写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
備忘録(着地)
自分の感覚(^-^;

着地の脚に体重をキッチリ載せる!

きっちり載せる為には脚と身体が1本の棒の様に真っ直ぐになる
感覚的には太ももの外側の脚の付け根で体重を受ける感じ♪


脚にキッチリ体重を載せると体幹を軸にでんでん太鼓の様に上半身、下半身が連動する感じ♪

だから脚が腕を振らせる!
腕振りが脚を動かす!

そのうえ、脚を巻き上げる事を意識すれば、今はシックリくる走り方出来てる


それと、丹後のやべっちの走りから!
登りこそ太ももを上げる!
ドリルの太もも上げじゃないが、登りこそ太ももをしっかり上げないと
着地でしっかりと体重を乗せれない!





疲れてくると着地で脚と体が一直線になっていない
高島栗でもそうだが、苦しい時こそ着地の脚にしっかりと体重を載せる!

そして脚を巻き上げる


疲れると上半身がのけ反る様な感じになっているので、
体の前で手のひらに棒を載せて走る感じを意識して前傾!








この前のたのくるさんとの流しと言う全力疾走で気付いた事♪
これがフォームの基本なんだと!

そのうえで色々と考えよう♪

マラソンと言っても速く走る事♪
特別、マラソンの走り方なんて考えず
普通に全力疾走で走る感じで♪


その走り方を長く持つようにペース落とす感じ?


とりあえず、簡単に考えよう(#^^#)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
備忘録(前傾について)
昨日、マスゴリさん主催のマラニックに行きましたが、その時にストラトさんに教えて貰った事♪





前傾を意識して走る事について!


体の前で手のひらに棒を立てて載せて倒さない様に走る感じ♪

確かに分かりやすく意識しやすい(*^^*)




これをLSDの時にも意識して走ろう(^-^)/




ストラトさんありがとう♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
備忘録(これや~~~)
丹後の写真は後日で


ちょっと、忘れないためにも書いておく(#^^#)



本日、嬉しいことが2つ♪

一つは心配してた体重ですが、本日、走り終えて食事前の一番軽い時に測って74kgと全然増えていませんでした(^^)/

体重は夕食前の一番軽い時で測って比べています

体調不良で走れていないし、呑み過ぎや食べ過ぎでの体重増を心配していましたが
良かった~~~(笑)

これで、モチベーション維持できる(#^^#)



そして、もう一つは今日、走り方を変えてみて、今の所はこの走り方と言うか
この感じで走れば良かろうと思えました♪


一番は上半身を前傾させて前に倒れるように走るって事!

ちょっと、骨盤の前傾の感覚が分からないので
へっぴり腰みたいになっても良いから上半身を倒して脚が勝手に前に出る状態で走ってみました
その時、脚の巻き上げは気にして脚を回転させるイメージは持って走っていますが
着地位置は体の下にきてる感じだし、着地時間が短く感じる!



自分的には体を前に倒すので感覚的には猫背?に感じるので腕は後ろに引く事で胸を張る意識を!





パンパンってリズムよく走れてる感じ♪




そしてもう一つ気にかけたことは、右足と左足が2本のレールの上を走る感じってのを意識してみました

バランスが良いかと思えた・・・



脚が勝手に前に出る感じなのでスピードが出るので心拍数は上がりしんどいですが
脚の方は思ったよりは楽だった♪



暫く、脚が勝手に前に出るように前傾を意識して走ろう♪



ちなみに、スピードは出してるつもりはなかったが、スピード出てるのだろうな・・・
心拍数がいつもよりも高くずっと150オーバー!

そしてタイムもここの所では速かった

そのうち、動悸や目眩が起こらない様に気を付けてどれだけ上げれるのかさぐることもしなければね





2016_09_26rap1.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

備忘録
脚の動きでコツが分かった気がする(*^_^*)



昨年のたのくるさんの長居公園でのフォームチェックの時、
ゆっくり走っても後ろ側の足裏がキッチリ見えるくらいに脚が跳ね上がっていた

それと、リレマラの時のTHさんの写真!
速そうで格好いい!
太股がキッチリと上がっているのが自分と違うと思った




20160320_K-5255.jpg







まずは、たのくるさんが言っていたので膝から下は無いと思ってもって事と
自分が勝手にこの様に考えれば良いんじゃないかって事で、
自転車を漕ぐの頭に浮かべて、脚はペダル漕ぐみたいに回すイメージで回転させる!


そのイメージと併せて、ずっと脚を巻き上げる意識で走っていました

巻き上げるイメージは何となく出来てるような気になっているが、
脚を回すってイメージが中々掴めなかったが
膝を回すと思えば♪



着地ってのが膝が回転して一番円の下に来たときですよね
そして膝は上に上がってきて、一番上に来るのが太股が一番上がるところですよね

それがTHさんの太股が上がってるって思った写真!


だから、ドリルで膝上げをするんですよね(*^_^*)

意識して太股を引き上げるのと後ろ側の時の脚を巻き上げるをすると
ストライドが伸びたのと走っていて気持ち良かった









下りでは脚の回し方?を意識して走ってるとスピードが上がったのと
ストライドが凄く伸びてた

結構、真面目にタイムアタック的に走ったときのタイムとか比べてみると
楽にスピード出せてる!

実際、下りとは言え久し振りにK5:00前半ってのを見た(笑)




表で比べると分かりやすい

右がここの所で一番タイムが良かったときのデーター
左が本日!



今日は必死こいて走っていなかった(^_^.)



それは表の下のメモの区間タイムを比べると分かる
右は往路から復路である下りの市町村境までのタイムは
右の方が一生懸命走っただけ有り速い

けど、脚の回し方のコツが分かってからの市r町村境~駐車場のタイムは
今日の方が速い♪
必死に走っていないのに(*^_^*)

心拍数は右の方が高いから必死こいて走ってたって事ですよね?
ストライドは市町村境~駐車場への後半だけの伸びで今日の方が広くなっている


2016_04_14rap3.jpg








やる気出た!
少し前に続けてマイコースへタイムアタック的な走りには行くのは嫌だと書いたが
今は動きをもう一回確認したい!
って事で今日と同じ様に走りに行きたい(笑)


さて、明日もマイコース高山公民館往復行くかな(*^_^*)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
足首がポイントや!
10/7にふくらはぎがパンパンやと言うのを書いた事に
たのくるさんが返信と言うかアドバイスをくれていたのを昨日、やっと読みました(^_^.)

ありがとうございましたm(__)m


ここね(*^_^*)

参考になりますから、是非とも一読を♪



多分、と言うか足首しかないって思いました!


ポイントは足首や♪

って事で本日、足首をテーピングで固定はしていませんが
足首を動かさないってのをめっちゃ意識しながら走ってみました!


マイコースの長いほうの高山公民館往復14km!


往路である登りではある意味、いつもと違う感じで、もしかして足首を動かさない事を意識する事で
ふくらはぎパンパンが治るかと思いました

ちなみに、足首を動かさないとか蹴らないって事で太股で脚を巻き上がるために引き上げるってのも
意識しました

足首を意識しながら色々と考えていると思い当たる事も浮かんで来ました!

し~やんが着地はパーでするかグーですうるかへの自分の返信!
記事はここね



親指から抜くのを意識すると地面から離れるときに、野球の球を投げるときをイメージして
握るイメージなんですよね~~~

足首固定を意識して走って脚が後ろに流れてるってよく言われてることが、
もしかしてこれかと思ってしまう蹴り方だと思いました

ちなみに、めがね君も同じ様な事を感じて書いています
ここね!



今日、走ってて往路でふくらはぎ問題は解決出来ると思いました(*^_^*)

しかし、復路の下り!
足首固定を意識しますが難しいと言うか、ふくらはぎが張ってくる!

ただ、ふくらはぎだけがパンパンじゃないってのは昨日までと変わってはいるのですがね!

太股で脚を引き上げてるのが、昨日までの太股の使い方が違うのか、
膝上の太股下の部分の前も張りを感じました!



今日、走った感じでは今まで足首を使っていたと思われるので
トレーニングの流れとしては、ここを意識したり砂の上でWSで良いと思うのですが
今日の走りで良かったのかは、もう少し様子見ですね!


フォーム・・・
ふくらはぎ以外は決ってきてると思えるだけに、早く納得いける走り方を見つけたい




フォーム一って難しいって思えば宜しく(^_^.)
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ちょーみん

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR