写真!そしてマラソンの楽しみを伝えればと思っています
今シーズン後半の反省点からの目標!
泉州国際、篠山マラソンの撃沈原因は暑さと疲れだと思います!

けれども、ほんとに一番ダメだった事は別に感じています!



自分、走り初めの頃、タイム云々よりも
絶対に最後まで歩かずに完走ってのが最低限の目標でした!
歩くようなスピードでもファイティングポーズはずっと取る!

しかし、それで、故障してしまい回復まで長引いたのも有り、無理をしなくなった!


それ以降、長い期間、タイムを求めれなくなった!








今シーズン、何年振りかでコンスタントに練習が出来ていました(#^^#)


満足いく練習と言いたい所ですが、動悸&立ち眩み問題から心拍を上げての練習は
気持ちの弱さもあり、出来なかったので満足まではいきませんね(^-^;


ただ、夏場までは練習でも、ハーフマラソンの大会でも
まだ動悸&立ち眩みで走り切る事が出来ませんでしたがね





けれども、フルマラソン初戦の奈良マラソンで完全復活出来たと思えたし、
あんなに楽しく走れたのは超久し振りで、やる気満々になった♪


今シーズンはタイムを狙えると思った♪



奈良マラソンを終えた時の自分の目論見!

PB(2時間16分)出した篠山マラソン前の奈良マラソンが2時間31分!
約15分の差



今シーズンの奈良マラソンが2時間24分!

って事はPB出した時よりも上げてるから2時間16分以上は狙える♪


正直、コース的にも篠山よりも泉州国際で最低PB更新は狙えると思っていました!
そして、篠山は泉州国際の上乗せでどこまで上げれるかって思っていました!


奈良マラソンで後半、ごぼう抜きしたマスゴリさん!
本人はめっちゃ控え目な泉州国際の目標をかいていましたので、
此方のタイムからでマスゴリさんは泉州国際で悪くとも一桁は行けると伝えていました!

正直、サブ4も狙えるとは思っていましたがね…(^-^;


結果は此方の予想通りのタイム!
と言っても予想以上に速かったかも知れません!

だって、マスゴリさんらしくタイムを求めるよりも美ジョガーやボランティアの人と写真撮ったりして
大会を楽しんで、あのタイムだからね(^-^;




ここで自分に関しては読み違いが一つ有ったのは
加齢により現状維持さえも難しくなっているって事ですね(^-^;

PB出した頃ってのは50台とは言え、走り始めて3年ほどの伸び盛り?

その年からすでに数年経ち、間に練習も積めていないのが
タイムを上げれるはずがないって事をね(^-^;






そんな考えのもと、泉州国際でした!


ハーフ位で股関節と右足裏の痛さから歩きに入ってしまいました(>_<)
ここで気持ちは切れてしまってますね!

前までならユックリでも最後まで走るって気持ちは持っていました!

それが、ごえもんさんと一緒に歩いたりストラトさんと歩いたり(^-^;

まぁ~考えは有ったとは言え、タイム狙えなくなり気持ち切れてしまいました






昨日、泉州国際マラソンの記録証が届きました


タイムを見るとゴエモンさんと歩いた25km~30kmが35:48
ストラトさんと歩いた30km~35kmが36:34


その後、戻して35km~40kmが30:10


気持ち切れずに頑張ればタイム的に自分では良い方のタイムだったんですよね!



自分の現状のタイムってのは4時間半くらいなんですね(>_<)
今、思うと勘違いも甚だしかったんですよね






こんな気持ちが有ったまま、今シーズンの勝負レースの篠山マラソンだったんですよね(#^^#)


そこで暑さと疲れで訳分からないうちに走れなくなってタイムは狙えなくなった(>_<)

と、気持ちは切れてしまったんですよね(>_<)



まだ、諦めずに走れば完走は狙うるのにね!
実際、走ってる時も21kmを2時間14分で越えてるので、ぐちゃぐちゃ悪くはないんですよね(^-^;

6月のハーフの大会なんて2時間半くらいでしか走れなかったんですから、
その時と比べても速いんですよね(笑)



けど、タイムを求め過ぎて走れなくなると諦めが早過ぎて
走り初めの絶対歩かず完走って感じの強い意志が無かった(>_<)





後で色々と思った(>_<)



そして、ちゃうちゃうさんの言うことも分かると言うか
自分も思った事(^-^;

お知らせ追記の所ね



遅いは遅いなりにも狙うタイムってのは有る!
けれども、皆がなんでもなく出してるタイムさえも頑張っても出ないってのは
堪える(>_<)







けれど、初マラソンの事を思い出したり
動悸が出て、全くと言っても良いくらいに走れなくなった時の日記を読んで
走れることのと言うか走る事の喜びを忘れてタイムに一喜一憂していたのを反省(>_<)


●淀川市民マラソンで症状が出た時

その後の奈良マラソンに向けて循環器科へ行ったりして
ユックリなら走れるだろうと走った奈良マラソン!

しかし、そこで倒れ、その後、走れなくなった(>_<)

●奈良マラソンで倒れた報告
この先、どうなるんだろうと思った


●その時の様子!



そのシーズンの篠山マラソンへ向けて足掻いていましたが、
動悸&立ち眩みはマシになったから大丈夫かと思っていたが…(>_<)

●河内長野マラソンでやっぱり症状が出たが完走!

ちなみに、グロスで2時間23分!
初めて河内長野マラソン走ったのが篠山マラソンでPB出したシーズンで
グロスで2時間3分!

めっちゃ遅くなってる(>_<)



●前年の篠山マラソン結果

●篠山マラソンレポだが、完走嬉しかった(#^^#)
戻って来れたと思えた♪




●実は前年も思うように走れずに篠山マラソンで復活を感じた




この時の記事読んで走れなかった頃を思い出すと
走れるようになった今を喜ばねばならない!



そして、それを映像で見せられたのが、この前の熊本マラソン特集のランスマ!





初マラソンの女性!

完走をめっちゃ喜んでいた(#^^#)

自分も前までそうだったのに!


小学校の先生!
卒業する生徒の為に4時間台で走りたいと言っていたが
5時間半位のゴール!


二人ともめっちゃ嬉しそうだった(#^^#)

タイムじゃないんだ!

あの気持ちをいつまでも持っていなければ(#^^#)






ぐわぁの面々は速い人が多く努力をしているの分かります!

凄いと思っています!


けれども、走り方と言うか取り組み方が
自分的には真似たいと言うか良いなと思える人が2人居ます♪

若い順に行きましょうか(笑)

まずはマスゴリさん!


●泉州国際でのサブ4行けたのに、こんなことしてる(笑)

ちなみに、奈良マラソンもエイド寄って写真撮って楽しんでる(#^^#)

そして、考えを書いたページを見つけれなかったが
タイムを第一に考えていないって所が(#^^#)



そして、もう一人はかおさん!

自分がぐわぁTを初めて着たのがかおさんに着せられて?からでした(笑)


けど、別大を2年連続で完走したり、サロマの100kmを完走したり
成績にこだわった走りをする時はきっちりと練習をこなし成績を残す!

けど、それだけでなく名古屋ウイメンズなどは仮装で楽しんで走ってる♪


仮装で楽しんで走る目的の奈良マラソンで少し走ってる所を見ましたが、
周りに話しかけながらとかで走ってあのタイム(^-^;

メリハリが効いていてすごいと思います!

タイムばかり求めてるとしんどくなると思うので
この様な走り方を出来るのは良いなと思って見ています(#^^#)





そして、この前のChoeiさんの記事の抜粋部分良いですよね(#^^#)




ライバルと思える人もいる。

同年代の人、同じくらいのレベルの人、同じくらいに走り始めた人。

でもマラソンの良さは、

ライバルが目標を達成したとき、

心から祝福出来るということ。

ライバルはいるけどライバルとは戦っていない。

先を越されると悔しい気持ちは・・・ほんの少しはあるかもしれないけど・・・

心からおめでとう! と言える。

戦っているのはライバルではなく自分ですもん。



ライバルの調子が悪くライバルに勝っても自分の目標が達成できなければ負け。

ライバルに負けても自分の目標が達成できれば勝ち。



そういう意味ではいい趣味だな~と思える。

目標を達成していく方たちを本当に祝福できる趣味って素敵ですよね。








自分なりに頑張る(^^)/


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ちょこちょこと連日トレーニング(^_^;)
今日は雨!
よってジムに筋トレ♪

へっぽこなトレーニングですがやらないよりはマシでしょう???(^^;

いつもはジムでは筋トレとバイクってパターンだったのですが、自転車通勤してるし今日は久しぶりのトレミ♪

やっぱり、トレミはしんどい(笑)
一応、傾斜は5%つけてるが(^^;


普通に走るのとスピードが全然違い遅い(>_<)


けど、やらないよりはマシだと思い…(笑)

30分だけなので4kmだけ!

ってことは1時間走ると8kmか…

k7:30か~
トレミでもLSD???(笑)



ここんところ、短い距離しか走っていない♪

しばらくは、やる気がみなぎる迄、ノンピリ(^_^;)



明日は久しぶりに箕面のマイコースで10kmか14km走ろうと(*^^*)







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
用意はしてるのね(^-^;
次に向けて走る気は起らなかったのですが、
色々と準備だけはしていました(笑)


とりあえず、出るかどうかはまだ未定ですが、ウルトラを走るための準備!

疲れを出来るだけ残さずに練習を重ねなければならないなと…


その為にRUMIOKANさんお薦めのクエン酸!
2017_03_04_01a.jpg




そしてマスゴリさんのアミノ酸!

2017_03_19_01.jpg

ついでにダイエット目的と値段調整でココナッツオイルも買いました(^^)/



そして豆乳甘酒で体重も減って疲れを次の日に残さないので
連日、練習が出来るでしょう(#^^#)

あとは本人の気持ち次第(笑)





けど、今の走力ならどんだけ練習したら完走できるのだろうね?
多分、自分には出来ない練習だろうな(笑)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
復活だよ♪(笑)
篠山マラソンで関門アウトしても、応援隊に対しての感謝の気持ち等、その時に色々と思うことも有り、すぐにでも次に向けて走りたいと思っていました♪

走れると思っていました♪




それを忘れないように備忘録に書いておきたいなと思いつつも、気持ちは切れ次に向けて動けませんでした!





やっぱり正直、あの走りはショックでした(>_<)





自分では奈良マラソンの手応えから篠山燃えてただけにね!



それだけ、今シーズンの奈良マラソンは初マラソンの奈良マラソン以来、気持ち良く楽しく走れました♪





PB出した次のシーズンからフルマラソンはツラい想いしか思い浮かびません!



ここ最近ではハーフもツラい想いしか浮かびません(>_<)



情けない想いを一杯しました(>_<)
周りはそうは思わなくても自分はね(^_^;)





けれども、今日、ランスマで熊本マラソンのスペシャル番組見て、備忘録に書こうと思っていた事を影像で見て走ろうと思えました♪





とりあえずは気合い入れずに!(笑)


出来るだけ、加齢の影響を受けないように、来シーズンにウルトラマラソン目指したい!


今日も土のグラウンドを走りましたが、5kmでしたが、自分比、速いペースで楽に走れました♪

その後の30秒ダッシュのインターバルも速かった(*^^*)







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

カウンター

自己紹介
カテゴリ
ジョグノート

ブログ村

最新コメント
検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
プロフィール

Author:ちょーみん
大会歴

2010年12月05日
奈良マラソン2010
5:07:50


2011年10月09日
あざいお市マラソン
02:10:43


2011年10月30日
大阪マラソン2011
05:17:28


2012年03月04日
第32回篠山ABCマラソン
04:32:05


2012年11月18日
第33回都祁高原マラソン大会
02:01:05(グロス)


2012年12月09日
奈良マラソン2012
04:31:15


2013年02月17日
第58回河内長野シティマラソン大会
02:03:23(グロス)


2013年03月03日
第33回 篠山ABCマラソン
04:16:24


2013年10月13日
第3回大阪長居国際マラソン
02:05:06


2013年10月20日
第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
01:59:20


2013年11月17日
第34回都祁高原マラソン大会
02:25:10(グロス)


2013年11月3日
あいの土山マラソン
04:57:03


2014年02月16日
第21回泉州国際市民マラソン
02:08:07(ハーフでDNF)

2014年10月12日
あざいお市マラソン
2:07:16


2014年10月19日
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
02:03:17


2014年11月23日
大会名 第24回福知山マラソン
04:48:43


2015年01月11日
第31回大阪新春マラソン大会
02:02:18(グロス)


2015年02月01日
第20回紀州口熊野マラソン
05:25:26


2015年03月01日
第35回篠山ABCマラソン
04:29:22


2015年10月18日
第10回鈴鹿山麓かもしかマラソン
02:14:31(グロス)


2015年12月13日
奈良マラソン2015
20.197km02:48:32でDNF



2016年2月21日
第61回河内長野シティマラソン
02:23:12(グロス)


2016年3月6日
第36回篠山ABCマラソン
04:38:10


2016年6月5日
第31回たたらぎダム湖マラソン大会
2:24:53
2:25:46(グロス)


2016年6月19日
第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会
2:35:27
2:35:49(グロス)


2016年10月16日
2016びわ湖高島栗マラソン
2:04:20(グロス)


2016年11月20日
第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会
2:09:29(グロス)



2016年12月11日
奈良マラソン2016
4:24:09
4:30:01(グロス)



2017年1月22日
第25回高槻シティハーフマラソン
2:08:23
2:09:50(グロス)


2017年1月29日
第45回たつの市梅と潮の香マラソン
1:58:41
1:59:14(グロス)


2017年2月19日
第24回 泉州国際市民マラソン
4:26:46
4:29:34(グロス)


2017年3月5日
第37回篠山ABCマラソン大会
36km関門アウト

月別アーカイブ
QRコード

QR