写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
日曜はまた雨…
日曜はあいの土山マラソンなのに雨みたいな感じ(>_<)




この前の鈴鹿山麓カモシカマラソンもジャジャ降りの雨!

なんか雨男になっとる(笑)




ハーフなら雨でも気にならなかったがフルならどうしよ???

篠山マラソンで雨の中、走ったことが有りますが
その時は自分なんかの実力じゃ100均のポンチョ着て走って正解だったと思いましたが
今回もポンチョ着るかな~~~


しかし、ハーフなら気楽に考えれるがフルになるとしんどいだろうなとビビッています(^_^;)

大阪マラソンの35km地点で見た感じで苦しさを思い出してしまいましたよ(笑)


今、左足太股裏の痛みの為にランオフ!
だから、少しだけ疲労抜き…

本日から少しだけカーボローディングに入っています

体重を落としたいのですが、やっぱり走りきるのが一番のトレーニングになるだろうから!






箕面にて2011年12月4日撮影
2011_12_04_05.jpg
シグマDP2


箕面の紅葉
大阪で紅葉と言えば箕面!

まだ紅葉には早過ぎますが
箕面の紅葉を載せていきたいと思います



2010年11月10日の箕面の滝道にて
2010_11_10_00.jpg








2010_11_10_013.jpg
シグマ DP1




本日はジムで筋トレです
体重が減ればよいなとスキーするみたいに手と足を一緒に動かすのを45分間して汗をかき、
筋トレに行きました!




体重 起床時76.2kg 最軽量時75.2kg



脚の痛みの様子
脚の痛み!

脚裏の土踏まずの腫れ!
変わらずあります

手で押さえると痛いです!


痛みはマシにはなっていますが痛みは変わらず有り!

ただ、タオルギャザーや青竹踏みはやっています
そして時間有るとき、足裏を押さえてマッサージを行っています!

そして練習でも走る時はテーピングしています

脚の裏の痛みは大丈夫でしょう…
多分…


心配な股関節の痛み!

股関節のストレッチを出来るだけ行っています!
ただ、日常で急に軽く走るってこととかが出来ないのは変わらず!

ランナーズの11月号の
「ランナーの挑戦を支える筋肉学」を読んで様子見ながらでも走るようにしました!




●30歳を越えた頃から誰もが機能が低下
●伸ばすことが不可欠(痛み撃退、走力向上)
●痛くても無理の無い範囲で走った方が良い
●痛みの原因は筋肉など軟部組織が固まること


これを読み、無理の無いようにですが
走るほうが良いと走っています!

痛みがひどくなれば医者へいってみます!


この筆者が書いていますが
ストレッチは大事そうですね…

それも歳がいけば…


先週、無理しすぎたのかな?(笑)






それと別で左足太ももの裏側が痛い
ハムストリングスじゃないと思うが
関節なのか筋肉なのか全然分らず(笑)



昨年までと走行距離は全然変わらず!
それが今年は痛い所が一杯出てきてる(>_<)

歳なのかと思ってしまいます(^_^.)

今も、左脚の後ろの関節???)





本日は左足太股の裏側の痛みの為に筋トレ&ストレッチ

ランジウォーク40歩X6セット



 





乗鞍高原にて
2006_10_21_b22.jpg 



 


2006年ながら10/21の写真!

乗鞍高原は山登りでなく綺麗な景色見れて良い所です!

また行きたい(>_<)



体重 起床時76.2kg最軽量時75.4kg 
応援♪


本日大阪マラソンの応援に行って来ました♪

第1回大阪マラソンに出た時に応援を頼んだ人が居ます

その人がマラソンの応援が楽しく自分が通り過ぎた後も長い事、応援していたと聞いていました



そしてかおりんさんが応援に行と書いていました!


朝、早く起きて150分LSDこなして、野暮用を済まして車で住之江区に!



かおりんさんに顔を出してその前後で応援をする(^.^)

ちなみに、自分が応援が嬉しかったのと近く感じた35km辺り!



知り合いの言うとおりに
楽しかったです(笑)



ハイタッチを一杯して来ました♪



2013_10_27_131.jpg













2013_10_27_130.jpg












2013_10_27_129.jpg 











2013_10_27_125.jpg









2013_10_27_124.jpg










2013_10_27_119.jpg










2013_10_27_117.jpg 












2013_10_27_81.jpg










2013_10_27_76.jpg 








2013_10_27_73.jpg 









2013_10_27_70.jpg 









2013_10_27_58.jpg













2013_10_27_55.jpg










2013_10_27_23.jpg







2013_10_27_16.jpg





2013_10_27_12.jpg


歩いている人が沢山でした
フラフラそうな人も沢山(笑)


さて、来週はこちらがフルを走るのですが

こんなにフラフラで歩くなんてことは無いように頑張りたい(^_^;)





本日、18.4km走行

月間 200.5km走行



体重 起床時76.6kg 最軽量時75.0kg





南アルプスは北沢峠にて
明日は青空出るのかな~~~


南アルプス北沢峠付近にて
2006_10_08_a29.jpg



本日はジムにて走行&筋トレ


本日 8km走行
月間 182.1km走行

体重 最軽量時74.6kg

雨の鈴鹿山麓カモシカマラソン
ちょっと走った様子などを書きます(^_^.)


家を朝?3時半に出発!
天気は予報通りに雨です!
新名神で鈴鹿ICまで行き菰野町大会会場へ!
5時過ぎには到着しましたので、駐車場は近い場所に停めれました(^^)v


受付は8時からなのですが雨なので狭い車の中でユックリと?

受付済まし会場をウロウロしましたが、やっぱり雨は鬱陶しいですから
またまた車の中で時間過ごしました(笑)




自分、大会の時はカレーを食べるようにしています

ばんぶーさんもカレーを食べてるってのを読んだのもありますし
イチローもカレー好きだし…


と言うのもありますが、本にジャガイモが良いとかって書いてあったのと
栄養満点だしカロリー高いしって事で前日の夕飯と当日の朝飯はカレーとなっています!


起床時にカレーを少し食べましたが、スタート3時間前に温かく持っていったカレーを車の中で食べました

そして今回はフルと同じ様に不味いですがOS-1をチビチビと時間かけウオーターローディングも!


その後、バナナを食べ、アミノバイタルのゼリーを採りエネルギーばかり採っています(笑)



天気予報では当日の午前は1~2mm位の降水量で12時位からは曇りの予報でした!

だから、少しは期待したんですよね~~~(^_^.)

せめて小雨ならなぁ~~とは思っていましたが
現実はスタート時にはジャジャ降りの雨!(笑)



スタート地点にはプラカード持った人が立っています

そのプラカードには時間が書いています
2時間までの人とか1時間45分までの人とか…


自分は2時間までの人の所に並びましたが、一番後ろのプラカードだったのかな???
前には見るからに体が全然絞れていない走って無さそうな人もいます(笑)


スタートの合図からスタート地点までは2,3分で行けましたが
その後は全然走れません


スタート後のコースが思ったよりも広くなくて(>_<)

だから1kmが6:27もかかっています
2km過ぎても変わらず走りにくいです



余りジグザグして抜いていくと体力使うのでしたくないので我慢していましたが
3kmでは少しだけスペースが出来ましたので抜いていく事にしました!

PA200020.jpg






5:25を自分では速過ぎるペースだなと思っていましたが
抜いていくためには仕方ないかと…

その辺りで、さも走ってそうな体系の年配の方が走っていましたので付いていく事にしました

タイムは一応、気にはしますが自分が走った感じで行けそうだと思うペースで走りました!

そうすると5:02 5:07と続きビックリして少しペースを落としました(笑)


けれども、この後に2時間のペースランナーと走ることになるのですが
付いて行くのに必死でした

スタート直後の遅いペースが有りましたので、ペースは上げてられたと思います
やっぱり付いて行くのは苦しいなってばかり思って走っていました!


そのうちにいつの間にか見当たらなくなりましたが、前に行かれたのか後ろなのか???(笑)


途中、2km続く上り坂ってのがあるのですが
ここは苦しかったです!
皆、はぁはぁ~言いながら登っています

ここはホント長くてきつかったなぁ~~~

その分、下りもきついのですが河内長野での経験から余り飛ばさないようにしました

河内長野では下りを思いっきり飛ばしましたが、その後、脚に力入らなくなりましたから(^_^.)



コースは色々と変化があります

集落を走っているかと思えば田んぼ!
そして山の方へ!
そしてまた田んぼや集落!

どこにでも応援の人々が声を掛けてくれます

それも中日新聞の旗を振って!


適度に緩やかに上ったり下ったりしているんですよね!
これくらいなら上りでも苦しいって程でもなく
下っているとスピード出せるし結構走りやすかったです!


18km位に登りがあり、それを越えるとラスト2km!

ラストスパートをかけようとペース上げていきます!




ちなみに自分の苦しかった大会ってのがあざいお市と大阪マラソンでした

その2つは最後の100mさえペースを上げること出来ないくらいにふらふらでした


もう走りたくないって感じでした(笑)


初マラソンの奈良マラソンはゴール前でダッシュ出来ましたし
まだまだゴールせずに走りたいと思いました!
だから、気持ち良くってまた走りたいと思えたんでしょうね(^_^)


だから、最後はダッシュで終わりたいと思っています


2kmからペース上げて周りの人々をぶち抜いていきます(^^)v

ラスト1kmはもっとペースアップ!

しかし、後ろに足音がします

ゴールまで数百mで抜かれました

けれども、此方もまだ余力は残っています


最後のダッシュでゴール手前で抜き返しゴール♪

PA200036.jpg

PA200038.jpg
若者にせり勝った(^.^)


雨で走るの嫌だなと思っていましたが
走り始めると応援が嬉しくて嬉しくて気持ち良くて!

走っていても長居の時と違いスピード感を感じて走れたので気持ちよかったです!れ

昨年よりも走力が上がっていることが実感出来て一安心です!


けれども、不安も!

今まで自分が失速するのが30kmじゃなく25km辺りから!

そこからあと16kmも5分半で走れるのだろうか???

今回、後半、あれだけ息を切らして走って5分半だったのに…


奈良マラソンも坂が沢山あります

そして微妙に上ったり下ったりと後半の方はしています!

そして最後の最後の競技場への上り!
これはきついです

こんなに坂だらけのコースでk5:30で後半も走れるのか不安になりました



とりあえず、大会まで頑張るのみ!

練習がてらの大会参加が2つ残っています!

あいの土山でのフル!
そして奈良の大会3週前の都祁のハーフ!


どちらも坂道のトレーニングになりそうなコースですし!



奈良で駄目なら泉州国際で!
















続きを読む »
鈴鹿山麓カモシカマラソン最高

まずは、鈴鹿山麓カモシカマラソン大会関係者、菰野町の皆さん
ありがとうございました♪



本降りの雨の中でしたが、
とても気持ち良く走れました!

 


マラソン100選に選ばれる理由がよく分りました!

ランネットでのエントリーがエントリー初日も早くに一杯になるのが分ります!


同じ100選でもあざいお市でもここまで早くに一杯になりません!



当日の天気予報では雨は雨でしたが降水量は1mmや2mmの雨だからたいしたことは無さそうでした!

それも12時位からは曇りの予報!


しかし、予報は外れました!

走り出す10時前には本降りの雨でじゃじゃ降り!



正直、気持ちは盛り上がってはいません(笑)


けれども、走り出し町民の方々の応援を受けるとじ~~~んと来るものが有りました♪




「こんな雨の中、沢山の方が笑顔で応援してくれてる!
それも、走りに来てくれてありがとうと感謝さえしてくれている!


いいなぁ~~~


ありがとうございます!
頑張ります♪」



その後、どこでも心からの応援と言うか感謝の気持ちが感じられます!

奈良マラソンも気持ち良い応援で好きな大会!
応援が力になります!


けれども、それ以上に走りに菰野町に来てくれてありがとうって言葉が出たり態度が感じられる!


それもコース取りが良いのか田んぼなどの人の居ない田園コースだけでなく
人々が応援してくれる集落の中を走るので最後まで応援が一杯でした!


どこの大会も大会関係者の方々は当然、一生懸命盛り上げようとしてくれるのは感じるのですが
町民皆がこんなにも盛り上げようとしているのは気持ちよかったです!

それも応援を強制させられてるというか無理に応援してるんじゃなくて
皆が自分の意思で応援してくれてる感じが気持ちよかったです!



確かに、都祁マラソンも同じ様な雰囲気で盛り上げようと言うのが感じらたのは気持ち良かったのですが
殆どが田園を走りましたので応援してくれる人の数が少なく寂しく感じられました!(笑)


ここらが都市型マラソンと違い地方の大会の気持ち良い所ですね!

自分は第一回大阪マラソン走って思いましたが、沿道の応援が遠くに感じ力になりませんでした!

西成から南港手前の住之江区は地域柄も入れて応援が近く感じましたが…


1週前の長居公園でのハーフがタイム悪かったのが理解出来ました(笑)

応援です!




いつも大会は応援とかがじ~~~んと涙出そうな感じで嬉しくなるんですが
長居のときは練習と同じで全然気持ちが盛り上がりませんでした!

それが気分で走る自分にはタイムの違いに如実に出ているんですね(笑)


いや~~
今までで一番気持ち良い大会ですよ!

来年も是非とも出たいと思いました!
出るかは未定ですがね(^_^.)



コースの事とかレースの事とかはまた明日にでも!






スピード練習の次の日に持久力つける練習をと思っていましたので本日は115分のLSD!

本当は先週のクリクラの後と同じ様に箕面の山に3時間のLSDと行きたかったのですが
時間が有りませんでしたので、家の近くの2.2km周回コースにて!


昨日はやっぱり長居のクリクラマラソン大会とは一生懸命さが違い筋肉痛が残っていました

走り終えた後のゴールデンタイムに筋肉痛にならないようにと
プロテインやバナナ、豆乳、グレープフルーツ、おにぎりと沢山食べたのですがね(笑)



本日 15.2km走行
月間 174.1km走行

体重 起床時77.2kg 最軽量時74.6kg



鈴鹿山麓カモシカマラソン結果!
とりあえず結果を!

1時間59分20秒

タイムから見ると自分的には普通!


けれども、途中、トイレでのロスタイムを省くと1:56:30


それよりもラップタイムを見て大満足の結果でした!

先週の長居で出したかったタイムでした(笑)



1km 6:27:07
2km 5:48:93
3km 5:25:03
4km 5:02:93
5km 5:07:73
7km 10:38:39(k5:19:20)
8km 5:22:45
9km 5:35:63
10km 6:21:44
11km 6:51:02
12km 4:52:57
13km 5:17:90
14km 5:21:68
15km 5:26:34
16km 5:25:50
17km 5:37:90
18km 5:43:24
19km 5:16:08
20km 5:33:10
ゴール5:14:32



途中のk6分台は2kmも続く上り坂!

けれども、最後の1kmでもk5:20を切れたのは満足♪

それと、前半、少しタイムを上げ気味に走ったときに5分前半で走れたのは嬉しいです

練習では絶対に出ていないタイムですから



明日も3時間LSDを行いたいですが仕事が早く終わらないだろうなぁ~~~
せめて2時間LSDは行なうぞ~~~


また詳しくは明日以降に!

うれし(^.^)
機材紹介
自分が撮っていた写真で一番多いのが紅葉!
そして冬景色!

紅葉の写真は次回から載せますね

仕事柄、夏は休みが取れなかったから…


冬山登りに行くようになり全くの初心者の頃に買ったカメラは使い物にならないというか
心配な面が多くて買い足しました!

最初、何故、オートフォーカスとか付いていないマニュアルのカメラが
電子を使った最新の機材よりも値段が高いのかが分からなかった(^_^;)


だから初めてのカメラは電子機器を使ったカメラを買った!


しかし、気象条件の厳しいところに行き、少しは分かった!

電気を使うカメラは電池がなくなると何も役割を果たさない(>_<)



その時に買ったのがペンタックスで名機といわれているLX

全くのマニュアル機!

電池が無くても写真が撮れます!



これがマイナス20度近い所での撮影には心強い!


もう古いのでメーカーの修理も受け付けてもらえなかったなず…


そして、今はもう使わなくなってカメラを保持するための防湿庫で眠っていて
使ってやりたいが使いどころが…(^_^;)



当時のメーカーが自分所の威信をかけて作ったカメラ!
こだわりが違います!

今のデジカメとかも凄いし使い勝手は比べ物にならないです!
けれども、価値は落ちないし所有欲を満たしてくれ
今のデ使い捨てに近いデジカメと違います!
2008_10_22_062.jpg 

写真撮りに行きたい

本日は日曜に備えてランオフ!
体幹関係の筋トレのみ!


しかし、日曜は天気が心配(>_<)



奥裾花自然園
北海道で雪!
信州の山でも初冠雪の便りが…

2008年の10/17とこの時期の写真ですが
信州の雨飾山へ行ったときに寄った奥裾花園での写真ですが。紅葉真っ盛りでした


もう紅葉の時期なんですね~~~

奥裾花園への道中にて!
645_2008_10_17_14.jpg
ペンタックス645NII



奥裾花園到着した所で!
2008_10_17_002.jpg
ペンタックスK100Ds





園地内の大木
2008_10_17_20.jpg
ペンタックス LX





2008_10_17_15.jpg
ペンタックスK100Ds







ペース走ではないが、自分なりで速いペースで走ってみる!
ペース走みたいな感じかな?(^_^;)

12.6kmを1:16:31とk6:04とメチャ遅い(>_<)
こんなんでサブ4なんて狙えるのか???



本日 12.6km走行
月間 137.9km走行

体重 最軽量時75.0kg



大阪長居国際マラソン大会 番外編
この大会参加の大きな目的が「競技場を走れる♪」でした(笑)


いや~~~
最初に競技場に立った時には大きくて感動しましたよ!

ここを走るんだって!

けれども、いざ大会始まって走ると感動どころで無かったですが(笑)



2013_10_13_09.jpg





ゲストランナーに小鴨由水さん
元モー娘の保田圭さん
女優?の吉川友さん
それとベルビー貴子さん



保田圭ってモー娘なら色物でしたよね?

メチャ綺麗でしたが…(^_^;)

周りでもその様な声を沢山聞きましたが!


左から小鴨さん、保田圭、吉川友さん、ベルビー貴子さんです
2013_10_13_15.jpg


自分的には吉川友さんって綺麗だと見とれてしまいました(笑)



座学での最初の挨拶に小鴨由水さん が挨拶に来ました!

2013_10_13_24.jpg



とても柔らかい感じの方でマラソン好きの人は憧れの人を見る目で見ておられました!
当日はある意味、保田圭よりも…(^_^;)



自分は陸上競技ってのは興味なかったので全然想い入れも有りませんがね(笑)





座学も色々と有りましたが最初だけ聞きました(笑)

あとは用意等で離れましたが、聞きたいのは有ったんですがね!





さて、ちょっと飛びますがスタート時の様子はこんな感じです


数珠繋ぎ!
2013_10_13_39.jpg



さて、この中に手を挙げて走っていますが分かりますか?(笑)
2013_10_13_54.jpg




3周目だったかな?
4周目だったかな?
しんどかったが、まだ余裕が有ったので元気なふりを(笑)
2013_10_13_103.jpg




ちなみに、結果が分かりました!

2:05:33
順位 549位 (903人中)

やっぱりショック(笑)




本日は家近くの2.2km周回コースでビルドアップ!
やっぱりスピードは遅い(^_^;)

けれども、スタミナは少しはついてきてる様なきがします


本日走行距離 11km
月間走行距離 126.3km

体重 起床時76.4kg 最軽量時74.8kg

情けなかった第3回クリクラマラソン教室 大阪長居国際マラソン大会
正直、今までの大会みたいに緊張感が無かったのでアドレナリンは出てなかった(^_^;)
練習として参加って意識と朝から座学など受けていたのでレースって感覚は薄かったのと
緊張感が自分的になかったですから!


気分的に乗ると乗らないで全然やる気の違う自分は奥さんから言わしても
公園で同じ様な景色が続くって周回コースは気分が乗らなかったのだろうと…

あれがメタセコイヤの樹が紅葉とかして景色が面白かったらって言っています

確かに…(笑)




皆さんが暑かったからって言っていますので暑かったのが、タイムの出なかった最大の要因だと思いたいです!



けれども、自分的にはあれ位の暑さであんなにタイムが上がらないとは思わなかったです

まぁ~正直、暑いとは思っていなかったと言うか気付いていなかったんですよね~~~(笑)

ただ、喉はずっと渇いてはいましたので、周回ごと(3km)に給水所で水を飲んでいましたが…

日頃ならそんなに水には手を出さないのですがね(^_^.)






タイムがキッチリ分らないのが
自分が持っているのはGPSなんて付いていないストップウオッチだけの時計…

最初に競技場を2周半してから公園の外周へ向かい
外周から競技場を回るのを6周します!

スタートの計測地点がどこか分らなかったのと距離が全然分りませんでしたが
よくよく考えれば長居公園が1周約2.8kmで
最初の競技場を2周半って事は1km走ってから公園外周へだから約3.8km!
2周目以降は競技場が約400mなので1周は約3.3kmX5


自分が測ったのはスタートの合図のあったところから測りましたので
最初はタイムが遅く計測してるはず!
その後はゴール地点で計測してるので約3.3kmのタイムを計測してるはず

って事で計測タイムを…

1)23:57:98(k6:18)
2)19:00:71 (k5:45)
3)19:51:53(k6:00)
4)20:17:22 (k6:08)
5)22:20:50 (k6:46)
6)19:30:52 (k5:54)


バラバラですし、めっちゃタイム落ちてます

正直、最初は頭回らなかったので何km走ってるのかとかが全然分らないので
どれくらいのラップタイムで走っているかペースが分らず不安でした!

ただ落ちていってても最後だけ上げれたのは良しとしたいと思います(^_^.)

最終周はぶっちぎりでした(笑)
抜かれることも着いて来られることも無く飛ばしました!

と言っても自分の周りのレベルですからね~~~(笑)


本当にしんどかったレースは最後はヘロヘロで早く終わらないかとか
もう走りたくないって思いましたから…

次も走りたくないとは思わないように最後は気持ちよく終わりたいと思っていますので(^_^)





関西健康科学専門学校がマッサージをしてくれるブース出していたので
股関節と足裏のマッサージと相談をしてみました


走る前と走った後に行きましたので違う人に聞きました

走る前の人は多分、若い学生さんでした

走った後にマッサージしてくれた人は少し年配の方で走ってられる方!

その人も股関節の同じ痛み方をしてられたとの事で
良い整体の先生に診てもらった方が良いと言われました



ちょっと考えます…



とりあえず1日経っても昨日の結果は悔しいです!

本日は3時間LSDで峠へ行って来ました!
それも朝飯を食わずに腹ペコランで!


ちょっとケツに火が着きましたよ!

脚が痛いとか言ってられません!


まぁ~明日はランオフにしますが(^^)v


来週日曜は鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン!

ここはコース図を見てると標高差が約100mとあざいお市と一緒位かな…
初めてのコースなので、ここでどれだけのタイムが出せるか頑張るぞ!



本日 23.4km走行
月間 115.3km走行
ショック
全然なタイムだと思われます!

走っていて全然スピードに乗ることなかったし気持ち良くありませんでした(>_<)


加齢による現状維持が精一杯なのか???


疲れたので寝ます

明日は当初から決めていたスピード練習の後の持久力付ける2日間のポイント練習でLSD頑張ります








情けなくて泣きたい(笑)
2008_09_07 053



かおりんさん、本日は応援ありがとうございましたm(__)m
第3回クリクラマラソン教室 大阪長居国際マラソン大会
さて、明日はハーフの大会!



これまでにハーフは3回走った事があります



タイムは…(^_^;)

2011年10月09日 あざいお市マラソン       02:12:12
2012年11月18日 第33回都祁高原マラソン     02:01:05
2013年02月17日 第58回河内長野シティーマラソン 02:03:23


あざいお市は別として都祁や河内長野は平坦な所がないってくらいで
厳しいコースでした


フルの前の練習として参加しているので
ハードなコースを選んでいる面はありますと言い訳を(笑)





それが、今回は長居競技場と公園の周回コースとフラットなコース♪

さて、どれだけのタイムが出せるのか楽しみです♪



目標としては1時間50分に出来るだけ近づける!
もしくは50分を切る!

フルを4時間切る為にはハーフのタイムの2倍+20分がフルのタイムだと考えると
k5:15で1:50:46
k5:10で1:49:00

そして奈良マラソンのアップダウンを考えると
平坦な長居だと…(^_^.)

こんなタイムで絶対に走れないから考えんとこ(笑)








タイムも楽しみですが、一番の楽しみは競技場を走れること(^^)/


奈良マラソンのゴールで少しだけ走らせてもらえる鴻ノ池競技場が気持ちよかった!


陸上部でもなかったし、ランニングクラブとか走行会に行った事があるわけでもないので
競技場は走った事が有りません!


だから、国際マラソンのコースでもある
長居競技場を走れるの楽しみです♪



ワクワク
頑張るぞ♪
2010_10_16_DSC_8856.jpg


新兵器
nexxion "MP3_030" ってのを会社の後輩からもらった!

何かって?(^_^;)


i podみたいな音楽プレーヤーです



走ってる人で音楽を聴きながらってのを見ていて
LSDなんて暇だから良いかな~~~って思っていました


よって本日はLSD(笑)


家近くの2.2km周回コースで100分のLSDを行ないました!


今、LSDでも腹を凹ませて走っています!
だからか、疲れるのか100分位でギブアップです(^_^;)

早く腹を凹ませたと言うか腹に力入れた姿勢で走るのに慣れなければ…

フォアフットで走り始めた時みたいに
最初だけ筋肉痛で慣れると大丈夫になるのを期待しているんですがね~~~

今は腹筋の持久力が全然足りません

奈良までには間に合うのだろうか???




音楽を聴きながらってのは
余り関係ないですね(笑)

最初は暇つぶしと言うか気を紛らせてくれると思えましたが
やっぱりしんどいのには音楽とか自分は関係なかった(笑)



本日 13.2km走行
月間 72.5km走行

体重 起床時76.0kg 最軽量時74.2kg


散髪
土曜日、呑みに行く前に時間があったので散髪に行きました!

やっぱり、短い髪は楽ですね~~~


ボサボサに伸びていたのをスポーツ刈りに!


前まで夏のトレーニング時期に入ってからスポーツ刈りにしていたのですが
今は、色々と楽なので年中スポーツ刈りで頼んでいます(笑)


車庫の近くの散髪屋さんを行きつけにしているのですが
ここは先輩達が行っていた所を教えてもらい行くようになりました


ただ、気をつけないとイカツイ頭にされてしまいます
スポーツ刈りなら剃りこみを入れられてしまいます(笑)


うちの会社の先輩連中ってのがほとんどパンチパーマをあてていました

だから、うちの運転手は皆、イカツイ頭が好きだと思っているのかもしれません(笑)



今まで額の生え際は揃えるだけで構いませんよと声をかけていたのですが
今回は…


軽く剃りこみいれられています(笑)



本日は走らず筋トレストレッチ!


ランジウォーク50歩X5
がに股スクワット30回X4




人相わる(笑)
2008_12_07 087 
王子動物園にて



体重 起床時76.0kg 最軽量時74.6kg


頭痛、肩こり
少し前から首が回らなくなっていました!
そして、後頭部が痛い!

なんなんだろうと心配でした!
もしかしたら、血管切れるか???


ある時、何気なく肩を押さえると痛いし固い!

両方の肩を片方ずつ握って揉み解しました!

すると、首が少しは回るように…
そして、頭痛もマシに!


なんと肩がパンパンに凝っていました!

そして、それが首にも移り首もパンパン!


今まで、肩なんてこった事がなかったので、肩こりから頭が痛くなるなんて考えれませんでした(^_^;)


股関節の痛みのストレッチを日頃から頻繁に行なっています!
それに伴って、肩甲骨のストレッチも頻繁に行なっています!

肩甲骨をなんぼ動かしても肩こりや首のこりには関係ないのですね(^_^;)


首や肩に湿布塗ったりアイシングしたりで、だいぶマシになりました!




正直、歳って余り感じていませんでしたが
ここん所、歳だと感じることが多々あります(>_<)



本日は90分LSDを腹筋に力入れて行ないました!

1周2.2kmの家の近くのコースでしたので
1周ごとに股関節のストレッチがてら、がに股スクワットを行いましたが
2日続けて走ったのか、LSDが原因なのか分かりませんが、最後にスピード上げるのが
股関節が痛くて思いっきりスピードは上げれませんでした(>_<)

明日は雨だろうから、走らず筋トレだな…




本日 13.2km走行
月間 59.3km走行

体重 起床時76.4kg 最軽量時75.0kg




登りだけ記録更新


金曜日のビルドアップで腹筋の大切さが分かり、本日は勝尾寺への峠走で確認してみました!




土曜は飲みに行き、日曜は家庭菜園の片付けでランオフ!

休養十分なので、本日は自分の記録更新を目指し走ってみました(^_^)v




金曜のビルドアップで腹筋の大事さがわかったのが最終周だったので2.2km程しか
腹筋を意識して走っていませんでした!

だから、今日は往復11.3kmと長い距離を腹筋を使って走ってみることに!






自分、100mのレースを見てると選手は腹筋に力入れていて腕を思いっきり振っているように見えています
思いっきり腕を振っているのに胴体は全然ぶれていません

それを自分みたいな遅いマラソンペースでも意識してみて走らないと駄目なんだなと♪



人により走り方とか違うので参考になるかどうか分かりませんが
自分が意識したのはお腹を凹ますように腹筋に力を入れて走っています


腹に力を入れることで胴体がカッチリとぶれない感じで
腕と脚を動かす感じで!

日常でもお腹を凹ますと息をしにくいです

それは走っていても同じで、まだ息をするのが変な感じ!

それと、腹筋に力を入れてる分、エネルギーは使っているんだと思います。
疲れました(笑)


ただ、脚と腕が楽に動かせ軽く走ってもスピード出せてる感じがするのは気のせいかな???



一応2日間のランオフの後の記録なのですが登りは記録更新です!
ただ、下りでは体幹と言うか腹筋を意識するよりもヘロヘロでした(笑)



往路 38:34:41(前は39:35:67)
復路 32:52:46(前は30:45:58)



往復 1:11:26(前は1:10:21)


登りの往路は1分もタイムアップ(^_^)v
けれども、その分、下りはヘロヘロで2分もダウン(>_<)

トータルで1分のダウンでした!


走って思ったのが、まだ慣れていないから腹を凹ませて走っているとスピードを落とすと走れなくて
ついペースを上げてしまう(笑)

それと、腹をずっと凹ますだけの腹筋の持久力は全然有りません(^_^;)

真面目に腹筋行なおうと!





本日、走って感じた事を参考になる人が居ればとも思いますが、
自分でも忘れないようにと言うか控えておく為に…(^_^;)





明るい兆しです(^.^)


南アルプでの日の出!
2006_10_10_f11.jpg


本日 11.3km走行
月間 46.1km走行
体重 起床時76.4kg 最軽量時75.2kg




腹筋が大事なの分かった!
昨日はトレーニングは休みで、今日は家の近くの2.2kmの周回コース8.8kmでビルドアップ!

1周目 12:29:69(k5:40)
2周目 12:35:45(k5:43)
3周目 12:02:66(k5:28)
4周目 11:08:14(k5:04)

最初はペース的に速くはないが、最終周にこれだけ上げれたのは良しとしよう♪


最初、5周と思っていたが、はぁはぁ~ぜぇぜぇ~がしんどくて
4周って逃げてしまったが4周目でもう1周行けそうで行こうかと思えた!

結局行かなかったんだがね(笑)




走るのに腹筋が大事とかって読んでいたりしたが
漠然と大事だから鍛えておかねばと思っていたが、
今日、スピード上げてみて腹筋が大事ってのが自分なりに分かった!


それと腕を振るってのも大事だと分かった!


腹筋と言うか体幹は鍛えておかねばと分かったので
帰宅後に腹筋等の筋トレも行なった(^_^;)


フル走りきるまで腹筋は持つのだろうか心配だ(^_^;)




走る以外にやらねばならないことが分かってきたので、
走るのを控えようとしていた自分的には
フルのタイムを上げれる要素が分かって
楽しみになってきたってのが正直な所!

腹筋頑張ります!

明日は飲み会なのでトレーニングはお休み!
2日酔いで日曜も休みかも(笑)



本日8.8km走行
月間34.8km走行
体重 起床時76.4kg 最軽量時75.2kg

やっとや出来た^.^)
本日もLSDで北摂霊園よりも奥へ!

時間があるので出来れば3時間LSDといきたい所です!

なんやかんやで2時間のLSDまでしか行なっていませんので
長い時間のを!

とりあえず、3時間LSDをやり遂げたい!


いつもLSDで走る服部緑地や家の近くのコースは同じ所を何度も走る周回コースなので
精神的にキツイ!

だから往復とは言え、景色の変わるコースの方が精神的に楽です










本日走ったコースは峠とは言え行きは登りですが
そうもキツクなくて、疲れた帰りは下りなので精神的に楽です♪

忍頂寺の方のコースは登ったり下ったりできついです(>_<)




まだ楽なコースとは言えしんどかったです~~~(>_<)


右足股関節の痛みが怖いので、往復で3度止まりストレッチを行ないました。
それが休憩になるのですが…

本当はぶっ通しで行ないたいのですが大事をとらねばね…(^_^;)


天王寺動物園にて
1997_01_10_17.jpg



さて明日は走らず、自転車とランジウォークかな!


本日 26km走行
月間 26km走行
体重 起床時76.4kg 最軽量時75.2kg


福知山マラソン中止
福知山マラソンのHPにはまだ載っていませんでしたが
台風の影響で福知山マラソンが中止との発表があったとヤフーのニュースに!

ヤフーのニュースは此方



神戸は王子動物園にて
2008_12_07_346
ペンタックスK100Ds
FA135m f2.8








本日はランジウォーク等の筋トレストレッチのみ!

ランジウォーク40歩X6
がに股スクワット30回X4


体重 起床時77.0kg 最軽量時75.4kg

カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR