写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
ちょっと愚痴
読まない方が良いかもですね(^-^;























読まずに此方から逃げるほうが良いかもです(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




どこにでもあるだろうし、もっとひどいのも有るのは分かってます



















車庫が天王寺から伊丹に代わるとか説明しきれない色々な状況が有りますが…





こんな目にあわされるか(>_<)


自分が乗ってるトラックが来年の1月で16年!
来月10月までに新車が入ってくるって話でした!

ただ、誰が乗るのかは知らされてはいませんでした

数日前に新車が入ってきました


現在、大型運転手4人!
大型車が5台!
1台は少し小さく、その車しか行けない得意先に行きます!




車が5台あるのに運転手が4人ってのは、その少し小さい車に乗っていた人が
定年で退職して後任の運転手を作っていなかったからです



不景気で仕事が減って暇だったので、残った大型運転手4人でその車の仕事を
1週間交代でやっていました



何故なら、その仕事に行くと残業が減るので給料が減ります!
だから、4人で交代交代行っていました

4人は各々の大型車乗ってますから、少し小さいのに乗る時は日頃乗ってる大型車は
停めることになります





けど、忙しい時は日頃、小型車に乗ってる人間が手伝いで停まってる大型車に乗っていました




ちなみに、今の大型運転手が大型車に乗るようになったのは
前任の大型運転手が定年とかで辞めた後釜なんですよね

だから大型車に乗りたくても誰かが辞めない限り乗れることは有りませんでした!




この小型車に乗ってる人間は大分後輩で30台後半!
この小型運転手Aを取締役でもある配車係りが使い勝手が良いのと歳が近いのも入れて
えこひいきな配車をしていました

大型車の仕事だけでなく小型車の仕事でもね

それは大型車や小型車と車を色々と乗ってもらうからと気を使っての事!

だから、大型運転手皆、分かっていておかしいと思っても何も言いませんでした!



後輩Aが大型車で接触事故を起こしたときに、大型車乗ったり小型車乗ったりの乗り回しは嫌だから
車を固定してくれと会社に言いました


これって今乗ってる大型運転手の誰かを下ろしてくれと言ってるのと同じだとは
後輩Aは分からずにと言うか気付かずに、事故の言い訳の為に言ってるんですよね


事故の事とかでも会社の対応で納得いかない事が何点か有ったのですがね
会社と言っても配車と経理の取締役と言われる40歳位の2名なんですがね






昨日、配車係から
「ちょうみんさん、給料下がりますが、小さい方の大型車に乗って貰えますか!
小型車運転手Aに新車を載せてやりたいので!」



給料下がりますって、残業無しになるだろうから約10万円位下がると思われます

今まで、うちらは大型車の席が空くのを待って乗ったんですよ!
皆、小型車から経験積んで待っていました



この後輩Aを乗せることにより皆、ある程度給料が下がるようになりました

それは配車係りがその後輩をえこひいきして、
水揚げ、残業が減るであろうある仕事を今までの古い運転手にさせると言ってるからです

その後輩Aは逆に残業も増えて給料は上がります



此方が定年まで2,3年で新車は後輩に乗せてやってくれってのなら納得しますよ!
けど、こちらも新車乗っても定年までは十分乗れる訳で何故、今までのやり方を変えて追い出される?



まだ決まってはいませんが、今までよりも状況は悪くはなるとは思われます
自分だけでなく前から乗っている大型運転手は!


腹が立ち過ぎて走る所じゃないです(>_<)

そして明日は仕事が暇って事でこちらが休みとなりました





昔は良い会社だったから好きだった!
けど、うちらが後輩に接する態度とか甘すぎたんだろうな!

ちなみに、この配車係は運転手で後輩だから一緒によく飲みに行きましたし
大型車の配車をし出した時にうるさがたの多い団塊の世代から助けてやったとは思うんだがな!


冷たい時代やわ









高血圧色々
高血圧の薬を飲み始めて20日ほど!

この頃、やっと下がってきた感じです。
それまでは、薬飲んでいても150/100と高めでした


淀川市民マラソンでの動悸?貧血みたいなの?

高血圧の薬とか色々とネットで調べてみました







高血圧の薬(降圧剤)は、やっぱり飲まないほうが良いみたい!

降圧剤の薬には6種類あり、
どれにも薬の特徴と副作用があります



自分が飲んでるのは
ノルバスクOD錠5mgです



ここに薬の種類と特徴が書いています
↓ ↓ ↓
【必読】初心者でもわかる降圧剤の特徴と副作用!飲み続けると認知症もなるって本当!?







このページで書いてあることのなかで一番の副作用が・・・

降圧剤の副作用


一番、怖いのが・・・

降圧剤の怖さ




元々は狭心症や心筋梗塞などの予防と治療に使われていたものである・・・

「何故血圧が下げるのかを医者たちはわからないまま、患者に処方しているのが現実なのです」って・・・(^_^.)




今は降圧剤飲みますが、食事に気をつけて飲まなくても良いようにします!













淀川市民マラソンでの事から、走れるのかどうかの答えのヒントがここにありそう
↓ ↓ ↓
マラソンしてるのですが



自分と、同じ様な数値で同じ薬を飲み走ってる!




このやり取りの中のひろぽん先生の中に、答えが・・・

ひろぽん先生の一つ目の答えに此方の答えも!

現在内服をされて血圧コントロールを開始されたとのことですね。
降圧薬の効果が十分出てくるまで、
激しいトレーニングは少し控えた方がよいかもしれません。
ゆっくりとした有酸素運動でスピードを控えめにして走る分には特段問題ないとは思われます。
十分に血圧コントロールができてくれば
今までと同じようにしていただければと思います。




そして、ひろぽん先生の答えの2つ目にも此方の答えも!

降圧薬を内服されると、一部の薬の種類に、
一部の方には動悸を感じる方もいます。
大半の方は時期におさまってきます。






あと数日で医者に薬を貰いに行きますので、
その時にも聞いてみますが、暫くは心拍数を上げずに走りたいと思います!

この前の日記みたいにウルトラの予行演習みたいな走り?(笑)






降圧剤飲まなくても良いように血圧を下げる方法!
運動療法に食事療法!



これが、結構、行っている事なんですよね(^_^.)

●運動って走ってるし、たまにですが泳いでるでしょ?
●BMIの数値では駄目ですが、そんなに肥満ではないとは思いますが…
●タバコは吸わないでしょ!
●食べ物も肉食が多い訳でもなくバランスよく摂ってますがね~~~
●緑黄色野菜、納豆や豆腐の大豆、ひじきやモズクの海藻類!


●酒は呑みますが、一概にアルコールが高血圧に悪いとはいえないみたいですしね~~~
ここから

ただ、適量ってのは人によって違うと言いたいが・・・(笑)




ただ塩分は沢山摂ってました
酒のアテにオカキや柿の種などの塩っ辛いものを・・・

とりあえず、塩分は控えます!


そしてこの様な物も定期購買で買って、届きましたので飲み続けますわ(笑)

LIONのトマト酢





高血圧の関係の事が色々と書いてあるのですが
まぁ~どこまでかは自分で見極めやなあかんでしょうが
ここは参考にあるんじゃないかな?

36歳医療従事者の高血圧@治療体験記
~薬を飲まずに血圧を下げよう~















にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
今シーズンの青写真(^_^.)
この秋の大会が決まりました♪

2015年10月18日 第10回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン

2015年11月1日 第19回大阪・淀川市民マラソン(ハーフ) はーちゃんと一緒に!

2015年11月23日 第25回福知山マラソン

2005年12月13日 奈良マラソン2015 さくらさんと一緒に!





ここに11月8日の第5回 赤穂シティマラソンを入れたかったのですが
次回の楽しみに置いておいて!



今シーズンの目標はサブ4ですが
秋の大会では無理だと思っています(^_^.)

来年になりますが冬の大会でサブ4は狙いたいと思っています
抽選ですが2月の泉州国際か3月の篠山で狙います!




福知山って昨年始めて走って、故障あけでトレーニングが出来ていなかったのもありますが
走ってみてタイムが出るって言う良いイメージが有りません(^_^.)

出る限りは一生懸命走るつもりですが
奈良マラソンをメインに考えています♪

けど、奈良マラソンでサブ4なんて事でなくて、自己ベストを奈良で狙いたいなと♪

2013年3月3日の篠山マラソンでのネット4:16:24を奈良で越えたい!

怪我で走れなかった2シーズンを取り戻したい!!!

出来ればk6:00で走りきりたいと思っていますがどうでしょうね(笑)




そして、狙うは寒い時期!
自分にとって印象の良い篠山だな♪

その前にハーフしか走っていませんが応援の印象の良い、
後半の橋以外はフラットな昔、地元の泉州国際で狙いたい!



今月は久し振りに楽勝で100km越えると思っていましたが・・・(^_^.)

来月から距離を気にして追いかけてみます♪
故障には気を付けて月間200kmは楽勝で越えたいと思います!





そや・・・

まずは体重をもう一度落とさなあきまへん(>_<)
本日の夕食前で81kgオーバー・・・


また戻ってしまいました
今は腹が揺れている?(笑)







キャベツ、ダイエットのチョロは此方と違い体重は落ちています(^_^.)
20150701005.jpg





20150701007.jpg




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ご苦労様でしたですね(*^_^*)
細かく考えると難しい問題も有り色んな意見も有りましょうが、そこまで考えずにね(*^_^*)

そして、哀しくてっては思っていませんからね!




義母が亡くなりました!


84歳ですがここ数年の長い事、苦しい想いをしたと思います

だから、ご苦労様でしたです!

思いますってのは、本人には伝える事が出来なかったので
めっちゃ痛いのか眉間に皺寄せた表情とかからしか想像するだけなんですがね

ちなみに、延命治療はしなくて良いとしていました




余命いついつまでって言われてから何年経ったか・・・
母一人娘一人なんですが心の準備も出来ていたので悲しんでるのでなく、奥さんもやっと母親が苦しさから開放され楽になって良かったねって感じです





日曜、唯一の休みなのに、いつも朝早くからのLSD!
その理由は、日曜に義母の見舞いに有馬の施設に見舞いに行っていたから、
その前にトレーニングをしておかねばって事から…





何年前か忘れましたが、義母が急にボケて・・・

結構、急でぬいぐるみを娘と思いこみ娘の名前で呼んだり、新聞を全メーカー取ったり、
コンビニでポチ袋一杯買ってきたり、水洗トイレを溢れさせたり・・・




特養とか入っていましたが3ヶ月ごとに移らねばならないので
2008年4月から、ずっと入ったままで居れる所に落ち着きました!

ここは病院も一緒の敷地にありますので病気になると介護施設から
病室への移動となります


この時にも思うことは有りました!

寝るとき以外、大きな部屋で皆で過ごしてるんですが
痴呆の人ばかり!

新しく入ってきた人はまだマシなんですが、数週間もするとスッカリ痴呆が進んでる状態!

病気からの痴呆が進んだのか、周りが痴呆の人ばかりで話しとかも出来ないし
痴呆が進んだのか・・・

面倒見れるなら入れない方が痴呆は進まないのではって思ってしまいます

ただ、家で面倒見るのは大変で無理だろうなってのも思います




そのうち、義母は介護の方から病棟のほうへ行く事になります

この病棟ってのが余り良くなかったので
運よく良い所が見つかったの別の施設に強引に移りました






新しい所に変わり、そこで初めてパーキンソン病だと知りました!

今までの症状が先生の言うのと同じでした!
症状の経過年数も!

前の所では、パーキンソン病の治療はしていませんでしたからね・・・


良いお医者さんに巡り合えたと思います

まぁ~
良い先生に巡り会えたので施設の名前は書いておきましょうか・・・
有馬温泉病院で世話になりました

その先生も歳で毎日は来ていませんがね(^_^.)





嚥下障害から遺漏から始まり・・・
色々とあり・・・

そして点滴とかも針をが入らないくらいになり・・・

薬で肺炎とか抑えていたりしましたが、
ある時は熱で苦しいのか苦しそうな顔をしていたり、
息も苦しそうにしていたり、後のほうは、殆どが薬ででしょうが寝ている状態でした



数年前にもう長く有りませんからって説明受け、その時に延命治療は断っていますが、
お医者さんとしたら出来るだけの治療をしなければならないのでしょうね

結局、この施設で余命数ヶ月と言われてから4年か5年経ちました




正直、娘の事を誰かわかっていないだけでなく
自分も誰かわかっていませんでしたし、喋る事も聞いても理解出来ていなかったのではないかと思います

本人もまだ、自分の考えを言える時になら、どう言っていたかは分かりませんが
薬や治療技術が進み生かされてるようで、多分ですが、すごい辛い思いを本人は望んだ事なのかな?
これで、ほんとに生きてるって言えるのかどうかとは思いました



亡くなり、苦しい思いから開放され、中々、集まる事の出来ない親族が集まれ
話しが盛り上がったのは良かったのではないかと思います


ほんと、ご苦労様でした




さて、葬儀とかでも時間は有ったのですが、気だけがせわしくて全然走っていませんし
筋トレストレッチもサボり!


明日は朝から走りますって思っていたら、雨が降っているし(笑)


さて、雨に打たれて走ろうかどうしようか・・・





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





走るのなんて簡単だと思っていた(^_^.)
46歳9ヶ月の時である5月に平城遷都1300年記念「奈良マラソン2010」~第1回奈良マラソンに向けて走り始めた♪
この年の5/10に奈良マラソンをエントリーしています

ただ、42.195kmも走れるのだろうかってだけしか頭に無かった!
それまでフルマラソン走る人なんて凄い人だと思っていたからね~~~


月刊誌ランナーズを買って読んだりしただけで、公園の外周路を走っていた!

ただ、走っていた!


走り方なんて気にしたこと無かった!

ただ、距離走れるようにとペース関係なく短かろうが走った!



大会前の30km走・・・
走れてません(^_^.)


さて、奈良マラソン当日♪

一杯、荷物持って走ったよ(笑)

大き目のウエストバックに色々と入れて走った!
大き目のウエストバックはタスキがけにして走ったよ!
コンパクトのデジカメも持って走ったよ!

格好は下のズボンはジーンズ屋で売っている重たいカーゴパンツの半ズボン!
サングラスも運転用の普通のん!

靴もたいした靴、履いてなかったよなぁ~~~(笑)



ゴール前の鴻ノ池運動場
21180630-1-1_1002-4139.jpg



ゴール後もまだ、走れそうな気がした(笑)
5:07(ネット)だった


そして、次の年の初開催の大阪マラソンに当選!

4時間半切るぞと燃えた♪


大阪マラソンに向けて初めてハーフマラソンも走った!

あざいお市マラソンだった!

タイムは02:10:43(ネット)


最初から突っ込んでいったらどうなるかってのを見る為に突っ込んだ!
後半、めっちゃしんどくて堪らなかった(>_<)

ヘロヘロでゴールでした!


これも、練習は普通に距離走っただけだった(^_^.)




けど、なんで普通に距離走るだけにしたかっていうと
唯一、雑誌でないマラソン関係で買った本に書いてあったから




それは
マラソン100回の知恵
サブ4をめざす市民ランナーへ
原章二だった




マラソン始めたばかりの人は累積走行距離が伸びればタイムも上がると・・・



とりあえず、練習はただ、走るだけでずっと来ていた
やっぱり、歳だから故障だけが怖かったので無理は全然しなかった

ある意味、しんどいのはダメだ(笑)




2013年3月の篠山で04:16:24(ネット)





次はサブ4だと燃えていた




けど、翌シーズン故障!

そしてまた故障!

結局、フルは1本も走れず(>_<)

その次のシーズンも故障でロクな走りが出来ていない(>_<)







まぁ~~~
ここまでが前置きみたいなものです(笑)


ただ、累積走行距離伸ばそうとただ走ってるだけだと故障するって勉強した(^_^.)


また、フル後半に、筋力足らずでヘロヘロでのゴール!


故障しないようにとスタミナを温存できるようにと走り方を考える!

フォームの注意点って色々とあるんですよね~~~(^_^.)

自分のフォームはダメなフォームだったと思うんですよね~~~

スタミナ残せるような効率的なフォーム!
そして故障しないように脚の筋トレ!

これを目指してたのくるさんとことかで勉強(笑)


ストレッチは少し前から行なっていて、この習慣が故障をしなくても走れるようにしてくれてるのではないかと甘い考えを♪(笑)




こんなに走り方に色々と注意点があるんだと思った!
ただ、走るだけなのにね(^_^.)



最初からフォームとか気にして走っていれば良かったなぁ~~~
って今は思っています(^_^.)




成果は出るのでしょうか?

自分がどんな走りが出来るのだろうか?


早く知りたい(笑)



ちょっと、無駄に長い年月、走ってる感じです(笑)

さて、来シーズンのサブ4はどうなんでしょう?
今シーズンの持ちタイムからだと30分は縮めなければならないが・・・(^_^.)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR