写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
健康診断結果
少し前に健康診断の検査報告書を貰いました


基準値から外れているのが

HDLコレステロール(善玉コレステロール)が102で基準値40~80と高い目!
尿酸値8.4で基準値が3.6~7.0と高い目


赤血球数421基準値430~570と低い目


走り始めてからはここ数年、全然変わらず
数値的にはすごく良くなりました♪

お医者さんに長生きしますよと言われたことが有ります(^_^)v
まぁ~癌とかは別ね(笑)



とりあえず、尿酸値が高いのは体質的なものでしょうと前から言われています。
数値的には薬物治療的な数値でも指先とか全然痛く有りませんし!

一応、昔見てもらったお医者さんには水やお茶を沢山飲み、
小便で流してくださいと言われたのでお茶は沢山飲んでいます(^_^)v

よって異常なし(笑)

HDLコレステロールってのは善玉コレステロールで高いほうが良い
息の切れるくらいの有酸素運動をしなければ増えないので
マラソンしている人なら多分、数値は高いと思います。

問題はLDLコレステロール(悪玉コレステロール)との比率です
LDL/HDL比でこれを2以下にすることが大事とか…

数値はもっと低い目で正常と書いているのもあります。

自分の場合は0.7と群を抜いて低いので思いっきり大丈夫(笑)





ただ、赤血球の数値低いのはサプリでヘム鉄飲んでます

当然、アサヒグループで(笑)







本日、いつもの日曜と同じく朝のうちにLSD
138分のLSDを先週よりは長い目(^_^)v

そして夕方にランジウォークしに行きました
今日は20歩を5セット出来ました
最初の頃と違い筋肉痛は大丈夫そう(^_^)v


本日 21.1km走行
月間 229.6km走行
体重(最軽量時)76.6kg

水面 赤目48滝にて

写真は涼しくと水面の写真!

これも昨日までのと同じくこの時期の赤目48滝にて!


akame10.jpg







akame11.jpg







やっぱり休養は必要ですね(^.^)

飲みに行ったのもあり2日間の完全休養♪

本日は仕事終わってから峠走で勝尾寺へ

先月号のランナーズが峠走の下りの記事を書いていたからか
今までに見たことも無いくらいの沢山の人が走りにきていました(笑)


調子良かったです♪

自分も復路である下りをメインに走りに行きました
脚筋力強化とフォームを意識しに…


復路の下りはタイムを狙ってみようと思っていましたので
脚が疲れないように往路の登りはペースを落とし気味に入りました


復路のタイムは30秒ほど短縮でした(^_^)v


さて、今日はフォームと速く走るのに気をつけたから
明日はいつも通りに持久力付けるために服部緑地でLSD!

さて先週の2時間は上回りたいな


今月は雨が多かったが本日で月間走行距離の目標の200kmは達成!

そして体重は惜しいことに76kg
もう少しで75kg台だったのにな(笑)


体重はやっと落ちだしました
楽しみになって来ましたよ♪




本日 11.3km走行
月間 208.6km走行
体重(最軽量時)76kg

続いて赤目48滝にて
前回と同じ日の赤目48滝より





2004_05_16_b22.jpg













2004_05_16_c17.jpg











神戸マラソン落選!

仕方ないか…


けれども、これで参加大会がキッチリと決めれます!





10/6(日)伊賀越ハーフマラソン(参加予定)     

10/13(日)芦屋ウルトラ70,50,30km
10/14(祭)


10/20(日)鈴鹿カモシカマラソン(エントリー済み)
     
    


10/27(日)
      



11/3(日) あいの土山マラソン フル(参加予定)
      
11/4(祭)



11/10(日)


11/17(日)川西一庫ダムマラソン(参加予定)
      

11/24(日)伊賀上野シティーマラソン

12/1(日)


12/8(日)奈良マラソン(エントリー済み)





昨日、飲みに行ったののに体重が増えていない(^.^)



体重(最軽量時)77.8kg
赤目48滝にて
2004年と2005年の梅雨前の赤目48滝での写真を3点ほど!


2004_05_16_b01.jpg
ペンタックスLX























2005_04_23_16.jpg
ペンタックス645NII















2004_05_16_b06.jpg
ペンタックスLX




神戸マラソンの当選発表が明日からですね~~~

さぁ~当たってるのかどうか…


しかし、明日は多分飲みに♪


よって本日、明日とトレーニングは休み!

そして飲みに行くって事は体重がまた増える(>_<)
それだけが憂鬱(笑)


体重(最軽量時)77.2kg

新緑
山での感動を伝えたくて始めた写真!
けれども、そうそう山には行けません(^_^;)

マラソン…
初心者なら距離走ればタイムはあがります


写真も上達するには沢山撮るのが良いとか…

だから初期の頃、赤目48滝ってのも良く撮影に行きました♪





新緑が綺麗な5月末の写真なんですが
赤目48滝へ行く途中での写真です!




645_2009_05_24_08.jpg
ペンタックス645NII




昨日は調子悪く6.6kmを必死になって走りました

今日も調子良くなさそうで期待はしていませんでした!
しかし、走ってみると、ここ最近にしたら脚が軽い!


これはスピード上げて走ってみようって事で
短い距離ですがビルドアップにしました♪

2.2kmコース
1周目13:27:66(6分6秒/km)
2周目13:23:03(6分4秒/km)
3周目12:54:76(5分51秒/km)
4周目12:05:72(5分29秒/km)



自分的にはここ最近で5分台半ばが出るってめちゃ速い!
しんどかったが少しだけ嬉し(笑)


走った後、本日はランジウォークしましたよ
たった20歩だけ(笑)


本日 9km走行
月間 197.3km走行
体重(最軽量時)77.2kg



日本棚田百選 能勢町長谷の棚田
日曜は朝のうちは服部緑地へお決まりのLSDをしに!


そして有馬でのいつもの用事を済ませた帰りに能勢町へ行って来ました


何をしに行ったかと言うと棚田を見に行って来ました

能勢町長谷の棚田です

一応、三脚等の撮影セットは持って行っていましたが、どんな所か見に行った感じで
数枚シャッター押しただけ!


2013_06_23_04.jpg






2013_06_23_02.jpg







2013_06_23_01.jpg


田植え終えたばかりが一番綺麗な時期なんでしょうね!

撮影するなら朝早くに訪れないといけませんね(^.^)





トレーニング…
調子良かったのは休み明けの2日だけで日曜はもういつも通りでフラフラでした(笑)

結局2時間のみ!

そして夕方にもう一度走りに行くかと思っていましたが
駄目でした(^_^;)


そして本日はもっと走れませんでした(>_<)
2.2kmコースを3周の6.6kmジョグのみ

それも3周目はLSDペース???

一応、ランジウォーク20歩も行ないましたが
やっぱり夏はペースがめちゃ落ちるなぁ~~(>_<)


本日 6.6km走行
月間 188.3km走行
体重(最軽量時)77.8kg


新しく家庭菜園から

本日の収穫 オクラ3本
今シーズンオクラ収穫ル6本
なんか新鮮な感じ♪
今日は峠走に行こうと昨日から決めていました♪

昨日、今までに無く速く走れたのもあるし雨で休養十分で疲れはないし暑くもないし
ちょっと勝尾寺までの峠走のタイムを狙ってみたいなと!




往路は登り!
とても調子良くて今までと違う感じがする

登りは後ろ足は押し出すような感じで飛び跳ねる様な感じにはならなかったのでスピードも出なかった

それが平地でスピード上げた時みたいに飛ぶような感じ♪
気持ちよく走れる♪
なんかとても新鮮な感じでした!!!

すごく大げさな表現してますからね
本当はそんなに跳ねるようには見えないですよ(
笑)


まぁ~勾配がきつくなると無理ですがね(^_^;)


復路は下りなのですが
登りで頑張ったため、思ったよりもスピード出せなかったし
脚が疲れました



タイムは楽しみにしていたのですが
タイム的には2月や3月の方が良くて平凡なタイムでした(笑)


まぁ~2,3月と言えば篠山に向けてトレーニングしていたとき…


このまま夏を乗り切って9月以降の涼しくなって来たときが楽しみになってきました。


さて、明日はここのところ恒例のLSDと!
明日こそは3時間(^_^;)



ちょっとダイエットもトレーニングもスイッチが入って来ました!
スイッチ入るの早過ぎて息切れしそうですが(笑)

本日11.3km走行
月間165.5km走行

体重(最軽量時)76.6kg

初海外旅行より(^_^;)
2002年6/17の写真より

この年に初めて飛行機に乗ったんですよね(^_^;)

スイス良かったなぁ~~~



今の仕事ならもう行くこと無いんだろうなぁ~~~



2002_6_17_d27.jpg


ちなみに新婚旅行&結婚式で行きました(^.^)




本日、小雨の間に走りに行きました!
いつ雨が強くなるか分からないのと久し振りに走るので
速いペースで走ってみました。
 
と言うか走れました(笑)



1周2.2kmのコースを2周だけだったのですが
久し振りに5分前半のペースで走れ自分でもビックリ(笑)

1周目は5分21秒/km

2周目はなんと5分/km



これは涼しくなる9月以降が楽しみになってきたぞ(^_^)v


本日4.4km走行
月間154.2km走行
体重(最軽量時)78.2kg
花とか…
雨が続きますね…

数年前の写真ですが、この時期や少し前の時期に撮ったのを3点程!



2006_06_25_29.jpg









2008_06_00_16.jpg













2008_06_00b_23.jpg



雨の為に本日も走れず…(>_<)

これで3日走っていない

家で筋トレでもするか♪




体重(最軽量時)78.8kg

川追川渓谷
大峰山系の弥山って所へ行く途中に御手洗渓谷や川追川渓谷ってのがあります

新緑の時期やこの時期がとても爽やかな感じで好きで良く撮りに行っていました


そのうちの2枚ほどを…


1998_6_03_22.jpg










2005_06_14_35.jpg


























本日は走るトレーニングは休憩♪

代わりに自転車に乗って箕面は勝尾寺手前まえ行って来ました

往復 約1時間のでしたが久し振りの自転車は股が痛かった(笑)


それと、登りがあんなにしんどかったとは忘れていました。

昔、片道20kmの自転車通勤していたときは
自転車が嬉しくて色々なところへ行っていたのですが…(^_^;)



今日、昼飯食べそびれたので抜きました
自転車で出かける前にパン1つだけ食べて出ましたが体重は…(>_<)

何故???

体重(最軽量時)77.8kg

筋肉痛
本日、筋肉痛で動きにくかったです(^_^;)

トレーニングの成果か山に行っても筋肉痛にならないし
普通に練習で走っても筋肉痛にはならなくなったのに…


多分、昨日のランジウォーク20歩x2セットが原因です


初めてのランジウォークでも20歩で脚が痛くなり
次の日は休養日となったし…


まぁ~~
そのうちに筋肉ついてくるだろうと
気長に続けていくかと本日は必死で20歩(笑)

走るだけでなく筋肉も色々な使い方をしているほうが良いのかな~~~
たまには自転車で勝尾寺方面へ行ってみるかと思いました



本日 9km走行
月間 149.8km走行
体重(最軽量時)77.8kg

家庭菜園 花が咲いた
野菜達に花が咲き始めました♪

2013_06_16_18.jpg
ししとう



2013_06_16_15.jpg
ミニトマト


2013_06_16_06.jpg
ゴーヤ




ミニトマト
結構実が付いています(^_^)v
このようなのが何個も…

2013_06_16_05.jpg



おまけで庭の紫陽花
2013_06_16_20.jpg
ペンタックス
K-01
smc M100mm MACRO f4



















本日はいつもの日曜通りに朝は6時前から服部緑地へ21kmを158分かけてのLSD

そして夕方には嫌いな息の切れる練習を…
2.2kmウォーミングアップ後に30秒ダッシュを6本です
そして数日前に20歩しか出来なかったランジウォーク20歩を2回


しかし、1日飲みに行っただけで体重めちゃ増えて減らない(>_<)
余り食べた記憶は無いのだがなぁ~~



本日、23.2km走行
月間 140.8km走行
体重(夕食前)79.0kg

美山での撮影の舞台裏?
一昨日の美山での写真!

人は全然写っていませんので
静かな田舎の景色に見えますよね(^.^)


しかし、実際は駐車場は満杯で人が一杯!


2011_05_22_070.jpg







2011_05_22_075.jpg










2011_05_22_072.jpg



これだけ居るとちょっとゲンナリしますよね(笑)




昨日はトレーニングは休養だし仕事終わったのが遅かったので飲みに♪


予定外に本日も雨で走れず(>_<)



ってことは…



体重(最軽量時)79.2kg




折角、76kg台に入ったのに(:_;)
2011年の美山の写真より
雨、降らないですね…

トレーニングには都合が良いのですが
たまに雨でも降らないと大手を振って休めない(笑)







雨なら雨で似合う被写体があります


美山の茅葺もそうでしょうね!


2年前の6月前に行った時の写真ですが
今はもっと観光客とかカメラマンとか来てるのかな???

2011_05_22_040.jpg







2011_05_22_044.jpg















2011_05_22_046.jpg















2011_05_22_047.jpg












2011_05_22_053.jpg


















2011_05_22_059.jpg





春だけでなく冬の雪の時期も良いです♪


また行かねばならないなぁ~~





昨日、ランジウォークで左足の太もも後ろの中側が痛くなった

本日もランジウォークと思っていたがやめておくことに!

その代わりに走っても痛くないので、ゆっくりとでよいから勝尾寺への峠走を!

登りはLSDペース?(笑)
下りはフォームに気をつけて走っていたのだが
少しスピードが出たときに左足太ももの前の上が痛んだ

ちょっと今までに痛くなったことって無かったから自分的に無理しすぎかな???


明日は休養!


本日 11.3km走行
月間 116.6km走行
体重(最軽量時)76.6kg

体重測定
2010年の奈良マラソンが終わり、大阪マラソンに向けてからだったかな?

ずっと体重をつけています
と言ってもノートにつけてるのでなく脱衣所でA4の紙に書いています!


1日3度測っています!
朝起きたとき、仕事から帰ってきた時、走り終えて夕食前の一番軽いとき!

夕食前以外はパンツをはいていますが夕食前の測定は身に何も着けず(^.^)


何故測るようになったかってのは
測るだけでも体重が落ちるってテレビかラジオで聞いたから(笑)




けれども、体重が増えると気にはなるので、これだけでも成果ありか(^_^)v



大阪マラソン前には72kgくらいまで落としたのが
今は最軽量時でも77kg台


無理なダイエットはするつもりは有りませんが
体重を夏のうちにある程度落としておきたいなと…



ここ暫くの体重を書いておくなら
  起床時 帰宅時 最軽量時
7日80.8kg 79.0kg 77.8kg
8日79.4kg 78.4kg 77.2kg
9日78.6kg 77.8kg 78.4kg
11日79.4kg 78.6kg 77.6kg
12日79.2kg 78.4kg 77.2kg








暑くなると中々距離とかタイム出ないから涼しくなる時期に向けて筋トレを少ししようと…

今月号のランナーズに書いてあるランジウォークを!


さぁ~少しジョグした後でって、今日、行なったが20歩で終わってしまった(笑)

少しでも延ばせる様に気長に頑張ろう(^_^;)


本日、7.6km走行
月間 105.3km走行
紫陽花&本日のトレーニング2
2008_06_21 008













2008_06_21 011





昨日はトレーニング無しの休養!

さぁ~今日は調子良いだろうと勝尾寺への峠走!

しんどい(>_<)

休養十分なはずなに…



本日 11.3km走行
月間 97.7km走行

体重(夕食前の最軽量時) 77.6kg


鈴鹿カモシカマラソン 取れました(^_^)v

あら?

よく見れば開催日時は10/20だった(^_^;)

30km走の予定変更ですね(笑)


ベタ足さんが教えてくれてたのですんなりと取れましたが
またまたランネット混んでいます



3時起きなのに早く寝なければ…

紫陽花&本日のトレーニング(^_^)v
本日は先週と同じく朝のうちに服部緑地公園へLSDをしに!


そして、家の用事を済ませ夕方に家の近くの2.2kmの周回コース3周をビルドアップ!


朝のLSDは先週よりも根性なしで2時間17分の18.9km走行と
先週よりも距離も時間も短くなってる(>_<)


しかし、夕方のビルドアップは久々に気持ち良かったです(^.^)
距離は短く1周2.2kmごとにあげていき3周のみ!

13:11:33 (5分59秒/km)
12:48:32 (5分49秒/km)
11:44:80 (5分19秒/km)


ここの所、速いペースで走れずに5分台で走れてませんでした(^_^;)




家の紫陽花も咲いてきましたが
2008年に万博公園での撮影分の紫陽花を!

2008_06_21 005










2008_06_21 028














2008_06_21 026















2008_06_21 031
ペンタックス
K100Ds




本日 25.5km走行
月間 86.4km走行



八ヶ岳より
この時期の写真から


2010年の6月12日撮影
南八ヶ岳は行者小屋から赤岳辺りでの写真


3年前なら撮影に行ってたんですね(>_<)












67_2010_06_12_c10.jpg
Mamiya RB67 PRO SD





















67_2010_06_12_d05.jpg
Mamiya RB67 PRO SD


















2010_06_12_30.jpg
シグマ DP1



















2010_06_12_11.jpg  





本日 11km走行
月間 49.9km走行

参戦計画
大阪マラソンの抽選結果が発表されましたが、落選ばかりを見ます。

さて、神戸マラソンの抽選はどうなのだろうか少し心配になってきました

けれども、落選なら落選で対策を考えておかねば♪


とりあえず、秋の大会の計画を!





10/6(日)あざいお市マラソン
     芦屋ウルトラ70,50,30km

10/13(日)鈴鹿カモシカマラソン
10/14(祭)


10/20(日)30km走予定
      淡路国生マラソン (予想)
    


10/27(日)びわこ高島栗マラソン(予想)
      ゆりかもめ武庫川フル、ハーフ
      和歌浦ベイマラソン



11/3(日) あいの土山マラソン フル
       淀川市民マラソン ハーフ(予想)
11/4(祭)



11/10(日)赤穂シティーマラソン
        大阪リバーサイド


11/7(日)神戸マラソン
      川西一庫ダムマラソン(予想)


11/24(日)伊賀上野シティーマラソン

12/1(日)


12/8(日)奈良マラソン




まずは神戸が当たれば赤文字
5週間前の鈴鹿カモシカマラソン
4週間前に30km走
3週間前にびわ湖高島栗マラソン
2週間前の淀川市民マラソンは未定

そして本番の神戸マラソン


そして3週間後に奈良マラソン



しかし、神戸が外れたなら

あいの土山マラソンを奈良の練習がてらに走ってみたいと思います

それなら
青文字の
奈良マラソンから


8週間前の鈴鹿カモシカマラソン
5週間前のあいの土山マラソン
3週間前の川西一庫ダムマラソン
そして本番の奈良マラソン



あいの土山マラソンを走ることになれば連休なので会社やすまなくても良いので
泊まりで旅行も兼ねたいと…

たまには奥さんを旅行に連れて行ってやらねば(^_^;)

御在所岳にでも行こうかなぁ~~~
この時期なら紅葉はどうだろうなぁ~~~



さてサブ4への計画は万端♪

あとはちゃんと練習するのみ(笑)







お騒がせm(__)m
仕事道具の一つにハンズフリーイヤホンマイクがあります!

まぁ~運転中に暇だから無駄話しばかりしているんですがね(笑)


土曜日にイヤホンから音が聞こえなくなったので
ハンズフリーイヤホンマイクが壊れたのだと思い、日曜にスイッチとボリューム付きのを
買いました

100均ので十分なんですが何故かauのって中々置いてる所が無く
高いので不本意なんですが¥980も出してしまいました(笑)




本日、そのハンズフリーイヤホンマイクを付けても何も音が聞こえない(>_<)


イヤホンマイクでなく携帯が壊れてるのだと思い、帰りに早速auショップへ!


店員さんが修理に出しますから、その期間代替機出しますねと手続きを進めてくれた


一応、代替機でイヤホンマイク付けて確認するが、自分の携帯と同じく音が聞こえない!!!









途中で店員さんが気付きました…





ボリュームが一番絞ってありました







お騒がせしました…
すいませんでしたね(^_^;)

auの店員さん…

トマトがなってる(^.^)
少し前に気付いていたのだがトマトに小さな実がなっていました(^_^)v


2013_06_02_02.jpg

昨年まではミニトマトだったのですが、本当小さかったので
今年はミニよりも少し大きなトマトの種を買ってきました


楽しみです♪









そしてオクラ!

オクラは次から次に出来、非常に役立ちましたので
昨年よりも多く植えました
2013_06_02_14.jpg

けれども、何故かうちのオクラは背丈が大きくなりません







そして今年はししとうを植えてみました
2013_06_02_08.jpg











これらはプランターに植え日当りの良さそうな
色々な所に置いてます(笑)
2013_06_02_15.jpg






2013_06_02_17.jpg









なすは一番、日当りの良さそうな物置の上に(笑)

2013_06_02_24.jpg 











本日は朝から服部緑地へ3時間のLSDのつもりで…

結局、156分のLSD


本日、22km走行
月間 22km走行



カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR