写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
箕面の紅葉写真続き
2013_11_24_03f.jpg
ペンタックス645NII
A645 200mm F4.5







2013_11_24_10f.jpg
ペンタックス645NII
A645 200mm F4.5




脚の状態!

出来るだけ整骨院へ行っています
紹介してももらってから日曜以外に仕事等で行けなかったのが2日だけです


脚の痛みは左足は相変わらず痛くて日常生活でも支障ありって感じです

ただ、前までと痛む筋肉は違うらしい
最初痛みを感じていた筋肉はほぐれ違う筋肉の痛みを感じてるって言われたが
どっちにしろ痛くて仕方ない(^_^;)

それに脚だけでなく腰や肩甲骨周りなど背中がパンパンにこっている
毎日行っても直ぐにパンパンにこっている


全然走ってもいないのに、いつになれば筋肉の張りって取れるのだろう?




せっかくダイエットしていたのに、走れず体重が増えてきたのもあり
やる気無くし今日は結構食べてしまった

本当なら2月の泉州に向けてダイエットは継続していなければならないのに!
それに腹筋等の体幹系の筋トレも全然行なっていない(>_<)



早く痛み取れないとやる気がなくなってしまう




って事で明日は退職した先輩と飲みに行く約束を!
また体重が増えるんだろうな(^_^;)



箕面の紅葉の現像があがってきた
この前の箕面の滝道での写真が上がって来ました♪

一緒に、置いてあった撮影済みフィルムも出したのだが
なんと昨年の紅葉の写真が…(^_^;)

本当は早く現像に出さないといけないのだが
中々フィルムを使い切れなくて(^_^;)




久し振りにライトボックスでネガを見るが
やっぱり良いね~~~

同じ様なカットをデジイチでも撮影していたのだが
気持ちなのか知らないが全然違います(^^)/



2013_11_27_07.jpg









2013_11_24_01.jpg
ペンタックス645NII
smc A645 45-85mmF4.5
箕面の滝道の紅葉2
祭日、日曜と続き整骨院に行けなかったので
今日は行くぞと思っていました!

雨の時は車の通勤が多いのですが
なにせ家と逆方向に行かねばならないので帰りの渋滞で帰宅に時間がかかるので
出来るだけバイク通勤になります

だから、天気予報は雨だったのですがバイク通勤!

しかし、遅くなればなるほど天気は大荒れとの事!

大荒れの中バイクってのも嫌だったので
整骨院は諦めて帰ることにしましたが
一番タイミングが悪く大雨(>_<)


雨男はあいの土山で返上してるはずなんだがなぁ~(笑)









2013_11_24_14.jpg









2013_11_24_27.jpg








2013_11_24_46.jpg
本日の箕面の滝!
箕面の滝に行くのなら早い時間は駄目ですよ~~~


滝道は両側が高いので日が当たりませんので!


10時くらいから15時くらいだと思います




今日は凄い人でした!

混雑の様子

2013_11_24_58.jpg 



2013_11_24_59.jpg






















2013_11_24_02.jpg




2013_11_24_07.jpg
箕面へ行こう♪
本当は週末くらいから少しずつ走ろうかと思っていました

けれども、やっぱり止めておきウォーキングとします




箕面の紅葉を撮影に行こうっと♪


久し振りに銀塩機(フィルムカメラ)と三脚持って!



山に行っていた時には大きな画面のサイズ(フォーマット)のカメラで撮っていたのですが
山に行けなくなり、そんな大きなので撮らなくても良くなり使っていない



久し振りに使ってやろう (^_^;)




マミヤRB67ProSD
2009_07_05_k100 010








フィルムサイズが大きくなるって事は
カメラ自体も大きくなります
どれだけ大きいかと言えば …


一番左が普通のサイズのカメラ
真ん中が機動性と画質を求めた中判の645サイズのカメラ

そして右が中判の67ってサイズのカメラ!






2009_07_05_k100 021 


ちなみにマミヤRB67ProSD って写真館に
置いてあったり観光地で記念撮影するために使っているカメラで
余りにも大きく重たくて山になんか持って行くカメラでは有りません(笑)


何故、自分はこれを山に持って行ったかって?

中古で安かったから(笑)




2009_07_05_k100 017







ちなみに普通のカメラが入れるフィルムの一枚の大きさは24mmX36mm

中判の645ってのが45mmX60mm
中判の67は 60mmX70mm




何故、大きなサイズのフィルムを使うかといえば
仮にA4くらいの大きさに伸ばすのに小さなのを大きくするよりも
大きなものを伸ばす方が画質が良いからなんで…


被写体も山とかみたいな雄大な景色の物を大きなフィルムで撮る方が
大きく伸ばせ迫力が出る訳で・・・


自分は中判ってサイズのカメラを使っていましたが
もっと大きなフィルムの大判ってのがあります


このフィルムなら普通の人が2Lくらいに伸ばしたのと
同じくらいの大きさのフィルムになります




さて、明日はいつもの野暮用もないしユックリと自分の時間が有りますので
撮影を楽しみましょう♪


ただし、凄い人でしょうがね(笑)

痛み
左脚の張りは全然とれず!

今日はその痛みが左の腰にまできて腰痛(>_<)

運転が辛かった




マイコースである服部緑地での撮影!
2010年11月23日撮影
2010_11_23_07.jpg


天と地の差だったからかな
初マラソンである奈良マラソンが終わった後、しばらくは走らないと思っていました!



何故なら、当時は山への撮影ってのが趣味で、フルマラソンって想像も出来ない世界で
どれだけ走れるか頑張ってみようと思っただけだし、ゴールしてめちゃ満足な結果だったし気分良かったからね♪



ところが、大阪での初マラソン開催!
申し込めば15万人の3万人に入ったから、もう一度走ろうと思っただけで!


奈良では何も後悔は無かったとは言え、やはりタイムは追いかけてしまいますよね!


選ばれた事に何か運命を感じ、4時間15分なんてタイムを目指し頑張りましたよ!
今から思えば到底無理なタイムで4時間半を目指しゃよいのに(笑)



まぁ~結果は前の日記を見てもらうとして
奈良で大満足な走りで大阪では大阪以降のレースも入れて泣きたくなるほどの一番悔しい思いをして!


その時の悔しい想いを吹き飛ばしたくて!

結局、これが走ってる原因なんですかね(笑)


その後の篠山や奈良でも初マラソンの時の様な自分で嬉しいというか納得いくゴールが出来なくて
今に至っています!

タイムを追いかけてはいますが、タイムよりも自分で気持ち良いと思ったり納得したいです!


ハーフならまだ自分で気持ち良いと思える走りが出来るのですが
フルは…


鈴鹿山麓カモシカマラソン気持ち良かったです♪




マラソンって分かりやすくよく人生に例えられますが
確かにそうだと思います!



けれども、普通に人生に例えられてるのと違ってでもそうだよなぁ~~って思っています




自分…

マラソンって自分が頑張った成果が見れるし頑張ったかサボったかって自分が一番良く分かるし!

そんなのって中々仕事とかで見てもらえるものでもなし、そこまで遣り甲斐感じる事もないし!



思った様に走れたら気持ち良いってのはあります

それがタイムとかに結びつくんであり日頃のトレーニング頑張ってるんだと思います


けれども、タイムだけでなくもっと人生に例えても大事な物が何かありそれにこだわってみたい!

人生には何にこだわって生きているのかは、分かってはいませんが(^_^;)




それが、自分の中では一番悔しい想いの歩いてしまったって事である 歩かず完走!


故障ではないと言われましたがトレーニングできないって故障と同じです


走れなくなって分かることも有りますね



よい経験なのかも知れません(^_^;)




故障だけでなく仕事等で走れない人も沢山居ますしね




さて、週末くらいからは少し走ってみます
整骨院でも週後半くらいから少し走ってみましょうかと言われていますし!


走っていないのですが体重も最軽量時で76kgとまだ耐えています!




奈良では思いっきりは走れないでしょうが、完走出来るように無理せずに!



神戸マラソンの報告の日記とか見て、メッチャ走りたい(笑)





歩かず完走!
出るからには、最低の目標は歩かず完走!

何故、それが目標なのかは、初開催の大阪マラソンで悔しい想いをしたからです


初マラソンの奈良が終わり大阪マラソンの抽選が当たり
大阪を走ったのが奈良マラソン、あざいお市のハーフマラソン

そして大阪マラソンとなります


大阪は気合が入っていました!
奈良の時と違い気合タップリで練習やダイエットしていました!


それが色々とありまして
ゴール手前の南港に入ってから歩いてしまいました!

それがとても悔しくて悔しくて!


それから歩かず完走ってのを目標にしています


大阪マラソンの時の日記を…

http://runphoto.blog.fc2.com/blog-entry-49.html
http://runphoto.blog.fc2.com/blog-entry-43.html#comment-top
今、走れなくて、神戸マラソンw走った人のブログとか読み
走りたくて仕方有りません(>_<)

けれども、無理をすると…



奈良は走るつもりで諦めてはいません!
腕立て、腹筋等体幹関係の筋トレストレッチは欠かさず?行なっています


初マラソンの思い出!

昨日の都祁の結果からの日記では心配かけたかもで…m(__)m



 
1日明けて、脚の痛みも都祁を走る前と同じ様な痛みに戻っていますし、
自分的には落ち込んではいませんので(^_^.)

ただ、本日のマッサージでもやっぱり大分張りは有りました(^_^.)


故障ではありませんが、ここ2レースは大変苦しくつらいもので
楽しく思える事なんて全然有りません!
気持ち良いと思えることも…(^_^.)


ただ、今までに経験してきた楽しい事を思いだせば走りたいと思いますので

今シーズンの奈良も諦めてはいません!

完走出来そうなら出るつもりではいます!




出る限りは歩かず完走を目標としていますので
それが出来そうにないと思えば観戦に回ります



朝日放送のラジオで「ドッキリハッキリ三代澤康司です」
サロマ湖100kmマラソンへの挑戦で奈良マラソンを走るってのがきっかけでした


だから自分の初マラソンはフルマラソンである奈良が初めてでした!


FC2のブログで前に書いたかも知れませんが初マラソンの時の思い出を書いた楽天での日記を
コピーしてきたのを載せたいと思います








2010年12月6日の日記から


今までの中途半端な自分を変えたくて臨んだフルマラソン!


目標は完走!
そして歩くことなく走りきっての完走!
そして出来れば5時間切りでの完走!


練習での最長距離は30kmでした。

しかし、自分的には本番になればアドレナリンが出て完走は可能だと
楽観的に考えていました。

実際、スタートしても周りのペースに乗せられることなく自分的にはユックリな7分弱のペースで走れていましたし、
調整も順調に進んでいたのか完走出来ると自信持ち走っていました!

初めてのマラソンで周りが見えないのと要らぬ事を考えれなかったのも良かったのだと思います。


他の方のブログ等では18kmと30km辺りの登りが勾配きつく長いし、最後の奈良公園や競技場への
登りが最後にきつくタフなレースになるだろうと書いてるのを見ていましたが
下見で車で走ってみて
確かにきついだろうが練習で走った箕面の滝の向こう側の方が勾配はきつく長いので大丈夫だとこれも楽観的に考えていました!


自分の展開予定では1km/7分のユックリなペースで最後まで走れれば5時間切り!

給水ポイントとかをコース図で見て給水は練習でしていたように1時間の所で給水。
そして2時間辺りにある給水&給食ポイントでバナナでのエネルギー補給!
30kmで3時間半過ぎ辺りでの給水&給食ポイントでバナナとアミノバイタルのゼリーでのエネルギー補給!
後は適宜、給水と考えていました。

練習では約1時間ほどでトイレに行きたくなるので
どこかで一度入るだろうと思っていました。


スタート後は皆に置いて行かれる自分のペースで走っていました。


余裕一杯の往路の奈良公園付近


1時間後の給水もOK!
そして2時間辺りの給水&給食ポイントは坂を登り切った頂上辺り!


それまでトイレ我慢していました!
何故ならトイレが混んでいて時間がかかりそうだからです。

2時間辺りの給水&給食ポイント手前の坂の前に在ったトイレに入りましたが
結構、時間かかりました。

これが後から結果を見てもしかしたら…ってことになります。


坂を登りきり降りて26km辺りが折り返し地点!
折り返すと先程の下り坂が登りとなります。


これが距離的にも自分にとって一番きつい所ではないかと思っていました。


しかし、思ったほどでなく30km辺りの給水&給食ポイントでバナナを貰い
ゼリーでのエネルギーを取り下りにかかります。

これからは自分にとっては未知の距離なんですが下りだし
ペース落ちることなく脚も快調でした。


此処までで完走は確信していましたが
第二、第三の目標である歩かず5時間切りってのも狙えそうと欲が出ました!

しかし、下りきってからの国道169号線での北上はユッタリした登り!

此処が一番きつかったです。

そして奈良公園の手前にきつい登りがありましたが
この先は下りになり楽になり、最後の競技場手前の登りはラストスパートで登り切れました!


競技場手前の道路に出る前の所


競技場への最後の登りとトラックに入ってからもダッシュ出来るくらいに余裕がありました。


ゴールでは感動の余りに涙出るかと思いましたが、涙出る感動ではなく
笑顔でゴール出来ました。


ゴール後もまだまだ走れそうでした(笑)


エネルギー補給とカーボローディングが上手くいったのでしょうか、
家に帰ってきて体重を計っても余り体重は減っていませんでした!

そして本日も軽い筋肉痛くらいで重荷で山に行く方が脚的にはエライ事が一杯ありました。

30km走の練習の後で重荷での山登りのほうがしんどいと思っていましたので
あの辛さを登れたんだからと変に自信持つようにしていました(笑)

マラソン走ってみて感じた事はまた後日に!

2010年12月7日の日記から

まず言いたい事は
「ありがとうございました」です。


マラソンを完走したら感動で涙が出るかなと思っていましたが
晴れ晴れした気持ちで涙は出ませんでした。


ただ、「ありがとう」って笑顔が出ました。


とても心温かい想いをしました。

初めてのマラソンなので他の大会とか知らないので、この大会がどんな大会だったのかは比べられません。

しかし、すごく気持ち良く走る事が出来ました。

スタート地点ではサブローが「楽しんできてや~」と声をかけていたのと
Qちゃんが身をのりだして手を振ってくれていたのが印象的でした。

スタートして片側2,3車線の広~い国道を朱雀門の方へ走っているときに後ろから来たランナーに「頑張って」と背中叩かれたのですが
なんとQちゃんでした。

Qちゃんはスタート前に20km程は走って
出来るだけ沢山の人々とハイタッチをすると言っていましたが
まさかこんなに早くに会えるなんて思っていませんでした。
抜いていく時に皆の背中を叩いて頑張ってと声をかけて抜いていってました。

沿道には沢山の人々が声をかけてくれてます。


まだ、この時点では苦しくも無いですし周りは一杯のランナーだし少し興奮状態だし声援はどうも思いませんでした。


国道169号線を南下するときは1車線を走るので
沿線の人々と距離が近づき声援だけでなく話していることも聞こえるし
顔も良く見えます。


皆が笑顔で「頑張れ~~」って声をかけてくれてます。


ボランティアだけでなく沿道の住民の方々も!

最初は照れ臭くてありがとうって言えませんでした。
ましてやハイタッチなんて手を出せませんでした。
声援してくれてる人から遠い方を走っていました。

顔を見て首を下げて挨拶するくらいしか出来ませんでした。


けれども、何度も出ておられる方なのか
笑顔で元気に「ありがとう~~」って声援に返しています。

応援してる人が喋っているのが聞こえましたが「ありがとうって返して貰えて嬉しい」って!


折り返し地点を越えて復路の難関であると思っていた登りは練習で走った所よりはマシだとは言え苦しいのは苦しかったです。

けれども、コース脇に立つボランティアの方々の声援が元気をくれました。

照れ臭くて出来なかったハイタッチもこの頃からしました。

坂を下りきってから国道を北上するのですが、此処が一番苦しかったです。

しかし、ボランティアの若い学生さん達の元気な声援とハイタッチに凄く元気貰いました。

此処では声援に「ありがとう」って返せていました。
自分からハイタッチを求めて手を出していました。

ハイタッチして声援をもらえると力が出ました!


あと、テレビとかでブラスバンドが応援の演奏をしているのをよく見ていましたが
走ってなかった頃はあんな演奏なんか応援になるのだろうかと思っていましたが
とても嬉しかったし力になりました。

嬉しかったし音楽って良いなとも思いました。


途中、応援してくれてる方々にありがたいなとか考えると涙が出そうだったので
出来るだけ考えないようにしました。
笑顔で「頑張れ~~~」って声援くれるので苦しかろうが笑顔で応えようと思っていました。


だから、ゴールした時に完走した感動は無くありがとうって笑顔が出ました。

完走した感動なんて自分の事なんですものね!
応援してくれてたボランティアや沿道の人々は走ってる他人の為にずっと立って応援してくれてたんですものね!


ずっと忌野清志郎の歌を流し応援してくれていた物まねの忌野清志郎さん
感謝です


本当に応援に感動しました!
ありがとうって思いました。


自分が走らない大会に行くことがあれば「頑張れ~~」って声援送りたいと思いました。

ゴールではQちゃんが待ってくれていて皆とハイタッチをしていました。

Qちゃん、良い人だと思っていましたがもっと好きになりました。


マラソンする人って優しい人が多いと思っていましたが
走ってみて優しくなれるのが分かる気がしました。

フルマラソンって走るの大変だと思います!

けれども、是非とも走ってこの感動を味わってもらいたいなと思いました。

人って良いなと思えますよ!


ちなみに、叔父さんの知り合いのランナーの人がボランティアに来ていたのですが
交通費は自費で日当も無くマクドナルドの1000円の商品券だけだと聞きました。


ボランティアの皆さん、朝早くからご苦労様です。
ありがとうございました。

沿道の応援の住民の皆さん、ありがとうございました!

そして警察や大会関係者の皆さんありがとうございました!



次は2度目のマラソンである大阪マラソンを…



奈良マラソンは赤信号?
気温は高かったです

けれども、長居や土山みたいには気にならなかったです

だから、調子は悪く感じませんでした!
(これも何故なんだろう?)


実際、走り始めると脚は痛くないし、鈴鹿カモシカとまではいきませんが土山の時と違いスピードが出る感じ!
だから、走るのが楽しく感じれていた!


ただ、トレーニングを全然していなかったのは大きく、息は切れ
体力はないなぁ~と感じていた

無理にスピードは上げませんでした

自分が走って苦しくない程度で走っていました
それと、腹筋に力入れて!


ところが4kmを越えた辺りから左脚太股の痛みが出だしました!

そして9km辺りから右足付け根の痛みが出てきました!


それまではタイムを上げには行っていませんでしたが
10kmを丁度1時間のk6:00で走れていました

ところが、だんだん、痛みは増しタイムはぐんと落ちました


どこがどの様に痛むのかよ~~~く確認しようと!

右足の太股の痛みは前に脚を延ばす時に痛みが出ます
左脚付け根の痛みは後ろに脚を伸ばす時に痛みます!

って事で全然ストライドは延ばせません!

小さく小走りで走りますが、痛いものは痛い(笑)

そのうちに腰と言うか脚の上の方と言うかお尻の上の方が張ってきました

腰まで痛く真っ直ぐ立つのも辛い


当然、スピードを上げるなんて無理で土山の後半みたいに、ただゴール目指してるだけ!


もう、最後の2kmは地獄でした

特にラスト1km!


とりあえず、歩かず完走!


ハーフでこんなに苦しい想いをするとは(>_<)
こんな状態でフルは走りきる自信は全く有りません


整骨院へは出来るだけ通って筋肉をほぐしてもらいますが
この様な感じならば奈良は完走出来ず、
泉州国際へのトレーニングに支障となるので棄権すると思います


5:43:19
5:40:78
5:55:35
5:47:35
5:35:36
6:11:42
6:01:96
5:57:00
6:25:80
6:47:96
7:02:68
7:00:86
7:03:76
7:38:15
7:22:29
6:24:48
6:52:09
8:09:29
7:50:58
7:50:60
9:31:61


当然、自己ワースト(^_^;)
2:25:10

今年からつげまろくんが登場!
2013_11_17_01.jpg
都祁高原マラソンへ!
明日は神戸マラソン!


けれども、神戸が外れた自分はほのぼのしたローカル色の濃い都祁高原マラソンへ!


土山マラソン以降、一度4.4km走っただけで脚の痛みから全く走っていない状態!

今も脚は左脚の太ももは痛いし、右足の付け根に関しては
走っていないので痛むのかどうかは分からない状態!

ただ、筋肉はパンパンに張っていてマッサージで押さえると痛くて痛くて…(>_<)


整骨院の人からも出来れば無理せずに走って下さる方がって言われました

まぁ~走ってもよっぽど無理しなければどうも無いでしょうから
走ってる時の右足の付け根や左脚太股の状態がどうかとか
走り終えてからの状態も見てみたいと…

此方の為もあるのでしょうが、自分達の経験の為ってのもあるみたいです(笑)





痛みなく走れるのだろうか?
全然走っていないのでヘロヘロになるんじゃないかとか不安(^_^;)


けれど、一番の不安は走りだしたら、その時の精一杯で走り
次の日に脚が痛くて仕方がないって状態になるんじゃないかと不安(笑)



とりあえず、どのような気持ちで走るのだろうかと悩んでいる







箕面の滝道で2008年11月25日撮影です
2008_11_25 017





2008_11_25 012




2008_11_25 023
ペンタックスK100Ds





紅葉時の箕面の滝の様子
箕面の紅葉は確かに綺麗ですよ~~~

ただ、紅葉の時の土日の箕面の滝は凄い人で…(^_^;)

少し様子など撮った写真を(笑)


2007年11月23日
2007_11_23 019



2007_11_23 018





本日も整骨院へ行きました



普通に居ても左脚はジンジンと痛み走る所では有りません
痛くて痛くて「イィ~~~」っとなる感じです(^_^;)


明日は整骨院は13時までなので、早く仕事終えるぞ~~~
現在(11/14)の箕面の紅葉

かおさん、ありがとうございましたm(__)m



今日はかおりんさんにお願いし陸上専門の整骨院を紹介してもらいました










とりあえず、土山マラソンから1日走っただけで脚が痛くなり全くのランオフ状態!(^_^;)



左脚太股裏側と右足付け根の痛み!

それと左脚の足底筋膜炎



どれも故障ではなく筋肉パンパンの疲労状態でしたので
様子見ながら走れますとの事でした!



筋肉ほぐすと痛みもなくなるでしょうとの事で一安心です!



今週末の都祁マラソンでのハーフは練習を全然していないので
不安ですが練習がてらに走ろうと思っています!


ちなみに、肩甲骨や肩、首、ふくらはぎと全部パンパンでした



奈良に向けてちょっと整骨院に通います!
家と反対方向にあるので帰りは遠くなりますが(^_^;)







その後、ウォーキングがてら箕面の滝道へ自転車で行って来ました♪
またまたデジイチと交換レンズ数本持ってお気楽セットで!


今年の紅葉はなんか綺麗じゃないなぁ~~と…


もみじはまだ緑のもありもう少し先かと思われます












2013_11_14_21.jpg





2013_11_14_19.jpg







2013_11_14_29.jpg









2013_11_14_38.jpg










2013_11_14_18.jpg









箕面の紅葉状況
昨日、少し走っただけで今日は足が痛くて走れないであろう状態(>_<)

今週末、トレーニングがてら参加の都祁マラソンがあるのだが
多分、棄権だろうなと思っています








走れないので箕面の方へ紅葉の撮影と状況を見に行って来ました♪

三脚も持たず、お気楽にデジイチで♪

カメラ積んで車で行きました!

滝の駐車場に停めれるかと思っていたら¥1000と有料となっていましたので
滝道はパスして勝尾寺方面へ行きました


って事で箕面の滝道の紅葉は見ていませんが、多分、もう少しです




大体の撮影場所は勝尾寺よりも向こう側です

こんな感じの道での撮影です
2013_11_12_20.jpg










2013_11_12_22.jpg













2013_11_12_41.jpg










2013_11_12_06.jpg













2013_11_12_50.jpg














2013_11_12_51.jpg












最後、夕日がのぞきました

やっぱり、写真は光が…
朝夕焼け時間帯はゴールデンタイムですね~~~


ちゃんと、そういった場所で待機してなければ中々撮れませんね(>_<)

2013_11_12_56.jpg 







ちなみに箕面の滝の駐車場への道は11月の土日は往路の一方通行となります

日頃は、両面通行なんですが、この時期だ片側の一方通行にして
左車線を路上駐車させています



それと、凄い車が来ますので
出来れば電車の方が良いです。


それと自転車も車と同じく一方通行になりますので
同じ道を帰ることは出来ませんので!



走った♪
本日、あいの土山大会以降、初ジョギング!

ウォーキングや筋トレストレッチは行なっていたのですが
走るのは我慢!


歩いてるとじれったくて走りたかったですが、我慢でした(笑)


しかし、今日、走ってみて、ダメージは大きかったのではないかと心配!


今までフルを走ってもここまでの筋肉痛は有りませんでした!

2012年の奈良マラソンの時は
2日後に9km走り、その後も短い距離を2回走り8日後には復活で15km走っている!

2013年の篠山ABCマラソンの時も
2日後に4.4km 4日後に6.6km 5日後に8.8km
そして7日後には12.6km8日後には18.6kmと普通に走っている!



それが今回はまだ太股には痛みが残っている!


あいの土山走ってるときに筋肉痛ひどいだろうなと思いながら走っていましたが
予感的中で結構来ています(>_<)


あいの土山前に何かおかしいと思っていたのに肩こりってのが有ったんですよね~~~

自分、肩こりって全然無かったんですよね~~~
それが、あいの土山前から肩こりがひどかったんですよね~~~

寝違えたみたいに首が回らないし、頭が痛いので何でだろうと思っていたら肩こりからでした!
自分で肩や首をほぐしてやると首は回るようになったし頭痛も治った!

けれども、直ぐに肩や首はパンパンでほぐしてやらないと首は回らないし頭も痛い!



現在、脚の筋肉痛だけでなく全身パンパンでメチャ硬くなっていて前屈なんて全然です
それに腰も痛いし!

時間あれば前屈等、柔軟運動をしていますし
自分で脚や腰をマッサージしていますが、直ぐにパンパンに張っています!




これも歳からなんだろうか???
ここ数ヶ月で今までと違い急に変化が!




折角の減量も
筋肉痛等ひどいから食べて栄養採らねばって食べていたから
元に戻ってきている(>_<)


どうにかしなければ(笑)

本日 4.4km走行
月間 46.6km走行

体重 起床時77.8kg 最軽量時77.6kg

あぁ~あ
マラソン大会に行くとシューズとか安いから結構買っているんよね~~~(^_^;)

あいの土山でも買い物を楽しんでって書きましたが
実はまた靴を買ってしまいまして…

ウエーブ ライダー 15!

現地で見てたときにサイズは26.5cmで欲しいサイズ!
けれども、なんかSWってのが書いてある

何かな?って不思議に思ったが靴についてるタグ?のサイズのところは26.5cmだけでSWとかって書いてなかったから幅でもなく靴の色だと思ったんで買っちゃった(^.^)


家帰ってきてよくよく見ると4Eよりも幅広のスーパーワイドって書いてあった(^_^;)


馬鹿だなぁ~~~

さて、使い物になるのか?(笑)


ちなみにウォーキングでは履いてみましたが使えたが走るのにはつかえるのかな?

まぁ~細かな事が気になる性格でもないから大丈夫だろう(笑)


けど、練習用の靴が一杯だから走りまくらなあかんぞ~~~

しかし、左足太股裏側が痛いよ~~~




あいの土山の様子
時間が欲しいですね~~~(>_<)

仕事が忙しかったです(>_<)

筋肉痛ひどくストレッチやウォーキングで体をほぐしておきたいし、昨日までの楽天の優勝セールで買っておきたいものは注文したいし…


とりあえず、火曜日と本日、1時間くらいづつウォーキングして体幹系の筋トレストレッチ!

いつもは走るコースを歩いたのですが、歩いていると走りたくなりますね(笑)


今週は無理せずにいます


昨日、余りにも筋肉痛と左足太股裏側のが痛いので、あんま、マッサージってのに行ってきました


とりあえず、大会前から痛かった左足太股裏側、右股関節の痛みも筋肉が疲れていると…

ゆっくり休むと治ると言われたが…


やっぱり、凄いですね!
色々な部分がパンパンでした!
ふくらはぎなんて自分でもパンパンなのは分かっていましたが触るだけで痛い痛い(笑)

肩や首も凝っていたし肩甲骨辺りも張っていた!

マッサージしてもらい楽になったかといえば

全然で却ってほぐれて痛くなった(>_<)

痛くなかった腰が痛くなってるし(笑)





あいの土山ってどのような所を走るか撮っていたものから!


会場横の駐車場となったグラウンド!
2013_11_03_30.jpg




受付の様子
2013_11_03_03.jpg




スタートの整列地点の様子
PB030006.jpg




スタート後のトップ集団
2013_11_03_36.jpg





2013_11_03_44.jpg





2013_11_03_40.jpg




のどかな風景の中を走る
PB030027.jpg


PB030048.jpg



PB030062.jpg





PB030065.jpg


PB030072.jpg





PB030055.jpg



PB030071.jpg 




このような田園と茶畑の中を走ります!

ですから、コース幅はそんなに広いものでもなし
カーブは多いです!

それと、応援は田園地帯では期待出来ずだし
集落と言っても家がポツポツとあるので応援もポツポツ!


ただ、温かい応援ですがね


撃沈のあいの土山マラソン
あいの土山マラソン!
大会関係者や土山の人々、ありがとうございました

地方のハーフの大会走ってるみたいな感じでした

鈴鹿山麓カモシカマラソンもそうでしたが地元の人が盛り上げようと一生懸命なのが
良かったです!


私設のエイドも沢山出ていました
それも、水だけでなくお茶やバナナなど手間がかかっていました


トイレや車の駐車なども全然ストレス無く良い大会だと思います




ただ、走るにはハードなコースでしたし
走るのが走る所だけに応援の力はそうそう期待出来るものではありません(笑)


また出るならトレーニングがてらと今回のリベンジ兼ねてでしょうね!







とりあえず、完走出来たので撃沈と…

これが、いつもみたいに途中でトイレなんかに入っていると
完走出来なかったので大撃沈となるところでした(笑)




朝、4時半出発で6時過ぎに駐車場へ到着!
2013_11_03_01.jpg



3時間前となる7時半にカレーを食べます
ちなみに、3時半起床後にもカレー食べています(笑)




その後、1時間前にはバナナとカロリーメイトのブロックを一箱!
スタート30分前にはカロリーメイトのゼリーを一つ!




前日からOS-1を飲みウオーターローディングを…

当日もOS-1のゼリーを一つと500mmのペットボトル1本をユックリと飲んでいました




8時受付で受付等済まし買い物など楽しみました♪

余りスペース広くは有りませんでしたが
面白かったです!





天気が不安でしたが
予報通りにスタート時は降っていません




寒いのではないかと服装は上はアンダーにコンプレッションシャツの半そでを長袖の下に着ました!
下は機能性タイツを履いていましたが、暑く感じましたので
上のコンプレッションシャツは脱ぎました

これは正解だったと思います
暑かった~~~





完走証に気温と湿度が載っていましたが
気温19.3℃ 湿度68%
2013_11_03_97.jpg





10時25分にフルマラソン女子スタート
10時30分にフルマラソン男子スタート
10時35分にハーフ女子スタート
10時35分にハーフ男子スタート





自分也にどう走ろうかと考えていたのは
スタート後10kmまでの登りはk6分辺りで無理せずにそれよりも遅くともOK!


ハーフのレースよりも絶対に最初は考えるペースよりも遅くとも上げないと思っていました!


その後、30km辺りまでの下りはk5:40辺りで無理に飛ばさず脚筋力温存!

鈴鹿山麓カモシカマラソンでの走りから自分的にはk5:40って
そんなに無理して出すタイムではないと感じていましたから


最後の登りは頑張るだけ(笑)


トータルk6分で4時間12分なら大満足だと思っていました!



21.9kmと34.3kmにスペシャルドリンクを預けました
プロテインの飲み物入れたペットボトルにカロリーメイトのゼリー貼り付けて!
2013_11_03_21.jpg
2013_11_03_20.jpg






高低表
2013_11_03_99.jpg



参加者が多くないので、スタート後の混雑も少なく自分のスペースがあり走りやすいです!
 

最初は登り基調だったのと無理してペース上げずに走り出したつもりですが
速かったかも分りません…

走っていて登りって余り分りませんでした!
しかし、レース後に車で走ってみて結構登っていたんだと分りました



その分10km辺りからの下りも下っていると余り感じませんでした(^_^.)

ただ、下りって分る所でペース上げようとしましたが

全然スピード出なかったです

何故か太ももが疲れている感じ(>_<)



緩やかだと思える下りでもk6分をオーバーしてるので焦りました!



この時点で長居のハーフの時と同じで今日は駄目だと感じました

我慢のレースでフルだけにハーフの長居よりも苦労するだろうなと!




16,17kmで終わっていました
ペース上げて着地衝撃を耐えるほどの筋力は無く、
それと右股関節の痛みがストライドを延ばせなくして全くスピードは上がりませんでした


この先、k6分半の現状をどれだけ維持出来るか、後半の落ち込みがどれだけ来るか怖かったです



20km通過が2:03:06

この時点では、まぁ~このペースよりも少し位悪くとも30kmは3時間20分かと思っていました


当然、制限時間切れなんて考えてもいませんでした!
なんぼ不調とは言え5時間有れば十分ゴール出来るだろうと思っていましたから
最低限の歩かないって目標だけは守る為に頑張ろうとずっと思って走っていましたから!


20km辺り
2013_11_03_53.jpg





30km通過が3:17:04


ここらで、ちょっと不安がよぎってきました(^_^.)

k8分で走って96分!
3時間20分に1時間36分足して4時間56分とギリギリだが頑張らないと間に合わないのではと…



もう後半は股関節は痛いし太股はパンパンだし、ふくらはぎもパンパンだし!

挙句に右足裏の土踏まずは痛むし!

我慢に我慢で走っていました

ペース上げるなんて事は考えようも無く…


一応、スペシャルドリンク後にはペースは上げたつもりなんですが
下のタイムが精一杯でした(^_^.)



最初は走っていて不甲斐なく悔しいというか情けなかったです



ゴール手前数km!
ゴール出来ると確信したときに涙がこみ上げてきました

我慢して我慢して走って、やっとゴール出来ると!
 
一度も歩かず
自分で頑張ったなぁ~~~と…

ゴール後も奥さんが居なければ涙流していたかもです(^_^.)



2013_11_03_79.jpg


タイム的には情けないです!


長居もそうでしたが、このタイムの差と言うか走った感じがカモシカとか走った時と全く違うんですよね~~~

何なんだろうか?

暑さなんだろうか?

正直、暑かったです!

初めてスポンジ取りました!
頭から水かけました
背中に水かけました!

給水でも水は毎回飲んでいました!




たかがフルを走りきっただけでと思いますが
あいの土山は自分では今までのレースで一番頑張ったレースだったと思います



ゴール後は中々行動は出来ず…

帰宅の運転もこんなにしんどかったのは初めてです

疲労困憊って言葉はこんなのに当てはまるんだろうなと思いました(笑)


1km 5:22:92
2km 6:19:38
3km 5:53:75
4km 5:54:90
5km 6:03:17
6km 5:53:88
7km 6:15:95
8km 5:46:13
9km 5:58:89
10,11km 12:11:37
12km 5:55:88
13km 6:18:24
14km 6:19:27
15km 6:10:01
16km 6:24:39
17km 6:34:91
18km 6:12:18
19km 7:01:49
20km 6:29:67(2:03:06)
21km 6:23:49
22km 7:41:28(スペシャルドリンク?)
23km 6:32:80
24km 7:03:08
25km 7:55:23
26km 6:46:97
27km 7:41:55
28km 8:24:05
29,30km 15:28:21(3:17:04)
31km 8:09:57
32km 8:45:46
33,34km 18:06:05
35km 8:15:55(スペシャルドリンク?)
36km 7:12:02
37km 7:30:32
38km 7:36:47
39km 7:53:84
40km 9:07:32(4:39:40)
41km 7:43:61
42km 7:24:30
ゴール 1:03:78





ちなみに、高低差表よりも登り下りの勾配は感じませんでした

河内長野シティーマラソンは勾配を思いっきり感じましたが…(笑)




そして心配した雨ですが
ゴールライン超えてから降ってきました(^^)/



撃沈
自分的には、大変、厳しいレースとなりました

10/13のクリクラマラソン教室 第3回 大阪長居国際マラソンと同じくタイムが上がりませんでした(>_<)

走っていても気持ち良くなく、ハーフ前と早くに撃沈でした(>_<)


ただ、ゴール前は嬉しくて泣きそうになりましたが…


とりあえず、制限時間一杯の4:57:03で完走



疲れました(>_<)







微妙だなぁ~~~(^_^;)
甲賀市土山町北土山町の天気予報を見ると15時から雨!



マラソンのスタートが10時半!

4時間で走れれば雨に濡れずにゴール???

トレーニングととらえてるので余り気合は入っていませんが
フルの後半のしんどさを考えるとビビッてはいます(^_^;)


走り終わって楽しいと思えるように最後はダッシュ出来る様に抑えて入るぞ!




晩飯は勝負飯のカレーを食べたし、明日もカレーを持っていって食べますよ~~~(笑)



2007年11月25日の箕面の滝にて
645_2007_11_25_09.jpg




645_2007_11_25_03.jpg





645_2007_11_23_b07.jpg
ペンタックス645NII





奈良マラソンに向けて!
今週末はあいの土山ではあるが
月初の1日!

奈良マラソン参加の為にネットで宿を取ろうとしていた日でした


トレーニングの事では有りませんよ(笑)


初めての奈良マラソンは土曜に休み取り受付行って帰宅していました!



しかし、昨年は昼過ぎに仕事終え、受付しに行き帰宅しました!
そして当日の朝も早くに起床して奈良へ行くがしんどかったです

仕事が朝早いので土曜は休まないと日曜がしんどいです(>_<)

けれども、休みが取れないであろうから
受付後は帰らずに泊まる事にしました。


しかし、マラソン前日と言うのもあり宿が空いていません (^_^;)
全部、予約で一杯でした


電話で聞いたところがたまたま、キャンセルが入ったばかりで
予約が取れましたが、運が良かっただけみたいです

ちなみに、奈良駅辺りでなく一つ手前の近鉄新大宮駅です!

奥さんが朝から2時間かけてみつけた宿です(^_^;)





それと泉州国際前のトレーニングがてらの大会参加も決めねばならないのですが
中々、日程的な面だけでなく気に入ったのが無く10kmばかりしか有りません(>_<)

決めなければ締め切りになってしまう




2008年11月25日
箕面の滝道にて
2008_11_25 014






2008_11_25 021
ペンタックスK100Ds





カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR