉痛を感じていました

ふくらはぎにハムストリングに!!


しかし、後半に左膝裏に今まで感じた事のない軽い痛みが出始めました


土日は整骨院行けないし、まだ脚に疲労あるし膝裏の痛みは不安だしね(^^)


膝裏の痛みはハムストリングからの痛みでたいした事なし!

一安心です(*^^*)



それと月曜日の整骨院では腰もこってますとの事でしたが理由はマラソン後の車の運転

渋滞で長い時間運転したからね~

それが昨日にも残っておりました


この頃、腰の張りが中々なんね~

歳だね(><)


本日もランオフ(^^)v
本日のトレーニング
日曜走ってから2日間のランオフ!


本日、箕面の滝駐車場から北摂霊園へ片道5.6kmの往復


走ると分りますが、まだ日曜のハーフでの張りを脚には感じます

ただ、今までの故障の箇所ではないし走れないほどの痛みでも有りません

走り、やり遂げた心地よさ的な痛みです(^_^)



途中、左足の膝の裏に痛みを感じる!

ふくらはぎもパンパンに感じる



明日は走らず様子見!
明後日は走らずに整骨院予定!



しかし、なんか大会出たいな~~~

やっぱり、あの緊張感は良いですね(笑)



本日 11.2km走行
月間 94.8km走行


ペンタックス K-5
買っちゃった(*^_^*)


ヤフオクで中古ですよ




ペンタックスでは二世代前の一番上位のデジイチ!

ペンタックスがニコンやキャノンにかなわなかった暗所性能やAFが初めて追い付いた機種!




2014_02_18_01.jpg


年数経つの待っていたんですよね~~~
デジタルカメラって少し待つと値段が落ちますからね~~~


2014_02_18_02.jpg








さて、何を撮ろうか!

何か撮りに行きたいが撮りに行くのしんどいしなぁ~~~(笑)






ちょっと渋くカタログ風にモノクロで(笑)
2014_02_18_05.jpg

/




本日はランオフ!
明日、天気良くなりそうなので明日は走りに行くぞ!


ちなみに、脚の痛みはなし(^^)v

泉州国際マラソン走ってみて(ハーフですが)
泉州国際マラソン走って!!


ちなみにハーフしか走ってませんので、そこまでで感じた事で…(^_^;)



今回はハーフで終えるつもりだったからか、なんか走る前に気持ち的には余裕が有りました

やっぱりフルは長いですからね



車で7時に浜寺公園到着!

しばらく、時間潰し受付へ!

一旦、車に戻り着替え等の用意!

9時45分位に公園へ行きトイレやストレッチで待機!
そしてスタート!




スタートまで、どこの大会もだが周りが人だらけでユックリ出来るスペースが無いのと
トイレが心配で落ち着かなくて心に余裕がなかったんだと分かった♪




この大会もトイレは並ぶのは並ぶのだが…


スタート位置に並ぶまで公園で自分のスペースが沢山あり
皆が自由にアップしたりストレッチしたりと動けたのが
ゆったりと出来て良かった思いました


硬派な大会だと聞いていましたが、それが心地良かったです

確かに都市型マラソンみたいにお祭り気分の大会も良いですが、走るって事がメインの大会!
気に入りました♪


走り始めても、今までの大会と違うと思ったのが、
こんなに抜く事、なかったっけな?でした

真ん中よりも後ろスタートでしたが抜かれる抜かれる(笑)


大概、抜かれる分、抜けるんてすがね

皆さん、他の大会での自分の周りの参加者よりも速く感じました(^_^;)




沿道の応援も良かったです♪
言葉が言葉ですから柄が悪く怖く感じるのも有りますか、温かかったです(笑)


あんなにも途切れずに応援してくれてるのは嬉しかったですね♪




コースは平坦そのもの!!
川を越える橋の少しの登りがきつく感じるくらい(笑)


硬派に感じた良い大会だと言うのはお金のかからない運営ではないかと言うのも!!

都市型マラソンと違い皆が大会盛り上げようと助けてる感じかな!!

トイレも沿道のコンビニやスタンド!!


給水とかにも一杯人が居る訳でなく少人数で!
給水所も無駄に多くなく!!
ただ、
給水所はもう少し欲しかった



給水所は飲み物だけでエイドステーションは無くバナナ等は無し
沿道で個人的に出してくれてるエイドステーションが2箇所程あったが…

今回、自分は練習がてらってのもあり、ちゃんと準備してなかったんですよね

走る前もちゃんと水分採って無かったから最初から喉が乾いていたし、
途中でエネルギー切れで腹は減ってくるし…(笑)

給水所やエイドステーション有るから大丈夫だと思っていたから余計に気になった(笑)


ほんと、走ってる人が走ることに一生懸命って感じた大会!



ハーフのラインを超えると、予定通りにリタイヤにしました

途中、ハーフと言わずもっと走ろうかと思う時がありましたが
15km越えてからの脚の動かないのではハーフもやっとでした(笑)



リタイア後は電車でりんくうタウンへ!

リタイア箇所から駅迄、近いってのも便利でしたね



今まで出た大会とちょっと雰囲気が違いました

けれど、真面目に自分の走りをするって感じは良いです♪
次回はフルを自分なりの走りが出来るように走りたいと思いました



最後の要所の橋はどんなんなんだろうな~~~
楽しみです!


泉州国際マラソン大会で復活確認♪
自分的には15km以降に一気にペースが落ちたのが気に入らないですが
故障明けの練習不足から考えると思ったよりも嬉しい結果です♪



本日はフルマラソンの大会ですがハーフの大会として参加!
故障明けの自分にとってハーフでも心配は有りました(^_^.)



まず、ここん所の練習の10kmでも脚はふらふらになっていましたし
やっぱり練習と違い大会はスピードが上がるので力入れて走って脚の状態は大丈夫なのかとか…



とりあえず、
手元計測で2:06:16


ギリギリk6分切れました
5分59秒/km(笑)



抑えるとか飛ばすとかじゃなく
自分でハーフを走れそうって感じなペースで走り初めてみました

走ってみた感じは、やっぱり走っていてスピード感がないというか
軽やかには感じなかった

鈴鹿山麓カモシカマラソンの時の様な感じが忘れられない





最初の2kmだけは軽く感じれたが
3kmからは、これはペース落とさなければ
最後まで脚が持たないなと思いました(笑)


それで6分を辛うじて切るペースまで落ちてしまいました(^_^.)



11kmの所の6分オーバーは給水
そして7~9kmの所は奥さんと電話でやり取りしていたので
測れなかったし、かろうじて6分は切っていますがギリギリ(笑)


15km越えたら急に脚に来ました(>_<)
全然、動かなくなりました


どうなることやらと思いましたが
k7分までは落ちることがなくて一安心って感じです(笑)



1km 5:58:26
2km 5:27:71
3km 5:34:52
4km 5:44:29
5km 5:55:70
6km 5:49:85
7km 5:53:50
9km 11:59:04
10km 5:48:91
11km 6:04:99
12km 5:56:07
13km 5:45:86
14km 5:35:85
15km 5:48:46
16km 6:16:77
17km 6:49:11
18km 6:28:30
19km 6:20:93
20km 6:27:48
21km 5:52:79
0.1km 0:38:30





さて、今も筋肉痛と言うか筋肉の張りは出ていません!
明日、整骨院に行ってほぐしてもらいますが
来シーズンに向けて光が見えました




連日走れる
11日には坂道走りに箕面は北摂霊園方面に10km


12日はマッサージ後に家の近くの周回コースを4周の8.8km


そして本日も坂道走りに北摂霊園方面!
ちょっとショートカットしたので11日よりも短く9.5km




連日、走っております!
ただ、ペースはめちゃ遅い(>_<)




やっぱり、約3ヶ月のブランクは大きい




坂道で北摂霊園方面行ってるのは
周回コースと違いワンウェイコースの方が走っていて嫌にならない!


それと復路になるのですが
下り坂でペース上げてスピード感を感じたいから!



だって、今、平地とかだと全然スピード出ないから気持ちよくない(笑)



さぁ~
あと日曜まではランオフとします

そして日曜の泉州国際は、ハーフで棄権する!

あくまでも予定
もしかしたら走らないかも(笑)







自分で決めておかないと走れそうなら脚が痛くても出切るだけ走りそうだから
最初からハーフで終了って決めておく!



本日 9.5km走行
月間 62.5km走行


千里中央
少し前の3連休!

武奈ヶ岳にも行きましたが、カメラは記録的に持っていっただけ



写真撮りたいんですよね~~~

と言っても行動力はめちゃ落ちてます(^_^.)

武奈ヶ岳の次の日に街中ででも何か撮れるものをと言うかシャッターを押したいものがあるか分らないが
写真メインでぶらぶらと千里中央駅に行きました


撮影に夢中になることもなく、特別撮りたいと思うものもなく…

それでも、千里中央ってこんな所だって知らせれるような物が撮れればと想い
シャッターを押しましたが、やっぱりもう一つ思い入れが無い(笑)


2014_01_26_f31.jpg





2014_01_26_f32.jpg







2014_01_26_f33.jpg

ニコンF100





ホームページの時からの知り合いが仕事で奈良の写真を撮り始めている

元々、綺麗な写真を撮っていた

しかし、もっと上手くなっているというか
何気ない所ででも絵になるのを撮っている


別のホームページの時の知り合い
此方は自分と同じで山の写真をメインに撮っている人

自分と違い同じ場所しか行かない
そして同じ様な写真ばかり撮っているとしか思えなかった(笑)

しかし、この前、ミクシーに写真載せていたので見ると前までと違っていた


皆、上達しているように思う

しかし、自分は休みが取りにくくなり撮りたい物を撮りに行けなくなり
全然撮っていないので撮りたいって気持ちも忘れてきている

撮りに行くって行動が面倒になってきている…(>_<)



今日はこの前と同じく箕面へ坂道を走りに行く


本日 10km走行
月間 44.2km走行

武奈ヶ岳での銀塩写真
この前の武奈ヶ岳でのフィルムが上がってきたので…

2014_01_25_05.jpg







2014_01_25_03.jpg
ニコンF100



土日とランオフ!


明日は整骨院で帰るの遅くなるから走らないだろうなぁ~~~



おっしゃ~~~
本日、筋肉の張りからの痛みを余り感じること有りませんでした♪

そして、今日は面白くも無い家の近くの周回コースを走りました


4周走ろうと思っていましたが、意志が弱すぎる(>_<)

3周、6.6kmを息が切れる様にペース上げ気味で走ってみました




1周目k5:57秒
2周目k5:48秒
3周目k5:32秒


まだまだ、このぺーすだと距離は全然走れませんが…

今日は昨日よりも左足太股には痛みを感じて走りましたが
前までと違う感じ!

そして、走り終えてもずっと痛くない(^_^)


本格的復活が見えてきた気がします(^^)v




嬉しいなぁ~~~



本日 6.6km走行
月間 34.2km走行


手応え有り
昨日は飲みに行ったのでランオフ!(笑)

そして本日は久し振りに箕面へ!



トレーニング再開してから、いつも家の近くの周回コースばかり走っていました

何故なら平坦だから(笑)

正直、坂で脚に負担かけるのが怖かったってのが理由です(^_^.)



「少し距離を伸ばしていきましょ」って事を信じ火曜は11km走行!

本日も坂のあるコースを10km走行!




今日、明るい兆しを感じました(^.^)

走っていても、いつも左足太股外側に痛みがあるのですが
今日は時々、感じる程度!

そして走った後は張りが出て痛むのですが、
これで明日、思ったよりも筋肉の張りが無ければ回復だと思います

本格的に走れそうな感じです!





しかし、今日は寒かったですね~~~


いつもは箕面の滝道の遊歩道の駐輪場まで自転車で行き、走るのですが
今日は車で箕面の滝の駐車場へ!

そこから北摂霊園方面へ走りましたが
13時半で気温0℃
2014-02-06-13-34-15.jpg





周りには雪が残っています!

2014-02-06-13-15-17.jpg




しかし、走ると寒くは無く汗ばむくらいで気持ち良かったです!
やっぱり周回コースは面白くないですね~~~(>_<)




景色変わるのは良いです

走っていて気持ち良かったです



途中から走っていても気持ち良く走れていたのでペース上げ気味になりました

まぁ~後半は脚はふらふらになっていましたが
久し振りに気持ち良く走れました!


さぁ~
明日、脚の状態はどんなのだろうか?

回復を感じられたがどうなんだろうか楽しみです!


2014_02_16_33.jpg 
なんでか、雪だるまの写真だけ
真っ直ぐにならない!!!





本日 10km走行
月間 27.6km走行


届いたよ!
泉州国際 のコピー


本日、届きました!
泉州国際の参加通知書!


中身はまだあけておりません(笑)


さて、どうするか、本格的に迷う!




とりあえず、来年の為にも大会の様子を見には現地に行きます!



ハーフだけでも走るかなぁ~~~(^_^;)




けれども、全然、走れていないのでハーフといえども心配!





さあ~~~~~~~~~~どうする






火曜日の整骨院で少しずつでも距離は延ばしていきましょうかとの事!
しかし、少し前の熱出す前に行った時には、余り走らず様子見ながら走りましょうとの事!



ちなみに、2人の整体師が違う事を…


どっちやねん?(^_^;)



久し振りに、本日は10km越え!(^^)v

しかし、フラフラでした(>_<)


家の近くの2.2km周回コース
13:47:35(k6:15)
14:32:57(k6:36)
14:47:24(k6:43)
15:05:72(k6:51)
15:20:60(k6:58)

11kmをk6:41でした


LSDじゃないのにLSD状態
本日 11km走行
月間 17.6km走行
本日も少しだけ走る
整骨院へ1週間行けていない(^_^;)

けれども、病気で寝ていたので走れていないので、思ったよりも脚は痛まない!

けど、今日は日頃からある左脚太股の張りが…


太股痛くなるの嫌だったから、昨日は走らなかったんだが、今日は余りにも天気が良いのと
明日は整骨院へ行くつもりだから走っても大丈夫かと、
家の近くの周回コース2.2kmx3周


先週の武奈ヶ岳で思ったんだが、走れない今、トレーニングも兼ねて山登りってのも良いなと!
ユックリと歩くのでインナーマッスル鍛えれるだろうし、なんと言っても山登りの為のトレーニングに
走り始めたのがきっかけなんだから
まぁ~初心に戻って(^.^)






2014_01_25_26.jpg


ここからでも麓には村や街が見えます!

下界では雨露しのげ、どうも感じないことも、
ここでは人間も動物と同じ!

移動も自分の足だけが頼りです!

人間の小ささを感じることが出来ます





2014_01_25_12.jpg





本日 6.6km走行


カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR