写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
南アルプスでの写真
もうすぐ盆休みの時期ですね!


此方、いつが休みか全く分らないので
休みの予定が組めません(>_<)

盆休みってのは無いのかも知れません!





懐かしく少し南アルプスでの写真を!

夏らしい景色でまた行ってみたいなと思いました






藪沢カールからの仙丈ケ岳
1995_08_15_b17.jpg
ペンタックスZ-1P
fuji RDPⅡ











フィルター2枚重ねでけられていますが…(^_^.)


小仙丈からの仙丈ケ岳
1995_08_15_b03.jpg
ペンタックスZ-1P
fuji RDPⅡ







上着のシャツ…
まだ持っていますわ…

17年も前のシャツか~~~


1995_08_15_b08.jpg

初撮影???
1眼レフ買って初めての撮影は南アルプスは仙丈ケ岳ってのは書きましたよね


懐かしく、当時のネガをスキャンしました(^.^)


カメラ買って初めてのシャッターではないとは思うのですが
残っているフィルムの初カットはこんな写真でした♪

1995_08_14_01.jpg
ペンタックスZ-1P
fuji RDPⅡ




日付印字付きです(^_^.)


しかも、別カットではフィルターの2枚重ねでけられております(^_^.)



1995_08_14_23.jpg
ペンタックスZ-1P
fuji RDPⅡ









気付かなかった~~~(^_^.)
この前の土曜日は現役後輩2人と
退職して10年の人(64歳)と尊敬する退職して5年の人(65歳)と飲み会!


先輩2人は一緒によく飲んでいた人!


自分と尊敬する先輩とで先に飲み始め
次に退職して10年の先輩が来て話しに花が咲き、
その後に現役後輩が!


退職10年の先輩はイカツイ顔つきで高倉健さんを好きなのも
ありよく似た雰囲気!

一緒に働いていた頃はスポーツ狩りだった!


スポーツ狩りでなく少し髪が伸びていた!

此方は何も感じずに髪伸びてるよ~~~
散髪行かなと話を振る!


そこで後輩はビクビクしたらしい

ってのを本日聞きました!




何故なら、その人の襟足とか見たらかつらだと!

ちょーみんさん、よくそんな話出来るなと怖かったらしい



此方は何も気付かずに昔の印象で話していたが
退職してからも10年経ってるんだからかつらでも可笑しくないよね(笑)



ちなみに、今日、かつらだと思うと聞いた時に
此方がかつらだと気づかずに話していたのは
本人にとれば嬉しかったのだろうから気にしなくて良いのではと言った。


何故なら、かつら付けてる人からしたらかつらって分らないほうが
自然な地毛に見えるんだと思うのではないかな?(^_^.)


けれども、一度かつら付けるともっと年取った時にどうするんだろう???
ちなみに、この人、すごく女好きですよ(笑)


しかし、10年ぶりに飲んでも全然変わりなかったです!
めっちゃ面白かったです!


また1年後か半年後に会う機会を作ってくれよと言われました(^.^)


ちなみに、午前2時半まで当時行きつけのスナックで飲んでいました(笑)
冬の上高地
雪山が南アルプスの仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳でしたが
その帰りに上高地に寄っているんですよね。

しかも、初めての上高地がの閑散とした時でした。


岐阜の高山市に2年間住んでいたのですが
山登りってのは全然興味なく上高地には行った事がありませんでした。

今から思えば勿体無い事をしています。


96_1_4_15.jpg




96_1_4_21.jpg





96_1_5_3.jpg

マラソン
山、写真の趣味の他にマラソンがあります。



何故、マラソンを始めたのかとか書いてみたいと思います。




山登るのに、やっぱりトレーニングはしておくほうが絶対良い訳で!

だから、山に行く事の多い秋から冬に向けて週2くらいで6km程を走っていました。



その時は、マラソンなんて全然考えたことも無く、ただジョギングしていたって感じです。



そのうちに、フルマラソンって走れるのだろうかとか
もし走れるのなら走ってみようかと言う気持ちが心の隅に残っていました。



今までの人生、何事も中途半端で…


レースも一生懸命しているつもりでしたが
客観的に見れば結果も残せずレースをしていたって事を
何か役にたててれる訳でもなく一生懸命でなく楽しんでいるって感じ。

写真も撮るのを楽しんでいるが、ただ、撮影を楽しんでいるってだけで何も活かせていない。

知り合いは写真を活かせれてるのに…



中途半端な自分を変えたくて
フルマラソンを走ろうと思い立ちました。


それと、感動で泣きたいって思いました


有森裕子が言った「自分で自分を褒めてやりたい」って台詞を
自分も言ってみたいってのがありました!




42,195kmなんて未知の世界で想像も出来ません。




とりあえずは、トレーニングはサボらずに頑張るって事しか思い浮かびません(笑)




初マラソンは2010年の平城遷都1300年奈良マラソンでした。






目標は完走!
そして歩くことなく走りきっての完走!
そして出来れば5時間切りでの完走!


結果は歩くことなく完走でしたが5時間切りはトイレで時間かかり駄目でした。



しかし、とても色々と感じる事があり走って良かったと思いました。
これをきっかけに走るのが楽しくなりました。





ちなみに、芸能人の安田美沙子がラジオで言っていたことが、とても共感できたので書いておきますね。


安田美沙子がマラソンをしている知人に何故走るのかを聞いたらしいです。
答えはゴールしたら何か見えるから走ってみたらと勧められたらしいです。
そして安田美沙子はマラソンを走りました。




ゴールしたら何が見えましたかと安田美沙子に聞くと

「ゴールしたらスタート地点が見えました」



一度、走ればマラソンのとりこになるかも知れませんよ!
是非とも走ってくださいなと勧めたい!




DSCF2381.jpg
初めてのカメラ
一番最初に買ったカメラとレンズは
ペンタックスZ-1Pにペンタの28-80とシグマの80-320のダブルズーム!


何故、ペンタックスだったって?


バイク野郎だった自分はカメラなんてのはメーカーさえ知らない状態!
って事はカメラのことなんて全然知りません。

AF、MF??
AE??

雑誌など読み大体言葉の意味は分りました(笑)


カメラ会社の中で一番上級機を見て、その中で一番手の届きそうなのがペンタックスだったのです。

何故、キャノンやニコンの上級機はあんなに高いのか考えませんでした。

何せ手が届きませんでしたから(笑)



ちなみに、言葉の意味は分ったとは言え、何故自動でピントをあわせてくれるAFのZ-1Pが
自分でピントを合わすMFのLXよりも安いのかは不思議で仕方ありませんでした。

当然、カメラだけでなくレンズの性能なんてのも分りませんでした!






自分の使う所は山!

出来るだけコンパクトで使い勝手が良い方が良いと思っていましたので
安いがダブルズームでカメラを運ぶのにはカメラ用のウエストバックを手に入れました!


カメラを手に入れると山に行く時にはザックを背中に担ぎ、腰にはカメラセットの入ったウエストバック!

ただ、テント泊での登山はウエストバックはザックの中に!
何せウエストベルトの有るザック担いで腰にウエストバックを付けると
カメラの入ってる方が身体の前に来て歩きにくいですから。


当時は山も経験少なくテント泊でカメラを持っていてもザックなんて65Lのを使っていましたので
容量が全然足らずザックの中に入れたウエストバックもギュウギュウ押し込んでいました。

だからカメラは…(^_^.)


今から思えばカメラは雑に扱っていました(笑)



無積雪期には不便さも何も感じなかったZ-1Pでしたが
積雪期の山に行くと使えませんでした!

電池の持ちが悪くて数カット撮るだけで電池交換になり撮影所ではありませんでした!

確か、電池交換ってのが三脚から外さねば出来なかったはず…

体感ー20以上の世界で手袋外しての電池交換は指先が痛くて撮影所ではありませんでした。



それでも使っていましたが冬の南八ヶ岳は赤岳稜線での朝焼け待機中に突風で三脚ごと飛ばされ大破!


この時は苦労して登ったのに撮影出来ず!


しかし、電池交換で苦しめられたカメラからは開放!(笑)



レンズは壊れなかったので、カメラだけ買わねばなりません。
だからまたまたペンタックスです。

その時はMZ-Sが出ていて寒い所でも電池切れの心配のないように
単三電池が使えるバッテリーグリップ付きの
MZ-S
SUPER SHOTO PACKAGEってのを購入!



続く

カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR