写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
ペンタックス K-5
買っちゃった(*^_^*)


ヤフオクで中古ですよ




ペンタックスでは二世代前の一番上位のデジイチ!

ペンタックスがニコンやキャノンにかなわなかった暗所性能やAFが初めて追い付いた機種!




2014_02_18_01.jpg


年数経つの待っていたんですよね~~~
デジタルカメラって少し待つと値段が落ちますからね~~~


2014_02_18_02.jpg








さて、何を撮ろうか!

何か撮りに行きたいが撮りに行くのしんどいしなぁ~~~(笑)






ちょっと渋くカタログ風にモノクロで(笑)
2014_02_18_05.jpg

/




本日はランオフ!
明日、天気良くなりそうなので明日は走りに行くぞ!


ちなみに、脚の痛みはなし(^^)v

機材紹介
自分が撮っていた写真で一番多いのが紅葉!
そして冬景色!

紅葉の写真は次回から載せますね

仕事柄、夏は休みが取れなかったから…


冬山登りに行くようになり全くの初心者の頃に買ったカメラは使い物にならないというか
心配な面が多くて買い足しました!

最初、何故、オートフォーカスとか付いていないマニュアルのカメラが
電子を使った最新の機材よりも値段が高いのかが分からなかった(^_^;)


だから初めてのカメラは電子機器を使ったカメラを買った!


しかし、気象条件の厳しいところに行き、少しは分かった!

電気を使うカメラは電池がなくなると何も役割を果たさない(>_<)



その時に買ったのがペンタックスで名機といわれているLX

全くのマニュアル機!

電池が無くても写真が撮れます!



これがマイナス20度近い所での撮影には心強い!


もう古いのでメーカーの修理も受け付けてもらえなかったなず…


そして、今はもう使わなくなってカメラを保持するための防湿庫で眠っていて
使ってやりたいが使いどころが…(^_^;)



当時のメーカーが自分所の威信をかけて作ったカメラ!
こだわりが違います!

今のデジカメとかも凄いし使い勝手は比べ物にならないです!
けれども、価値は落ちないし所有欲を満たしてくれ
今のデ使い捨てに近いデジカメと違います!
2008_10_22_062.jpg 

写真撮りに行きたい

本日は日曜に備えてランオフ!
体幹関係の筋トレのみ!


しかし、日曜は天気が心配(>_<)



PENTAX K-01使ってみて気付いたこと No1
K-01を買って1ヶ月ちょい経ちました

余り撮影には行けてないので使う回数は少な目なんですが
少しばかり使ってみて気付いた事などを…




2/24の武奈ヶ岳へ持って行ったのが、初の雪山での使用!

それも天気は悪く雪が降っています
2013_02_24_08.jpg 
 
ペンタックスK-01
DA18-55mmF3.5-5.6AL2




すっかり忘れていましたが 、雪がちらつく中、首からK-01をぶら下げていて気付きました(^_^.)
このカメラ防塵防滴使用じゃなかったんだ(>_<)


まぁ~
山での作品的な撮影には使わないつもりではありましたが
記録撮影的に撮る為に持って行くことはあるんですよね…



防塵防滴じゃないから余り濡らす訳にはいきません。
埃とかも気を付けないといけないや


樹林帯とは言え、氷点下の雪山でザックの中に入れずに外に出していても
電池とかは全然大丈夫でした!

登り下りで約4時間は表に出していましたが電池残量は1目盛りも減りませんでした。
変な動作もありませんでした。


次回はもっと気温の低い稜線とかで出してみなければなりませんね(笑)





帰宅後、自宅の梅の花を撮影!
2013_02_24_54.jpg
ペンタックスK-01
FA135mmf2.8





FA135mmと少しばかり望遠レンズを付けての撮影!


ここで使ってみて分った問題が…

ファインダーのある普通の一眼レフならカメラを両手で持ちファインダーを覗いて構えると
顔にカメラを押し付けてぶれないようにしますが
モニターを見ての構え方なら両手だけで支えなければなりませんので
手持ち撮影の望遠レンズは苦しいものがありました。


コンデジもモニターだけなのですが
気楽さが違うのか気付きませんでした(>_<)


それと、やはり雪山でもそうでしたが
明るい所ではモニターは見にくいでした。

と言うか見えません(>_<)


特に梅の花の撮影の時に上を向いて撮る時なんてモニターは全然見えません。
2013_02_24_57.jpg  
ペンタックスK-01
FA135mmf2.8






これらがとりあえず気になった点です。






篠山まであと少し…
大会がもうすぐなんて思えずにのんびりとしています
トレーニングは走るのは太ももが疲れてそうな感じで大分抑えています。

その分、ストレッチと筋トレを…

本日は4.4km軽くジョグ
今月 185km走行


K-01買っちゃった(^_^.)
作品的な物を撮ろうと思うと銀塩機(フィルム)!

風景を撮りに行くのは殆どが中判銀塩機!



デジタル一眼レフって風景写真撮影では使わないんですよね~~~

三脚構えるなら銀塩機なんですよね~~~


って事で今まで持っていたデジタル一眼レフのK20Dを売りに出しました!



で!



代わりに?暗い所での性能の良いK-01を買いました!(笑)
001.jpg


使うのはスナップとかばかりになると思います

だから暗所での性能の良いのを!


それだけでなく何せ性能はペンタックスの最上位機のK-5と同じ!
もしくはローパスフィルターの分だけK-5よりも画質は良いとか!




コンデジみたいに小さいものが使い勝手は良いのだろうが
コンデジと一眼レフとの画質の違いはやっぱり我慢できず!





大きさには余りこだわりませんでした!

だから、今流行のミラーレスなんて要りません!
レンズ資産が使える方がよいです!



銀塩機の一眼レフのMZ-3のFA43付きと比べても小さくありません

006.jpg



決め手の一番は値段でした!
新品の最新機種でありDA 40mmF2.8 XSと言うパンケーキレンズ付きで34,797 円


ちなみに15-55mmのズームレンズ付きなら3万円までで買えます!

これは買いでしょう(笑)

初めてのカメラ
一番最初に買ったカメラとレンズは
ペンタックスZ-1Pにペンタの28-80とシグマの80-320のダブルズーム!


何故、ペンタックスだったって?


バイク野郎だった自分はカメラなんてのはメーカーさえ知らない状態!
って事はカメラのことなんて全然知りません。

AF、MF??
AE??

雑誌など読み大体言葉の意味は分りました(笑)


カメラ会社の中で一番上級機を見て、その中で一番手の届きそうなのがペンタックスだったのです。

何故、キャノンやニコンの上級機はあんなに高いのか考えませんでした。

何せ手が届きませんでしたから(笑)



ちなみに、言葉の意味は分ったとは言え、何故自動でピントをあわせてくれるAFのZ-1Pが
自分でピントを合わすMFのLXよりも安いのかは不思議で仕方ありませんでした。

当然、カメラだけでなくレンズの性能なんてのも分りませんでした!






自分の使う所は山!

出来るだけコンパクトで使い勝手が良い方が良いと思っていましたので
安いがダブルズームでカメラを運ぶのにはカメラ用のウエストバックを手に入れました!


カメラを手に入れると山に行く時にはザックを背中に担ぎ、腰にはカメラセットの入ったウエストバック!

ただ、テント泊での登山はウエストバックはザックの中に!
何せウエストベルトの有るザック担いで腰にウエストバックを付けると
カメラの入ってる方が身体の前に来て歩きにくいですから。


当時は山も経験少なくテント泊でカメラを持っていてもザックなんて65Lのを使っていましたので
容量が全然足らずザックの中に入れたウエストバックもギュウギュウ押し込んでいました。

だからカメラは…(^_^.)


今から思えばカメラは雑に扱っていました(笑)



無積雪期には不便さも何も感じなかったZ-1Pでしたが
積雪期の山に行くと使えませんでした!

電池の持ちが悪くて数カット撮るだけで電池交換になり撮影所ではありませんでした!

確か、電池交換ってのが三脚から外さねば出来なかったはず…

体感ー20以上の世界で手袋外しての電池交換は指先が痛くて撮影所ではありませんでした。



それでも使っていましたが冬の南八ヶ岳は赤岳稜線での朝焼け待機中に突風で三脚ごと飛ばされ大破!


この時は苦労して登ったのに撮影出来ず!


しかし、電池交換で苦しめられたカメラからは開放!(笑)



レンズは壊れなかったので、カメラだけ買わねばなりません。
だからまたまたペンタックスです。

その時はMZ-Sが出ていて寒い所でも電池切れの心配のないように
単三電池が使えるバッテリーグリップ付きの
MZ-S
SUPER SHOTO PACKAGEってのを購入!



続く

カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR