写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
やっと解放
昨日でやっと仕事が終わりました♪


配送の合理化ってので仕事は年々、暇にはなってきていますが
辛く憂鬱な日々でした(笑)


大体、仕事終えたその足で信州まで高速道路を飛ばし山に写真を撮りに行っていたのですが
年々、暇になってきてるとは言え、歳を重ね疲れが残り信州まで車を走らす元気は残っていません(>_<)

大きな休みって正月しかないのにね…


最後に正月に山に行ったのは2010年
南アルプスは北沢峠からの甲斐駒、仙丈ケ岳と思っていましたが
悪天のためにテント内で停滞の2日間(>_<)

諦めて下山して北横岳に足を伸ばす


これが正月山行の最後だなぁ~~
67_2010_01_04_04.jpg 
マミヤRB67ProSD


ここ暫くは走れていませんでした(>_<)
本日もトレーニングはおやすみで新年早々から走ることにします。


良いお年を♪
女性ポートレートNo3




女性ってイメージ変わりますね…


日頃のイメージと全然違う顔と雰囲気を見せられました…





そのことはまた書くとして
後姿の写真から!(^.^)



2012_06_10_kayo_045.jpg 
ペンタックスK20D
FA135mmf2.8






2012_06_10_kayo_013.jpg 
ペンタックスK20D
FA135mmf2.8











本当はマラソンネタ書きたいが時間がありません(^_^.)


本日の走行
2時間ほどのLSDのつもりがやりたいことがあり時間無いので
LSDペースで1時間15分の11km走行







久し振りに長い時間?走るが走ってる時が暇で仕方ない(笑)



大阪マラソンでh色々とあり
自分なりに教訓になったことが一杯

書きたいが書く時間が…

早く年末の仕事終わって欲しい(^_^.)
快晴
分っていたこととは言え、忙しくて全然走りに行けてません(>_<)

家でも出来る筋トレとストレッチは軽くはしていますが…



明日は朝早くに起きてLSDで長時間走りたいなと思いますが、
さて出来るでしょうか?(笑)






天気予報は悪そうなので
この様な天気なら良いなと…(^_^.)

台高山脈は明神平にて
645_2008_01_03_b03.jpg
ペンタックス645NII



2011年あざいお市マラソン
第2回目のマラソンはハーフマラソンで
2011年10月9日のあざいお市マラソンに参加!

何故、この大会に出たかといえば
初開催の大阪マラソンに当選したための練習でした。



2010年12月に奈良マラソンが終わってからは
しばらく休憩ってのもありましたが、
またマラソンを走るかは決めかねていました。


気持ち良さは有るとは言え、山に写真を撮りに行くのがメインの趣味!


よって
2011年
01月の月間走行距離 09日間走行の103km
02月の月間走行距離 07日間走行の70km
03月の月間走行距離 08日間走行の88km
04月の月間走行距離 11日間走行の106km
05月の月間走行距離 14日間走行の153km
06月の月間走行距離 16日間走行の170km 
07月の月間走行距離 14日間走行の161km 
08月の月間走行距離 10日間走行の102km
09月の月間走行距離 16日間走行の180km 
10月の月間走行距離 19日間走行の308km




2011年の3月9日に大阪マラソンエントリー
当選の知らせが来たのが4月の25日!

17万人の中から選ばれたのと初めての大会ってので気合入りました!





さて、あざいお市マラソンですが
前日の土曜日までにトレーニングをしていましたので
日曜は脚は疲れた状態。

けれども、トレーニングの一環としての参加ですので
スピードあげる練習のつもりで走りました。


最初から飛ばしてしんどくなってからどこまで耐えれるかってのも練習っと!

自分的には最初から速い目のペースで走っていて
15,6kmくらいまでは6分/kmを上回っていました。




しかし、その後は…


こんなにしんどいのは初めてでした…


歩きたくて仕方なかったです…
徐々に遅れ始め最後はヘロヘロになり走って?いました。


走り終わって着替えの時は脚が攣りまくりでした

ストレッチしようとするとふくらはぎは攣るし太ももは攣るし…




しかし、最後まで歩かなかったのは良しとしたいと思いました。

ただ、こんなにつらいのは走りたくないと思いました。













タイム(ネット)02:10:43
総合順位 1666/1915



あざいお市マラソンで感じたこと
●スタート後の混雑時に人を掻き分け抜いていくのは体力を消耗する
●ゴール前でスパートかけれない位にしんどくてゴールすると
 良い印象残らず走りたくないのでやめておく

篠山マラソンに向けて
篠山マラソンに向けて今までに出た大会で思ったこととかを書き出して
篠山に役立てたいと思います。







まずは初マラソンの平城遷都1300年奈良マラソンから!


初マラソンとなるこの大会の練習開始は4月4日から書いています!

それまでも山登りの為に走っていたとは言え週に2,3回の一度に6km程!

学生の頃にスポーツをしていた訳でもなく山登りってのも写真がメインでたいしてハードな所へ行く訳でもなく!


それが47歳の時に走り始めました。


一応、目標として
歩かないで5時間切り


先生なんてのは居ませんし走る知り合いなんてのも居ません。
先生は月刊誌「ランナーズ」でした(笑)



マラソンって飛び跳ねるように走るのじゃなくて摺り足で走るほうが良いのだと思っていました。

けれども、ふくらはぎの筋肉が痛いです。

走ってる時に暇だから雑誌で読んだ太ももみたいな大きな筋肉を使うってこととかを考えて走っていると
後ろ足を蹴って前に進むんじゃなくて太ももで前に引っ張りあげてくるとふくらはぎの筋肉痛がなくなると!


合っているかどうか、その時は分りませんでしたが色々と考えながら走らねばと思いました。





データーを見返して見ますと

2010年
4月の月間走行距離  14日間走行の134km
5月の月間走行距離  17日間走行の220km
6月の月間走行距離  14日間走行の148km
7月の月間走行距離  11日間走行の120km
8月の月間走行距離  09日間走行の90km
9月の月間走行距離  12日間走行の158km
10月の月間走行距離 16道間走行の221km
11月の月間走行距離 17日間走行の235km


夏は仕事柄走れなくなるので仕方なし・・・

5月16日に初めてハーフマラソンの距離を走れました!
2時間35分30秒かけて…

11月23日に30km走を行いました。
それまでの最長走行距離は24km!

マラソン本番を想定して本番で着るであろう服装!
そして、本番と同じ時間にスタート!

って事はスタートに合せた時間に起きて食事して…


ドキドキと緊張しました(笑)


タイムは3時間36分



11月30日から禁酒に入りました。

大会3日前からカーボローディング




スタートして走り始めに思った事は「これから長い旅になるぞ」って感じでした(^.^)

ウエストバックを付けてコンデジ入れて写真撮ろうと思っていました。
エネルギーも入れていました。
色々と持っていました。

21180630-1-1_1002-4139.jpg 


途中、しんどくなりましたが
練習での30km走よりも楽でしたし
完走は出来ると何故か思っていました。

当日は痛い所もなく
ゴール後もあと10km程走れそうに思ったのを覚えています。

走った後には苦しさなんて無く充実感や満足感一杯でした!





20kmの所でトイレに入りタイムロスを思いっきりしています。
これが無ければ5時間は…(^_^.)

Start 00:06:21 
5km0:39:1800:32:57
10km01:14:350:35:17
15km01:49:440:35:09
20km02:33:510:44:07
中間02:41:20
25km03:11:01 0:37:10
30km03:48:190:37:18
35km04:21:080:32:49
40km04:59:120:38:04
Finish05:14:110:14:59





奈良マラソン真での練習と大会で感じたこと
●考えながら(意識して)走る
●応援は力になる
 ハイタッチすると元気になるしブラスバンドや音楽ってのも
 とても元気出る



トレーニング本格?再開!

2012奈良マラソンが終わって1週間!

さすがに月曜日は股関節が痛くて走るなんて考えれませんでした(笑)


家の近くのコース(2,2km)で
火曜日に9km走行!
水曜日に4,4km走行!

木曜も走りに行くが2,2kmで中止!




やっぱり脚に疲れは有るのか、走り始めは快調に思えるのだが
距離は走れませんでした。





しばらく休養とし、禁酒で我慢していた表で飲みに行くことに!



土曜日、退職した先輩と飲みに行き,たらふく飲んで喋って笑って!


久しぶりに連休となる様に本日月曜は休みとる!

久しぶりに朝は8時まで布団の中と熟睡でした。


連休は祭日があった10月の7,8日以来<`ヘ´>



正直、疲れていました。

仕事早く終わるとは言え、連日、2時台起き!





遊びなので我儘言えませんが…

大会次の日が仕事ってのはどうも思いませんでしたが、正直、前日の受付の日は休みたかったです。

朝?2時台と早く起きて仕事!
昼過ぎに仕事終わらせて受付に奈良まで車で行き、帰ってきたのが夜の7時位!
当日の日曜も朝の3時台起き!


悪い時代になりました(>_<)



本日、マイコースである服部緑地を5周!
1周3km位なのですが5周の15km走行!


1周目 19:07:67
2周目 19:03:73
3周目 18:25:70
4周目 18:24:18
5周目 17:04:26

ちゃんと最後はペースを上げれたのは良しと!

ちなみに、練習はめちゃタイム的にペースが悪いのと意志が弱いのかペース走なんてのは出来ません(^_^.)

頑張ってペースはタイムじゃなく主観的なビルドアップ位です(笑)




さぁ~~~
篠山に向けて頑張りま~~~す
中央アルプス

中央アルプスでの写真載せておきます。




2004_01_01_d08.jpg


















2004_01_01_c07.jpg



















2004_01_01_c19.jpg
PENTAX MZ-S
Tokina AT-X270AF PRO

2004年1月1日撮影







山に行く元気あるかな?

さて、大体でも年始の山行を考えなければいけないのだが、山へは行けるのだろうか?


もともと、山へ写真撮りに行く為のトレーニングからフルマラソンってどんなのだろうかって事から
走り始めたのに、今や山へ写真撮りにいけなくなり走ることがメインになっている…


仕事が休めなくなり信州には行けない(>_<)


唯一、行けそうなのが年末年始!


けれども、年末は忙しく仕事終わってから、信州に車飛ばし山登るって事が
つらくなってきている。

昨年は31日まで仕事だったので山は諦めた


今年はAビールの西宮工場が閉鎖となり吹田工場のみからの配達となるので
どれだけ積み込みに時間かかるか読めない!

多分、ぐちゃぐちゃで長時間労働になり
山に行く元気なんて無いんだろうなと、半分以上諦め気味(^_^.)


行くなら少しでも楽な所…

いつもみたいにテント泊でなく小屋泊で
大阪から一番近い中央アルプスか!

そしてロープウェイ使うので、余り時間のかかるコースでない千畳敷カーフからの宝剣岳かなぁ~~




景色に癒されに行きたいなぁ~~~


67_2010_02_21_b06.jpg
マミヤRB67ProSD


2004_01_01_c23.jpg
PENTAX MZ-S
Tokina AT-X270AF PRO



奈良マラソン最高♪
やっぱり奈良マラソンは最高です!






初めてのマラソンが奈良マラソンの第1回大会!

マラソンを完走したら感動で涙が出るかなと思っていましたが
晴れ晴れした気持ちで涙は出ませんでした。


ただ、「ありがとう」って笑顔が出ました。



沿道の人々の応援やボランティアの人々の応援!
とても心温かい想いをしました。


すごく温かい大会でした。





そんなのを、また感じたくて2012大会に参加しました。


今回も応援はとても温かく気持ちよい気持ちで帰る事が出来ました。



前日受付なので土曜日に受付へ!
イベントもありワクワクした雰囲気が楽しい!

それと楽しみは用品が安く売っていること(笑)






2012_12_08_04.jpg






2012_12_08_02.jpg






2012_12_08_06.jpg





2012_12_08_11.jpg








大会当日は天気予報通りにとても冷えました。

奈良市内でも朝は雪が薄っすらと積もっていました。


2012_12_09_01.jpg





前回はトイレが結構混雑していて大変だったのですが
今回はグループ別に並ぶ所に沢山トイレがあり並ぶ時間は大分短縮しています。





さぁ~
いよいよ9時にスタートですが、今回はCグループなので結構前からのスタートです!



DSCF2809.jpg



透明の大きなゴミ袋の首と腕の所だけ穴を開けた簡易の防風着?を羽織って
走り始めます。




競技場からは下り!

ここは興奮状態の上に下りなので周りのペースに惑わされずに凄く遅い位で!



朱雀門向こうでUターンで奈良公園に向かいます。


奈良公園前で簡易の防寒着を捨てます。


今回はシャカリキになってタイムを狙わないつもりなので
5分50秒/km位で走って4時間15分位でゴールする予定で走りました。









5km…
予定通りに0:29:29







10km…
予定通りに0:30:35



しかし、何かいつもと違いスピードが出せずにタイムが上げれそうに感じないのは不安だなぁ~






15km…
予定通りに0:28:51



2012_12_09_24.jpg
15km地点での様子







20km…
予定通りに0:30:56







ハーフが2時間6分だから予定通り!







しかし、25km前くらいから脚の裏がめちゃ痛いぞ
脚の付け根の股関節が痛くなってきたぞ(>_<)



天理教団へのコースが前回と変わってる!
なんか坂が多くないか?




ん?
何か白いものが落ちてきたぞ!



空は雪雲か?



風は冷たくきつくて汗が冷えてめちゃ冷たいぞ!
こりゃ~簡易防寒着?捨てたら駄目だったなぁ~~~




はぁ~~~
なんで走ってるんだろう



なんでこんなにしんどいことをしてるんだろう












奈良マラソンのコースって結構坂が多くてハードなコースだったんですね!
コース図見て分ってはいるんですが、前回走ったときは無我夢中で余り感じなかったんよね~~~




今回は精神的に余裕があるからか気になって、この登り下りがハードに感じます








40km手前の奈良県庁くらいはコースも広くて
応援も一杯居て気持ち良いです!
2012_12_09_46.jpg









そして鴻池陸上競技場への道に出ると
応援はより一層熱い物になり思わずじ~~~んと来ます!

感極まって涙出そうになります!









競技場前は登りがきついのですが前回もでしたが今回もラストスパートでペースアップ(^^)v

応援が嬉しくて嬉しくて!









最後はトラックを走れると言うのは気持ち良いです!
DSCF2816.jpg







4時間31分15秒


総合順位 3925

年代別 40歳代順位 1489









都市型マラソンなのに地方マラソンみたいな雰囲気もあります。

コースも日頃は車が通る大通りを遮断し走れる気持ちよさも有れば
山間部や田園地なども走る景色的にも飽きのない変化あるコースで最高です!

ただ、アップダウンはきつくハードですが(笑)





初めてマラソンに出るなら奈良マラソンお勧めです!

いや…
何度も走ってても奈良マラソンはお勧めですね!





今回も!

ありがとうございました




奈良マラソン2012の結果

本日、奈良マラソン走ってきました!


結果等は後日に書きますが、奈良マラソンってやっぱり何か良いです♪


初めての大会でもそうでしたが、今回もスタート直後と40kmくらいまで
帰ってきた時が特にでしたが、感極まって涙が出そうになりました


2012_12_09_48.jpg


測定ポイントスプリットラップ通過時刻
Start00:02:25 09:02:25
5km00:31:540:29:2909:31:54
10km01:02:290:30:3510:02:29
15km01:31:200:28:5110:31:20
20km02:02:160:30:5611:02:16
中間02:08:240:06:0811:08:24
25km02:32:270:24:0311:32:27
30km03:06:120:33:4512:06:12
35km03:40:320:34:2012:40:32
40km04:19:160:38:4413:19:16
Finish04:33:400:14:2413:33:40
楽しみ♪
1週間前から少し緊張感が(^_^.)


けれども大会来るのが楽しみな緊張感!
精神状態的には良い!

目標として4時間切り狙ってたが、ハーフマラソン結果からみて現実的な4時間12分にへ!


必死に走らないで大会を楽しむ事にする







2年前に初めて走ったマラソンが第1回の奈良マラソン!


21180630-1-1_67-174391.jpg





応援に凄く感動したし力貰えた!

応援が凄く嬉しかったし人の優しさや温かみ感じれた!





その後、走ったのも入れて奈良マラソン以上に感動した大会は無かった


だから、今回の奈良はシャカリキに走るのでなくそんなのを感じてきたいと思う

また前回みたいにゴールしてありがとうって思いたいなと思う




一杯、ハイタッチしてくる

沿道の人にありがとうって言ってくる!


けど4時間切れそうなら、それはそれで頑張る




4時間切りは3月の篠山ABCで狙うべ!



調子良し♪
11/25から禁酒続いています!



ちなみに、禁酒は走ると腎臓を使うので、腎臓さんに
アルコールの分解のために働かずに、マラソンの時に一杯働いてもらうため!




それと、意志のトレーニングと思っているのだが
酒好きでなく酒の席好きだから、別段苦労することも無く(笑)



 
奥さんは此方に気兼ねなく晩飯時に前で変わりなく呑んでいますが!






呑まないと眠りが深いのか朝が快適です♪




このまま、酒もやめるかな!



















けれども、正直、呑みに行きたい(^_^.)






写真は内容と関係なしで大阪市内にて
2012_16.jpg
リコーGR-1s

カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR